2006/08/31(木) ■家計簿締め 予算管理項目は予算以内に収まった。長期の休みがあり出費の多い月だが、今月は少し予定より収まってくれるかと思ったら、月末にDVDレコーダーが不具合を起こし、昨日急遽代替機を買わなくてはならなくなってしまい、チャラになってしまった・・・。まあDVDレコーダーもアナログ機なら随分安くなって大した出費でなかったのは助かったけど。 でも残業がやや多めだったのと、月末になって急に株が上がったため、資産的にはそこそこプラスだった。あっでも赤キップの罰金があるな・・・(T_T)。 2006/08/14(月) ■トラブル波状攻撃 東京で二泊三日。バイクでトラブルに連続して遭う。 1日目、中央道経由で中央道高井戸で降りて都内を移動し有明へ行こうとしたところ、お台場のアンダーパスでねずみ取りに引っかかり、31km/hオーバーで赤キップ。ぎょえー。 最終日、帰ろうとまたもや中央道に乗ろうとしたところ、車が料金所で詰まってしまっていて一個も動く気配がないので仕方なく20号線(甲州街道)で行くがこれも失敗。すり抜け出来る余地なく渋滞にはまる。 暑さ対策&エンジン熱ダレ防止のためキルスイッチを多用してアイドリングストップに努めていたところ、府中市美好近辺で、エンジンがかからなくなり、真っ青になる。慌てて歩道に押し歩いて調べる。通常キルスイッチを入れるとHID(油温計やガソリン残量計が表示されるデジタルディスプレイ)が表示されなくなる(この状態ではセルスタータは回らない)んだけど、キルスイッチを切ってもHIDが表示されない。押し歩いて開店前の回転寿司店の駐車場で細かく調べてみるが、バッテリは上がっておらず、ヒューズボックスを見てヒューズも見たが切れている気配なし。電装系の何かのトラブルなのは確かそうだが、どうもこれは手に負えそうにないと思い、青ざめる。レッカーを頼んでディーラーで修理してもらうしかない。レッカーは任意保険のロードサービスに頼むが、持ち込み先が分からない。 東京府中市で全く土地勘がない上、BMWモーターサイクルディーラーはあることはあるだろうが、お盆の時期で殆どお休みになっていることが予想される。実際、僕がRTを買った堺市のディーラーにも電話をかけてみたが休みだった。レッカーは基本料金5000円に作業代3000円、あとは距離に応じて料金が請求されるらしく、1km500円かかるとのこと。もし30km離れたディーラーしか開いてなければそれだけで2万円超えてしまう・・・。 保険会社に電話してレッカーの仮押さえをしてもらった後、バイク仲間でもある三鷹市在住のF田君に電話して近辺にディーラーがないか調べてもらう。幸いなことに、本当にすぐ近くにBMWディーラーがあるとのこと(F田君、ありがとう)。電話番号を教えてもらい、ディーラーにかけてみると、非常に運の良いことに営業していた(8月15日から盆休みに入るということだった)。そこに持ち込むと言うことでレッカーを本押さえする。 20分ほど待って(申し訳ないので回転寿司店で若干寿司をつまんで待っていた)、レッカーが来る。ドライバー兼作業員一人で荷台に愛車が積まれる。荷台が斜めに接地してそこに勢いを付けて単車を押して乗せ、すかさずリモコンで荷台を水平に戻すという感じで手際よく積まれた。何でもK1200LTも運んだことのあるという経験のある人だった。 東府中駅近くのA-bigモトラッドへ。現場からわずか4kmだった。レッカー車からRTを降ろして、レッカー代は10500円で収まってホッとする。ホント一時は3万4万を覚悟していたので・・・。A-bigモトラッドは、BMW以外にも国産車も取り扱っている大きめのディーラーだった。メカの人に症状を説明して、見てもらう。結局1時間ほどで、キルスイッチの接点部分の不良とのことで、分解清掃したら正常に戻った。コンピュータとかの深刻な故障でなくて助かった。修理代は4000円ほど。 修理後、すぐに走り出す。ロスタイムは3時間強だったが、結局中央道に乗るまでの渋滞などで、午前8時にホテルを出て、目的地の愛知県の実家に着いたのが午後7時を回っていた。高速使って東京−愛知11時間はかかりすぎだ。一般道でも運が良ければこんなに時間かからんぞ。 故障したのは全く運が悪かったが、故障した地点のわりとすぐ近くに、BMWディーラーがあって、しかも盆休み時期にも関わらずそこが営業していたのは、実にラッキーだった。運が良いんだか悪いんだか分からない。 ねずみ取りにかかったのと、単車の故障という単車三大トラブル(あと一つは事故)のうち二つを2日で経験して、げんなり。免停は30日なら講習受けずに30日乗らずにいようかなとか思う・・・。 2006/08/05(土) ■オイル交換・28844km 連休に向けオイル交換実施。ディーラーにHPがあった。R80GSのような感じ。 単車はどうもリアドライブのオイル交換と、リアブレーキパッドがそろそろってな感じらしく、次のオイル交換時に交換するよう整備の人に勧められた。2万円くらいかかってしまうようだが仕方なし。 15000kmくらいの中古R1150RTと9000kmくらいの中古R1200RTの差額が20万だった。差額20万なら、R1200RTには随分お買い得感があるような気がするが。一方、K1200GTにもちょっと心惹かれるモノがある。でも転倒した時のダメージを考えると、非ボクサーツインには二の足を踏むんだよなあ。転倒しないというスキルがあれば良いんだけど、ホント、何度も助かっているので・・・。 買換について、資金面から考察。一応、今考えている予算は100万円。下取りでどれだけ取ってくれるかが見積もってもらわないと分からないけど、まあ恐らく60〜70万円は堅い筈なので、中古で何とか下取りと合わせて一括で購入ってなことを目論んでいる。資金的な手当は、総資産から考えて100万円がどの程度の割合になるかを決めておいて、総資産がその目標額に達成したら買換・・・とかいうことを考えている。今のところ、確実にその総資産を突破しそうなのが、来年の6月の予定。株の調子が良ければもう少し早まってくれると思うが、こればかりは何とも予想がつかない。しかし来年の6月というのは、今の単車の車検のわずか4ヶ月後であり、このタイミングで買換というのもやや勿体ない感じもする。総資産の絶対額で切りの良い数字になったらという考え方もある。予定では、今年の年末で一つの中区切り、来年の12月で小区切り、再来年の12月で大きな区切りが来る。もっとも単車に100万円支払ったら、区切りはちょっと逆戻りになってしまうが・・・。それと単車以外に大きな買い物をする可能性もあるし。まあそんなわけで迷っている。渇望するほどR1200RTが欲しいわけでもないので、来年は見送るという可能性も出てきた感じだ。 それにしても、今日は飛んでもなく暑くて参った。 |