雑記  トップページ 雑記トップ


2006/09/30(土)

ノートPC
 先週、愛機ThinkPadX22をバックパックに入れてLECへ持っていったところ、一緒に入れていた水筒の密閉が完全でなかったらしく、麦茶で濡れてしまった。一見大した水濡れでなさそうだったので、ちょっとノートPCを使ってこの日記を書いていたら(下の9月24日分だ)、突然異音を発して異常終了してしまう。家に帰ってHDDを取り出してみると、結構内部にまで水が入り込んでいたらしく2.5インチHDDが濡れている・・・。青ざめる。後で知ったんだけど、HDDが濡れてしまった場合は、むしろ乾かさずに濡らしたままの状態を維持してラボ(復旧業者)に送った方がよいらしい。このときはそれを知らずに、乾いた状態からノートPCからのブートを試みるが、HDDを認識せずもちろん起動せず。もしデータを失うとなると、バックアップは今年の4月にポータブルDVD-RAMドライブを買った際に中途半端に取って以来で、特にメールデータが2年分以上失われることに。
 で、今週1週間は何とかこのHDDを自作PCから読めるようにするため奮闘。NTFSフォーマットのはずなので自作マシンのWindows98マシンからは読めないので、自作マシンのOSをアップグレードしたり、2.5インチ・3.5インチ変換アダプタで2.5インチHDDをつなぐのがうまくいったりいかなかったりで若干苦労したけど、昨日になって、自作PCからHDDを認識させることには成功した(データは読めない状態)。以前、エプソン98互換機でHDDクラッシュした際に、ノートンユーティリティでデータだけを救い出すことが出来ていたので、ここでも何とかソフトでサルベージ出来ないかと思い、HDD復旧ソフトの体験版を幾つか試して、HDDの中身を認識してくれたソフト「完全復元2006」の製品版をダウンロードして購入、何とかデータを吸い出すことに成功した。一時は復旧業者にデータ復旧を頼もうかとも考えたので(20万円くらいかかる感じ)、そこまでの出費に至らずほっとした。
 ノートPC本体の方をどうしようか考える。今は持ち出し用としては長期休暇にくらいしか使っていないので、モバイルPCはなくても普段はそんなに不自由はしないんだよな。とりあえず自作PCで家計簿やこのWebの更新などは運用することとして、しばらく考えてみることにした。買うとしたらX60辺りかなと思うんだけど、ちょうどバッテリ回収騒ぎになっているしね・・・。自作PCはほとんど通電すらしない状態だったんだけど、OSも新調したのでこれをしばらくメインに使うことにする。ただ、常用するには電源からの音があまりにもやかましく使っていられないので、今日、静音対応の5000円くらいの電源を買ってきたりしてメンテ。店の表示によれば最高に静かというわけではないタイプだったんだけど、取り替えてみると全く静かでこれなら常用しても問題なし。この他、秀丸エディタのインストや、メールもこれを機にShurikenに乗り換えることにした(Becky!に比べるとSPAM対策が楽そうなので)。データのインポートなどする。あとはあれだなあ、FTPとかも入れないと。
 今回のこの騒動での出費はなんだかんだと合計45,000円弱となってしまった。毎年9月は比較的出費が少ない月なんだけど、今年の9月はそれ以外でも結構出費が多くなってしまい、通常月としてもちょっと多めになってしまった。今年1年で出費300万円以下という目標はかなり厳しい感じだ。まあでも、とりあえず家計簿データを救い出せてこういう分析も出来るようになったのでよしとするか・・・。

2006/09/24(日)

諸々
 カブドットコムのPTSは非常に出来高が少なく、やや期待はずれの感も。大きな株しかなくて、僕が今買おうと思っている株がないというのもある。
 LECの講義はどうもDVDでの補講の方が効率が良いように思う。問題の読み直し部分がスキップできるので。今日は午後パートの問題演習をやって答もらって帰ってきた。午後Iは段々出来るようになってきて、あとは過去問を詳しくやって弱いところをチェックすれば何とかなりそうな感じもしている。
 自宅近くの銭湯に先日行ったら、水風呂付きのサウナがあるところということを知って、何回か行っている。最近ちょっと体重に気をつけているんだけど、サウナに行くようになってから、更にヤセ方が強まった感じがしていて、週二回くらいは良いかも知れないと思う。疲労回復も自宅の風呂に比べると効果が高いことが明らかだ。390円というのは銭湯と考えると高いけど、サウナと考えればまあまあリーズナブル。自宅のごく近くにあって平日も夜12時までやっているというのもポイント高い。利用者がやはり少ないので、ちょくちょく利用させてもらおう。以前住んでいた蒲生四丁目近くにも銭湯があったんだけど、ここにはサウナはなく、またあまり人も入っておらず、結局廃業してしまい建て売り住宅になってしまったということもあったし。

2006/09/22(金)

タイクーデター
 バンコク市内に出ている戦車がずいぶん古くて小さい戦車だなと思って調べてみたら、どうもM-41ウォーカーブルドックのようだ。確か戦後、警察予備隊に「特車」として米軍から日本に供与されたのがこれだったと思うが、となると優に50年を越える、歴史博物館もの戦車と言える。実戦では少なくともMTBとして使用できるようなもんではないだろう。
 レバノン侵攻のイスラエル軍が、21世紀以後に配備が始まったメルカバMk.4を投入したのとえらい違いだ。要するに、戦争をしていない発展途上国としてはタイのあり方の方がまっとうであって、そういう意味ではタイは平和な国だと言える。逆説的ではあるけども。

2006/09/14(木)


 7月の機械受注が悪かったと言って下がり、米国の株高を受けて上がり、と何か実に感情的に節操なく市場が動いているような感じ。持っている銘柄のうち3銘柄は含み益状態、2銘柄は含み損状態だけど、1銘柄の含み益がそこそこあって含み損を十分打ち消していることもあって、最近は、細かい値動きはあまり気にせずにホールドしている。それで十分だ。
 今日のニュースで使用済み天ぷら油などの廃油を使ってディーゼル燃料にするビジネスを取り上げていた。財務状態が良いので以前から気になっていたハークスレイHDもその事業に参画しているようで、ちょっと面白みがある。買ってみても良いかも。
 書店では会社四季報の秋号が並んでいる頃だが、会社四季報の70年分DVDが50万円。完全インストールすると40GBも容量を食う模様。古いモノはテキストデータでなくて画像イメージで入っているようだ。戦前の四季報なんてのはちょっと興味をそそられるなあ。さすがに50万円は出せないが・・・。
 使っているネット証券会社はカブドットコム証券なんだけど、明日からPTSが開始。興味はあるのでしばらくウォッチするつもり。っつーかやっぱり東証ってダメダメだよなあ・・・。



トップページ