雑記  トップページ 雑記トップ

2006/11/30(木)

家計簿締め
 今月は壊滅的に出費が多くていやになった。しかもその大半は、交際費と交通費で、純粋に自分のための出費ではなかったので・・・。家計管理項目は凸凹はあるがトータルでは(交通費を除けば)予算内に収まっていたし。まあこういう月もあるのは仕方ない。
 年間300万円出費計画はここでほぼ無理なことが確定した感じ。11月末時点で297万円ちょい。2万弱では1ヶ月は越せませんな(^^;)。今年は年末に行っているイベントがスケジュール的に厳しいのでパスしようかと思うので、例年よりは12月の出費は少なくなるはずだが、320万円くらいかなあ。去年が336万円(単車ローン含めず)だったから、16万円くらいしか節約できてない。まあしかし、今年は夏以降、ホント、ハードウェア系のトラブルが次々と襲ってきて、それらの対処で出費を強いられたんでやむを得ない部分もあるか。
 来年はもうちょっと緩くするつもり。車検もあるので300万円なんて目標はほとんど無理なのが分かり切っているし。出費でなく、資産額の純増をいくらにという目標にしてみようかと思う。
 株は月末になって少し上がってちょっとほっとする。2万円以上の含み損が出ていたある銘柄の含み損が6000円ほどになってくれたのが心理的に嬉しい。3半期の配当と株主優待を考えれば含み損はない計算になるので。

2006/11/24(金)

オイル交換 32264km
 今日は会社の制度で土曜日に祝日が重なった時の振替休日を年度始めに設定していた休みの日でお休み。ディーラーに行き、オイル交換する。エレメントも交換。
 先週も、バッテリーが上がってしまい、バッテリーチャージャーのアダプタも壊れていたので、ディーラーに行ってバッテリーチャージャーを直してもらった。そのときに整備の人に二輪用ETCについて聞いたんだけど、どうもBMW系のディーラーにはETC機器があまり回ってこないらしくて、すでに注文は受けているんだけどいつになるか分からないということ。参るなあ。こっちは金もあって買う気もあるのにねえ。
 今日はオイル交換の間、置いてある中古のGSアドベンチャー等を見る。買うとしたら、K1200GT、R1200RT、R1200GSADVのいずれかという感じ。勿論中古。店長から来週辺りK1200GTの中古が入るようなことを聞いた。
 しかし、ここしばらく自分の稼ぎをどういう風に使い、資産をどう育てていくかをそれなりに考えて実践をしているのだけど、そういう中ではどう考えても単車というのは優先順位が低いというのがつくづく分かってきた。今あるR1150RTだっていかがなものかという感じすら持っており、さらにそれを乗り換えるとなると、先に買うべき・投資すべきものがありとても乗り換えなどは考慮の外であるという感じ。まあ投資は別としておくとしても、耐久消費財で特に日常使う家電・PC系で単車を買う金があるのならこっちを買うべきだと思うものがいくつもあって、使用頻度から言って単車と比べるとコストパフォーマンスが段違いなのでそちらを優先せざるを得ないよなあと最近は思っている。
 というわけで、ちょっと前は来年の6月辺りかなあとか考えていたけど、当分の間単車の購入はないと考えている。
 あと、今月は身内に不幸があったり何だりで出費が続いた上に株もイマイチで、総資産は久々に前月比マイナスな見通し。そんなこともあり、消費に向かう意欲わかず。



トップページ