雑記  トップページ 雑記トップ

2007/03/31(土)

東京行き・Express Garaxy
 東京で花見実施のため東京へ行く。行きは青春18キップで浜松まで、浜松から熱海をこだまでワープ、熱海から再び普通列車。7時間くらいかかるが、7500円程度なのでまあ高速バス並み。
 花見は有名なところではなく、杉並区の浜田山の公園。桜がほぼ満開となっていた。5時頃雲行きも怪しくなってきたので公園を撤収し先輩宅へ押し掛ける。
 いつもだとここらあたりでしこたま飲んでしまって帰るの面倒になって一泊というパターンだったけど、行きで普通列車に飽きてしまい帰りに再び青春18を使う気にはなれず、眠って帰れる寝台急行「銀河」に乗って帰ることにした。
 安いB寝台でも東京大阪16000円以上だから新幹線よりも高い。ただ、寝台で眠って帰れるので、翌日はフルに動けるというメリットもある。客はあまり乗っておらずがらがら、車両も相当な古さだったけど、非常に旅情をかき立てるもので、とても良かった。行きでしこたま眠ったため、あまり眠れなかったのだけど、翌日もそんなに疲れはなく、考えてみれば新幹線や飛行機を使わずに東京まで24時間程度で往復した割には疲労は軽いはずで、やはり寝て帰れるのは体力的にもありがたい。無理して新幹線の遅いので帰るよりも、銀河を使った方が遅くまで東京にいられるし睡眠時間も確保できるので、楽かも知れない。ただ、自動販売機やシャワー施設とかがないので、夏はちょっと辛いかも。
 今回はB寝台を使ったけど、A寝台もなかなか良さそう。特に下段は大きな窓があって寝ながら車窓を楽しめるのが良さそうだ。機会があればまた乗ってみたいと思う。
 青春18キップはあと1回となった。

2007/03/26(月)

金沢行き
 月曜日に年休を入れて3連休にして金沢に行って来た。行った2日目に能登半島地震に遭遇し驚いた。学生の頃4年間いたが、こんなに大きな地震は体験したことがなかったので。鉄道のダイヤは大幅に乱れ、休みを取っておいて良かったと思う。
 行きはオール普通列車。失敗したのは敦賀の乗り換え時で、新快速から乗り換えるのがわずか3両の普通列車。ものすごい数の人がこの3両の車両に乗り換えており、当然座れず。大阪で乗るときに最先頭の車両に乗らないと駄目だったようだ。敦賀から金沢まで2時間半ほど、立ち通しは辛いなと思い、特急電車に乗り換えるかどうか迷ったが、到着時刻はあまり変わらず、ただ座れる見込みがあるというだけで数千円の出費は惜しいと思い、そのまま乗り通した。西金沢で降りて、北陸鉄道に乗り換えて野々市工大前で降りた。もうちょっと大きな駅かと思っていたが全くのローカル線無人駅で、バスの乗り換えも良く分からず、結局工業大学まで歩いて、泊めてもらう友人のM君の車で拾ってもらった。
 帰りは、タクシーで金沢駅まで行ってしまい1990円ものタクシー代がかかってしまい後悔。有松かどこかでバスに乗り換えれば良かった。帰りは時刻表をチェックしたが普通列車だけだと接続があまりにも悪いので、小松から福井までしらさぎでワープ。金沢駅で乗車券と自由席の特急券を買っていたのだが結局検札もなく結果的には買わないでも乗れたようだがまあやはり気持ち的にはこの方が良い。長浜で降りて茶真でホワイト餃子を食べて帰阪。茶真のイタリアン焼きそばは、焼きそばの上にミートソースが乗っているものだった。単体ではまあまあおいしいだろうけど、ホワイト餃子とは合わない(^^;)。
 青春18キップ、あと2回。やはり東京に行ってみようかと思う。

2007/03/20(火)

ザウルス
 現在愛用しているSL-C860は、購入してから2年弱経つのだが、ハードに使用していることもあって、そろそろあちこちに支障が出てきており、先日職場でちょっと落としてしまってからは、筐体側面にあるパワーボタンが利かなくなってしまい、閉じた状態から電源オンオフが出来なくなってしまった。パワーオンはキーボードから、パワーオフはホーム画面のメニューから選択可能なので、使いものにならないというわけではないが、やはり迂遠である。このほかにもインプットスタイルで液晶画面を斜めにしていると、ヒンジの部分の押さえが弱くなっていて勝手に全開状態になってしまうという症状もある(突然パチンッて感じで開くので議事打ちとしては体裁も悪い)。修理に出すか新しいのを買うか迷う。
 先日導入したW-Zero3es、インターネット端末としてはそれなりに使いでがあるのだけど、PIM用途としてはやはりザウルスには敵わない感じであり、未だザウルスも必要に感じる。仕事が変わって議事録用途がなくなったため、その点では活用の場は狭まったけれども、プライベートでのメモ用途、特にEBtがなかなか使い心地が良くて、やはりW-Zero3es一本には出来そうにない。
 今の860は、(この雑記を読み返してみると)2004年の6月に7万円近くかけて購入したようだ。3年弱の使用なので、PDAとしてはそろそろ更新時期と言っても良いかも知れない。今ならHDD付き英語ソフト付きのC3200が5万円程度で買えるようになったので、ザウルスも安くなったというべきか・・・。ただ5万円という額を考えると、むしろノートPCを早く買うべきかとも思う。C1000以降の機種はキーボードが今より打ちやすくなっているように感じるのでそこが個人的には一番魅力なんだけど、議事録打ちがなくなるとそれはあまり意味がないわけで、やはり新たに買い直すよりは今のC860を修理してでも使うべきかなあと思う。修理の間手元になくなるのはちょっと不安だけど、お金もかからないし、環境再セットアップの手間もないし。もうちょっと考えてみる。

家庭経営
 これまでフローの支出とストックは管理してきた一方、収入については全く管理してこなかったんだけど、給与明細から、昨年1年間と今年2月までの収入を名目・手取り双方でExcelで入力してみた。税引き前金額が意外と多くて、これが手取りならなあ・・・とため息が出てしまう。昨年は大体収入の60%の支出というところで、まあまあ堅実な家計と言えるだろう。と言うかこれ以上の出費低減は単車を処分して引っ越すような根本的な生活の変化を伴わないと無理だと思う。
 ポスティングされていた新築マンションのビラが、フィナンシャルリテラシーの低い層を狙っているのか、あるいはビラを書いている業者自身のリテラシーが低いのか、ツッコミどころ満載。これは話のネタになるかなあと思って以前取っておいたマンションビラを探して見ると、同じマンションの同じ業者のビラだった。独身向けの物件もあるマンションなんだけど、こういうマンションは買いたくないなあ・・・。

2007/03/11(日)

普通列車琵琶湖1周の旅
 青春18キップを使って長浜まで行ってみる。今回は月末に金沢に行く予行演習として、敢えて時間のかかる敦賀行き新快速で湖西線→近江塩津で北陸線に乗り換え、帰りは米原経由という琵琶湖周回ルートをとってみた。大阪発10時15分の新快速で長浜着は12時半過ぎだった。以前普通列車で金沢に行く際には湖西線でしか見かけないような古いタイプの車両が走っていて旅情をかき立てられたものだが、敦賀まで新快速が走るようになって車両が全般に更新されたらしく、関西近郊で標準的に使われているタイプの車両に変わっているようであった。乗っている車両も当然クロスシートの新快速タイプのもので、やや「遠くに来た」感が薄らいでしまった感じがあるのはちょっと興ざめだったかも。しかし、湖西線ではかなり雪が降っていて、しかも寒くて大阪とは様相が全く違っていたのは旅っぽかった。もうちょっと厚着をしていけば良かった。近江塩津駅は駅の他には何もないような山の中の駅で、だけどここを始発/終点にしている新快速は多くて、乗り換えの人だけがたくさんいるのが印象的だった。どうも元々2ホームしかない普通の駅を無理矢理拡張して乗り換えの出来る駅にしているようで、恐ろしくホームが狭かった。
 何で長浜かというと、金沢での学生時代に良く通っていた第7餃子で扱っているホワイト餃子を出す店が長浜にあるからだ。このホワイト餃子独特の味と食感があって病みつきになる人が多く、僕もその一人で、金沢に行く度に第7餃子に行くのだけど、行く度に客が増えているような感じもしている。このホワイト餃子、発祥は関東の方らしいのだが、技術提携店ということで全国に出す店はあるらしい。ところが、関西では大阪や京都といった大都市にはなく、長浜の茶真という店しかないことはちょっと前から知っていて、いつかは行きたいなと思っていて、今回ちょうど良い機会なので行ってみたという訳。行ってみたら第7餃子の餃子工場のような大量生産と大量消費の餃子専門店の様相とは違った何か普通の喫茶店という感じで、「イタリアン焼きそば」だのラーメンだの「暫」というあんこ入りのお菓子も扱っていたが、ホワイト餃子の味自体は第7餃子のものと大差ない感じで20個食べて満足した。更に焼いたの20個をテイクアウトした。晩ご飯と明日の弁当に入れるつもり(^^;)。
 単車で行くのはちょっとはばかられる季節&天候だったし、茶真も駅からわずか5分程度というロケーションで、電車で正解だった。18キップは7900円で手に入れたので1回当たり1580円なんだけど、通常の運賃だとこれでは大阪−米原の片道も出ない金額で、更に今回は大阪市内の移動も全てJRを使ったので、大阪駅から長浜駅まで実質1000円程度で往復できたということになる。実に良い感じだ。通常の料金だと往復3000円を優に超えるのでちょっとばかばかしさが先に立つけど、このくらいの運賃なら、好きな食べ物を食べに行くのには許容範囲だな。今回の1回と、月末金沢往復の2回の計3回使って余った2回分は金券屋に売ろうかと思っていたんだけど、もう1回くらい行っても良いかも知れない。彦根城もちょっと見たいし・・・。あと、特に用はないのだけど、普通列車で東京に行って、その日の寝台急行銀河で帰ってくるという強行軍コース(殆ど単に寝台列車に乗ってみたいだけだが)をやっても良いかもしれないとか思っている。

2007/03/10(土)

車検上がり
 株の下落は木金当たりで止まった。予想通り短期の下落になりそうで、もうちょっと買いに走っても良かったかと少し反省。次こそ。
 今日は車検上がりなのでディーラー受け取りに行く。車検費用はウィンドスクリーン交換等諸々含めて175770円だった。20万円を覚悟していたけど何とかそれは越えずに済んだ。
 代車のF650CSから愛車のR1150RTに乗り換えるとやはり凄い落差(^^;)。何か2階建ての単車に乗っているような感じだし、ポジションも違和感を感じてしまうが、凄く新鮮だ。代車のF650CSの個体固有の問題だったのかもしれないけど、ニュートラルから1速に入れるときのショックがずいぶんと大きくて、1週間借りて乗っているとそっちに慣れてしまって、RTで1速に入れたときのショックがあまりにも少ないので「あれ?ちゃんとギア入っている?」とか思ったり。
 F650CSに乗ってスピードに対する感覚が全く違うことを改めて思う。RTだと80km/hなんてのは全くストレスのない速度域なんだけどF650CSだと相当な感じになる。ウィンドプロテクションと視点の高低の違いの効果が大きいようだ。やっぱりたまに違う単車に乗るのは慣れきった感覚をリフレッシュできて良いなあ。次の車検くらいには資産目標を達成できたらという条件でK1200GTを買うつもりなんだけど、目標未達だったら安いセカンドバイク考えてみようかしら。

2007/03/05(月)

下落
 株価下落が止まらない。ここまで下がるのは予想外だった。カラ売りしておくべきだったか・・・。

2007/03/06(火)

今日は株反発。何とかこの辺で下げ止まって欲しいところ。
 株が下がるのはまあ仕方ないことなんだけど、分散のつもりで購入している国際債券の投資信託も下がるのはイヤになるなあ。円高の影響か?ヘッジになってないよ。

2007/03/03(土)

車検
 花粉がもうもうと舞っている中を愛車R1150RTを車検に出す。ウィンドスクリーン交換、後輪ブレーキパッド交換とシャフトからのオイル漏れ対策、オイル交換をついでに頼む。まあ20万+アルファは覚悟。3万円を内金で渡して、代車にF650CSを借りて帰る。ついでに週末いつも行く日本橋へ。
 F650CSは、ドコドコしたシングルらしい乗り味と、RTと比べてとてつもなく軽い車体で、オーバー400ccに乗っているという感じは全くせず、125ccくらいに感じるなあ。ウィンカーが左手の集中配置になっているのが一番戸惑う。特に右ウィンカーを出すときについ右手が動いてしまい、ああもうこりゃ国産車には乗れないなあとか思ったり。EVOブレーキでなく前後連動でもないしサーボアシストもないためブレーキが随分と感じが違うし(でも車体が軽いのでストッピングパワーに不足は感じない)、やはりテレスコピックは前後のヨーが激しい感じがする。でもまあ乗っていてとても楽しいし、やはり街乗りには取り回しの軽い車体は凄くありがたい。普段の足用で一台、こういう単車を持つのも面白いかなあとか思ったり。
 花粉症が酷くて洗濯物を外に干すのもイヤになっているので(干した洗濯物を払わずに部屋に入れると一発で部屋が花粉で汚染されるし、取り込むときに衣服を払っているとマスクをしていても目がかゆくなってくるのだ)、部屋干し用のハンガーを買いにホームセンターへF650CSで行ってみる。うっかり荷物を縛るためのロープをRTに置いたままにしてしまったので、500円くらいで売っていたのも一緒に買って帰る。日本橋から帰ってきて夕方頃ハンガーを買いに行こうかと思ったのだが、多分RTだったら「ま明日で良いかな」と翌日回しにしていたと思う。単車が変わると乗り味が新鮮でやや行動的になるな。花粉症がなければ遠出しても良いくらいなんだけど・・・。
 今日はずいぶんと暖かく、ウィンドプロテクションの不足しているF650CSでもそれほど寒さを感じずに済んだ。もう3月なので、なんだかやはり今年は冬らしい厳しい寒さを殆ど体験することなく春を迎えそうだ。

ThinkPad
 Lenovoの通販サイトで型落ちのThinkPadT43(PentiumM760、HDD100GB、メモリ1GB、SXGA+、スーパーマルチDVD)が139,800円という4日間限定セールをやっている。良好なコストパフォーマンスで結構惹かれるが、車検あり、また恐らく近々フラットTVを買うことになるしで色々物いりなのでちょっと考えてしまう。Vistaっつーのもあるしねえ。ノートPCはGWに使うとなるとそろそろ買い時ではあるんだけど・・・。