雑記  トップページ 雑記トップ

2007/08/31(金)

金勘定
 株が急速に回復しつつあり。ただしNYダウが下げれば下がる、上がれば上がるという小学生のサッカーみたいな相場なので、今後もダウ次第で予断を許さず。

2007/08/27(月)

CM
 朝、仮面ライダーなどを見るでもなく流していると、スポンサーがホンダのため、ホンダのCMをやっていて、完全に同伴視聴者お父さん向けのイメージというか、単車のメッセージ型コマーシャルになっている。
 CB1300スーパーボルドールに自由に乗るライダーにあこがれる30代のお父さんって感じ。
 ホンダの株主としては単価のより高い自動車に顧客を誘導すべきではとも思うが、一方で、下手に軽自動車に逃げられるよりはCB1300レベルの大型単車に誘導した方が売上や粗利益は高まるかとも思うので、まあこういうイメージ広告も必要かと思う。
 単車を盗まれたライダー(羽根をもがれた蝶(まあ蛾でもいいが)の状態である)としては、目に毒のCMであった。意味もなく乗りたくなるじゃないか!

>2007/08/24(金)


 主力の国際優良株が自己株式消却の発表を受け、市況悪いにもかかわらず上がる。ヘルメット株も上がってくれた。しかしこういうのが4回くらい続かないと、最大伸長時に届かないというのだから、7月半ばから8月17日の大暴落までの下がりっぷりが分かろうというもの。
 まあでも、ようやく悪夢の8月17日から回復してくれたのでやれやれという感じ。
 資金に余裕があれば買いにいっていたのだが、手元の自由資金が休みの間の遊びのための現金決済によって随分縮み、普段使いの口座の残高がわずか5万円しかなくなっており、株どころではなかった。現金は他に積み立て定期のもあるが、これはさすがに取り崩すには抵抗あるなあとか迷っている間に回復してきた感じ。

2007/08/23(木)


 株は持ち直したが17日の下げ分はまだ回復していない。まあ遅かれ早かれ回復するだろう、いつになるかはしらんが。

2007/08/19(日)

休み総括
 8月10日から休み。
 10日は日産レンタカーでNOTEを借りる。DVD-RAM置き場として高さ180cmのタワー型棚を購入。NOTEは車内も広々していて良かった。12時間借りて1万円ってのは微妙だが・・・。平日だからか各地の駐車場もガラガラ。折り畳み自転車BD-1は意外とかさ張ることが分かり、さらに小さい軽自動車となると、BD-1だけを運ぶなら楽勝だが他の荷物と一緒に積むのは無理そう。
 慣れない車だが、縦列駐車以外の駐車は何とかなりそうだ。
 14日から日産レンタカーでMOCO(スズキAltoの日産向けOEM)を休み一杯借りる。
 ということで今回は軽自動車レンタカーを使って移動した。
 1.高速道路は快適だった。動力性能的には恐らくせいぜい250ccの単車程度だと感じたが(久々にフルスロットルを使ったよ)、何せエアコンがある。SAでの休憩中も、エアコンつけて停車してシートを倒して15分ほど仮眠すると劇的にリフレッシュできるのが効いた。暑い盛りに単車はつらいことが実感される。激しい雨が降っても車の中にいると全く濡れないというのもまあ当たり前だけど、単車乗りにとって見れば新鮮な経験だった。
 2.置き場に金がかかる。ホテルは宿泊者無料の駐車場だったけど一応独立した駐車場としても運営されていて機械清算する時表示を見たら1日半泊めて3万5千円くらいになっていたので驚いた。ホテルの宿泊費(30500円)よりも高額なのだ。あとビッグサイト近くの駐車場は1時間5〜600円というところで、これも6時間駐車していると結構な額になる。ただ、年2回のことなので、ここで使ってもあまり重大な影響はないとは思う。
 3.荷物の取り回しが劇楽。パッキングということをほとんど考えなくて良い。
 4.カーナビが楽。まあ確実に脳を使わなくなるとは思うが、一度使うと確かに手放せない類の利便性を感じる。
 燃費はRTより1リットル辺りの走行距離は1〜2割ほど悪い感じだが、レギュラーが使えるのでトータルではとんとんという感じ。高速道路はRTと同じ料金で、利便性とか考えるとやはり単車は高すぎるよ。
 とにかく楽しみはあまりないけど、やっぱり楽だった。東京から7時間かけて帰ったが、疲労の度合いは恐らく新幹線とかでの移動よりもないくらいなんじゃないかと思う(荷物を抱えて徒歩で移動しなくていいので)。「楽な移動道具」として追求するなら車が最善という気もする。ま、今回はさほど激しい渋滞に遭遇しなかったので余計にそう思うだけかもしれないが。
 エアコン使いまくりカーナビありドリンクホルダーに水筒セットして常に冷たい飲み物を飲め、120km/h巡航は無理としても100km/hでは問題なく走れ、660ccというR1150RTの半分ちょいしかないエンジンの乗り物としては快適性は極めて高いと言える。
 レンタカーは深夜にBD-1を乗せて返して、帰りはBD-1に乗って帰った。雨が降らなければこれが最善のソリューションであろう。車が必要な用事がある時のみこういう封に利用しようと思う。
 ただ、カーナビとかを自分の好きなようにできないのは仕方ないとはいえ、ちょっと。MP3ファイルが再生できるCDプレイヤーとか、もうちょっとマシな音質のスピーカーとか欲しくなって困った。
 SAで休憩している時に単車を見ると「いいなあ」とか思ってしまう。
しかし、本格的にR1150RTレベルのツアラーを買い直そうとすれば最低でも100万円は覚悟する必要があり、株価急落の影響もあり、それはやや辛い感じだ。
 本格的ツアラーではなく、日常の足として安いのを買い、長期の休みは今回のように軽自動車のレンタカーで1年かそこらをしのぎ、財務の強化を図った上でツアラー購入ってのが現実的なソリューションかと思う。良い季節なら安いのでも結構長距離を走れるし。
 株に資金が若干行っているのと、8月の散在で手元流動性に難あり、積み立てを少し取り崩す必要もあるかも。もっと安く済ませるなら自転車というのもおもしろい。ただ、荷物をあまり乗せられないことと、単車より危険なくらいという辺りがひっかかる。が、減量対策にもなるからなあ。
ただ単車は長く乗っていないと感覚を急速に忘れてしまうので、何でも良いから買っておく必要性もあるだろう。やはり250ccクラスのオフ車の適当なのを買うことにするか?

2007/08/08(水)

GSアドベンチャー
 行きつけのBMWディーラーのサイトを覗くと、R1150GSAが110万円ほどで出ていた。この価格ならGSもいいかなあとか思うが、何にせよ大きな予定外であって踏ん切り付かず。
 それにしても、ここ数年の努力により財務体質が強くなったことは実感する。それがBMWであっても単車一台程度の損害は自己資金でフルカバー出来るんで。盗難の効用か。
2007/08/06(月)

BMW
 BMWのHP2の新型が発表されたが、ユーロ高の影響だろうなあ、車両本体価格が252,5万円と、驚きの価格だ。K1200GTとかと変わらない。メインストリームではないとはいえ、基本的にR系のプレーンなネイキッドモデルでこれだから、K1200GTとかのラグジャリー系のは本来ならもう70、80万上がってもおかしくはない。
 というかK1200GTとかも本当は為替の動きに合わせて価格を改定したいところだろうが、今ですら価格競争力は厳しいのにこれ以上となるとどうにもならなくなるので上げるに上げられないというところではないだろうか。330万とかになっちゃって、競合車種である1400GTRとかと倍の価格になるんで、とてもじゃないが買えなくなってしまう。逆に、欧州では1400GTRはベラボウに安く感じられるんではなかろうか。
 円安ってのは、輸入車が高嶺の花になるように、日本の経済力の弱さを示すことになるんで、好ましいことではないのだが・・・。

2007/08/04(土)

単車見物
 バイク屋に行って単車見物。
 1件目は自宅近くにある大型店。1400GTRが展示されていたが、買い手が付いておりまたがれず、ポジションとか確認出来なかった。細部の仕上げとかも割りと良くて、やはりかなり魅力的。ただ、グリップヒーターとクルーズコントロールがないかオプションなのは減点。対BMWで考えると激安なので仕方ないか・・・。そのショップでは残り1台年内入荷はそれで終わりというこちらをかきたてるセールストークも展開されたが、今買っても納車は盆以降ということでまあじっくり考えるさと思い撤退。
 松屋町のバイク通りでオフ車の安いのをみつくろう。まあ20万円出せば200〜250ccで走行距離1万km程度のものは手に入るのは10年前と変わっておらず。いわゆる失われた10年のデフレ期間と符合しているんだよなあ。
 昔と違うのはビッグスクーターが多いのと(ホンダのフリーウェイかスペイシーくらいしかなかった)、大型が激増したところだろうか。オフ車は全体的に球数は少なく、あまり選択の余地はない。
 盆前に入手するには住民票を入手して登録が必要ということでギリギリな感じ。
以前から街ノリ用として250クラスのオフ車はいいなあと思っていたので、本当に買うかも。仮にRTが発見されて手元に戻ったとしても使い続けられるし。とりあえず帰って検討する。

2007/08/03(金)

予約
 レンタカーを予約した。実家までと実家にいる間。が、大きな荷物を抱えて公共交通機関で移動することを考えると、全行程レンタカーでもよかったかも知れないと思い、一度取り消して、14日から1週間借りることにした。
 東京ではいつもは「寝るだけ」のビジネスホテルが多いのだが、今回は単車という縛りもないのでちょっとぜいたくしようかとも思っている。
 8月10日から休みなのだが最初の4日は自宅でまったり過ごし、その後自宅で二箔して上京しようと思う。ハイブリッドディーゼルの実用実証車両・キハE200を見に行くつもり。


トップページ