雑記  トップページ 雑記トップ

2007/09/30(日)

本棚整理
 段ボール4箱くらいを処分予定。かなり思い切って処分しているつもり。確かに残った本は精鋭度合いが増している感じはする。ただし、床に積んである分を入れるとまだ本棚がほぼ満杯になる状況。あと段ボール箱1つ分くらいは処分したい。取っておきたい本の数と本棚の数がミスマッチなのだが、まあこれ以上本棚(というか本の数)が増えるのはちょっと・・・ということで本棚は増やさない方針。
 旅行でW-Zero3esを持って行ったら、何か見あたらず、昨日はアドエスを買った。アドエス自体はまあまあ使い勝手は良くなっているようだ。が、なくしたと思っていたesが実はあったのが判明。どうするんだこれ(^^;)。

2007/09/24(月)

本処分
 レンタカーで、近くのブックオフもどきに本を持って行く。169冊で2700円程度であったが、まあ引取がどうということより、本が占有しているスペースを削ることのほうに重きがあるので、価格は気にしない。
 もっと根本的に、半分くらいがっさり処分したい感じもある。本棚がまだかなり埋まっているので。考えよう。

2007/09/20(木)

単車
 BigMachine誌がGT特集ということで買う。シャフトドライブツアラーの3機種、1400GTR、FJR1300、R1200RTを取り上げていた。まあチェーンドライブ車には今更乗りたくないし・・・。K1200GTの方を読みたかったけど、やはりこの3種の中でもRTは長年の熟成の結果良いできという評価だった。欲しくなっちゃうなあ。
 ただ、盗んだ奴が再び目をつける恐れもあるんで、高価なマシンを入れるのには躊躇もある。1年くらい様子を見るか。
 ディーラーにパニアつきのF650CSが50万円というのがあって、これはちょっと良いなあと思う。パニアはかなり必需品的に欲しくて、ハードケースを後からつけるのも良いが、その手間隙とコスト、非チェーンドライブということなどもろもろ考えると、まあ50万なら良い感じかと思う。
 ただ、今のキャッシュ状況から言って、50万の買い物は少々荷が重い。12月くらいまでにはそのくらいの余裕資金はできるはずだが、12月にバイクを購入というのも季節的にちょっとしんどい話である。
 となると、やはり来年の春辺りになりそう。秋の良い季節をスルーしなくては行けないのは辛いが。買うとしたら、今度はココセコムをつけて防犯対策しようと思っている。

2007/09/14(金)

首相
 次期総裁&首相は福田さんになる公算大。
 DP支持者としてはやりにくい相手だが、日本国民としてはまあ穏当なリーダーだと思う。歴史認識的にエキセントリックな人が続いたので、それが修正されるのは国益に適うとも思っている。ローゼン麻生閣下も話としては面白いが、靖国神社国営施設化なんていう突拍子もない案を突拍子もないと思っていない辺り困った感じだからなー。
 あとは経済情勢だが、イノベーションとかいいながら具体的には何にも政策を出さなかったので、例えば住宅用太陽電池設置の公的扶助を真剣に討議して欲しいところだ。勤め先の利益というより、リスク管理として原発に頼ることの危険性は明白なので。
 あとあべっちを散々支持しておいて、今になって溺れた犬をたたけとばかりにたたいているのはどうかなあと思う。見栄えがするからってあべっちを支持していた国民の側も反省するべき点はあるだろうと思う。
 ただ、福田さんは71歳とやや高齢なのと、衆院解散総選挙が見えて来ており、短命内閣になりそうだとは思うが。

2007/09/11(火)

カード
 ウィルコムPHSカード解約届けのフォームが来ていたのですぐに書き込み返送した。とうとう切る。まあ俺が支えなくてももう大丈夫だろうしね。

狭い日本にゃ・・・
 中国のETFが良いなあと思いつつあり。
 外国債券は、円高局面では日本株と値動きが同じになることが体験的に分かったため、日本株のヘッジにはならない感じだ。今月は生活用の口座が切羽詰まっているので債券ファンドへの拠出は相当削ったが、来月からこのままにしておいて、その分を中国ETFにした方が期待値は高いかもしれん。まあリスクもそれなりだろうが・・・。長期で見て中国株のETFは堅いだろうと思う。カブドットコム証券では中国関連はアクティブファンドしかないようなので、楽天証券にでも口座開設しようかと思い、申し込んだ。
 何にせよ日本株のパフォーマンスが極端に悪いのは参る。経済の見通しは悪くないはずなのにねえ。

あべっち辞める
 めちゃくちゃだよなあ。株式会社の社長なら株主代表訴訟もんだと思う。
 最後まで芯の弱いおぼっちゃん首相だったなあ。まあ、日本国のことを考えれば、こういう意志と肉体の弱いトップが早めにやめてくれるのは良いことだと思うけど。

2007/09/10(月)

TOEIC
 TOEICは早くも結果が出た。630点で、目標の600点はクリア。リスニングが255、リーディングが375で、リスニングは予想どおり半分くらいしか出来ておらず。半分行ったのが上出来なくらいだろう。リーディングは8割は出来たかなと思っていたのでそれにくらべれば低いが、75%正答なのでまあまあ実感と近いだろう。語彙もビジネス系の語彙が多かったのも幸いしたようだ。
 社内での評価が1級になるには730点必要であと100点取らなくてはならない。リーディングだけをここから100点増やすとなるとほとんど9割とらねばならないことになりさすがに困難だろう。やはりリスニング対策が必要か。あのスピードについて行くのも厳しいが・・・。
 一応DSソフトでリスニング対策をしていたんだけどまだまだかあ。
 まあでも仕事的には、「最低この程度は」というラインはクリアし、面目は立ったように思う。ほっとした。


 GDP速報値でマイナス1.2%という顰蹙ものの改定発表(こんな当てにならん速報なら発表するだけむだだと思う。やはりGDP速報値は投資の目安にはできん)、円高進行で市場を見る気にもならず。完全に悪いことに悪いことが重なっている。長い目で見るべきだとは思うが・・・。

2007/09/07(金)

単車
 WR250の新車が70万円らしい。70万出すならもうちょっと足してBMWのRのネイキッドモデル中古が買えるよなあとか思う。まあ維持費がかなり違ってくるが・・・。
 つなぎでスズキジェベル200中古が良いかもとか思い出している。最貧バイクSX200の系譜であり、しかもこれに乗ると国産4メーカーのオフ車をすべて経験することになるというのも良い(まあ排気量も2スト4ストもまちまちだが)。RTがあったころも、1台安いのは欲しかった訳だし。
 とはいえまあどう安く見積もっても20万はかかる買い物であり、手元にあまり余裕のない現状ではちょっと動き辛い。また盗難から3カ月は様子をみようと思うのだが、3カ月というと10月になり、すぐに冬に入り、ノンカウル車では特に辛い季節を迎えることになるし、遠出の機会はあっても現実的でない。10月に買ってもあまり活用出来ないだろう。
 とこう考えると買うのは来年春。それまでは自転車ということになるだろうか・・・。自転車は今月は投資信託の分を少し削ったりして、来月にでも5万円くらいのクロスバイクを買う予定。BD-1はハードに使うにはやや辛いので・・・。

2007/09/06(木)

金勘定
 単車盗難の影響は、今の状況としては単車が使えなくなったというだけだけど、将来の予定に大きく響いている。盗難前に考えていた、免許取得20周年アニバでK1200GT、ついでに40代前に突破しておきたい純資産額という予定の両立は厳しくなってきている。
 後者は単車を買わないという選択をすれば、恐らく2009年の上半期には達成見込みであるが、やはりここで単車を降りる選択はあまりにも寂しい。20周年アニバは2009年3月になるんだけど、ここでK1200GTレベルを買うのは厳しいようで、グレードを落とす必要がある。
 一方、今、100万円程度の単車をつなぎで買ったらどうかとシミュレートしてみたら、目標の総資産額は40代直前に達成すると出た。ただ一方で100万の余裕資金があるなら株に投資したいという思いもある。減価が確実だが乗る楽しみは確実にとれるのを取るか、減価するかもしれないが価値が増す可能性もあるのを取るか。難しい選択だ。
 単純に単車に対する一方的な思いを価格にしたらいくらに評価するのかなんていう微妙な問題に足を突っ込みかけている感じだ。
 単に快適に移動したいというだけなら、普段は自転車若しくは安バイク、長期だけレンタカーとした方が目的に適うし、コストパフォーマンスも高い。とはいえ、安いものでも数十万はするし、ようやくBMWのUIになじんだのにまた国産に戻るのはちょっと辛い。
 失ってみて、自分がいた環境のレベルの高さが分かる感じである・・・。


 あまりテクニカル指標は気にしないようにしているのだが・・・。  騰落レシオの25日移動平均線で120越えは危険な水準だった。6月下旬にマークしているのだが、この辺りで処分していればと悔やまれる。次に120にタッチした場合は、即刻損切りを実施しよう。損失は腹立たしいが、資本が効率的に回転してないのはもっと気に入らない。

2007/09/05(水)

契約解除
 PHSカード契約を解除申込した。数分待たないとつながらないサポートというバリアがあって、解除は紙での書面やり取りが必要という申込以後のバリアもあって、なるほどなかなかやめさせないようにしてるんだなあと思う。
 年間割り引きで途中解約なので手数料が必要と言われたが、恐らく2カ月弱分のカード費用の方が解約手数料より高いし、この機会にやり切っておかないとめんどうになってまた放置する恐れもあるんで、解約を選んだ。
 もっと高速なPHSデータ端末が出れば検討したいが、それまでは音声端末のW-SIMカードを抜いてExpressカードに挿して利用する。

2007/09/02(日)

ビデオ
 先週、定年退職する上司のお祝いパーティーがあって、例のごとくビデオ掛りをおおせつかり、そのビデオを本日編集した。土曜日はTOEIC試験でその後はこの編集とそれに伴う諸々(DVD用のラベルの購入やらPCの設定やら)で動かざるを得ず、何かあまり気が休まらない週末だった。
 2台のカメラで撮っていて、基本はDVカメラで、テープチェンジなどの補佐用でDVDカメラを使った。DVD機は、うっかりビデオモードで記録してしまい、RDに移す時にアナログで再エンコードするはめに。結局DVもDVDもリアルタイムでエンコードしなくてはならなかった。おまけにDVDからのダビングはうっかりタイムバーを出したままやってしまいやり直したり。
 サブ機のXS57で作業していたのだが、2台のカメラで重複した部分を削ったり、あまりイベントのない部分は削除したりして、プレイリストを完成し、DVD-Rに焼き始めたのだが6割ほど焼いたところでディスクにエラー。しょーがないなあと思い、メディアを入れかえるも駄目。DVD-RaMも駄目でどうやら光学ドライブが壊れたっぽい。また使えないRDが・・・。
 これでRD以外の機種だと完全に作業がやり直しになるのだが、ネットでダビングでLAN経由で他機種にデータを送れるので、時間的なペナルティはあるものの、同じ作業をやり直しということはしないで済む。基本的には大ざっぱな粗編レベルでしか編集していないけど、あまりにもつなぎが悪いところとかは数フレーム単位で切ったりしていたので、この辺の微妙な作業を繰り返さなくて済むのは良かった。こういうとき、RDシリーズの自由度の高さをつくづくありがたいと感じる。まあ故障さえしなけりゃ自由度に気づかなくて済むのだけどね・・・。プレイリストをA600に高速ダビングして、DVD-Rに焼いた。2枚焼いて、もう1枚DVD-RAMに移動してマスターとする。
 準備に時間が掛ったのとなかなかエンジンがかからず仕掛かりが遅かった上に、上のようなトラブルもあったりして結局出来たのは深夜になってからであった。本当はさっさと終わらせて気楽な週末を楽しみたかったのだけど。ギリギリにならないとなかなかしないのは直らないねえ。
 ビデオ編集ソフトとか買った方が良いのかな・・・とか思いかける。
 XS57は、やはり光学ドライブが壊れているXS43と一緒に修理に出すべきか・・・。

2007/09/01(土)

TOEIC
 TOEICを10数年ぶりに受ける。
 相変わらずリスニングは壊滅的に出来ず。リーディングはまあまあできたような感じ。でもこういうのって「出来た」と思っているときほど出来てないことが多いからなあ。時間はギリギリ、残り5分で最後の設問が読めておらず。時間配分にもう少し気をつけたい。なんとか600点ぐらいはとれていて欲しい。結果は2週間後だからセキュアドの試験とかに比べれば超早い。
 単語力を気にしてたんだけど、リーディングではほとんど大丈夫そうだ。一方、リスニングは早すぎて聞き取り不能。リスニングは地道な努力が要求されそうだ。


トップページ