雑記  トップページ 雑記トップ

2007/10/22(月)

アドエス
 アドエスいじっているのだが、やはりzaurusは無くせないなあ。議事録マシンとしてはザウルスが最適サイズだし。
 ふだん使いの備忘録メモ帳としては、ソフトはエディタとtodo用のEbtがあれば良いのだけど、エディタは何とかなったが、EbtはWM用のはタップ前提で設計されているのがつらいなあ。あとやはりキーボードが小さすぎだ。

2007/10/21(日)

休息
 午前中、自転車で日本橋へ行って、帰ったら何か眠くてたまらず。横になったらもう夕方で晩飯どき。晩ごはんつくって食べてまた眠くなる。寝てばっか。
 9月の末まで暑かった影響がここで来ているような。

2007/10/20(土)

職場のレクリエーションで京都へ
 京都駅の上にあるビックカメラに初めて入る。いつも行っているLavi1なんばとかに比べると圧倒的に小さかったが、まあ広ければ良いというもんでもないしな。京都駅から直に行けるとはいえ実際には31番ホームというかなり最果てっぽい位置であまりアクセスは良くない。iPodTouchを初めてタッチしてみる。予想してのとは随分薄くてこのスタイリッシュさだけでむだに物欲を刺激される感じだ。ものがないので欲しくても買えないのだが。
 レクリエーションではフランス料理食べて、和菓子作りの体験して買帰る。不器用な割りには和菓子はうまく行った感じだがプロとの左は歴然だ。二条城の近くで少し二条城を見る。時間がなくて全部は回りきれなかった。京都はいくらでも見所があるのでこれも大阪にいる間に行っておくべきかもしれないなあ。まあ、単車がないとちょっと辛いけどな・・・。

2007/10/19(金)

投資
 上海50社ETF、ブロンコビリーのIPO辺りは面白いと思う。特に上海ETFは昭和30年代の東証のような「リスクもあるが飛躍も期待できる」ので、奮わない外債投信か、奮わない日本個別株を整理してこちらに積み立て投資しようかと思っている。

2007/10/07(日)

吉本新喜劇
 T中君から誘われ、なんばグランド花月にて観劇を実施。大阪にいる間に1度くらいはコテコテの新喜劇を見に行くべきではないかと思っていたところなのでタイムリー気味であった。ありがとうT中君。
 しかし上演が押して、終電を逃し、1時頃までダベって歩いて帰る。なんばから自宅まで大体1時間半というところか。さすがに徒歩では時間がかかるな。
 単車は盗まれ、レンタカーでは駐禁のキップを切られ、動力付の乗り物にやや嫌気がさし、また折り畳み自転車BD-1が壊れてしまったこともあり、日常の足用にクロスバイクを購入。いろいろ付けて5万円。GIANTのESCAPE R3というクロスバイクだが、MTBライクな太いタイヤは走行抵抗が大きそうなのでやめた。BD-1だとちょっとつらい距離でも大丈夫そうだ。まあ、これで日常の足は良しとしよう。問題は長期の休みの間の足だな・・・。
 重さはBD-1と同じくらいで10kgちょっと。大きな車輪で安定感がある。ただ変則がグリップタイプで押すとギアアップになるタイプでBD-1の引っ張るとギアアップというのと違い戸惑う。ドライブ側の変速も3段あるのだけど、1段目はほとんど山坂道専用で使うことはない感じ。2段目でも後段ではかなりのスピードが出る。トップにしたらどんだけスピードが出ることやら。
 早速ショップから家までを自転車で帰る。基本的に前夜なんばから歩いた道を通った。すごい狭い路地でも一通とか気にせず走れるのが自転車のいいところ。こうして路地に入ってみると幹線道路沿いとは様相が一変していて、これはこれでいいかと思う。
 ヘルメットをどうするか迷うが、一番記になるのはパンツだなあ。普通のジーンズでは明らかに快適に走れないし、短パンではプロテクションが心配だ。にわか自転車乗りしかもデブにしてはあまりに本格的で気が引けるけど、買っちゃうかもしれない。

2007/10/06(土)

本整理
 整理した本を段ボール箱4箱に積めてレンタカーで古本屋に。
 約370冊、3800円ほどであった。前回より割りが良くないがまあよしとする。
 善しと行かなかったのは、自宅近くで1時間ほど路駐していたら取り締まりにあってしまったこと。反則金も痛いが、点数が・・・。ああせっかくもう少しで前歴取り消しになったのに。
 本はこれで600冊ほどは処分できた。本棚を整理仕切れていないが、ただ、これでもまだ、「本を2列に積めずに、しかもある程度収容余力を残す」という状態には至っていない。思い切ったつもりだが、やはり捨てる決断はなかなかしにくいというか。新しい本との出会いをより容易にするためにという錦の御旗を胸に心を鬼にした感じでありストレスがたまる。読みそうにないかつ入手が容易である本とをメインに処理したがまだ処理する余地はありそうだ。でもやはり本を処分するのは精神的なエネルギーを消費するので、ちょっと回復を待つことにしよう。


トップページ