雑記  トップページ 雑記トップ

2007/11/29(木)


 ダウが上がれば上がり、下がれば下がる。値動きも荒い。年末に向けてもうちょっと何とかなってくれないと動きようがない。基本的に長期投資だけど、やはりある程度利喰うことは必要だ。今回の教訓だなあ。
 成績のあまり良くない株を損切って別の銘柄にしたいけど、かなり大きな損失が確定してしまうのがイヤで躊躇している状況が続いている。

2007/11/22(木)

ぷらっとこだま
 3連休は旅行なのだが、移動手段を全く決めておらず。あわててぷらっとこだまを予約しに行ったが、やっぱり3連休で需要が多くて予約できず。高いがのぞみで正規の料金で行くか。

2007/11/17(土)

コンパクトフラッシュ
 妹に送るデジカメ用のコンパクトフラッシュを探す。256MBくらいの手頃なのを・・・と思ってかなり探したが、そもそもコンパクトフラッシュの取り扱い自体が少なく、あってもSDとかに比べると高め。容量は1GB以上がほとんどで(デジタル一眼レフ用の高速タイプ)、512MBはあっても高め。
 結局探した中ではLavi1なんばで売っていた、1GBのCFが1980円なのと、64MBが480円というのが最もコストパフォーマンスが良かろうと思い、多分オーバースペックだが1GBを1枚と、64MBを2枚購入した。他にPCカードとのアダプタなど。4000円強のところをポイント使い2000円ほどの支払いだった。CF-SDアダプタを買って割安なSDを買った方が良い感じもしたけど、使う人がデジタル機器にそう詳しくはないのと、アダプタ自体が4000円ほどするのでそれはやめた。
 ちょっと前まではCF探すのはそんなに苦ではなかったんだが、もうやばいなあ。特にコンパクトデジカメは、SDでないとまずい感じ。

2007/11/16(金)


 株はひどいが、ヘルメットメーカーの株式分割発表と上方修正が多少リカバリーして、持ち株は割りと底がたい感じ。とはいえ含み損状態なわけだが。
 まあ現状は明らかに売られ過ぎなんで安心して買いに行ける状況でもある。
 新規投資先として、三河の車会社か、加賀の重機会社を検討中。あと尾張のステーキ会社は味の良さで競争力あり上場で得た資金を元に拡大すると思われ成長性があると判断、優待も魅力なので買いを検討中。うーむボーナス全部でも一度には無理だな・・・。もちっと市況が良ければあまり芳しくない株を損切って資金をシフトしても良いのだけど、こうもメタメタではちゅうちょせざるを得ない。年末は高いというアノマリーは割と確度が高いようなんで、年末に向けてもうちょっと何とかなって欲しいと期待している。

2007/11/15(木)

廃車
 会社を休んで、なにわ自動車登録所にて盗難されたR1150RTの廃車手続きを実施した。
 サイトでは実印がいるだの(印鑑登録証も)、所有者の委任状がいるだの(名義がディーラーの店長のままだった)いろいろ要るようなことが書いてあったけど、実際は要らず。盗難届を警察に出して受理番号を教えてもらえれば、必要なのは認め印と400円くらいの書類代だけで手続きはあっけなく終わる。所有者も単に担当者が「これ誰ですか?」「ディーラーの店長です」という口頭のやり取りで終わった。
 委任状をとれと言われた時などに備えて、一応レンタカーで車を借りて行ったのだけど、あまり意味はなかった。8時間くらい借りる予定だったが、半分で返す。まあでも車は楽ちんだ。
 あと銀行に行って積み立て分をちょっと普通使いの口座に入れたり(積み立ては定期預金扱いで窓口に行かないとおろせないのだ)、妹に外国送金したり。外国送金はテレビの遠隔システムでのみ可能で、口座を開く人がいてちょっと待たされる。最初は2万円送ろうと思っていたのだけど外国送金は手数料が1回3500円とびっくりするほど高く、サラ金じゃあるまいし手数料が1回20%近いというのはとうてい許容できないので急遽送金額を4万円にして手数料を9%以下に抑える。9%でもまだ高いので、毎月送るのでなく、1年か半年に1回くらいまとめて送る方が良いと思われ(毎月平日に銀行に行くというのもしんどいし)一度先方に連絡しようと思う。
 妹には使っていないデジカメも送って、向こうの様子を撮って送るように言おうとも思う。256MBくらいのコンパクトフラッシュを何枚か買っておくか。

2007/11/13(火)


 株はひどい有り様。
 テレビの解説で、米国のサブプライムローン問題と、かつての日本の住専問題を対比するのが印象に残った。住専である。資産デフレ、失われた10年である。まあさすがにそこまでは行きはしないだろうとは思うが、背筋が寒くなる予想図ではある。
 RT盗難からまる3カ月が過ぎたので廃車にしようと思い、今週にでも陸運局に行く予定。

2007/11/12(月)

物欲
 最近は基本的に、心の底から沸き上がるような物欲はない。あえて言えば、ガレージつきの一軒家が欲しいが、まあこれは10年単位の買い物なんで論外としてね。
 ちょっと欲しいものとしては、NASと、小型のモバイルPCかも。モバイルPCは本当はThinkpadがいいんだけど、適切なモデルがない(1kg程度の2スピンドルモデル)。普段使いのT43とは別にモバイルPCを移動用に購入したらどうかとか考えている。頻度を考えるとややもったいない気もするが、T43は持ち歩くにはかなりしんどいので。データはNASで持っていて必要に応じて同期するというのはどうだとか思う。NASはその他にプリンタサーバとしても使いたい。そろそろ年賀状の時期でもあるし。
 モバイルノートはともかく、少なくともNASは買うつもり。まあ冬のボーナスを出動させるまでもない買い物ではあるが・・・。
 妹から連絡あり。しばらく援助する必要がある模様。まあ無理のない範囲でしようと思う。送ったPCのバッテリーが死んでいるようだ。1万5千円以上するが仕方ないか・・・。若干支出計画を変更しなくてはならんな。

2007/11/11(日)

更新
 単車が盗まれて以後あまりWebにも力が入らず、更新もとぎれがちだったが、ようやく更新を終えた。単車については気持ちを切り換えていたので、もうちょっとWeb更新もマジメにやろうと思う。

2007/11/10(土)

選挙調査
 夕方頃、生まれて初めて、選挙の電話調査を受けた。今度の大阪市長選挙の調査で、NHKから委託を受けた業者からだった。
 こういう調査があることは書籍で知識としては知っていたけど(昔は電話帳を元に調査していたのだがそれだと「電話帳に載せる人」というバイアスがかかってしまい標本として偏りが出るので今はランダムに発生させた電話場号を使って調査するとかさ)、ホントに調査に協力したのは初めて。本当にやっているんだあとちょっと新鮮な感動じみた印象を受けたヨ。
 というわけで嬉しくなって?至極マジメに調査に協力。支持政党や市長選で投票する人などを聞かれた。これが多分NHK選挙速報の基礎データとしても使われるんだろうなあと思う。選挙スキー、選挙番組スキーな人間としては協力のしがいもあったのであった。

2007/11/09(金)


 サブプライムで景気減速とのFRB議長の発言を受け、ダウ下がる。ダウ下がって東証も下がる。
 なんかねー、ここのところのボックス相場的な動きは何なの?とか思ってしまう。9月からこっち、サブプライム関連で悪材料ダウ下がる→日本株下がる→しばらく悪材料なく日本株回復→サブプライム関連で悪材料ダウ下がる→・・・というサイクルを何度も繰り返している。僕の持ち株で言えばだ、10万円位の含み益が出るとダウ下がって再び含み損に転落というのを3回は繰り返している。
 逆に言えば、最初からボックス相場と分かっていれば、完全にテクニカルに切り替えてトレードしたりそれなりの対処の仕様もあるのだけど・・・。今からでも可能か?と言われるとちょっと怖いよなあ・・・。


トップページ