雑記  トップページ 雑記トップ
2008/04/30(水)

連休
 香川でF田君とうどん屋巡りを実施。

2008/04/28(月)

NHKラジオ英語講座
 連休の谷間だが出勤日なので出勤。
 今聞いている3本の講座、大体一回り終わってどんな感じか分かってきた。ラジオ英会話は普段のスキットのレベルはそんなに高くないけど、リスニング強化週のは相当の難易度だ。徹底は普段はシャドウイング、ロールプレイと一方通行にならないように工夫されている。実践はひたすら聞いてスピードに慣れる感じ。テキストを見れば文字が分かるビニュエットはともかく、女性のしゃべりの速度は速くてとてもじゃないが聞き取れない。これがちゃんと聞き取れるようになれば多分TOEICは900点を超えている筈だなあ。でも、きれいな女性の声が流れるように聞こえるので、意味は取れなくても何となく音楽を聴くように聞いている。さすがに聞いているだけでは何にもならないと思うけど「スピードへの慣れ」という点では多少は効果を期待している。
 いずれも、スキットやビニュエットを週に何回かリピートするように構成されていて、リスナー側はなにもせずともある程度は反復練習が出来る仕掛けになっている。なかなかよく考えられていると思う。

2008/04/27(日)

連休前の土日
 土日だったが風邪引きのためあまり外に出られず。おとなしく自宅で静養しつつ、掃除を実施し、連休中の予定を立てる。
 29日はF田君が来阪。我が家で一泊して、30日は未明に長居のNレンタカーで車を借りて神戸〜高松ジャンボフェリーを利用して香川へ。高松市内に一泊し、翌日も昼頃までうどん屋巡りして、金沢に行くF田君と一度別れて僕はその後大阪に帰り(帰りは時間の制限のきついフェリーはとりあえず予約せず)、レンタカーを返す。5月2日は多分、またもやXS38のDVDドライブの調子が悪く(12月に修理したばっかりなのにたまらん)修理に出さねばならないのでその辺りの対応を実施する。5月3日からは再びレンタカーを借りて、長野で合宿。いつも使っているNレンタカーは5月3日〜6日のうち5月4日だけがどうしても借りられず、別系列の天王寺のJレンタカーにて予約した。レンタカーは、高速道路の出費を抑えるため、いずれも軽自動車。Nレンタカーは割引チケットが4500円分ほどあるので、1泊2日で1万円程度、Jレンタカーは約2万円で、合わせて3万円というところだろう。
 ってなわけで、レンタカー×2、フェリー、高松での宿をネットで手配した。オールネットで一言もオーラルでは言葉を発することなく予約が完了した。まあイージーというか味気ないというか。
 メモ:神戸方面に阪神高速で行く場合、北津守ではなくて、住之江で乗って環状線に入ること。遠回りになるが全て高速で行けるので。
 風邪の方はやはり外にあまり出なかったとはいえ、掃除などをしなくてはならなかったためあまり寝ていられず、薬もあまり効かずに症状はあまり改善されず。このままだとゴホゴホやりながら連休に突入ということになってしまい不本意なのだが・・・。

2008/04/25(金)

風邪
 昨日の夜から何か再び喉に違和感あり、寝ている間にかなり悪化してしまったようで朝起きたら咳は出ないが明らかに喉が痛い。GWも近いのに風邪引きはあんまりだすぐに治そうと思い、午前休を使って医者で診てもらってから出勤。扁桃腺がやっぱり腫れていた。消毒してもらい、各種薬を出してもらう。解熱剤とか抗生物質とかまで出してもらったが今のところ熱とか咳はないので、取りあえず喉の炎症を抑える薬だけ飲み、処方してもらったうがい薬も使ってうがいを励行し、酷くならないうちに完治させたい。
 株は現物の含み益はまたもやプラスに転じた。信用の方でロングにしている三河自動車はもうちょっと上がったらリカクしても良いかも。ただ恐らくこのままで済みそうにはないので、売り建てている日経平均ETFは取りあえず5月に持ち越して様子を見ることにする。

2008/04/24(木)

連休予定
 昨日F田君よりtelあり。29日来阪、30日〜5月1日は高松に一泊して香川でうどん屋巡り、1〜3日に金沢、4日から合宿との予定表。平日の休みに銀行とか行っても良いかなと思うので、金沢には行かずに香川で一度分かれて、4日から合宿参加はどうだろうとか考える。
、  レンタカーを考えていたけど、四国は単車でも良いかも。レンタルバイクをちょっと検討しても良いだろう。まあ空いていたらだな。

英語
 仕事で外国の人と打ち合わせ。淀みなく日英、英日を通訳する(別部署の)課長さんを見て、良いなあと思う。
 ラジオでの学習は続いている。ラジオ英会話は、単純にトータルのTOEICスキルからするとややレベルが低いかなと思うけど、リスニングが弱い僕には有益かと思う。徹底トレーニングもそうだが、シャドーイングやロールプレイなど、とにかく単に受け身で聞いているだけにしないような工夫をしている。ただ、人がいると口に出すのは気恥ずかしいし、一人でも何となく抵抗がある。が、読み書き重視の受験英語の弊害を体現してしまっている僕自身の状況を変えるには、こういうことこそ恥ずかしからずにちゃんとやらないとだめだろうなと思ってやっている。実践ビジネス英語は基本的には聞いているだけだけど、回によって聞き取れる時と聞き取れない時の差がかなりある。4月23日分のは文字になっていても意味がよく取れない箇所が何カ所かあって、全然だなと思う。とにかく文字で見て分かる英文は1回で聞いて分かるようになりたいもんだよ。
 ザウルスやMP3プレーヤーからヘッドホンで聞いているんだけど、これだと自分で発音したときに内耳経由の音しか聞こえず、発音練習には良くないかも知れない。風呂で聞けるように、防水スピーカーとか要るかなあ。

2008/04/22(火)

下げ
 今日の下げで再び含み損生活へ。一瞬の栄華?だったなあ・・・。まあ今は信用で売り建てている日経平均ETFの方が気がかりなので下がることはそんなに抵抗はないんだけど。さっさと下がって適当なところで買い戻して、その直後に相場が上がってくれれば良いナとか虫の良いことを考えている(^^;)。
 ところで4月15日から会社の就業時間が少し変更されて、昼休みが5分延びた分終業時間が5分遅くなったんだけど、何か慣れない。昼休みの5分は何か持てあましてしまうし、終業時間が5分遅いのも、基本的に毎日1〜2時間程度残業するんですぐに帰る訳じゃないけど、何となく「終わる時間が遅いな」と思ってしまう。考えてみたら一時期フレックスだった時期を除けばもう15、6年も同じ時間で動いていたので、たった5分の違いでも随分大きく感じてしまうのも仕方ないのかも。残業の計算は終業時間後15分の休憩を経てスタートで17時25分スタートだったのが、17時30分スタートとなったので、前より計算し易くなったけど。

2008/04/21(月)


 円安とダウの上げで、日本株も上げ。昨年から長〜いこと(半年以上か?)含み損状態が続き、一時は15%以上の含み損となり、それでも地図会社を除いて歯を食いしばってホールドしてきた現物保有株が、トータルでようやくプラ転(また、地図会社を切ってなければまだマイナスだったので、切ったのはまあ良い判断ではなかったかと思う)。一方、保有現物株全体から見たら15%程度のウェイトなんだけど、ヘルメット株はすばらしいパフォーマンスで全体の下げ基調でも踏みとどまり、今日はちょっと下がっちゃったけど、感謝に堪えない。
 含み損があるのが当たり前って感覚になっていたんでプラ転になっても嬉しいのは嬉しいんだけどなんだか戸惑いの方が大きいような。でも去年の一時期、含み損が解消された途端に急落ということも何回かあったように記憶しているので、油断は禁物か。
 あと、信用取引で日経平均ETFのショートが解消されておらず、15万円くらいのマイナス。これをどうするか。どっかでちょこっと急落してくれた方がありがたいくらいだが・・・。せめて5万円程度のマイナスに抑えたいんだがなあ。マイナスも痛いけど、でもいつまでもポジションを解消しないと次の取引が出来ないので、今週いっぱい粘って駄目なら強制的に決済してしまおうかと思う。苦闘はしばらく続きそうだ。

2008/04/20(日)

休み
 今日は神戸に出来たというイケヤにでも行ってインテリアを見に行こうかと思っていたんだけど、それなりに睡眠を取ったにもかかわらず午前から猛烈に眠く、単車とかならともかく電車で行く気力も起きないので外に出るのはやめて布団に入ったら、夕方頃まで寝てしまった。起きたら元気になったので、部屋の中掃除を実施した。
 花粉がようやく飛ばなくなってきて、晴れていても薬やマスクなしに快適に過ごせるようになってきたのだけど、薬で抑えていたとはいえやはり花粉のストレスが相当あったようで、多分眠かったのはそのせいだろうと思われる。
 インテリアについて。ブラウン管テレビの頃は、液晶テレビにして壁と平行にテレビを置ければスペースが節約できるなあと夢をふくらませていたモノだが、いざ入れてみると、やはりコーナー置きの方が生活動線的に現実的で結局コーナー部分のある程度の空間的無駄は受け入れざるを得ない感じ。ベランダに出るサッシを潰す覚悟で窓際に窓と平行に置けば空間的無駄はないけど、外光を背にテレビ画面を見ることになり昼間見るときに具合が良くない。とはいえ、テレビ以外のモノは壁に平行置きで問題ないので、その辺りのテレビ周りの壁面収納を見に行きたいと思っている。ニトリのとかでも良いんだけど、どうも奥行きの大きいものしかなくてイマイチなのだ。まあ、今はあまり金銭的に余裕はないので、すぐに買うというよりは情報収集するって感じだけど。

2008/04/17(木)

現有リソースの有効活用
 最近使う機会が少なくなったザウルスだけど、手持ちのMP3プレイヤーだとどうも操作が迂遠なので(レジュームが効かなくて番組を途中で中断しにくいし、秒数指定も早送りボタンを延々と押し続けないと駄目だし)、ザウルスのメディアプレイヤーを使えば良いことに気が付く。今聞いている、NHKのラジオ講座じゃない市販のテキストはwmaで圧縮していたんだがこれもザウルスで再生できる。まあこの市販テキストはもう少しで終わりだけど。ザウルスのメディアプレイヤーは、Windowsのよりもインターフェイスが単純でその分使いやすいのもメリットだ。
 風呂ではどうしようかな・・・。やっぱりちょっと危険な感じがするんで風呂でザウルスで聞くのはやめておくか。ああ、バイクに乗らなくなってすっかり使わなくなったiPodShuffleの方がレジュームが効くので向いているかも。
 あと、EeePCの後継機種が発表された。SSD16GBで一気に4倍増、解像度も強化されており、価格次第だけど、前機種と同程度の価格なら非常に魅力的だろう。今はメインのThinkPadR61にラジオ録音を担当させているんだけど、これは完全にオーバースペックであり、EeePCの方が向いているタスクだと思うんで、もしかしたら、EeePCの後継機種を買って、今使っているのはラジオ録音専用機にするかも知れない。ラジオサーバーは買えば数万はするから、コストパフォーマンス的にもそんなに悪くないソリューションじゃないかと思う。9月のTOEICで目標点数を取ってしまえば、少なくとも今ほどの強度では英語の勉強を続けるつもりはないから、EeePCの後継機種を買ってもどれだけの期間使うかちょっと微妙ではあるけど・・・。

2008/04/16(水)

ラジオ録音
 ラジオの録音は、再放送を分割するのが意外と手間なので、毎日の本放送を録音することにした。ラジオデッキからPCに直に繋いでいる。しかし面倒だなあ。PCを使っているとはいえ、何か前近代的なことを強制されている気がしてならない。受信料払っている人には無料でダウンロード出来るとかすれば受信料の不払い率も減って良いのにと思う。知恵が足らんのか、出版事業とのしがらみがあるのか。

2008/04/14(月)

WILLCOM D4
 本日発表された。
 本体だけの写真だとイメージが湧かなかったが、発表会でのおねいさんが手に持っている写真でイメージが出来た。ああ、Teliosというより、ペルソナとかモバイルギアって感じ。大きさとか横長な感じが似ている。スライドキーボードで画面がチルドするのはなかなか実用的だと思う。キーボードもタッチタイプできそうな感じだ。タッチパネルというのも良いかもしれない。EeePC使っていて時々スライドパッドがうざったくて画面を直接たたければ良いのにと思うことがあるので。Officeがプレインストールされているのもポイント高いな。少なくともExcelは家計簿で使うので必要なので。
 HDD搭載というのはこういうモバイル機器としてはどうかなと思う。それと大丈夫なのかいくら新設計のAtomつってもシングルコアCPUでVistaなんか積んじゃって・・・。本体での通話はほぼ諦め、ヘッドセットか別売りハンドセットで対応らしい。しかもOS起動していないと通話も出来ないようだ。通話はあくまでサブ的な扱いだな。手持ちのPHS端末をハンドセットに出来るとかできたら面白いが・・・。
 動作時間は現在検証中とのこと。4〜5時間は欲しいところだけど、どうだろうか?
 EeePCと違って、記憶容量に余裕があるので、ほぼノートPCを置き換え可能(というかD4は1スピンドルのノートPCそのものだが)、1台目としても使えるかなあという気もしている。足りないのは光学ドライブくらいだろうし。
 価格は新規契約で約10万円。端末だけなら12〜3万円という価格のようだ。ちょっと微妙な感じのする価格のような気が。12〜3万円なら、ThinkPadX61が買えてしまうんだよねえ。ただ、AtomがVistaをどれだけサクサク動かせるかで大きく評価が変わってくるよな。動作時間も重要だ。実際にモノを見ないと厳密には判断できないな。
 まあ、でも、個人的に物欲はそれほど盛り上がらず。やっぱりSSDじゃないのが一番大きいかな。正直、SSDに一度慣れるともうHDDに戻ろうとは思わないんだよなー。やっぱり圧倒的に「壊れ物」感を薄めてくれて、特にモバイル機器には良いですよSSDは。
 OSはXP、SSD8GB、7〜8万円ってんだったら、EeePCからの乗り換え(早!)を迷ったかも知れない。まあそういうのが出ることを期待しつつ、取りあえず今回は見送り方向。僕が買わずとも買ってくれる人は結構いそうな感じだしね。でも、可能性は低いが株で大もうけとかしたら散財する対象の第一候補かも。
 それにしても、もうZaurusの新型は出ないんだろうなあこの調子では。もっともZaurusのDNAは、電子辞書のパピルスや、EM-ONE・W-Zero3のスマートフォンシリーズ、そして今回のD4に引き継がれて行っていて、恐竜滅ぶも鳥類にDNAは受け継がれたみたいな状況なのかも知れないけど。

自転車修理上がり
 連絡があってパンク修理が終わったとのこと。意外と早かった。前輪タイヤにも亀裂があり前後輪のタイヤとチューブを全て交換したので、ちょっとお高く8,000円かかってしまった。乗っている人間がデブなせいもあるんだけど、こういうときはMTBとかのごついタイヤの自転車の方が良かったかなあなんて思ってしまうね。まあその分走行抵抗が少なくて快適に走れるんだけどね・・・。

2008/04/13(日)

パンク
 自転車パンクした。何週か前にやはりパンクして買った店でチューブだけ換えてもらったんだけど、タイヤに亀裂が入っていてタイヤも換えないといけないのをそのままにしてて、走っているうちに突起物がチューブに直に当たって傷つけたらしく、亀裂の入った部分のチューブからしゅーしゅー音を立てて空気が抜けていく。買ったショップは天王寺なんだけどさすがにパンクした自転車を押し歩きで持って行くのはしんどいので、今回は近場の小さい自転車屋に修理を頼んで置いてきた。タイヤの取り寄せがあるので数日かかるとのこと。仕方なし。

2008/04/12(土)

ラジオレコーディング
 マイク入力用に、マイク端子と赤白ピンジャックのオーディオケーブルと、赤白ピンジャックの延長ケーブルを購入、ラジオデッキ又はハイブリッドレコーダとPCとをつないで、ハードウェア的な接続は完了。
 ロック音と午後のこ〜だ、mp3DirectCutでソフトウェア的な環境も構築する。ロック音でマイク入力の信号を録音してパイプ処理で午後のこ〜だのdllにてmp3化、その後mp3をmp3DirectCutで編集して(再放送は何回かの一気放送なので)回毎にファイル分割するって流れだ。とりあえず、試しにいくつかタイマーをかけて録ってみたり、ハイブリッドレコーダで録っていた今週分までの放送分をPCに実時間ダビングしてMP3化したりした。32kpbsで録ったら、45分番組でファイルの大きさは10MBちょいというところで、さすがにMPEG2と比べるとコンパクトなサイズで取り扱いもラク。もうちょっとビットレートをおごっても良いか。
 放送時間をよくよく見ると、『実践ビジネス英語』以外に『ラジオ英会話』『徹底トレーニング英会話』も日曜日に一気に再放送してくれるので、これを機にこれらも明日から録ることにする。テキストも今日買ってきた。4月は大量にテキストが売れてしまい、ヤマダ電機Labi1なんばの書籍コーナーには既に置いてなかったので、なんばのジュンク堂書店でバックナンバーコーナーから4月号を買ったりした。テキスト3冊で月1,000円ちょい。他は(まあ厳密に言えばNHK受信料とかはあるが)特に新たな出費なし。実はワタクシ、就職してから一度として民間の英語スクールとかに通った経験がないんだけど、ここまで来たら一切そういうスクールに通わずにTOEIC800点突破とかやってみたい感じはするね。
 ラジオとは別に、初歩的な1000語だけを使って200語程度の会話や解説を聞くというテキストをここ2週ほど昼休みに1テーマずつやっているんだけど、確かに徐々に聞く力が上がってきているような感じはしている。実践ビジネス英語も、まだまだぼんやりとしか聞き取れないけど、以前ちょっと試しにやったときとは比べものにならないくらい聞き取れているように感じる。これをマジメに続ければ、恐らく、今のリーディング程度の点数はリスニングでも取れるようになるんではないかと思う。9月に会社でのTOEICのIP試験があるので、それまで頑張ってやっていこうと思う。
 とはいえ、毎日2時間とか勉強する気はない。出来っこないし(^^;)。主に隙間の時間、昼休みの食後とか風呂の間とか通勤とかそういう時間に勉強するつもり。昼休みの食後は、多くの人は休憩に全部当ててしまうし僕もそうだったんだけど、昨年くらいからDSを使った英語の勉強をこの時間に10分〜15分ほどするようになって、ほぼ習慣化されてきていて、最近は土日も15分くらいならやっちゃえとかいう感じでDSで勉強はしている。一度習慣化されてしまうと、よほどのことがないとしないということはなくなる。1日10分15分でも、毎日やっていると年間トータルとかで見ると40〜50時間程度にはなるし、実はここ2回のTOEICの点数の上がり方のかなりの部分がこの昼休みの学習の成果ではないかと思っている。あと、僕は風呂に入るときは書籍を読んで半身浴しているんだけど、これも英語の勉強に切り換えるとしたら、更に勉強が進むと思う。現状で教材をちょうど消化出来ている感じなので、風呂でも学習するとなると教材が足りなくなる感じなので、ラジオの英語放送2本を追加しようと考えた次第。あと、MP3にしたのは風呂とか通勤途中でもMP3プレイヤーで聞けるようにしたかったこともある。
 まあそんな感じで、放送をタイマーで直接MP3化することが出来て、学習教材は確保された。あとはこの意欲を持続するだけだね。

2008/04/09(水)

えいご
 会社帰りにラジオのケーブルを買う予定だったけど、通販で頼んだHD DVD-Rを届ける佐川待ちで自宅に直行して待機せねばならない。週末に買って再放送の録音で対応することにするか。
 実践ビジネス英語、日曜日の再放送を昼休みに少しずつ聞いている。ちょっと難しいけど、レベル的にはちょっと難しいくらいがちょうど良いらしいので続けることにする。ビニュエットというダイアログの文字はテキストを見れば載っているんだけど、女性のアシスタントの補足が英語オンリーでこれがテキストに載っていないので難儀する。何か断片的には分かるんだけど、ぼんやりとしか意味が通じないことが多い(たまに一文丸々分かるとやったってな感じになる)。でも、これに耳を慣らせば、TOEICのスピードにもある程度ついていけそうだ。イディオムとか単語とかを覚えるという感じではない。文字になっていれば意味はおおよそ取れるのだから、とにかくスピードになれる訓練が必要だと思う。単語力はDSで集中して行い、ラジオではヒアリングスピードについていくことに力点を置こうと思う。リーディングのスコアから見て、やはり単語力や文法、読解力はそこそこあるのだから、後は聞き取り能力だけだ。
 実は英語を現状より強化する切迫した必要性はあまり感じないのだけど、とにかくTOEICでリスニングをリーディングと同じ程度にはわかるようになりたいというのが、とりあえずの目標。脂汗を流しながらひたすら意味のわからん音声を聴くだけというのは苦痛だよ。あと、会社も奨励金を出すので、とりあえず奨励金が出るレベルの730点は次にクリアしたいと思う。3月のテストではあと5点だったけどね。

2008/04/07(月)

ラジオレコーディング
 ラジオ録音は、PC用のMP3ソフトを使えばよいことに気が付き情報収集。やっぱりMPEG2のままではデータがでかすぎて、運用できなくはないがハンドリングが劣るので、よりサイズの小さいMP3の方が良い。シリコンオーディオプレーヤーに転送させれば風呂とかでも聞けるのもメリットだ。ラジオ放送をPCに取り込むサイトをいくつか発見。何でもあるねい。これなら追加投資なしでMP3録音で勉強できそう。ただ、民生機のRDを使うよりは劣るだろうPCの信頼性が心配ではあるけども。バックアップでRDでも録っておくか?
 試してみたが、どうも音声のレベルが合わない。音量が大きすぎる。ああ、ライン用の端子とマイク入力とではインピーダンスが違うんだっけ。抵抗入りのプラグを今度買ってこよう。
 何か手間かかるなあ。CD買っちゃった方が早いかも知れないとか身もふたもないことを今更思ったりして(^^;)。

2008/04/06(日)

ラジオ
 英語リスニングの勉強で教材探し。年度初めでNHKの教材がよさそうと思う。せっかく受信料払っているわけだしね。いろいろあるけど、ラジオ第2の実践ビジネス英語が良さそうと思いとりあえずテキストを買ってくる。これが良いのは、日曜日に3回分を一気に再放送してくれる点だ。週に1回録るだけで良いので手間が少なくて済む。
 とりあえず、追加投資なしということで、眠っていたマランツのラジオチューナーデッキを活用。DVDレコーダーにつないで、最低のビットレートで音声だけ録るように設定。DVD-RAMに書き出して、(何故かR61がUSBメモリを認識しないので一度NASにコピーした後)MPEGデータをUSBメモリに移行させた。400MB弱と結構あるが、GBクラスのUSBメモリがあれば何と言うこともない容量だな。これを昼休みにEeePCで聞くつもり。
 ただ、DVDデッキ→DVD-RAM→NAS→USBメモリと工程が多いのがネック。本当は、三洋のラジオチューナ・MP3プレイヤー機能付きICレコーダが良いし、そんなに高いモノでもないんだけど、出来れば追加費用は抑えたいので、しばらくこの方法で勉強してみよう。

2008/04/02(水)

短期取引
 かなり上がって従前持っていた現物株の含み損はかなり解消された。3月の短期取引での利益と配当等を考慮すれば解消されたと言っても良いかも。が、空売りしている日経平均ETFは損切りをしないと駄目そうか。本格的反騰という状況じゃなくて、すぐにまた12000円台とかに戻ると思うが・・・。短期は難しいのう。


トップページ