2008/05/31(土) ■レンタカー Nレンタカーにて軽自動車を12時間借りる。GWの時に使った分で、2000円割引が効くので4500円弱だった(ガソリン代は1000円弱だった)。 中津の東芝サポートに行き、DVDレコーダを修理に出す。で難波の無印良品にて収納用品を8個ほど買って車に積む。相当な体積で、どう考えても2個にはパッキングできないだろうと思っていたが、店員さんがきっちり2個にまとめてくれて、プロの技って感じだった。 途中、借りているのと同じ型の軽自動車を道で見かけたが、型は同じでもマツダのCarolブランド。えっマツダ自体はもうCarol作ってないの?CarolってOEMになっちゃってるんだ。ああ、そういえば富士重の軽自動車撤退の報道の時に、もう1社軽自動車から撤退してるメーカーがあるって言及があって、どこのことだと思ってたんだけど、マツダのことだったのか。知らなかったヨ。 んでヤマダ電機Labi1なんばに行く。ゲームソフトでも買って駐車場代をただにしようかと思ったが、目当てのゲームが見つからず、Wiiポイント3000円分でお茶を濁し、多少駐車場代を払う。BMWのディーラーに行き、BMWモーターサイクルを物色。R11.5GSか12GSの中古の良いのがないかなと思ったけどあるはずもない。赤いR1100RTの未認定中古車で60万円弱というのがちょっと気にはなったが、1100RTはなあ。5速ってのがどうにも・・・。未認定ってのも気になるけど、ただCB1300とかを買うんだったらこっちの方がお買い得感は強いかも知れん。 自宅に帰って、団地の来客用駐車場を初めて使ってみる。書面に必要事項を書き、700円を払うと、コインを2つと南京錠の鍵を渡された。コインはロボットゲートに入るときと出るときに使い、南京錠はゲート内にある扉の解錠用。時間従量制ではなく、1回の出入りで1回700円ってことか。頻繁に車を出すなら近くの有料駐車場が良いが(ただ空いているかどうかが不透明)、取りあえず何時間か駐めておくという場合にはこっちの方が良いかも。来客駐車場は僕の他には2台しか利用がなく広々。日曜日だと事前に申し込まないと使えない(管理事務所が日曜日に閉まるため)のが辛いけど、自分の部屋からも割と近くで時間の制限も緩いので今後は使うことにしよう。 ■家計簿締め 今月はGWがあったけど、それにしては出費を抑えられ、給与収入と支出との差額は黒字を確保した。株も好転し、積み立てしている外債の投資信託もようやくプラスに転じという具合に、色々状況が良くなったのが重なって、トータルでは純資産前月比20万円弱プラスになった。ボーナス月以外では、2006年3月の17万円プラスというのが最高記録だったけど、それを塗り替えた。ただ、今まで損していた株が戻ってきただけとも言えるが、まあとにかく半分以上が株のおかげだ。これが毎月毎月続けばなあ〜・・・。資産の半分くらいが日本株式なので変動は避けられないんだけど・・・。外債投資信託があまり日本株のヘッジになっていないのも辛い。っつーか運用成績が悪いなあこれ。別の投信に乗り換えるか? まあとにかく、5月のこの勢いで、一気にボーナス月になだれ込みたい。当面は10万円以上レベルの大きな買い物の予定はないので、純資産をダイレクトに増加させてくれるだろう。株の状況で上下するが、6月末で目標額の70%からもしかしたら75%ラインに到達する見込みだ。ようやく、「終盤」って感じになってきたかも。もうとにかく、早く目的を達成してちょっと余裕のある暮らし(出費を気にしてDVDデッキの修理期間をずらすようなことをしなくても済むような暮らし)をしたいよホントに(^^;)。 2008/05/29(木) ■英語 ラジオ英会話はO.ヘンリーの短編朗読のスペシャルウィーク。ラジオ英会話、先週分は、ニュースもQUICK QUIZ SHOWもそれなりに聞き取れたのでちょっと自信があったんだけど、今週のはあまり聞き取れず。QUICK QUIZ SHOWは世界を変えた発明ってことで、1問目が電話の問題、2問目がスプートニクの問題で、まあ割と得意な分野だったことも大きかっただろうし、あとこれ結構早口なんだけど、クイズショーというシチュエーションが決まっているのも聞き取りやすい要因かも。シチュエーションの予想がつけば話している内容も類推が効くことがあるので、ここは結構重要。実践ビジネス英語のまとめの回でのリスニングテスト、まるまる1センテンス全て分かるときと、微妙に分かっているような分かっていないような感じのときがあり、後者はTOEICのリスニングを受けている気分になった。この辺をもう少し何とかしたいな。 DVDデッキを修理に出すべく、土曜日にレンタカーを手配した。GW中に借りた分で2000円の割引券をもらっているので、ちょっと安い。折りたたみ自転車BD-1もついでに修理に出そうかどうか迷っている。普段はコンベンショナルなクロスバイクを使っていてBD-1は使ってないんだけど、まさにレンタカーを借りる時にはBD-1は便利なので・・・(借りるときにショップまでBD-1で行き折りたたんで車に積んで借りて、返すときも折りたたんで車に乗せて行ってショップからBD-1に乗って帰る。歩くのは苦でないけど時間が節約できるのが良い)。 2008/05/28(水) ■英語 『ラジオ英会話』は月に1回、オールディーズを中心にした歌の回があるんだけど、今月は『Stand By Your Man』だった。映画『ブルースブラザース』でとてつもなく柄の悪いカントリー&ウェスタンミュージックの酒場で、『ローハイド』のテーマと共にお客の心をつかんだ歌でよく覚えている。こんなところで再会するとは思わなかったよ。 米国ではカントリーミュージックのオールタイムでベストワンに選ばれたくらいの有名な曲らしい。歌詞と訳が全部分かって良かった。 2008/05/26(月) ■英語 以前買ったTOEICリスニング対策用の書籍のCD(TOEICと同じ形式の練習問題が多数入っている)を少し聞いて、上達具合を試したんだが、何か全く上達していない感じだorz。 やはり口調が速いのと、オンリーワンチャンスなのがかなり厳しい。せめて2回繰り返して聞ければ、聞き取り率はかなり上がる筈なんだが、試験では1回だけだもんな・・・。 『徹底トレーニング英会話』で5回とか3回繰り返すディクテーションを回数制限ギリギリで書き取れて「やったぜ」と喜んでいる場合ではなかったか・・・。あのくらいなら一発で書き取れるようにならないとダメだな。TOEICリスニングセクションのPartIIIとかIVの速さは、ラジオ講座でいえば、『ラジオ英会話』のリスニング強化週間のニュースとか、『実践ビジネス英語』のネイティブくらいのスピードに感じる(5月に入ってから『実践』のレベルがかなり上がってしまい、1回目でまともに聞き取れるのは一人だけゆっくりな日本人の志賀さんの台詞だけになって志賀さんがオレの救い(^^;)。ネイティブな人の台詞が一文全て分かることはかなり稀。レベル高過ぎか?)。 『ラジオ英会話』のニュースが、今月は割と聞き取れたので、ちょっとだけ自信があったんだけど、まだまだだなあ。 あと、TOEICリスニング対策テキストに載っている例題のシチュエーションとかは本番問題と共通のコンセプトのがあるはずなので、試験の前になったら、ラジオ講座以外に、TOEIC直前対策として、このテキストの例文を暗記する勉強を取り入れてもいいかも。 ■WILLCOM 03 ウィルコムの新型スマートフォン発表。愛称がどんどん長くなっていって前モデルのWS011SHでは「W-Zero3 Advanced [es]」まで行って次はどうなるかと思ったら、今度はリセットされて極めてシンプルに「03」になった。「もはや特別な端末ではなくなった」という主張も含んでいるかな。全面液晶になって、テンキーとカーソルキー部分がバーチャルキーになって、横幅や厚さはアドエスと同じくらいだが、上下が数cm短くなってかなりコンパクトになった印象。まあ、確かにアドエスは縦長すぎる感じがするからこれはこれでいいな。 全面液晶とBluetooth内蔵には若干興味があるが、激しく物欲を掻き立てられるところまでは行かず。様子見か。まあ今のマシンのValue Selectがまだ終わらないしね。実物を見たら考えを変えるかも知れないけど。 それと、次世代PHSの名称はWILLCOM COREに決定とのこと。新幹線で移動しながら100Mbpsと理想は高いが、どうなるか。楽しみに待とう。 2008/05/23(金) ■さらりい 給料日。給料が少し上がったけど、数時間の残業の多寡で吸収されっちまう程度の上がり。あまり喜んでもいられないけど、まあ上がるのは悪いことじゃない。今更だけど、本来は嫁さんと子ども一人のいる世帯がもらうべき収入ゾーンに入ってしまっているので、アホみたいな無駄使いはしないようにして余剰資金を将来のために積極的に投資するようにしたい。まあ嫁を探すという手もあるけどね・・・。 株の方は結局売り/買い損ない。日本株はダウの下がりの割には意外と頑健に抵抗している感じがする。ETFは今月一杯は処分を我慢する方針だが、年初のようなグダグダにはならないかもなあという感じもしているんで、6月に入ったら速攻で損切った方が後々良いかもしれないなどと思う。ただまあ、このETFのショートは信用取引なんで、資金の効率的な回転とかを考え出すとリスクが急激に上がってしまうという側面もあって、資金の効率性とかいう考え方は危険という気もしている。ともあれ今月一杯はこのポジションを維持したい。 2008/05/21(水) ■乗りたい Mレンタカーで実質的にマニュアル車が選べないのが分かってから、四輪でも単車でもいいから、とにかく「クラッチとシフト操作のある乗り物」に乗りたくなってくる。遂に出てきたか禁断症状って感じ(^^;)。 K1200GTとか買えないわけじゃないんだけど、まあそこまではしたくない感じ。今度のボーナスで盗まれても惜しくない程度の、安い250ccくらいの中古オフ車を突発的にサックリ買ってしまうかもしれない。維持費からすると125ccがベストだけど、高速道路に乗れないのに抵抗がある。まあ250ccオフ車であまり高速に乗りたくはないけど・・・。 ■ラジオ講座 現在、『ラジオ英会話』、『徹底トレーニング英会話』、『実践ビジネス英語』の3つを聞いている。最近は、会社の昼休みと、帰宅してから入浴中に1番組ずつ聞くようにしている。昼休みはザウルス、入浴中はシリコンMP3プレイヤーで聞いている。ちょっと困るのが『徹底』の金曜日の音読トレーニングで、これだけはヘッドホンを付けた状態だと効果が低下すると思うので、リビングとかでノートPCから再生させたりして聞いて音読している。とにかくMP3に一回してしまえば、ノートPCやPDA、MP3プレイヤー(平型端子のイヤホンがないので今はしてないが、やろうと思えばW-zero3でも再生可能だ)と再生環境は腐るほどあり、自由度の高さを実感する。この辺も勉強が続いている理由か。あと、昼休みには前から英語の勉強をDSでしていたし、入浴中も半身浴の時間つぶしに読書は前からしていてそれを英語学習にコンバートしただけなので、負荷がいきなり増えたわけではなく、スムーズに負荷が上がった感じで、それも無理なく習慣化出来た要因のようだ。 ただ、『ラジオ英会話』は、普段の番組は僕にはやや簡単すぎて勉強にならないので(エラそう・・・)、リスニング強化週間のだけを聞くことにした。ただし、このリスニング強化週間のは通常のとはレベルが段違いで上がっていて、もしかしたら他の2つの講座より難しいかも知れないくらいで、聞き取りが非常に難しい。これが8割方出来るようになるだけでも、TOEICなんて楽勝だと思う。今のところ最初の1回目の聞き取りでは3割も聞き取れてない感じだけど・・・。 ということで、『ラジオ英会話』は1ヶ月のうちの1週間(リスニング強化週間分)だけ、『徹底』は月から土曜日までみっちりあり、『実践』は水曜日から金曜日のみ。1日2番組消化すれば遅れずについて行ける計算なので、昼休み1・入浴1のペースを守れれば大きく遅れることはない。ただ今はGW連休中にサボっていた分があるので、まだ追いついてないけど、完全に追いついてしまうとこんどは勉強するタネがなくなるので、適度に残すようにしようとは思っている。 英語の勉強は、「暗記科目」だと思うと覚えるのが億劫になって楽しくないと思う。むしろ自然にやったことが少しでも記憶に残ればいいやというくらいに考えて、覚えるまで繰り返し音読するとかそういうことはしていない。確かに、そういう風にすればかなり急速に上達するかも知れないけど、「自分にとって辛くない方法で長く」続けた方が、結果的には大きな果実を得られると思うので、あえて「努力を要求される方法」は取らないようにしている。 僕の場合、TOEICのスコアではリーディングの点数の方がかなり良いので、要するに聞いた言葉を間違いなく文字に変換することさえ出来れば意味が分かる(筈)というところまで来ている。僕が考えるに、聞いた言葉を意味に換えられるかどうかは、話し手のスピードにどれだけついて行けるかどうかにかかっていると思う。文字はこちらのペースで読めるから良いけど、音声は次々に出てきては消えていき「見返す」ことが出来ないから、スピードが特に要求されるのだ。ということで、スピードにとにかく慣れようと思っている。あまり語彙を増やそうとかは考えていない。ただ、未知の語彙は何度聞いても分かるわけがないので、語彙の充実もある程度は必要だとは思うけど、実際のところ、少なくともTOEICのリーディングに関して言えば、もう「意味が全く分からない」とか「見たことすらない」というような単語が出てくることは殆どないので、リスニングでもとにかくスピードに慣れることが最大の課題だと思う。スピードに慣れる訓練をすると同時に、自然に語彙が増えていけばいいやくらいに考えている。 あと、ここまで2ヶ月弱続けていて、英語特有のリズムがちょっとつかめてきたかなという感じもしている。ちょっとだけだけど。ヒアリングの勉強は、勉強というよりスポーツのトレーニングに近い感じがする。反復練習して、反射神経を鍛えるみたいな感じだ。 これをマジメに半年続けられれば、9月のTOEICの試験では、それなりに効果は出るだろうとは思うんだけどねえ。 ■株 25日騰落レシオが130近くだったのでそろそろまずいかなあと思ったので、昨日、信用買いしていた三河自動車を3万円程度のゲインを狙って返済しようと思って執行条件を付けて成り行きで返済注文したんだが、執行条件に達せず約定せず。まあまた売るチャンスはすぐにあるだろうと思ったのだが、今日は前日のダウが大幅に下がってしまい案の定日本株もダメ。これがすぐに回復するのか、それともまたもや何ヶ月かの低落する始まりか判断できないんだけど、昨日が絶好の売り時でそれを逃してしまった可能性があると思う。 ショートで持っている日経平均ETFは下げは歓迎なので、昨日三河自動車が売れていたらこの下げは完全に歓迎できていたのに、その点でも残念だ。 「そろそろ下げ」という見込みは当っていたが、細かい執行条件で失敗してしまった。次に売るときは、あまり細かいことにこだわらずざっくりとやるべきだなと思った。 2008/05/19(月) ■株 ちょっと過熱気味なので、信用買いしていた三河自動車を返済して決済しようと思う。日経平均のETFは今月いっぱい様子を見る。 ■レンタカー Mレンタカー、会員登録して実際に予約をしようとしたが、実際に予約をしてみると、マニュアル車では殆ど予約が取れないことが分かった。マニュアル車の台数が極端に少ないのではないかと思われる。表面的には選択肢があっても実際にはないも同然だった。使えない。残念。 結局、しばらくは歩いて行ける範囲内にある唯一のレンタカー屋Nレンタカーをメインで使い続けることになりそうだ。 ■オートバイ運転と若さの関連研究 ここ。 因果関係が逆なんではないかなあ。「二輪に乗っているから若い」んじゃなくて、「若いから二輪に乗れる・乗っていられる」ってことではないかと。一定程度の体力とか気力とか身体の柔軟性とか(あと暑さ寒さ風雨に耐える忍耐力とか。これが一番重要カモ)、「若さ」を決める要因は二輪以外のところにあるように思うけど・・・。まあこういう要素が「二輪に乗ることで鍛えられる」という面はあるかも知れないネ。 あと、僕自身去年まで19から継続して単車に乗り続けていた(「3ヶ月乗らない」ということがなかった)けど、人から「年齢より若く見られた」ってことってあんまりないような・・・。 2008/05/18(日) ■『借金ナシではじめる激安アパート経営』(加藤ひろゆき、ぱる出版) 付録のCDが面白そうなので買った。なんというか投資指南というよりは生き方の勉強になる感じ。 付録の対談CDの中で、給料と同額の家賃収入があって、給料の範囲内で生活し、残りは貯蓄&投資(再投資)ということを50年近く続けて財を成した福岡の小場さんのお母さん(通称・ゴッドマザー)の話が、一番印象に残った。浮ついた一攫千金とは対極的なところであって、『となりの億万長者』日本版という感じだった。やっぱり長期に着実にというのが、資産形成の王道だ。 ところで僕の資産の方は、最近株が持ち直してくれて若干心に平穏がある。出費は、今月はGWがあって支出が多いので、できるだけ月末まで節約する方針でいる。で、節約できたこと&株がこのまま崩れないこと前提で5月末の資産額見込みを計算してたら、ボーナス月以外の平常月では珍しいことに資産増加額が2カ月連続で10万円以上になる見込み。株をやりだしてから、「資産が月単位で連続して安定的に増加する」ということは難しく、遡ると平常月で10万円以上連続して増加したのは、ライブドアショック以前の2006年2月〜3月以来のことだったりする。この頃は所有株式の規模は今の4分の1程度で、実額でも資産総額中の割合でも今の方が株価変動の影響が大きい。如何にこの頃の相場が強かったか分かろうというもんだ。 それにしても、株はマイナスがあるんで恐ろしいよな。インカムゲイン目的の収益不動産なら、空室によるゼロはあってもマイナスはないからな(金利や維持費があるんで空室は実質マイナスだろうけど)。そういう安定性がある点は、不動産は羨ましいと思う。 2008/05/15(木) ■株 何か随分上がっている。でも5月いっぱいはジタバタせず静観しようと思う。 2008/05/13(火) ■ラジオ録音用PC 前住んでいたマンションはラジオの電波があまり入らず、AMアンテナ用のブースターを使っていたのだが、整理していたらそれがひょっこり出てきたので、AMラジオデッキにつなぐ。今のマンションは、電波の強度は結構良いんだけど、HDDレコーダとかPCとかノイズ源が多く、今までのループアンテナだとケーブルの長さが足らず、ノイズ源からアンテナを十分に離せなかったので、ピーガーというノイズが乗ってしまっていたのだ。今回出てきたブースターは相当長いケーブルが付属しているので、アンテナを和室にまで持っていく。ノイズが減って録音品質が上がった。 ラジオ録音用にはThinkPadR61を使っているが、Core2のメモリ1GBマシンでラジオ録音ってのは明らかにオーバースペックで、消費電力的にも好ましくない。自作PCでも動くだろうけど、これまた消費電力的にはもっと大食いだと思われる。やはりEeePCがちょうど良いようだ。 やはりEeePC900の日本語版が出たら買うか・・・? ■長期目標 2年くらいしたらThinkPadX300を買おうと思っている。恐らくその頃には、SSD64GBでも20万円を切っている筈だ。 できれば単車もこの時期に買いたいと思っている。ただ、実は単車より自家用車の方が使いでがあるかもなあ、などと思ったりもしている・・・。レンタカーではカーナビとか自分の好きなように出来ないんで。まあこの辺、持ち家か賃貸かという話と似ていなくもないかも。計算方法によるが結局のところ経済的には借りるのも買うのも得も損もない不動産と違って、現状のようなたまの週末&長期休み限定の使い方だとどう計算してもレンタカーの方が圧倒的に安く上がるという違いはあるが。 レンタカーといえば、M系のMレンタカーのサイトを見ると、オートマとマニュアルを選択できるようだ。スポーツ系の車だけなく、普通のコンパクトカーとか軽自動車でも選択できるみたい。歩いていけるところに営業所がない難点があるけど、次の連休にでもちょっと試してみるか。 閑話休題。まあ、二輪にしろ四輪にしろ買うのはどのみち2年くらい先の話。悩む時間はたっぷりあるさ。 資産目標も、大体僕が40才になる時期に到達目標を置いているので、この目標を上回った分をこういう消費に回そうと思っている。正直、株式投資は全く予想が出来ないことが実体験からわかったので(まさに愚者)、得も損もしない前提で計算すると、来年の6月から12月の間に達成できそうな見込みである。それにしても、ここ半年くらいの株の体たらくで、基本的にはホールドを貫けたので、胆力だけは付いたと思うニヤリ。 ああ、40才かあ・・・。 2008/05/10(土) ■4連休 4連休は岡谷の貸別荘にて合宿。これまたレンタカーを借りた。 いつも使っている近場のNレンタカーだと連続で空いている車がなくて、今回は天王寺のJレンタカーで借りる。でもメーカーはN系の軽自動車(車種は初めてのMOCO)だった。 行きの西名阪で20kmの大渋滞。仕方ないので香西で下りて下道経由で行ってみる。天理のICまで1時間くらいかかってしまい、あまり変わらなかったようだ。こういうときは単車の方が良いなあと思う。 連休最終日の帰りは殆ど渋滞はなく、5時間弱で帰阪できた。レンタカーは時間の制約があるんでちょっとプレッシャーがある。 Jレンタカーの車、カーナビの仕様が違っていて、使いにくかった。Nレンタカーでは車種が違っていてもカーナビは共通なんだけど、Jレンタカーのは一世代古い感じで、ルート候補の自由度が低いとか、高速道路で走っているときの表示がないとか(新しいのは3つ先までのICやSA/PAを表示してくれるのが意外と使いでがある)、新しいのに慣れているといちいちイライラさせられた。でもまあ、AMラジオを聞けるのはやっぱり良い。今回は行きも帰りも自分のMP3プレイヤーではなくてAMラジオを聞いていた。個人的な好みもあるだろうけど、NHKの堅い番組の方が退屈が紛れる感じだ。 今のところ自家用車を保有するつもりはないんだけど、カーナビの使いやすさは死活的に重要だと感じるんで、もし自分で買うとすると、エンジン出力とかの自動車そのものの仕様よりカーナビの仕様の方を重視した方が良いかも知れないなあとか思った。 連休中は3回レンタカーを借りて、5万円ほどかかった。GW、盆、年末年始でそれぞれ同じだけ借りたとして15万円。単車のBMWは、維持費(保険・車検・税金・オイル等消耗品)だけで年間20万円はかかっていたので、維持費だけでレンタカー代は賄えるわけで、やはり圧倒的に安いと感じる。単車は駐車場代がかからないんでまだマシだけど、コストパフォーマンスで言えば車を「保有する」のは効率悪いよなあと思う。 2008/05/02(金) ■雑事 今日もレンタカーを借りて、ハイブリッドレコーダを持ち込み修理に持って行き、昼飯を食べたりした後、ニトリにてDVDラックを2つ購入して持って帰った。6時間ギリギリだった。 今日は高速に乗る予定はなく、またDVDラックという大物を運ぶ関係でいつもの軽自動車でなく、NOTEを借りたんだが、燃費が悪いねえ。40kmちょっと走って7リットル消費したので、6km/l行っていない。町中で条件は悪かったとはいえ、一人で乗るには財布にも環境にも優しくない感じだった。排気量に余裕があるんで快適といえば快適だったんだけど(エンジンの回転数の上限が2000rpmって感じだった)、やはりレンタカーも軽自動車が基本だなと思った。 2008/05/01(木) ■香川 うどん屋巡り2日目。宮武にはまたもや行けず。 フェリーにて帰阪。F田君は金沢に行くので高松で一度解散する。フェリー内で駐めた車の前の車がフェラーリだった。凹凸の多くて勾配がややあるフェリーの入り口で底を擦らないよう難儀していた。 若干車をフェリーから出すのに時間がかかり、港を出たのが19時半過ぎだった。レンタカー屋に21時返却だったのでやや焦ったが、何とか時間前に返却終了。 |