雑記  トップページ 雑記トップ
2008/09/30(火)

ありがたくないスリーセブン
 朝起きてびっくり。NYダウ777ドル下げ。額の大きさといい、数字のそろい方といい、タチの悪い冗談にすら感じられる。ああ・・・。やはり空売りしとくべきだった(こればっか)。
 まさか議会で安定化策が否決されるとは思わなかった。失われる10年のとば口に立っているという認識がない議員も多いのだろうと思われる。不良債権・金融危機時の日本もそうだった。年収1億の高給取りをのさばらせるとかそういう次元の話ではなく、ここでやらないと、年収500万の普通の人たちの職場がなくなるかもしれないという瀬戸際なんだけど・・・。まあ、てめえで経験したことでないと痛みは容易には分らんよな。それもまた、我々は経験しているわけだし。
 ヘルメット会社もとうとう含み損ゾーンに転落・・・。恐らく今日で、トータルの含み損はボーナス1回分に相当するレベルに到達してしまうだろう。さすがにもう見るのもイヤなレベル。出口戦略を練らないとダメか。

2008/09/28(日)

時刻合わせ
 ラジオ英語用に使っているEeePC4G-Xに、ntpソフトを導入した。
 何かこのEeePC、平日はそんなに時刻がずれないんだけど、土日に突然2分ほど遅れるという癖があって、これまで手動で合わせてたんだけど、さすがに面倒なので。

2008/09/26(金)

家計簿
 今月は宿泊を伴う遠出を2回しており、ひどい赤字じゃないかと思っていたが、意外とそうでもなさそう。月収には余裕で納まっている。何か落としている項目はないか?と思ってよく考えると、宮城行きの往復の航空券は先月分で処理していたんだった。それを考えるとトントンって感じか。
 問題は、月単位・数万単位で赤黒とか言っているレベルから大きくかけ離れつつある株の含み損だな・・・。乱高下が怖くてうかつに空売りもできない感じだしなあ。どうしようって感じである。
 まあ、でもヘルメット会社の配当が近々来るのは楽しみ。一つの銘柄で初めて「万単位」の配当でありかなり嬉しい。しかもここ、こんな状況でも未だ含み益がある唯一の銘柄だ。如何に買い時が良かったかってことだが、この銘柄とはかなり相性が良い。一時4単位持っていて、2000円を大きく超えた後に1単位だけ利確していて、売り時も良かったと思う。これだけ相性が良ければもうちょっとウェイトを高めてもいいかも知れんが、なんせ輸出企業に唯でさえ偏っている現状のポートフォリオではなかなかね・・・。メーカーが超好きなのでどうしても輸出企業に偏ってしまうんだけど。
 まあでも、最近の不動産市況の悪化によるマンションデベロッパーの大型倒産や、リーマンの破たんを見ると、やはり不動産と金融は怖くて手が出せません。1年前、いや1期前にはそれなりの利益を上げていた優良企業が突如民事再生・倒産、株が紙くずになってしまう。外部の状況の影響をものすごく受けてしまうため、ファンダメンタルをいくら見たところで、それだけではあまり役に立たない。その点、基本的に「売ってなんぼ」の日銭商売であるメーカーや小売は、危ない所は相当前から危険信号を発していて、それは財務諸表をちらっと見ればわかる(極論すれば、借金が多いか少ないかだけを見れば危険度はある程度判定できる)ことなんで、避けようがある。
 分散が重要とはいえ、分散した先が潰れてしまっては元も子もない。やはり不動産と金融には行かないでおきましょう。それが今回の教訓だと思う。

2008/09/23(火)


 祝日につき日本の市場はお休み。海外が乱高下しており、休みでよかったか、休み明けにその分倍返しが返ってくるか。怖いですな。

2008/09/22(月)

空売り
 空売りしようと思ったんだが、75兆円の公的資金投入・不良債権買い取りの報道あり、ちょっと中止。さすが米国、日をおかずに思い切った対策が次々と出てきており、97年当時の日本とは様相が違っている。

2008/09/21(日)

ヤマダ電機
 ヤマダ電機Labi1なんばが大幅に店舗改装していて、1Fが白物家電売り場、地下に書籍と雑貨売り場という構成になっていた。雑貨はフライパンなどの調理器具から洗剤とかの日用品まであり、ヤマダポイントの使いでがかなり上がった感じがする。書籍売り場も少し広くなったかも。ルーレットを回したら1000ポイント当たった。改装記念で甘い設定だったようだけど、1000ポイントレベルで当たったのはこれが初めてかも。早速、HD DVD-Rを収納する4in1のDVDケースをポイントで買う。
 新しいiPod-nanoを触る。あ、軽いや。今使っているのはシリコンカバーしているんでその分重くなっているけど、そのせいもあるのか、すごく軽く感じた。結構魅力的だけど、実は僕、iTuneがあまり好きじゃないんだよね・・・。Outlook的なおせっかい&鬱陶しさを感じている。なので、あまり食指は動かず。レンタカーでのプレーヤー用として1個欲しいんだけど、むしろ国内メーカー製のプレーンなシリコンプレーヤーの方が良いと思う。

2008/09/19(金)

反発
 株は急反発。持ち株のうち、加賀建機は1日で13.5%も急騰した。びっくりだ。買い増ししておけばよかったかな。全体では約4.5%上がった。ちょっと落ち着いたが、それでも現在含み損の実額は月収を軽く上回っており、晴れやかな状況ではない。
 もう1日様子を見てダウが続伸か若干下がる程度であれば空売りに行ってみようと思う。ダウは空売り規制の影響が相当あるんじゃないかと思うが、まあとにかく何が起きるか分らない状況なのでロング一辺倒ではまずい感じだ。どっかで損切りをしなくちゃいかん銘柄もあるかも知れん。

2008/09/18(木)


 株は底なしの様相を呈してきて、米国ではダウ全銘柄の空売り規制まで行われているようだ。僕の持ち株も損失が未曾有の領域に突入しつつある。こりゃしばらく塩漬け覚悟だなー。これまでは「まあ半年もすれば戻るだろう」という楽観的な見方ができたが、ここにきて「そろそろいやになってきた」って感じだ。ただ、一方で僕ですらそう感じているってことはホントに底入れが近いのかもという感じもある。少し上がったところでちょっとずつ損切りするかどうか迷っている。9月で2銘柄買い入れているが、やや失敗だった感じかも。ただ、ポートフォリオが輸出企業に偏っていたのでその是正には確かになっていて、その点では良かったと思う。
 ま、当面使うつもりのない余裕資金なので、含み損も確定させなければ実損はなく、あまり悲壮感はない。ただ、トータルの資産額は減っていて、目標達成が遠ざかってはいるのは気がかりだけど。まあでも1年持っていればどうにかなっているだろ、と思うし、そう思えるのが、決算がある機関投資家とは違う個人投資家の強みでもある。
 塩漬け株担保に空売りしておくべきか?という気もしている。この状況でぼかんと上がることもないだろうが、未来のことは誰にもわからないしなあ。何日か上がるようなことがあれば仕込んでおいても良いかも知れない。

2008/09/17(水)

PHS
 Willcomのアドエスを確か1年弱使っているのだが、WindowsMobile機としてはあまり活用できていないし、この前の連休でもうっかりキーロックをし忘れたためにバッグの中でボタンが押しっぱなしになったらしくて電池が切れてしまった。まあいたのが山の中の別荘地でどのみち圏外だったんだが、アドエスはこういうことが時々あって、僕にはストレート端末よりクラムシェルタイプの方がいいようだ。
 で、今、D4と03と9については、SIM差し替えでジャケット(電話機本体)のみの買い替えが出来るようになったとのこと。機種変更の手数料が要らず、価格もWillcom9で月600円(2年で14,400円)とリーズナブル。固定費が増えるのは避けたいけど、まあ月600円だからねえ。D4も結構安いよなあ。月2,100円(2年で50,400円)だから、これならEeePCとかと対抗できそう。ただ、僕はSSD化されたD4ならともかく現状のD4は要らないんでこれにはあまり魅力を感じないけど。
 そういうわけで、電話機を替えるかも知れない。

買い増し
 出勤前に振込実施し、メインの銘柄でびっくりするくらい下がったのを買い注文しておく。またもやナンピンだ。昨日の終値より少し下げた水準を執行条件にして成り行きで注文したが、昼休みに見てみると、急反発してしまい、約定せず。昼休みに注文を取り消し、円高になっても良いような銘柄で投資額もそんなに過大にならないようなのを選んで新たに成り行きで発注した。優待の内容も割と良い。
 もうこうなると、開き直るしかないね。

2008/09/16(火)

米国版山一?
 三連休で遊び呆けている間に、米国では証券大手のリーマンブラザースの破たんというどえらいことが・・・。まさか、である。山一証券廃業とダブる。いよいよ米国版「失われた10年」の様相を呈してきたかなー。株もやめといた方がいいのかなー。
 含み損は結構やばい水準に拡大。明日はそれなりに反発すると思うので、昨年の8月のサブプラショックを超える勢いで下落している持ち株の何か適当なのを買おうと思い、昼休みにEeePCで20万ほど振り込んだつもりだったのが、なぜか1万円しか振り込んでおらず、時間切れで結局何も買えなかった。どうもEeePCと証券会社のサイトの相性が良ろしくないなあ。まあもう少し様子を見るか。っつーか、明日寄り付きで買うしかないだろうこれは。三河自動車の配当利回りまた3%越えてる・・・。やはり空売りしておくべきだったか。

2008/09/11(木)

ダメ人間
 株は買ったら下がる、TOEICもダメでいいとこなしである・・・。まあこういうこともあるわな。

2008/09/10(水)

TOEIC結果
 今日の昼に発表があった。予想より若干低く、L310R410でトータル720だった。トータルは前回から5ポイント落ち、あと10ポイントで今回も730ポイントに届かず、報奨金はお預け。しかも勉強していたリスニングは20ポイント落ちて、それほど対策しなかったリーディングは15ポイント伸びるというチグハグな結果。手ごたえからある程度は予想していたが、やっぱり不本意な結果だなあ。LとRの差はぴったり100点になり以前より差が開いてしまった。模試対策は完全にリーディングだけに効果があったって感じだ。まあ、前々回はリスニングは山カンが当りすぎてたということもあると思うけど。
 R410だとアビリティのパーセンテージが100%というパートが2個ある。100%ってのは我ながら凄いね。まあしかし、もういいんだけどなーリーディングはこれ以上伸びなくても。リスニングはラジオ中心に学習していたが、何が悪かったのか、検討する必要があるなあ。やはり、シャドーイングでは足らず、暗唱する必要があるのか・・・。勉強しているのに結果が出ないのは凹むなあ・・・。
 まあとにかく結果が出たので対策が取れる。次に向けて頑張ろう。次はお金は倍くらいかかるが、社内のIPテストでなく、頻度の高い公開テストを受けても良いかも・・・。半年に1回だと、進歩がなかった時のショック(まさに今回のように)がでかすぎるヨ。あと、公式問題集を3回方式でやるべきだな。3回方式自体はよかったのだが、テキストの読み上げ音声に問題があったと思うので。6000円以上かかるのでお金は惜しいが、10月後半の公開テストを受けるか・・・。
 早速公式問題集を買ってこようと思い、会社帰りに書店に寄ったが、根本的にリスニングを強化する必要があると思い、リスニング対策の本を買ってきた。TOEICの試験でも、以前は全く聞き取れなかったような問題でもところどころ聞けるようになっているので、単語レベルでなく、節レベルで聞けるようになるための本ということで。公式問題集は試験を受けるちょっと前くらいにやろうと思う。ラジオ講座でもそれなりに効果はあると思うんだけど、なんせ結果が出ていないので、ラジオ以外でも色々と試行錯誤するしかなさそうだ。ここ半年は、ラジオ中心であまり試行錯誤してきてなかったけど、しばらく書店に行って教材を色々買ったりすることになりそうだ。

2008/09/09(火)

Chrome襲撃
 GoogleChrome入れてみたが、超多用するブックマークのショートカットキー(IEならAlt+Aでリスト表示)が見当たらず、ホントにないんなら僕向きではないと判断。IEがいいとは言わんが、あって当然と思っているショートカットキーが探してもないとかとなると、変える意欲は失せますね。


 買い増し。本当は先週末急落した時にしておきたかったんだけど、なぜかEeePCからは銀行からの口座振り込みが出来ず現物を買えず、昨日の上げで儲け損ねた。
 なんだかんだいっても、ファニーメイ等への公的資金最大2000億ドル(22兆円)投入決定はでかいと思う。少なくとも1か月2か月といった短期スパンでは上がるだろう。そのあとのことは知らんが。
 加賀の建機会社のナンピンと、ヘルメット会社が安くなっている&配当が近いので買い増し。合わせて38万円ほど。戦略的撤退のための一時的攻勢となるかも知れないけども、とりあえずここは攻めで行ってみる。

2008/09/08(月)

TOEIC結果発表
 昨年の9月に受けた時は、日曜日に結果がメールで送信されてきて、月曜のアサイチで結果が確認できたので、今日はちょっと緊張して出社したが、結果メールは来ていなくて拍子ぬけした。
 前回の3月は、月曜日の18時頃にメールが来ていたようだ。今回も夕方まで待つしかないか。やややきもき。夕方まで待ち、定時後も少し待ったが、結局この日は来ず。早く結果を見たいのになー。

2008/09/04(木)

時間より命
 このコラムはむかついた。
 「無理してでも頑張りさえすれば良い」「休息する奴は負け犬だ」的な無責任な言説を許す文化が、日本の労働環境を苛酷にさせ過労死なんていう惨い事態を引き起こす原因になっているのである。この著者はそのような忌むべき文化を無自覚に支えており、大いに反省し、考えを改めるべきである。
 人間、休むべき時には休むべきだ。べきだではなく、休まなくてはならない。
 休息に必要な時間も人それぞれであり、他人より2時間余計に眠ることを惰眠と非難するのは全く適切ではない。その2時間の休息が、突然死を防いでいるとしたら、あるいはうつ病や生活習慣病などによる不本意なリタイアを防止するとしたら、惰眠とは言えない筈である。この著者はいったい何の権利があってそのような、「不幸を防ぐための休息」を惰眠と断じているのか。
 このコラム中に書かれている上司の姿も、精神主義的白兵主義的日本帝国陸軍的悪弊に染まった上司というべきであり、糾弾の対象とするべきであって、称賛の対象とすべきではない。疲れ果てた体にむち打って観光している間に脳卒中で倒れたらどうするのか。50代であれば十分考え得るリスクであり、企業のマネジメントに携わるのであれば、当然そのリスクは管理するべきである。経営職失格と言って良いのではないか。
 このようなコラムが、昭和30年代ならともかく、今、インターネットで平然と掲載されてしまうことが、日本の労働環境や勤労意識の後進性を端なくも示している。全く情けないとしか言いようがない。

2008/09/03(水)


 TOEIC試験は終わったけど、とりあえず昼休みのラジオ講座学習は再開した。なんかやらないと手持無沙汰だ。
 TOEICスコアは800あれば十分かなと思っていたけど、模試等の出来具合から実力はまあ800は行かずともコンスタントに750近辺にはあるだろうという段階になっても、とても「十分」な英語力ではないことを自覚している。特に今回の試験では、模試の効果はReadingで顕著に出ていて、大きなポカミスなどをしていなければ(これが怖いんだけど)、恐らく400点をある程度上回るスコアがとれているのではと思う一方で、Listeningは3回模試法による対策等の直前小手先対策のおかげで多少自信はついたものの、手ごたえはあまり感じられず、ここ半年Listening重視の学習を休まず弛まず行ってきたのにもかかわらず、ListeningとReadingの差は縮まるどころか逆に開いている感すらあり、この前受けたTOEICのスコアがどうであろうと、相変わらずListeningの対策は必要だと思う。このままだと駅や空港のアナウンスが100%聞き取れず、観光旅行でですら難儀することになると思うし。
 今回のTOEICの結果は、これまで試験から中1週間で社内で発表されていたので、今回は9月8日に結果が判明するだろう。とにかく、目先の目標だった730は越えているとは思うんだけど、早くハッキリさせたいヨ。

2008/09/02(火)

辞める辞める
 土曜日のTOEIC試験の疲れが残っていて昨日は早く寝て、今日6時半頃に起きてシャワーを浴びながら朝日放送の道上さんのラジオを聴いていたらどうもなんか大変なことが起きたようで、よく内容を聞いてみると福田さんが辞任表明とのことでああそりゃ確かに大変だわと思った。
 またもや9月に政権投げ出し。まあしかし、今の状況では誰がやっても同じことではなかっただろうとは思うのでやや同情はするが。さすがにこれで総選挙しないってわけにはいかんだろう。
 とにかく、共和党的な小さな政府でタカ派的志向のリバタリアンと、民主党的な大きな政府でハト派的な志向のリベラリストとで競って政策提案をしてもらうような仕組みにしてもらわないと、国民は困ると思うねえ。今のように誰が何を言っても政策遂行に期待できない状況では・・・。
 福田総理辞任は、直近の日本株にはたいして悪影響を及ぼさないだろうと予測している(先週末で随分落ち込んだしね)。麻生閣下狙いの萌え株の動きはあるだろうけど。

2008/09/01(月)

EeePC900-X
 前にも書いたけど、僕のEeePC901には、タッチパッドの機能を一時的にオミットできるよう、ASUSのサイトから落としてきた900用のタッチパッドのドライバを入れているんだけど、900という商品自体は日本では販売されていなかった。その900が日本でも発売されるようだ。
 16GBの1ドライブ構成なのはちょっとうらやましい。ただ、Cerelon-Mは電池の持ちと発熱の問題があるので、Atom搭載の901にも未だ価格なりのメリットはあると思う。
 今のところ、netbookと言われている製品の中でSSDを採用しているのはEeePCだけだけど、どうも容量の少なさに言及されることはあっても、アクセスの速さ・静粛性・衝撃への強さ等のメリットに言及されることは少なく、大方の紹介記事がSSDの価値を見誤っていると思うね。それくらいSSDはメリットが大きいと思っているし、数年後には上から下までノートPCのHDDはSSDに置き換わるのが確実だと思う。
 ちょっと最近株の調子が良くないので予想はあてにならないんだけど、来年の6月には純資産額の目標は達成される見込み。上回った分を消費に回そうと思うんだけど、単車には多分足りない感じ。やはりノートPCとAV機器に回しそうな感じ。AV機器は不透明だけど(PS3か?)、ノートPCはおそらくThinkPadX300になるだろう。僕がX300を買わない理由が、「金がない」以外に見当たらないくらいだ(^^;)。



トップページ