雑記  トップページ 雑記トップ
2010/07/30(金)

自転車
 4時半過ぎ起床。1時間弱自転車を漕ぐ。体重は微減で80.8kg。ようやく81kgを切った。早く80kgを切りたいなー。食べる量はそんなに減らしておらずひもじい思いをせずとも運動で減量出来ることは分かってきたんで、このまま続ければいつかは切れるはず。
 8月1日のPL花火というのがあるんだけど(関西では非常に有名な花火大会。打ち上げ花火の数はなんと12万発とケタ外れ。最後の1分で8,000発を打ち上げるという)、いつも使っているサイクリングロードを上流に上がっていくと、PL教団のある富田林というところに行ける。恐らく自転車で1時間15分ほどかかると思うが、他の交通機関では混雑が避けられないようなので、自転車で行っても良いかなとか思うが、何にせよ土日は実家に帰る予定でそれ次第だけど。

2010/07/29(木)

今日は走らず
 午前4時頃起床したが、雨が降りそうだったので自転車はやめて、寝直してしまった。会社への往路は、雨が少し降っていて普段より涼しいはずだけど、やはり暑く感じる。自転車で一度体温を上げて、シャワーで汗を流した方が、歩行の間に感じる暑さは和らぐように感じる。

2010/07/28(水)

自転車
 午前4時半頃起床。10分ずつ起床が遅くなってるな。今日も1時間ちょい自転車で走行。

2010/07/27(火)

自転車
 午前4時20分頃起床。早朝1時間ちょっと自転車で走行。高圧洗浄機でベランダ側を掃除しかけるが、玄関ポーチ側に比べてセミの声が小さくて高圧洗浄機の動作音がかなり大きく響いてしまい、ちょっと掃除しただけで中止。玄関ポーチ側の共用スペースに大きな木があってそこに大量のセミがとまっていてとんでもなく五月蝿いのだけど、それに比べるとベランダ側はやかましくなく、高圧洗浄機の音をかき消してくれない。むー。
 自転車で走った後は、歩いて会社に行く時にそんなに暑く感じないことに気がつく。もちろん、暑いことは暑いけど、自転車にしばらく乗らずに会社に歩いていった昨日ほどではない。会社にいる間も、以前はちょっと動くと暑くなって扇子を使っていたけど、最近は殆ど扇子を使わなくなっている。全体的に暑さに強くなっているような感じを受ける。体重の方は一進一退って感じだけど、この副産物は結構使えるというか特に暑さが酷い昨今はしんどくなくてありがたい感じ。これだけでも早起きして自転車に乗る甲斐はあるかも知れない。

報酬とやる気
 内田樹氏とNikkei
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100723/215569/?bvr
 僕がTOEICに熱心に取り組んでいたのは、「なんで読めるのに聞けないのか?」という「なんでよ?」ということが最も大きくて、役に立つとか仕事で使うとかは二の次だった(まあ実際に仕事でも使っているんだけど)ので、なるほどと思った。実際、ヒアリングとリーディングの得点ギャップが埋まってしまった現在、学習意欲はなかなか盛り返してくれないしなー。
 報酬を与えると「仕事」になってしまい義務感が生じてしまい学習の妨げになるということはあるなーと思う。内田樹氏のブログにあった、imagineのディクテーションは、教師側からすると「遊び」の要素を取り入れたんだと思うけど、授業でそれをやらされて出来なかった生徒にとっては遊びどころか苦行でしかなくツラい印象しか残らなかったというのは有りうる話だ。英語の歌のディクテーションそのものは悪い学習法ではないけど、やはり強制されると効果はガタ落ちだなと。僕自身も、中学時代で百人一首とか強制される印象が強いものは真面目に取り組まなかったこともあるなと思い出される。今思えばそのくらいやっておけばよかったとは思うんだけどねえ。馬を水飲み場までつれていくことはできるが、水を飲ませることは出来ないってことだな。難しいなあ。

2010/07/26(月)

洗浄
 昨日、海水浴で久々に泳いだために筋肉痛。早朝自転車は走らず。体重は微増。
 その代わり、セミが鳴き出した頃を見計らって、自転車を高圧洗浄機で清掃&水拭き取り&油差し。雨が降ったあとに走行したりしたので結構泥ハネが目立っていたので。高圧洗浄機は結構デカイ音を立てるので普通なら早朝に動かすのは近所迷惑になってしまうんだけど、これだけセミが五月蝿いと高圧洗浄機くらいの音はセミの声にかき消されて問題なくなると判断し、早朝での稼働となった。実際動かしてみても、さすがにすぐそばだとちょっと五月蝿いが、少し離れてしまうとセミの鳴き声でかき消されてしまい、他の部屋の人には全く聞こえないと思う。毎年思うが、うちの団地のセミの高密度は異常。今年はセミが鳴き出す前に起きることが多いけど、この時期はホントに目覚ましが要らないもんね。
 で、自転車と回りの玄関ポーチを高圧洗浄機で一通り清掃。ちょうど打ち水っぽい効果もあり少し涼しくなった。明日はベランダの方を高圧洗浄機で掃除しよう。

2010/07/25(日)

海水浴
 甥っ子達と海水浴。内海の山海海水浴場。実家から知多半島道路を使って30分弱で到着。混んでるかと思ったら割りと空いていた。
 午前8時前に到着して、海の家の駐車場を借りて、ビニールシートを敷いて荷物を置いて、海にすぐに入る。結構水が冷たい。でも午前10時頃になると水もかなり温くなってしまっていた。それでも気温が上がっても水に入っていると暑さは薄らぐので、避暑としては良かった。一応日焼け止めは塗ったんだけど、泳いでいる間に取れてしまって、結構焼けてしまい、日焼け跡が痛い。水は意外と綺麗だったが、海の中は海藻がかなり生えていて歩きにくかった。甥っ子は最初は全く泳げなかったが、昼ごろには結構泳げるようになっていた。子供たちのいい思い出になればいいと思う。甥っ子はまた行きたがっていたが、姪っ子はちょっともういいやって感じだった。僕が子どもの頃は海に一度行ったら帰りたくないと思ったくらい楽しかったもんだが・・・。
 来週は名古屋に出かけるかも。
 今回は往復で近鉄特急を利用。行きはDXシートを使ったが、多少広いだけで特にデラックスとは思えず。電源コンセントもなし。混雑時ならメリットは感じられるだろうけど、近鉄名阪特急がいっぱいになるほどの混雑って最近は体験していないし、まあ敢えて使うもんでもなさそうと思う。あと、最近何回か使っているが、コンセントの使えるアーバンライナーNEXT車両には1回も当たらず。投入車両が非常に少ないみたいだ。以前半分気まぐれで乗った時はNEXTだったんだけど、実はかなり運が良かったのか。青春18キップが使えるのでそちらの方が安いのだが、名古屋大阪乗り換えなしというのはやはり魅力的。特に今日は海水浴の疲れが出ていたので。

2010/07/23(金)


 昨日の夜、自転車受取。後輪チューブ交換で2,300円だった。
 これで朝走れるかと思ったけど、今日は3時半に一度起きれたんだけど、体が動かず。
 朝、父親から電話あり。神奈川に1泊が2泊になったので、愛知の実家に帰るのは明日になるとのこと。出来れば明日早朝から海に行きたかったが、仕方ない。
 月曜日休んで3連休にしてしまおうかとか悩んだか、諸々考えて、レンタカーはやめて、電車で行き、父親の車で海に行こうかと思う。レンタカーは当日のキャンセルは半額取られてしまうがやむを得ないと思って昼ごろ電話でキャンセルしたところ、今回はイイとのこと。ラッキー!しばらく使ってなかったけど次は使うぞ日産レンタカー。海には日曜日に行き、大阪への帰りは電車にする。多分クタクタで実家から大阪までなんて距離を運転なんてできないと思うので。

2010/07/21(水)


 今日の朝はウォーキング出来ず、ゆっくり寝てしまった。やはり自転車じゃないとイマイチやる気が起きないなー。
 今週末実家に帰るが海に連れていってくれと頼まれているので、アマゾンで水着を買う。あと、甥っ子姪っ子たちに英語版の漫画を何冊か購入して送り先を実家にしておいた。先日買ったバイリンガル版ドラえもんの続きと、僕自身が子供の頃に従兄弟のを読んで非常に感動した手塚治虫の『火の鳥』英語版を何冊か。買うブツがハッキリしているときは、Amazonは便利だねい。また、こちらで受け取って持っていくのも迂遠なので、Amazonから実家に直に送ってもらうようにした。

2010/07/20(火)


 自転車パンクのため、今日の早朝運動はウォーキングに切り替え。小1時間ほど歩いたけど、自転車に比べると運動強度が低いと思うし、自転車に慣れてしまうと景色がなかなか変わらないのでちょっとつまらない。早くパンクを修理しようと思い、会社から帰宅後、自宅から10分程度歩いたところにある自転車屋に修理をお願いした。店の閉まる20時ギリギリに行ったんだけど、チューブを見てくれて、でも結局パンクした位置が悪くて、換えのチューブか特殊なパッチが必要ということで修理上がりは翌日以降になった。しばらく早朝はウォーキングか。

2010/07/19(月)

合宿
 三連休は合宿。行きと帰りに実家に立ち寄り、諸事諸々済ます。
 今回もプリウス。今回は暑く、ちょっとエアコンをヘビーに使ったせいか、燃費はGW時より若干落ちて24.6km/l程度だった。それでも優秀。
 行きは近畿道−第二京阪−京滋バイパスルートを通ったんだけど、京滋バイパスと名神をつなぐ瀬田東の分岐で名神ルートへの道が1車線しかなく、典型的なボトルネックになって瀬田東手前15kmくらいから渋滞、しかもわずか15kmを進むのに1時間くらいかかるという酷い渋滞にかかってしまった。ここは早急に拡幅しないと恒常的な渋滞の原因となるように思われる。
 その他はほぼ順調。中央道も順調に流れていた。
 帰りは京都東と瀬田東が渋滞という道路標識が出てたんだけど、これって名神なのか京滋バイパスなのか走っている間は確認出来ず。カーナビがあってもこういうことを調べるのは、運転しながらだと難しい。結局、名阪国道を久々に使った。
 昼食は久々に伊勢湾岸道の刈谷SAで。以前あったぶっかけきしめん屋がなくなっていたが、別のきしめん屋のきしめんを頼んだら結構美味しかった。非常に薄い麺(薄すぎて半透明なくらい)が特徴。
 実家に置いてある本を持って帰って電子化しようかと思ってダンボール2つ持っていったが、運搬を考えいっぱいに詰めずに2/3程で加減して詰めてたら、ダンボール2つで本棚2段(2列置きしている)しか空かず。この本を移動するタスクもあるので、ちょっと高くなるけど、あと何回か実家に帰るのはレンタカーを使おうかと思っている。
 あと、自転車で鍛えている影響か、何か体力がついてきて、運転していて耐えられない睡魔が来ることがなくなったみたい。そもそもダイエットのためだったんだけど、意外な副産物。早朝自転車を続けたいと思ったが、帰って自転車を調べると後輪がパンクしていた。3度目。空気圧は結構マメにチェックして入れているので、何か変なものを踏んだみたいだ。

2010/07/16(金)

自転車
 早朝自転車。90分漕ぐ。
 明日は合宿。今日の夜にレンタカーを受け取り、明日の早朝に自宅を出て一度実家に寄る予定(Wiiを置いてきたり、本を少し持って帰って電子化しようと思うのでダンボールを置いてきたり)。明日自転車で走るかどうかは当日の体調とか次第か。疲れてしまうまで走ると運転中眠くなりそうで。

2010/07/15(木)

自転車
 午前3時半起床。路面は濡れていたが殆ど雨は降っていないので、タイヤのエアをチェックしてから1時間ちょっと走ってきた。自転車は先週の土曜日の早朝以来。何日か走っていない間も体重は維持若しくは微減していたが、そろそろ走らないと体重的にヤバイかなと思っており、丁度良かった。
 川が増水しており、サイクリングロードで大和川から石川への分岐に入ると堤防の上ではなく、堤防から下った河川敷部分を走るんだけど、道の周囲の雑草が倒れていて増水した水に浸かっていたようだ。朝の時点で川の水位も殆どサイクリングロードより数センチ低い程度で、流木等も周囲にはあったので、最大に増水した時は河川敷のサイクリングロード部分は50cm以上水に浸かっていたんではないかと思われる。実際サイクリングロードの道部分は未だかなり冠水していた。鉄砲水があると怖いので、この河川敷部分には長い間は降りずに、ちょっと様子を確認しただけですぐに引き返した。
 大和川も相当増水していて、堰部分はどうどうという感じでダイナミックに水が流れていた。堰の横に最近作られた魚道(なんと鮎用とのこと)が殆ど見えなくなるくらいだった。
 2つ作ったうちの一つのメガネを掛けて走ったんだけど、PCとかの作業用でちょっと遠いところは見えにくい。明るければ良いんだけど、曇りの日は4時頃は殆ど真っ暗なので、ちょっと失敗した。対岸が清掃工場近くになっているところに、車止めがあるんだけど、街灯がないため、ただでさえ近寄らないと分からないのがますます分からなくなり、手前からかなり速度を落として走ったりした。あと、こんな時間・天気でも歩行者がいるんだけど、かなり近づかないと人がいることがよく分からず、何か光るものを付けるか、せめてこういう時に歩く場合の服はもっと明るい色にして欲しいと思った。真っ黒な服をきている人すらいた。次からはもうひとつの方のメガネをかけて走ろう。
 河川敷の帰り道、明るくなってくるとそろそろセミが鳴き出している。一方、いつもは目覚まし時計要らずな自宅近辺の木にはセミはまだいないようだ。まあ、3時半起床とかだと、さすがにセミも鳴き出さないから、目覚まし時計要らずとはいかないだろうけど。
 明日も雨でなければ走りたい。

2010/07/14(水)

急伸
 株が急伸。ナンピンの影響で株資産が大きくなっている影響もあるけど、1日でトータル10万円弱プラスというのはめったに無い経験かも。とはいえ、正直まだまだトータル含み損のン分の1であり、含み損解消にはほど遠い。個別銘柄では、ホンダの含み損は1%未満と殆どが解消した。落下ナイフを掴みに行くブレイブハートを出してナンピン買いした甲斐はあったか。だが、トヨタの含み損はまだ7%近くある。ホンダもトヨタも3単位ずつ買っているので、平均買い入れ価格を上回ったら一度1単位だけ売ってキャッシュポジションを上げた方が良いかも。何か不安定であり、また急落する可能性も否定し切れないので。
 SHOEIの戻りが少し弱いのが気になる。SHOEIの含み損は全含み損の半分程度を占めてしまっているし。まぁ様子見だ。

2010/07/12(月)


 土日は結構たくさん食べて、日曜日は自転車に乗れなかったので体重が増えているかと思いきや、1kgくらい減っていた。まあ測るタイミングとかもあるけど。
 金曜日出張、土日は実家に帰っていて何か妙に疲れがたまってしんどいため、今日は無理せず早朝自転車はやめた。天気予報では雨が続くみたいなので、走れるときに走っとかないとは思うんだけど、体調を崩したらどうしようもないので。
 参院は民主敗北。ねじれ状態に。非常に難しい政局になってきた。前自民政権の時は2/3で衆院強行採決というオプションがあったが、現状民主党は衆院でそこまで数的優位を確保出来ていない。いろんな物事の決まりごとが大幅に遅れるのではないかと危惧されるが、これもまた民主主義だからなあ・・・。

2010/07/11(日)


 妹が子連れで日本に遊びに来ている。8月頭まで滞在予定。デジカメとPCが欲しいというので安いデジカメを買って(単三電池と広角にはこだわったけど)と、予備のノートPC・ThinkPadR61(電子化で一時期ちょっと使っていたが今は電子化も自作のデスクトップPCでやっているのでR61は使っていない)、今は使っていないイーモバの端末を持って行く。イーモバはEMChargeで5,000円入金して、4,000円ちょっとの30日間使い放題プランを選択した。こういう時EMChargeは便利。自分用のモバイルネット回線としては、ハイスリの3G/PHS回線を使う。ということで今月のモバイル通信費用は10,000円近くなる予定。
 ムスリムなので食べ物が色々制約があって殆ど外食ができないようだ。
 週末はマメに帰って顔を出しておくようにしたい。来週は長野合宿だが、行きか帰りかで、顔を出すようにする。今回は鉄道を使ったが、自由度を考えると、通常週末もレンタカーのほうが良いかも。と思ったが、土日借りると最安の軽自動車でも13,000円程度かかってしまい悩ましいところ。往復とも近鉄特急を使えば(大阪市内とかの移動を含めて)金券ショップの回数券を使って8,500円程度、JRの青春18キップを使えば往復で6,500円くらい。車は自由度は高いが眠って行けないしなあ・・・。
 今回、行きは近鉄特急、帰りは新幹線。片道で1500円ほど近鉄の方が安いし、新大阪・なんばの距離や、名古屋での接続を考えると(近鉄・名鉄間の乗換はラクだけど、JRへの乗換はちょっと歩く)、近鉄特急も悪くはないんだけど、いかんせんアーバンライナーが1時間に1本では待ち時間が長すぎる。結構体力的にしんどくて、早く帰宅したかったこともあり、帰りは新幹線にした。久々に700系に乗って、700系では自由席3号車が喫煙席なのを忘れてホームで並んで、乗り込んでから気がついて2号車に移動したが、まあ何とか座れた。ウィルコムの無線LANエクスプレスオプションを選択してから、専らN700系を利用しているけど、名古屋くらいの短時間ならさすがにそこまでしてネット接続しなくても良いかなと思う。
 あと、行きの近鉄特急の車両にはコンセントがなかった。妹(と甥っ子姪っ子ら)に使わせるために、R61で不適当なプライベートデータ等を削除するとかの作業をしたかったんだけど・・・。やる気が失せてしまい、寝て行った。結局自宅に着いてから作業。うーん、移動時間2時間だとやはりコンセントが欲しくなるなあ・・・。

2010/07/08(木)


 早朝ポタリング。大体片道40分程度走り帰ってくる感じだが、南河内サイクリンロードの途中に昭和初期に建てられたというレトロスペクティブな吊り橋(玉手橋というらしい)があって、自宅から20km/h前後で40分くらい走ると、大体その近辺が折り返し地点になっている。
 今日走った後、自宅のテレビで朝のニュースを見てたら、昨日の雨で増水して川の橋の橋脚部に取り残された小学生を消防の人が救助したというニュースをやってて、その橋がまさに玉手橋だった。タイミングにも驚いたが、今日朝の時点では川の流れも緩やかで、そんなことが起きた感じは全くしなかったので驚いた。
 雨の日は走らないと決めているけど、上流の方でだけ雨が降って急に増水するということも考えられる。自転車で川の流れにざぶざぶと入るわけではないけど、一応川沿いを走るので、注意しないといけないか。
 明日は東京出張で早朝の新幹線に乗るため、自転車を乗る時間を少し短くする予定。また、土曜日の早朝は平日の朝には行けないところまで行って距離を稼いでから実家に帰る予定。この時期は日中は自転車は乗ってられないと思うし。

2010/07/07(水)

献血
 朝、会社で献血があることを知り、久々に行ってくる。400cc献血すれば単純に400gは体重が減るよなというちょっと邪な動機もあり。
 ところが、昼ごろ行ったら、血液検査のときに空腹では良くないというので加糖コーヒーを飲み、血液検査後献血したところ、後半で吐き気がしてきてしまい、何とか吐き気をこらえて終えたけど、気分が悪いことを看護師さんに言ったらポカリを飲まされ。しばらく献血台で休んだらすっかり治ったんだけど、念のため、献血後の休憩時に更に2本ほどジュースを飲んでしまって、出した分以上を補給してしまったみたい。邪な動機で献血をした罰か。
 あと献血はなんと15年ぶりだった。赤十字社に記録がちゃんと残っているんだねえ。住所が独身寮のになっていた。住所を更新して新たに献血カードをもらった。今日は気分が悪くなってしまったけど、献血自体は以前に比べると献血している最中に血液が流れ出ている気持ち悪い感覚は薄くなっていたこともあり、もうちょっと頻繁に献血しようかと思った。
 帰宅してから体重を測ったが朝方と比べて特に大きな変化はなかった。目論見は完全に外れたけど、社会奉仕出来たので良しとしよう。

2010/07/06(火)

自転車
 朝4時10分起床。すぐに体重計に乗ったら昨日より少し減っていた。今日も大和川沿いを80分ほど自転車を漕ぐ。帰ってシャワーを浴びて水分補給したら、起き抜けに測った時より200gほど更に減っていた。いい感じだ。200gでも減るのはモチベーションを維持するうえで重要だということを実感する。ヘルシアの効果もあるかも。少し高いけど仕方ないか。3日で200g、1ヶ月で2kg、まぁいい調子じゃないだろうか。
 体重計は今まで浴室となりの洗面室に置いていたんだけど、常に測るという意識を持つためにリビングに移動させた。上のように少しの現象でもモチベーション維持には重要であり、最近では無線LAN接続してサーバーに自動で体重データを送るなんていうハイテク体重計もあるらしい。ちょっとショップで体重計を見てくるか。
 今週の土曜日は実家にちょっと帰るので、日曜日の参院選の投票が出来ないかもと考え、仕事が終わって帰宅してから、住吉区役所に期日前投票に行く。期日前投票は初めて利用するし、インターネットで調べた住吉区役所の位置が、現住所に引っ越してきたときに転入届を出した区役所の位置とは全然違っていて、移転したことを初めて知った。前は住吉大社の近くで、住吉警察署とかも近くにあったと記憶しているが、今はJRの我孫子駅の西側にあり、自宅からかなり近くなった。庁舎も前はあまり記憶にないが相当古かった印象はあり、それに比べると格段に新しかった。で、無事投票。まー参議院なので衆院と比べると重要度は下がるけど、付与された権利をしっかり行使出来たので良かったと思う。これで週末は後顧の憂いなく実家に帰れる。

2010/07/05(月)

自転車
 朝4時頃起きて、80分程自転車漕ぐ。日曜日に行った、大和川沿いへ。自宅から1kmくらいで大和川の堤防に出られる。大和川沿いの堤防の上が、通常の車道なんだけど交通量の少ない快走路になってて、更に20分ほど走って八尾に入って、しばらくすると歩行者&自転車専用道路になる(片道20kmくらい。さすがに全路を往復するまでの時間はないので途中で引き返すことになるが)。車の交通量が多くて舗装もガタガタ、歩道のタイル舗装は振動が手に伝わって痺れる、信号も多いという街中の道路に比べると、比較にならないくらい快適に走れる。先週から何度かあちこちの方面に試しに走っているが、安全性やカロリー消費の効率から見て結局この大和川沿いの道が決定版のようだ。今日は午前5時前だけど既にウォーキングをしている人もチラホラと見かけ安全に考慮し、また、過度の強さの運動を避けるということで、あまりスピードは出さず20km/hくらいで流す感じで走ってきた。20km/hだと3分1kmで目算も立てやすい。朝の川沿いはなかなか爽快だ。結構近くにこんないい場所があったとは知らなかった。雨の日以外のルーティンとして取り込もう。
 ちょっと距離を走るとバーハンドルでは腕が辛くなってくるなあ。ドロップハンドルはそこまで本格的にというにはちょっと気恥ずかしく抵抗があるけど・・・。グローブをして乗るようにするか?
 一方、体重がちっとも減らず辛すぎる。これからはヘルシオ緑茶なぞを飲んで走ることにしよう。

2010/07/04(日)

メガネ
 愛眼にてメガネ新調。「2個目半額」セールをやっていて、店員の勧められるがまま、普段用とPC用ということで2つ作ってしまって、予算を大幅オーバーしてしまった(株主優待券を使っても)。でも予備として一つ持っておくことは悪くないかなと思うし、あと、常に身につけておくものなので多少高くてもいいかなと。一つは手持ちの度入りサングラスと同じKawasaki Kenzoブランド。も一つはブランドはよく知らないもので、形がKenzoとよく似ている奴にした。どっちも仕事用としてはちょっと派手な感じもするけど(何せ今持っている度付きサングラスとほぼ同じ形なので)、職場を見ると今は別にこういうカジュアルっぽいのでもOKっぽいので。ちょっとしたイメチェン?12日受取。
 古紙回収で紙束7つほどを出した。今回の代金は100円だった。あと、自転車で堺のホームセンターに行ったら(ホントは鬼おろし用のおろし器目当てだったんだけど無かった)、KARLのロールカッターが980円という激安値で売っていたので購入、電子化済みで解体したけど残したい薄手の本を綴じるための、No.3のホチキス針が使える大ぶりのステープラーも購入。梅雨の合間の晴れ間ということで、朝も2時間くらい走ったので、今日1日で40kmくらい走ったかも。しかし今のところ体重に変化なし。痩せるのは大変。

2010/07/01(木)


 株式関係の書類もPDF化しようと思う。中間報告や期末報告の類で大きさがバラバラで紙の形では整理しにくかった。フォーマットが色々だけど、裁断機でバッサリやって、期ごとに分類すればラクかと思う。期ごとに分ければ整理もラクか。
 あと、愛眼の株主優待が届いた。メガネを新調しようかと思う。レンズが傷だらけなので。ちょっとオサレ系のメガネにしようかな。職場でもそういうのかけている人多いし。



トップページ