雑記  トップページ 雑記トップ
2013/05/30(木)


 株は様子見中。何か安定していない印象。先週で一度手仕舞いしたのは今のところ良かったようだ。再度参入するタイミングが難しいが、もう5月での買いはないかな。
 4月はGW直前にかなり最悪なタイミングで買ってしまって損してしまったが、今月は最後に少し損失を食らったものの割といいタイミングでキャッシュポジションを上げ、また、6月で夏のボーナスも近いこともあり(まあ20代の頃を思い出すかなりしょんぼりな額になるが・・・)、当面、キャッシュが厚い状態だ。投資は当面お休みするとして、消費の方で、先日買ったデジカメ以外で何か必要なものはないかとつらつらと考えると、Acrobatが必要なことに思い至った。ScanSnapに付いていたのを使っているんだけど、インストールディスクが無くなってしまっていているのだ。ScanSnapはDR-6010Cをメインにしているのですっかり使わなくなってしまったが、Acrobatはやはり使い慣れていることもあり使い続けている。Acrobatは自炊時に必要で、今はいいけど、PCを入れなおすときに必要になるし、余裕のあるうちに買っておくべきかと思う。Acrobat11のStandardが3万5000円くらいか・・・。ScanSnapに付いてたディスクをもうちょっと探して無かったら買おう。
 消費でも何種類か種類があって、投資的消費というのがあると思う。最近の買い物で投資的に感じたのがヘアーカッターだ。7,000円くらいしたが、購入以来理髪店に行かずに済ませており出費がダイレクトに抑制されたこと、生理的に他人に頭を触られるのが苦手なのでそういう不快な機会を無くせたこと、好きなときにカットできる(朝シャワーを浴びる前にカットしたりしている)ので特に暑い時期は髪の毛が短い快適な状態を維持しやすいこと等、セルフゆえの多少の見栄えの悪さと手間を考えてもメリットは多く、すでに元は取ったんじゃないかと思う。ヘアスタイルを気にするお洒落さんにはどうか分からんが、取りあえず短ければいい的なおっさんには向いている。
 Acrobatについても、ヘアーカッターほどダイレクトに金銭の支出が抑えられる効果はないけど、電子化には必須であり、リアル書籍を増やさず住居費を抑制する効果を考えれば、やはり投資的な側面があるように思う。
 こういうことへの出費は無駄使いではなく長期的にはプラスになって返ってくるので、あまりケチケチせずに資金を投じるようにしたい。まあそれにしてもAcrobatはお高いけどね・・・。

2013/05/29(水)

筋肉痛
 ここ数日筋肉痛だったが、ようやく痛みが引いてきた。
 体重は金曜土曜日曜と三連続でお酒を加えた夕食になってしまったけど、その割には増え方は穏やかだ。土曜日100km走行、日曜日万博公園往復60km+数日の筋肉痛を伴う肉体労働してればまあ・・・。

2013/05/26(日)

土日
 土曜日は大津方面に行こうと思ったが、日曜日の万博公園へのルートを事前確認してたら意外と手間取り、出発が遅かったこともあり、京都にまでも行かず、八幡市で昼食バイキングを食べてそこから引き返した。約100km走行。暑い。帰って長居のまちバルで夕食&飲み。知らない店ばかりでこういうことでもないと確かに入りづらい。どこもまあまあ美味しかったが、自炊ベースの今の生活を変えなくてはと思うほどではなかったかな。
 日曜日。9時に万博公園に集合ということで7時半に出発、ギリギリ間に合った。そういえば去年は吹田から万博公園に北上する交差点を随分手前で曲がってしまって狭い路地に入り込んでしまったりして万博公園にたどり着くまでかなり苦労したが、今年は昨日の下見で曲がりたくなるのを抑えて当初の予定通り千里丘7丁目交差点を左折したため、サクッと到着。万博公園手前はやや坂が続いた。
 14時くらいまで労組のイベントで肉体労働。去年と同じくストラックアウトの球拾いを1時間半ほどで、今年はジョギングで多少肉体が鍛錬されているから大丈夫かと思ったが、やはり相当キツイ運動で、日常的にジョギングしていてもこれは翌日に確実に筋肉痛だろうという疲労感が残った。これはもう普段からホントの野球でもやってないと自転車とジョギングだけでは翌日に残さないのは無理やね、ということが確認できた。そしてやはり暑かった。日焼け止めと帽子でガードしていたので顔はなんともなく、腕も長袖なので良かったが、手の甲が真っ赤になってしまった。自転車用のグローブをしておくべきだったな。
 帰りは江坂のスペシャライズドショップに寄るも特に買うものなく。その後梅田に寄ったが、クルマなら新御堂筋で一発なんだけど、自動車専用のため入れず、慣れない府道で柴島→城北公園通とジグザクっぽく迂回せざるを得ず。なーんかパワーの限られた方が余計な遠回りを強制させられている感があり、距離的に梅田に近いといっても、自転車的には大阪北部(特に千里付近)はあまり魅力を感じないんだよなあ。
 株が一段落ついたっぽいので何か買おうと思い、デジカメを買った。今持っているニコンのCoolPixP310をソフマップで売って(何か液晶にゴミが入っているとかで5000円くらいだったが、現金化できただけで良しとする)、代わりに前から欲しかったキヤノンのPowerShotS110をヨドバシで購入。色は白。ヤマダでS100が25,800円とちょっと安く売っていたけど、色がシルバーしかなくS100は何か電池の持ちがいまいちということなので、後継機のS110にした。ヤマダではS110は在庫なしだったのでヨドバシで購入。ニコンのP310はマクロの切り替えがオートでなくて、特に自転車で長距離を走り出す前にサイコンを撮るようにしているんだけど(距離数の記録のため)ピントが合わずにイラつく事が多く、G12の時は何も考えずにカメラが自動的にマクロへ切り替えてくれたのでそっちの方が良かったなあと撮る度にストレスを感じていたため。店頭で触った限りではやはりニコン機はマクロはオートでなく、キヤノン機はマクロはオート搭載されているようだ。富士フィルムのデジカメもAFの速度が速かったりしていいかなと思ったが、マニュアルの設定の刻みが大雑把過ぎで、やめた。
 色についてはしばらくブラックのコンデジが続いていたんだけど、黒いカメラは周りに与える威圧感みたいなものがあって、取り出すのもちょっと気が引けることがあったので、カジュアルなイメージで清潔感もあるホワイトにした。自転車で使うとちょっと傷とか汚れが目立つかもしれないけど・・・。一見するとIXYみたいな低価格コンデジのようだけど、これでもマニュアル志向でRAW撮影もできるれっきとしたPowerShotなんだけどね。

2013/05/24(金)

ジェットコースター
 CME、ADRは昨日の日本終値比ではやや戻していたので、キヤノンを買い戻す。シマノも買おうと思って板を見たら、成行で買おうとしたらいくらで約定するか分からないような感じだったので、シマノはちょっと様子見。
 午後、また急落したのですぐ売却。これは・・・あかんね。5万円ほどやられる。ホイールWH-6700買えたやんか!。もったいなかった。為替とほぼ連動していたこれまでの値動きからすると、上がるにせよ下がるにせよ理不尽な値動きに感じられ、もう危ない。コンピュータ高速トレードの影響だとか報道されているけど、そんなんとっくの昔からやってるものが今になってこんなに大きく影響が出るとも思えず。原因がなんであれ、当分買うのは控えた方が良さそう。幸い、現時点ではキャッシュ率9割で、先月比では十分なプラスとなっているので、落ち着いて様子が見られるわい。過去、こういう時に含み損を抱えたままで身動きが取れなくなることがよくあったので、それに比べれば今は非常に有利なポジションにあり、大変心落ち着いていられる。しばらくは、どんなに前日の米国が良くても買わないぞ!(自分に言い聞かせる)

2013/05/23(木)

急落
 キヤノン午前中に200円の大幅高。こりゃすげえホクホクと思ってたら、午後で突然日経平均500円以上の急落。久々の血の気が引くのがわかるような急降下。キヤノンは午前中に上げた分が吹き飛んで、更に下がり続けて、結局プラマイ350円近く変動し、1日で10%くらい変動したことになり、大暴れ。午後一で大慌てで手仕舞い。慌てる何とかはもらいが少ないとはいうものの、過去何度も急落後持ち続けて(あまつさえナンピン買いをやったりして)塩漬けにしたかという苦い経験ゆえ、多少軽率気味に機動的に動く。いつかは急落も来ると思っていたが、こんなタイミング(午前中ホクホクが午後で急落して青ざめる)とは。売った後も日経平均はさらに下がり続けて、下げ幅は1000円を超えたようだ。
 シマノは少し損、キヤノンは少し益で、ネットでは若干(1万円くらい)の益が出ている状態なのが不幸中の幸いだった。再びキャシュ率9割以上になる。ちょっと様子見。火曜日に買ってすぐ上がったので、「もうちょっと株式のウェイトを高めたほうがいいかも」「信用取引でレバレッジかけてもいいかも」などと思っていたが、やらなくてほんとに良かった。もう何日か上げが続いていたらやっていたかもと思う。恐ろしいぜよ。ちょっと雰囲気が変わったかもね。
 まあでも、あんまり調子よくどんどん上がっていくのも、対応するのに疲れてしまうので、そろそろ相場も落ち着いてほしいとは思う。そう思うと、今度は全く上がらなくなりグダグダになるというのもありがちなパターンなんだけど、過去の時とは違い、今回は株式資産は殆どキャッシュ化されており身軽になっているので、じっくりと腰を落ち着けていられるのがありがたい。

2013/05/22(水)

体調と株
 喉の痛みは薬のお陰で相当引いた。大分薬が余ったが、少し頑張り過ぎると喉に来るのは体重が減っても治らない体質のようなものみたいなので、薬はストックしておくか。今度の日曜日に労組のイベントで体を使うので、それに向けて夜のジョギング再開。
 株は昨日買ったのが更に続伸しており、大変ありがたい。相場の状況がいいと、大らかでいられるなあと、人間のセンチメントに相場が与える影響の大きさを実感するが、こんな風に環境が良かった記憶が全くないので(年末くらいから半年くらい上げ基調が続いているけど、天井3日底3年の格言通りで、実際グダグダだった期間の方がはるかに長いので)、今はその希少な機会を堪能すべきかもとも思う。

2013/05/21(火)

投資
 今日の朝CMEやADRを見ると少し落ちていたので、今日の寄り付きで買おうと思い、出社前にキヤノンとシマノを買い注文。指値しなかったので開場後すぐに約定した。ついにシマノに手を出した。当面下がってもいいやくらいの気持ちだったが、今日の終値で早速90円ほど上がってくれている。まあ、あまり一喜一憂しないで平常心で行こうかと思う。
 シマノの上場市場は東証でないのね(大証一部)。ちょっと前から僕が買おうかどうか迷っているうちにどんどん上がってしまった。ただ、これは結果から見ればということで、ここ数年の株式相場のグダグダぶりを考えたら、こんなに上がるのを予想するのは絶対に無理だと思うので、「あの時買ってればなあ」などと思うことはあまりない。ただ、一番の買い時はのがした観がある株ではある。また、シマノの配当は低くて配当利回りは0.86%。でも自転車乗りの一人としてシマノは持っておきたいということと、この相場環境では配当水準はあまり考慮しないほうがいいということで、もう遅いかも知れんが買うことにした。それにしても一単位で87万円必要で、僕が今まで投資した中では一番の値がさ株だと思う。
 これで大体証券口座の現物株式と現金は半々にリバランスされた。さて。
 数カ月前に買った投資系の本で、「日経平均15,000円で、日本経済復活だ」みたいなことが書いてあって、これを読んでいた時は「確かにそのくらい上がってくれたらいいのになあ(まあでも望みはものすごく薄いけどな)」という風に受け取っていたと思うが、わずか数ヶ月の間に状況が激変し、15,000円を既に突破してしまった。まさかこんなに早く15,000円を達成するとは誰も予想していなかったと思う。さすがにこれからどんどん上がるという可能性は少ないだろうけど、その可能性がないわけではないので、もらえるならその余録をもらおうかと。まあ損するリスクも当然あるので、キャッシュはある程度確保しつつ限定的に投資しようかと思っている。

2013/05/20(月)


 職場の電子電話帳サイトは、やはりセキュリティがかかっていて、ExcelVBAからも操作できず。残念。
 帰りにクリニックに寄り薬をもらってくる。風邪ということで総合感冒薬等山ほど薬をもらうが、喉の痛みだけで熱はないので、腫れ止めなどだけ飲むようにしよう。

2013/05/19(日)


 喉に違和感があり、土日もやっている近くの病院に行って薬をもらう。先週、ジョギングをちょっと頑張りすぎたか。
 病院から町に出て本を買ったりして帰って本を読んで過ごす。午後から雨だったので晴耕雨読ということで。一つはExcelVBAの本で、ExcelからIE上の様々なデータをシートに取り込むというもの。以前株式関係でWebページから情報を得るVBAの本を読んだことがあってそれはWebクエリーというのを利用していたが、今回のはHTMLファイルのテーブルタグを解析して読み込むかなり汎用性の高い方法。Webクエリーは、結局データ範囲の指定をマニュアルでしなくちゃいけなくて、「マクロを動かしさえすればあとは勝手にやってくれる」という感じではなかった。
 結構キモと思われる部分の解説がサラっとしてたりしてて、他で補足する必要があるだろうけど、こんなことが出来るんだという発見はあった。特に、複数ページにまたがるHTMLリストを自動的に読み込む方法は結構使いでがあるように思われる。不動産サイトや宿泊予約サイト等結構「複数ページに渡ることがあるので見ておられず、あまり重要視していない項目で半分無理やり件数を絞る」ことがあるので、このリストをExcelのワークシートに出来れば、色々と捗りそうだ。
 仕事で使えるかも知れない。連絡先の名簿を社内の電子電話帳でチェックするとか出来るかも(ただWebページにセキュリティがかかっているんでムリかも)。またプライベートでも、例えば不動産関係の情報サイトでイマイチ自分の探したい条件が指定できない(1階か2階の物件がいいとか、軽量鉄骨は除くとか)のもこれで解消されるかも。

2013/05/18(土)


 午前、同じ団地の空き部屋を見に行ったが、案内所に行ったらまだ改装中で見学できないとのこと。仮申込みしてもらえればと勧められたが、そこまで本気ではないので申込みはしないでおいた。
 午後から西田辺のまちバルで、労組の人と痛飲。色んな種類のお店でちょっとずつ飲んだんだけど、結局完全にちゃんぽんになってしまって飲み過ぎた。

2013/05/17(金)

日記ファイル壊れる
 10日くらい書きためていた日記ファイルが壊れてしまった。原因不明。株の取引とかを詳しく書いてあって、備忘録にしてたのにショック・・・。
 株はこの上げ相場で僕にしてはコマネズミのように買ったり売ったりし、昨日下がったのを機会にメインのキヤノンを全量売却して利益を確定し、証券口座にある資産は90%以上が現金になって、株式市場からかなり身を引いた。個々の売買は得したり損したり色々だったが、トータル評価額は昨年末比15%以上プラスになっており(9割以上現金で金額がほぼ確定しているのも心強く、また目先最も欲しいものである業務用スキャナを買うくらいのプラスにはなっている)、何せ色々ありこの程度の儲けでは物足りないという感じもあるが、もう利食いして良い頃合いだと思った。とはいえ、通算では未だ損しているが、数百万を1個の銘柄に突っ込んでいると、利益が出ていても変動が大きくて落ち着かない。ちょっと落ち着いて様子見ることにする。
 何かまだ上がる気配もあるんで、日経平均ETFで短期売買に切り替えてあまり大きく張らないようにし、大きく下がった所で個別銘柄を買い向かうという感じでいいかなと思う。

2013/05/06(月)


 今日まで連休。
 3日から5日までは恒例の合宿で、北軽井沢。大阪から500kmあり、GWの混雑もあり、行きも帰りも8時間くらいかかり、さすがに疲れた。クルコンが欲しくなる。
 行きは軽井沢駅に14時半頃着くつもりで5時半頃に自宅を出たが、所々で渋滞にかかり、また東海環状道路で渋滞を避けて一般道に一度降りてから中央道に乗ったりしてかなり時間を浪費してしまい、15時半と1時間くらい遅れてしまった。駅に迎えに行っていたので待たせてしまって申し訳なかった。
 行きは基本高速を使ったが、帰りは北軽井沢から一般道で岡谷まで80kmほど走ってみる。旧道を使って山道を走ってしまい、ややタイムロスしたが、それでもGWでも流れは良く、大幅に遠回りする上信越道経由と時間的にあまり変わらない感じだったので、もし次使うことがあればこのルートも活用したいと思った。
 あと、帰りは渋滞を避けてルートを何度か変更したが、結局名阪国道で事故渋滞に遭遇。レンタカーの返却時刻が迫っていたので結構焦った。一度、旧道の国道25号線に降りて渋滞を回避したりした。旧道の25号は、以前亀山付近でロードバイクで走ったことがあるが、そこと大差ない広さの道路で、こんなことがなければ積極的には車で走りたくはない道だった。渋滞を避ける車で混雑するかとも思ったが、意外とそういう人は少なかったようで、リーズナブルな時間で渋滞をパス出来たと思う。
 今回は、労組が法人契約しているタイムズレンタカーでプリウスを激安価格で借りられたが、これはいつもやっている価格ではないので次は別の所になりそう。特に店舗が午後8時に閉まってしまうので、今回みたいに走行距離が長くて帰着が遅くなりそうな時はヒヤヒヤしてしまう。
 今日は一日自宅で休養。明日からの労働に備える。




トップページ