雑記  トップページ 雑記トップ
2013/11/29(金)

日経平均は落ちたが、キヤノンは上がって3,400円を超えた。今週で40,000円分ほど上がっていて、このまま永遠に上がってくれないかと思うよ。んなわきゃないけど。
 資産額は、今月で、今年5月に記録した株式資産の最高額をあっさり更新。更に記録を伸ばし続けている。
 「キヤノン株の利益で、キヤノン製業務用スキャナを買おう」とか前から夢みたいなことを言っているんだけど、さすがに現在の株数では60万円の利益を出すには買値から1200円以上上がってから売る必要があり、全然先は長い。そのために買い増そうかとちらっと考えだしているが、今らかだと結構リスクあるかなあ・・・。5月の急落を思い出すと怖くてこれ以上リスクを取るのはどうかと思うんだよなあ。

2013/11/26(火)

かびゅ
 株は反落。ホンダはガクッと40円くらい下がったが、ホンダは昨日の売りでポジションがなくなったので影響なし。キヤノンの落ちは5円程度と軽微。
 ここで調整して上に行くか下がっちゃうかかなー。

2013/11/25(月)

ホンダ利益確定。目標株価の4,400円には僅かに及ばないが、粗利益12.5%、手数料・税引き後の純益も10%を超える見込で良しとした。欲を言えば、1単位先に手放したのは早すぎたが、これも結果論。利益率、利益実額とも、数ヶ月というレンジでの短期取引で、サラリーマンが片手間にやっていることを考えれば、十分以上の成果だろう。
 キヤノンはしばらく様子見る。ホンダの取引で利益を得られかつ実弾が補給できたので、仮に下がっても我慢し、場合によってはナンピンするつもり。
 今年はさすがに通年での売買成績はかなり良い。今回のホンダの利益確定で、利回りは10%を超えた模様。実際に株式に投入しているのは証券口座に入っているお金の更に2/3以下なので、純粋に株式に回している資金の利回りはもっと高い。このまま年末まで大きな波乱なく乗り切って欲しいけど。

2013/11/22(金)

株急伸
 円安につき株高。
 昨日に引き続きホンダが続伸。当面の目安としていた粗利10%ラインをサクッと突破した。次はPER13.5倍の4,400円ラインだが、そろそろホンダを利益確定させてしまってキヤノンに集中すべきかどうか迷う。為替頼みであって、ホント気が気でない。
 キヤノンの伸びは弱いけど、出遅れているだけでキヤノンもいずれ来るだろう、くらいには思っている。円安が継続すればという前提があるけど。今年は、何度これで円高になって腰折れしたことか。
 一時、キヤノン600株、ホンダ200株あったんだけど、短期的には逆にしていたら利益がもっと大きかった。ホンダ600株だったら粗利益は24万円くらいになっていた。惜しかったが、しかし僕には僕なりの理由があってそうしていて、その理由は今でもそんなに不合理なもんではないと思っているので、こういう見込み違いは結果論としてあまり深く考えないようにしたい。

2013/11/18(月)

株、ホンダが続伸している。そろそろホンダは完全に出口を考えたほうが良さそう。目安はまず、粗利10%。その次はPER13.5か。1単位しかないので、儲かっても数万円というレベルだけど・・・。
 キヤノンは動かず。もうちょっと伸びて良いと思うんだけどなあ。後知恵だが、ホンダとキヤノンは仕込む量を逆にしたら良かった。そしたら今の時点でかなり大きな利益が出たんだけどなあ。いやいや、ここしばらく含み損状態だったことを考えれば、現時点でプラ転していることに感謝すべきで、欲張り過ぎだね。淡々と取引しよう。

2013/11/17(日)

東京の立ち食い蕎麦体験
 金土は東京。上野のおねえちゃんのお店でちょっと痛い目にあった。
 宿泊は新富町のホテル。朝、朝食を取ろうと思って外に出て、ちょっと寒いし東京だから温かい蕎麦がいいなあとか思いながら大通りに出る途中で、カツオ出汁のいい香りがしてきて、土曜日の朝7時過ぎから開いている、非チェーン・独立系の立ち食い蕎麦屋さんをすぐに発見。厨房で天ぷらをジュージュー揚げてて、高松のうどん屋のさか枝、或いは竹清を思い出す。
 店は極端に狭く、立ち食いなのに4人もお客が入ればいっぱいという狭さ。近くの工事現場の職人さんとか何人かが丼を持って外に出てそばを食べてて、これまた高松の「がもうか!」と。結構お客が入れ替わり立ち代り入ってきて、地元の人気店みたい。げそ天2つとか朝から結構ガッツリ食べる人が多かった。
 僕は春菊天そばを頼んで食べる。380円。春菊天は大阪では見かけない僕にとってはレアトッピングなので、東京に来る度に食べている感じ。麺はコシなくそばの味もしないようなちょっとどうかという感じの麺だったけど、お店で揚げている天ぷらは揚げたて・衣も美味しくて、出汁もまあまあ、リーズナブルだと思った。朝早くから開いているこういうお店が自宅の近所にあったら良いなあと思う。
 大阪だとうどん屋はいくらでもあるんだけど、立ち食い蕎麦屋は駅の構内くらいにしかないんだよね。最近は食後の血糖値が上がりにくいという蕎麦の方がダイエット的に良いなあと思うことが多いので、大きな交差点には必ずと言っていいほど立ち食い蕎麦屋がある東京がちょっと羨ましく思ったのだった。

2013/11/14(木)

株と労組
 キヤノン、買値に戻って更に上昇。1単位だけ昼休みに売って利確。3,000円にもならん利益だが、1ヶ月以上潜っていて瞬間的に買値に戻る時があるのを繰り返していたので。急落に備えてタネ銭を確保する一方、大半は残して今後の上昇のメリットも得たいとの腹づもり。
 明日は労組の行事で東京。
 労組といえば、職場の上司と、人事部長・労組の支部委員長が面談して、一応職場の了解が得られた。これで、11月末には支部副委員長になることがほぼ決まった(立候補とか、対立候補がいれば選挙とかあるけど、こんな負担の多い職務を好き好んでなる人はいないと思う)。
 かなり負担が増えると思うが、やってみようと前向きに思っている。
 ちょっと役得?と思っているのは、労組支部事務所に副委員長用の机があること。まあその分労組の仕事をしなさいということだけど(ただし他の支部にはヒラの執行委員に労組事務所に机があるところもあるみたい)、会社に2つ机があるって珍しくて面白い状況だよなと脳天気に思っている。

2013/11/12(火)

ホンダがようやく4000円の大台に乗ったので1単位利確。先日買ったペンタブレット代の大部分はこれで出たか。
 キヤノンは戻りが遅いがあと1、2ノッチでプラマイ0というところまで回復した。こいつがある程度利益が乗ってくれると6単位あるのででかいのだが、なかなかそううまくは行かない。
 結局ここ1ヶ月位は、特にキヤノンは僕が買った買値を天井としたボックス相場(・・・)で、もっと上手くやればかなり儲かったんではないかとも思うが、まあそんなの後知恵だしね。ホンダはまあまあ上手く行っているようだ。ちょっと円安にふれているようなのでしばらく様子見。

2013/11/05(火)

三連休
 バイクで金沢へ。当初、3・4日は雨との天気予報だったので、福井からはレンタカーを借りるつもりで、近江今津まで輪行して福井まで走るつもりで出発。
 11月2日・1日目。  6:00起床
 7:30自宅出発 0km
 8:20大阪駅着・輪行支度14.47km・新快速乗り込み
 10:04近江今津駅着・自転車組み立て
 10:25自走開始14.47km
 10:40空腹のためコンビニで小補給15.93km
 12:20滋賀/福井県境の峠の山頂で休憩・昼食(冷しおろしそばを食べた)46.37km
 13:10敦賀駅前コンビニで休憩58.2km
 14:00越前海岸コンビニで休憩70.9km
 14:40武生市内コンビニで休憩99.6km
 17:00福井市内ホテル着 117.55km
 気温は20度くらいで快適。冬用グローブでは暑くて指だしグローブを持って来るべきだった。
 福井では、ホテルにあった散策用ガイドを見てたら、焼き鳥の秋吉本店が近くにあるというので行ってみたが、10名近い行列ができたので転進し、駅ビルにあったソースカツ丼と越前そばの店で食事。どちらも美味かった。
 いつもは100km以上走れば一人飲み会で爆食してしまうのだけど、翌日の同窓会もあるので抑えて食事。
 橋本左内の銅像があるというので歩いて行ってみたり。安政の大獄で若干26才で斬首された天才の銅像は、どこにでもありそうな児童公園の中に立っていた。その公園の名は左内公園、地名も福井市左内町とある。多分福井の人は、権力の横暴で志半ばで亡くなった左内を悼んで、地名に彼の名前を残したのだろう。歴史だ。
 夕食が軽めだったので、駅前の西武の地下で惣菜を少し買い込んで、ホテルの部屋でハイボールを作って少し飲む。ホテルに氷製造機が置いてあって、氷入れも部屋に備え付けてあってありがたかった。
 翌日に備えて早めに就寝。
 11月3日・2日目。
 朝3時過ぎに起床。天気予報を見ると雨は午後遅くからの降りになりそうで、どのみち午前中に金沢に着く腹積もりだったので、レンタカーをキャンセルして自走することを決めて支度。レンタカー屋はまだ開いていないので、自転車で自走する途中で電話で連絡することにした。
 えちぜん鉄道でサイクルトレインをやっているんだけど、自転車を載せられるのが午前8時からということで諦める。
 5:45 ホテル出発0km
 7:35 加賀市内コンビニで休憩36.58km(あらわ温泉を過ぎてからコンビニ皆無で2時間近く休憩できず)。休憩中、レンタカー屋に電話してキャンセル。
 9:10 小松市内コンビニで休憩58.91km
 10:45 金沢市香林坊ホテルに着83.14km
 サイクルトレーラーを預かり等して
 11:10 第7餃子の店着・昼食88.24km
 12:00 金沢大着90.85km
 13:40 ホテル着97.93km
 とにかく昼の混雑に当たらないよう、第7餃子に着きたかったのだが、11時過ぎに着いたら既に10人近く並んでいた。まあ回転も早いからすぐに食べられるだろうと思って少し待っていたら、1名の席だけ空いて、1名で待っていた最先の客が僕だったため、10名くらいいた僕より前の人をゴボウ抜きして食事にありつけた。ボッチ飯バンザイ!
 ホワイト大と豚汁とライス小。待っている人のこともあり、早めに食べて店を出るが、100km走った後の補給なので、カロリーバランス的にはまだマイナス、満腹感もそれほどない。っつーか、多分100人くらいいた第7のお客の中で、僕が一番カロリーを消費していたと思うなあ。
 大学に行って学園祭を少し見物。マンドリンクラブで生演奏を聞きながらコーヒーとか飲む。何か毎年聞いているけど、文化の香り。コントラバスの生音にビビる。
 帰り、数滴雨に当たるも何とか降られずにホテルに入る。夕方からは本格的に降り出してきた。
 シャワー浴びて、加賀太鼓でT西君とゼロ次会。1時間半ほど飲み食いして同窓会に出席。二次会も付き合って午前1時頃宿に戻った。
 11月4日・3日目
 雨が降り止んでいたのでホテルから金沢駅までも自走。さんざん気をもんだが、レンタカーは要らなかった。金沢駅から輪行で帰阪。
 夕方まで仮眠を取って、夕方から少し市内に出て買物等用事を済ませる。さすがに疲労が蓄積していて、少し力を入れて踏むとすぐに疲労感がやってきてヘロヘロ。
 せっかく北陸に行ったのに、鮮魚系の食べ物は食べられなかったと帰ってから気がついた。
 なんだかんだと230kmほど走った計算。距離的には過去にこれを上回ることはいくらでもあったけど、サイクルトレーラーという負荷がかかっていたことを考えると、よく走った連休だと思う。