雑記  トップページ 雑記トップ
2014/06/23(月)

労組のイベントで沖縄
 1日目は那覇市内のホテルで会議。
 2日目は観光バスで普天間や嘉手納、古宇利島まで行って見て回る。
 3日目は14時の飛行機までフリーだったので、プライベートで首里城や旧海軍司令壕を見て回った。ちょうど沖縄慰霊の日で、地元の学校はお休みらしく、子どもの姿をよく見かけた。
 暑かったけど面白かった。物価が全体的に安い感じ。タクシー初乗り500円(480円というタクシーも)、ホテルは那覇市内のビジネスホテルで一泊4000円くらい。ビジネスでも作りが全体的にゆったりしていて、廊下も広くて、水回りもバス・トイレ一体ではあるものの、大きな鏡がついていたりして広く、価格以上に感じる。飛行機なら2時間程度で、費用も東京に行くのとそう変わらないし、LCCで時期を選べばかなり安い。自転車を持っていくのも面白そうだ。

2014/06/14(土)

ロングライド
 滋賀までロングライド実施。
 マンションの1Fから走りだそうとしたらチェーンがフロントディレーラーの下にある謎のパーツと干渉してしまい、クランクを回せなくなり焦る。結局一度自宅に戻って、謎のパーツをねじ回しで外して解決。何のためにあるパーツかわからないが、外しても変速等に特に支障はない模様。30分ぐらい遅れてしまい、出掛けに機材がトラブると、走る気力が一気に萎えるが、梅雨でもあり走れる時に走っとかないと、ということで走り出した。
 先週は雨と昼食の補給失敗で100kmほどで帰ってしまったが、今回は慣れた8号線ルートで豊郷まで走った。昼食は草津の吉野家。
 近江八幡を過ぎて、新幹線との併走区間を過ぎた辺りから強い向かい風にあう。最後の最後で逆風は苦しい。その分豊郷から能登川は順風で、8号線から能登川駅に行くときも横風。いつも能登川駅に行くときは真っ向逆風なので、多少逆風気味のときもあったけど横風でもそんなに苦しくは感じなかった。
 5月くらいに長袖ジャージをめくって走っていたら右腕の途中まで中途半端に日焼けしてしまって、半袖シャツを着ると日焼けが悪目立ちするので、日焼けした部分に日焼け止めを塗って、それ以外は露出して走った。が、日焼け止めを塗った範囲がちょっと広すぎてしまったようで、境目部分が日焼けしない状態でまだ境目がハッキリわかり、失敗。難しい。
 走っていると真夏並みに暑く感じるんだけど、午前中は道路の気温表示は24〜5度程度。むしろ快適な気温の筈だが・・・。氷入り保冷ステンレスボトルに、冷凍ペットボトルと、ドリンクは完全に真夏対応だ。補給でもガリガリ君とかが欲しくなってきた。湿度か、直射日光の影響か。

2014/06/13(金)


 勤め先がツール・ド・東北の協賛になったとのことで、企業枠での参加者の募集があった。
 メリットとしては参加費が免除になること。
 最長コースは1日で220kmとかなりハード。ソロでは1日200kmがほぼ限界の僕の脚力では、他の人を風よけにできるロングライドイベントなら辛うじて可能かもしれないというところか。
 仕事と自転車が絡むという珍しい事例だけど、石巻で、前泊後泊・飛行機輪行が前提で、参加費を除いたとしてもかなりの費用がかかる。まあちょっと考えよう。多分近場の東日本からの参加希望者が多いのではないかと思うし・・・。

2014/06/01(日)


 昨日は映画を見に行っていて、今日は殆ど1日自宅。
 おとなしくしていたので、喉の不調はようやく治ったようだ。咳も出なくなった。




トップページ