雑記  トップページ 雑記トップ
2014/12/31(水)

帰省
 実家まで青春18きっぷで帰省。東京−大阪に比べると4時間くらい短くて済むのでありがたい。
 今回の東京往復は青春18きっぷで済ませられてリーズナブルだった。まあ毎年こうは行きませんが・・・。
 ともあれ、今年もこれで終わり。良いお年を。

2014/12/30(火)

外食
 朝、築地の場外市場の肉豆腐+ご飯を食べる。牛丼風で美味しかった。
 夜は、ネットで調べて新富町近くのスペインバルに行ってみた。前菜のポテトサラダが量も質も良かったのでこれは当たりかもと思って色々注文したら、キッシュもパスタも絶句するほど美味かった。ワインも果実風味が強くて爽やか。新富町近くの八十郎というお店。値段もひと通り食べてビール1杯とワイン2杯で5,200円とリーズナブル。ここは常用しても良いかも。
 あ、築地で宿泊したのに、寿司食べなかった・・・。

2014/12/29(月)

朝食
 築地市場内のとんかつ屋八千代でアジフライ定食を食べる。ふわふわでフライなのにアブラっぽくないアジフライで、未経験の美味さ。1,100円とちょっと値が張るけど、全く高くないと思った。
 築地市場は朝5時前に行ったけど、もう既に営業していた。ものすごい勢いでフォークリフトが爆走していて、よくまあ事故が起きないものだと思った。
 最近朝が早いので、築地は朝型の人間には向いている街だと思った。

2014/12/28(日)

朝食
 5時頃起きて、ソバでも食べに行こうとホテルに出たら、ホテルの出口のすぐそばから築地の場外市場になっていて、もう開いていてかなりな人通りだった。日曜だけど年末で特別に営業しているみたいだ。
 ちょっとお高かったけど、深大寺そばという蕎麦屋でかきあげ天ソバをいただく。歩道に即席の立ち食い用の台があってそこで食べる。寒くて冷えた体に温かい蕎麦はありがたく、また屋外で食べているという非日常感もあって美味しく頂いた。

2014/12/27(土)

移動
 東京に移動。
 前日に納会で総務の人と飲んで遅くなり、起きたのが7時半と予定より2時間以上遅くなってしまったけど、予定通り、青春18きっぷで上京。
 10時30分大阪発の新快速に乗り、米原、大垣、豊橋、静岡、熱海と乗り換えて、東京の新橋に着いたのが20時過ぎだった。歩いて築地のホテルまで行く。
 昨年は米原〜関ヶ原は大雪で、駅のホームにも物凄い量の雪が積もっていたけど、今年はいい天気だった。富士山が見られる辺りで暗くなってしまって富士山が見られなかったのが残念。夏に使った袋井〜由比を今回も通るけど、暗くて様子が分からなかった。車窓が見られないのはつまらないなあ。やはりもっと早く出発するべきだった。

2014/12/24(水)

12月分給与
 振込は明日だけど、振込の前日にネットでダウンロードできるので給与明細をDLして確認したら、所得税の年末調整が約50k円あった。資産管理用のExcelファイルに、月初にその月の給与とかの収入見込を入れているんだけど、今回は年末調整を完全に失念していて年末調整分が入っておらず、嬉しい上方修正となる。大きいよね50k円は。
 株が一進一退してたり、12月は出費が多かったりで、総資産のキリのいい数字は超えそうにないなーと諦めてたんだけど、可能性が出てきた。まあ、僕のようなミジンコ投資家ですら、今の相場だと5万円は1日で変動してしまうので、株次第ですが・・・。
 その株。富士重工がプラ転。三菱商事もあと少しでプラ転。キヤノンは4,000円を超えたけど、利益確定するかどうかちょっと様子見。
 ともあれ、年末調整分は、後々自分のためになったり、他人のためになったりするような、有意義な使い途を考えよう。

2014/12/23(火)

天皇誕生日
 年賀状書きなど用事があって、自転車では遠出せず。しばらく走れず体が鈍っているので、年賀状書きが終わった昼からは日本橋付近まで1時間ちょっとジョギング。昼食後、更にてくてく歩いて心斎橋まで行ってハンズに行くが、目当ての物がなかったので地下鉄で天王寺に戻り、ホームセンターで買い物して、JRで帰る。駅から荷物抱えて歩いた。自転車で1日走るほどではないにせよ、結構な運動量になったと思う。
 心斎橋で御堂筋沿いに右翼の人が天皇誕生日のデモやっているのに遭遇。デモ以外に、若い女性を二人沿道に歩かせて日の丸の旗を配ったり、マイクも女性によるもので一見ソフト路線だが、肝心のデモ参加者が右翼団体の団旗を持った強面のおっさんばっかり、中には迷彩服を着た人間もいて、やっぱり異様。「万歳万歳」「弥栄弥栄」と連呼していたが、趣旨はともかく、このような祝賀のやり方には一つも共感出来ず。
 帰ってから、青春18切符をまだ買ってないことに気がついて、暗くなってきたが自転車で天王寺に再度出かけた。回数が全部残っているのしかなかったが取りあえずそれを買う。あと大きな郵便局に行って、年賀状を出した。
 外食しようかと思ったけど食べたいものが思い浮かばず、帰る途中で材料を買って水炊きを作った。分量があるので休みまでこの水炊きメインで夕食は済ませそうだ。

2014/12/21(日)

休日
 晴れたけど自転車では出かけず、掃除や不要品の処理をして過ごす。

2014/12/20(土)


 雨のため自転車に乗れず。
 年賀状の準備や掃除など家事をして過ごす。
 昼食がてら街に出て本を買ってくる。『STAP細胞にむらがる悪い奴ら』を読む。問題は小保方氏という特異な人間だけでなく、再生医療を巡るベンチャー企業のインサイダー取引とか、経産省と文科省の管轄・利権争いとか、根深いようだ。
 今回、STAP細胞再現されずの報道では理研の対応がいちいちおかしいと感じたんだけど、理解できなかったことの一つが、相澤慎二氏の「小保方氏を犯罪者扱いして実験させたことを謝罪する」という発言。捏造の常習が疑われる小保方氏に監視が付くのは当たり前の話であり、逆にそうでなければ恐らくまたごまかしの結果が発表されたことになっただろう。通常の科学のやり方とは違うことは今回の「再現」実験の前提条件とも言え、何を今更言っているのだろうこの人?と思ったんだけど、この本の中でも「当事者意識が全くない」とかなりキツい表現で非難されており、どこかおかしい人なのは以前からだったようだ。こういう人が理研の中枢部に居座り続けているのがこの組織の問題点ということだろうね。

2014/12/19(金)

今年の走行記録
 今年から電子ノートを使って記録を録っている。また、途中からは、ロングライド専用フォームを作成して更に効率的に入力できるようにしている。で、年末なのでちょっと集計してみた。
 走行距離は約2750km。実際にはそれ以外で市内のちょこちょこした移動(1回で20km程度とか)があるので、トータルでは3000kmは走っていると思われる。
 100km程度のロングライドと言えるのは30回くらい。最多はやはり豊郷で、7回行っている。2ヶ月に1回は行っている感じか。その他近江八幡までとか米原までとか含めて、滋賀県には17回行っている。3週に1回行っている計算。そりゃ道も覚えるわね。
 泊まりがけのライドは、1月に大洗に行った時に160kmほど、夏休みに実家から由比・東京でやはり160kmほど(雨のため2日目は殆ど輪行)。昨年はしまなみ海道に2回行ったし、夏休みも400kmほど走ったので、それよりはちょっと少ない感じか。
 今年はあと1回走るかどうかというところだが。来年は週末に泊まりがけのライドをしたりしたい。

STAP
 小保方氏STAP細胞「再現」出来ず。とのこと。再現も何も、最初からないものが出来るわけがない。
 僕はほぼ間違いなく出来ずに終わるだろうと思っていた。それ以外の可能性としては、小保方氏の捏造現場が捉えられて実験が中止となる可能性はあるなと思っていたくらいなので、驚きも裏切られたという思いもない。再現実験自体が無駄だったということだ。
 それにしても理研の対応は不可解極まりない。今回も退職の申し出をあっさり受けてしまって、懲戒等の処罰の機会を自ら手放している。退職の申し出を受けた野依理事長のコメントも不可解である。「本人の心労を考え」「前途ある若者」といった言葉の使い方は、本当に事態を把握している人なのかと思ってしまう。理研のガバナンスにますます疑問符がつく対応と言わざるをえない。
 本人のコメントもおかしい。制約の多さを挙げ、あたかもそれがなければ成功していたと言いたいような部分もそうだけど、個人的に一番おかしく感じるのは、自殺してしまった笹井氏に何らの言及もない点だ。ユニットリーダーに引き立ててくれた上司で、遺書に自分への激励を書いて亡くなった人に感謝も謝罪もなく、無視というのは・・・。ま、これがこの小保方晴子って人間の本質かも知れんね。
 コストはかかったが、ないものはない、ということがハッキリしたのでその部分だけはスッキリしたけど、それ以外は色々とモヤモヤが残る感じ。

2014/12/14(日)

投票と買い物
 午前中に投票に行って買い物して帰ってきた。投票に行っても無力感は否めない。
 lenovoのサイトで、TrackPointキーボードが半額セールやってたので、Bluetoothキーボードと、USBキーボードを購入。まだどうするか未定だけど、Windowsタブレットを購入した時用にBTキーボードを確保。USBキーボードは、職場、労組、自宅の自作PC×2と4個体制だけど、予備がなくなったので。
 この冬の大きな買い物は、冷蔵庫を買い換える可能性がある。故障していてやけに電気を食うので。修理するよりもう少し小さいのに替えようと思っている。が、年末でバタバタするので買っている間はないかもしれない。

2014/12/13(土)

ライド
 予報では滋賀県北部雨か雪、南部曇りということで、滋賀の雨と曇の境界を見に行こうということで滋賀方面にライド。
 大津に入った時点でチラホラと雪が降ってきて、前方に厚い雲が垂れこめており、この雪に向かって走ったが、野洲川を越えても雨や雪にはならず。ほぼ100km走ったし、出発がやや遅かったこともあり、近江八幡で諦めて輪行して帰還。
 新快速ではなく、普通列車に合わせて近江八幡駅から乗り込んだんだけど、いつものように車両の空きスペースに自転車を置いて、補助シートを出して座ろうかと思ったら、補助シートが出せなくなっている。何で?と思ったら、神戸ルミナリエで混むので補助シートは出せないようにしているとのアナウンスがあった。確かにいつもはガラガラの普通列車がやけに混んでいた。
 混んでいたこともあるし、大阪駅での環状線乗り換えをしたくないこともあって、京都からはるかに乗り換えた。特急料金節約のため今まで新大阪から乗っていたんだけど、調べたら京都から乗っても特急料金は300円ほどしか違わないので、京都から乗ってみた。京都のはるかの出発ホームが30番線で、えらく遠くて輪行袋を抱えながらだと難儀だったけど、それ以外は実に快適。これ、新幹線で大阪に帰る時も使えるかもなあ。京都から天王寺に直通してその間1駅しか止まらないのは大きいわ。
 夜はいつもの鶴ケ丘の居酒屋で一杯と思ったら、貸し切りで使えず。自宅でおでん作ってビール飲んで寝た。

2014/12/12(金)


 キヤノン増配の報道を受けて4%ほど上がる。買い増しした後に下がったり上がったりで慌ただしい。が、キヤノンは自社株買いや、増配といった株主への利益還元をマメにしてくれるところという印象が強く、割と印象が良い。今回のように、大きく下がったところでこうした政策を発表してくれることもある。成長性、利益率、安全性(高い自己資本比率など堅固な財務内容)に加えて、配当や増配・自社株買いといった面も併せて考えると、やはりキヤノンを主力と考えるべきか。
 富士重もほぼ元値に戻ってきた。勇気を出してナンピンして良かったか。
 一方、三菱商事が戻ってこない。近鉄がいい感じに下がってきたので三菱は損切りしてシフトするか・・・。

2014/12/11(木)

裏目
 昨日株を買い増ししたら急落してしまった。買い増しした分だけで見ると10万円近い含み損が一時出ていてやっちまったかと思ったが、終値ではほぼ戻した。以前ならこのまましばらく下がってしまうことが多かったと記憶しているけど、こういうところからも、今は結構地合が強い感じだ。
 久々に少し肝が冷えた。怖いねえ・・・。
 キヤノン増配の報道あり。20円増配とのこと。表面利回りで3.5%程度はあり、配当目的としても悪くないと思う。買い増し検討か。

2014/12/09(火)

近鉄優待
 近鉄から株主優待が無事届いていた。
 乗車券4枚と、近鉄関連各種施設の割引チケットをまとめた冊子。レンタカーやらホテルやらもある。乗車券4枚は、僕みたいに大阪に住んでいて名古屋方面に移動する機会が多い人間にはジャストフィットした優待。金券ショップに行かないで済むのが良い。
 割引チケットはハルカスのマリオット都ホテルでも3割引きになるようなので、機会があれば利用したい。東京だとシェラトン都ホテル。やはり1泊3万円くらいするのと、白金台でやや交通が不便なのであまり利用できないかも。
 株そのものは利確して売ってしまったので、次回の優待を得るために適当なタイミングで買っておきたい。

2014/12/07(日)

東京
 T西くんの結婚式で上京。
 前日入り。行きも帰りも新幹線。土曜日は早朝に起きて、始発近い新幹線で上京し、江戸東京たてもの園に行こうと思ってたんだけど、前日の労使合同開催のイベントとその打ち上げが終了したのが午前1時でとても起きられず。午後3時くらいに着く感じでゆるゆると支度して出かけた。
 来る途中、大津から米原までの滋賀県で、いつも自転車で走っている景色を新幹線から見る。米原の手前から雪、関ヶ原辺りはかなりの積雪。彦根近辺も自転車では行きにくい季節になっちゃったなと思う。
 アキバのワシントンホテルで前泊。1泊約14K円とちょっとお高いが、他にあまりリーズナブルなところがなく。というか、12月だからなのか、東京全体にあまり空室がなかった印象。隣の建物のでっかい屋上の構造物が窓の外に広がっていて眺望は悪かったけど、部屋はまあまあ広かった。居室とユニットバスの段差がないのも良かったし、ユニットバスは割りと広めだった。PCI空気清浄加湿器があって、自宅にある奴の一つ下のグレード。暖房のため部屋が非常に乾燥していて、夜寝る前に水タンクを満タンにしたけど、湿度40%キープで自動運転させたら殆どフル稼働、朝起きた時にはタンクの水はカラになっていた。加湿器無かったら喉をやられていた可能性が高いな。
 結婚式は広尾。華美でなく、落ち着いた雰囲気の結婚式であった。
 披露宴後、少しスタバでダベって東京駅から新幹線で帰阪。披露宴で飲んでからの新幹線移動はキツかった。途中少し寝たけど、疲れが全く取れない。
 ヘロヘロで帰宅。装着していた活動計を充電させて、PCから見ると歩数計が表示されている。ああ、心拍計はスタート・ストップボタンがあるけど、歩数計は勝手に動いているのか。それによると土曜日も日曜日も1万歩以上歩いていた。でも結構飲み食いしてしまったので、カロリー収支的には入りのかなりな超過だろうな・・・。

2014/12/02(火)

株式
 待っても待っても大きな調整が来ないので、年末ラリーが始まっている可能性があると思い、少し買いに動いてみる。
 キヤノン買い増し。三菱商事再参戦。富士重工買う。富士重工はホンダでも良かったけど、フィットの5回リコールの問題で開発力に疑問があり。円安メリットではマツダが群を抜いてメリットがあると思うけど、マツダは配当が低すぎるので・・・。ということでスバルの富士重工に。ちょっと値上がり途中だったので勇気出ず一単位しか買えなかった。レヴォーグは買えないけど、株は買ってやった(^^;)。
 衆院選の結果がどうなるかわからないけど、自民党大勝に備えて仕込んでおく。自民党大勝→株式値上がりでホクホク、自民党大敗→ザマミロでホクホク、という両面作戦。

ラジオ
 radikoで朝、文化放送を聞いているんだけど、6時台のおはよう寺ちゃん活動中という番組が、レギュラーゲストの半分くらいが経済評論家で、最近緊張感があって、ちょっとおもしろい。
 月曜日が上念司、水曜日の三橋貴明なんだけど、保守系経済評論家の上念さんと、三橋さんの間でアベノミクスを軸に殆ど真逆の意見が披露されていて、曜日が違うけど同じ番組で言っていることが全然違っていて面白い。日によって振り幅の大きいゲストを相手にちゃんと番組を進行させなくてはいけないメインキャスターの寺島さんがちょっと気の毒になってくる。
 個人的には孫崎さんが割とバランスが取れていて聴きやすい。井筒監督もいいんだけど、毒舌が「政府が悪い政治が悪い」ってことになりがちで、あんまり実にならない感じ。上念さんは何かものの言い方が上から目線かつ内容もシニカルな感じで、その辺りのキャラも聞いていて面白い。
 大阪も含めて地方のラジオ局ではさすがに朝からこのレベルの評論家や文化人を呼ぶのは難しいだろうね。東京ならではのコンテンツであり、それが聞けるのはありがたいと思う。




トップページ