雑記  トップページ 雑記トップ
2015/02/28(土)

ロングライド
 今週も滋賀県へロングライド。2月3回目の滋賀県。
 早朝に長居公園に行き、6時半からのラジオ体操してから出発。ストレッチということもあり、寒さ対策ということもあり。そろそろ6時半でも明るくなってきており、寒さも厳冬期という感じではなくなってきたけど、やはり自転車で走ると走り出しはかなり寒いので。
 ラジオ体操は職場でも毎朝やっているんだけど、職場では、上を見上げる運動で汚い天井しか見えなくても、長居公園では空が見えるオープンエアな感じだったり、気持ちよかった。体も多少温まっていつもよりラクに走れたようだ。
 豊郷まで自走し、河瀬駅から輪行して帰る。京都までは基本的に順風で快適、逢坂の関も割と余裕を持って登れたのでこのまま行けるといいかなと思ったが、大津からは逆風気味の横風でスピードダウン。体力を削られ続け、結局先週と同じくらいヘロヘロな感じで到着した。
 どうも昼食後に、胃に入れた昼食分だけウェイトが増える影響で、尻がしんどく感じるようだ。次は、ガッツリ昼食は取らずに、いつも取っているおにぎり程度の補給で済ましてみたらどうなるか試すか。
 かがみの里でいつも買っている無農薬のプレミアム米がなくなってしまった。あとは農薬を若干使用したものばかり。まあそこまで神経質になることもあるまいと思い、2番めのグレードのを2kg買ってきた。
 帰りは、京都でも新大阪でもはるかの時間と合わない感じだったので大阪まで行って環状線乗り換え。芦原駅で下車して自転車組み立てて、途中で買い物して帰宅。約120kmほど走った。夕食は外食でなく、野菜を多めに入れた自作塩ラーメンにした。
 花粉のシーズンに入って数週間経つけど、昨年から飲み始めたキプレスが非常によく効いており、殆ど症状が出なくなった。マスクもしていない。さすがにロングライドしていると少し鼻水が出てくるけど、たまにティッシュでかめば治まる程度。鼻づまりもなくなって、寝ている間に呼吸が出来なくなることもなくなっている。花粉症になって以来、この季節をこれほどラクに過ごせるのは初めてで、抗ヒスタミン剤で3割か4割位症状が収まったのが、キプレスでトドメを刺して、酷い時の数%程度の症状しか出なくなったような印象。非常にありがたい。

2015/02/23(月)


 優待目当てで買っていた近鉄株が税引後利回り15%を超えてきたのでもういいじゃろということで利食った。5万7千円ほどの純利益。何か近鉄株は相性がよろしくて、今回含めて4回売買していると思うけど無敗ではなかったかと思う。
 まあどうせ急落することがあるから、近鉄はその時にまた買おう。次は優待分を残すため2単位買ったほうが良いかも。

2015/02/22(日)

確定申告
 労組の副委員長の手当というのが出るんだけど、これの確定申告と、副委員長手当以外の手当の合計が20万円をわずかに越えてしまったので雑所得の申告、あと一昨年実施したけど領収書を受け取ったのが昨年になっていた寄付の寄付金控除をするため、朝から天王寺Mioの12階でやっている税務署の出張所で手続き。税務署は普通は土日祝日はやっていないのだけど、今日と来週は特別に日曜日に出張所を開いて受け付けているので。
 行ったらエレベーターの順番待ちで長蛇の列となっており、少し怯んだ。結局9時15分頃から並び始めて、10時15分に書面手続き開始。書面手続きはあっという間に終わって、PCでの申請の順番待ち。これで更に20分くらい待つ。
 PCでは通常のPCコーナーの他にセルフコーナーというのがあって、通常は端末1台につき担当の人一人がついてくれて入力を進めるのだけど、セルフでは基本的に自分で入力し、分からないところだけ税務署の人を呼んで聞くという形になる。やはりセルフコーナーの方が回転が早くて、空いたら都度、順番待ちの行列の先頭から順番に「セルフで出来る人は申し出てくれれば(他の通常のと一緒に並んでいるので順番を飛ばして)先にできますよ」と呼びかけていた。10人に一人くらいの割合で手を挙げていて、僕もそうして多少早く端末操作出来た。
 端末はe-taxで一度やっていてどういうわけかパスワードがわからなくなっていて自宅では出来なくなっているんだけど、ここではパスワードは不要とのことで入力を進める。わからないところだけ都度担当の人を呼んで聞いたりして、5分ほどで完了。申告書をプリントアウトして、労組からの源泉徴収票等のエビデンスと一緒にクリアファイルに入れて、受付に出して終了。2時間弱かかってしまい、実作業時間より待ち時間の方が遥かに長かった。帰る時に待ち行列を見たけど、ほとんどなくなっていて、午前中の一番混む時間帯に並んでしまっていて、むしろもっと遅く来たほうが待ち時間は少なかった模様。来年はe-taxにするか、もう少し遅い時間帯に列に並ぶか。
 税金を追加で納付しなくちゃいけないかなと思ってたんだけど、申告してみたら寄付金のお陰で逆に還付されるみたいでありがたや。
 寄付金はいいなあ。一昨年の年末に寄付した分ですっかり忘れきったけど、忘れきったところで還付があるのは凄く有り難みがある。領収書をなくさなければ、だけど。恐らく来年も確定申告しなくてはいけなくなるだろうから、来年の確定申告に向けて早めに何か寄付しようと思う。あとふるさと納税も良いかも。
 確定申告という慣れなくて重いタスクが済んで気が楽になった。
 帰りに日本橋(恵美須町)に行って、自宅用の壁掛けアナログ電波時計を買って帰ってきた。

2015/02/21(土)

ライド
 滋賀・豊郷まで約110kmライド。久々に豊郷まで走ったけど、最後はヘロヘロだった。追い風気味の横風だったんで、風のせいではなく、鈍っているなあ・・・。
 豊郷に着いたら歩きで来ている観光客らしい同年代の男性から「それってスペシャライズド?ルーベ?」と聞かれて少し驚いたり。「いや〜そんないいもんじゃないですわ。エントリー寄りのアレーっすよ」とか適当に答えた。
 帰りは河瀬駅から輪行。京都ではるかに乗り換え。いつもはガラガラなのが、春節の影響で、京都からも結構乗りこむ人が多い。自由席が座れないほどではなかったけど。5歳くらいの男の子とお父さんの二人連れ(中国の人じゃなくて、言葉遣いから関東の人みたい)がどうもどちらも鉄道好きらしくて、初めて見る関西の車両とか沿線の車両基地とかに歓声をあげていた。僕も少しわかるけど、鉄道好きな人は、鉄道に乗っていると楽しみがいっぱいあってトクだよねと思ってちょっと微笑ましかった。
 夕食は水炊きにした。滋賀の道の駅で買ったしいたけとかを入れる。美味。

2015/02/15(日)

大和川
 昨日は滋賀方面が雪との天気予報と、寒さに負けて走らず。
 今日行こうかと思ったけど、月曜日までに作らなくてはならない労組で使う資料作りなどがあってあまり時間をとれない感じだったので、久々に大和川サイクリングロードで石川サイクル橋まで往復。約40km。行きは順風帰りは逆風。天気は良かった。
 以前走っていた時は工事中だったところが工事が完了し整備されていて、ずいぶん久しぶりに走った感じ。大和川沿いにヘリポートが出来てたのは少し驚いた。
 一方、対岸にある勤め先の物流センターの大半が移転して、かつて対岸からも見えていた物流センター内にあったスポーツセンターもなくなっており、寂しくなったり・・・。
 水曜日に滋賀まで走ったばかりだし、まあまあな運動量だろう。滋賀には来週行きたい。

2015/02/11(水)

ロングライド
 土曜日に走れなかったので、祝日の今日、滋賀へロングライド。前日が職場の飲み会だったせいか、足はあまり回らない感じだったけど、追い風のお陰でいつもとあまり変わらないスピードで走れた。竜王町の道の駅まで走行し、最寄りの篠原駅から輪行で帰った。約100km走った。
 途中、新大阪駅で下車してはるかに乗ろうと思ったら、時刻表を1時間見間違えていて、30分待たないとはるかが来ないことが分かり、再び東海道線に乗って大阪で環状線乗り換え。環状線は混んでいたので1本見送って芦原橋で下車して自転車で帰宅。
 道の駅で玄米3kgと小豆を購入して持って帰った。野菜とか買いたくなったけど、バックパックが少量のもので嵩張るものが持って帰れず、諦めた。
 土曜日も天候や体調が良ければ走りたい。その際には大きめのバックパックを持って行こうかと思う。

2015/02/08(日)

遠出せず
 朝は雨のため、今日の自転車遠出せず。水曜日が休みなのでその日に走ろう。
 昨日の夕方にアマゾンで書籍1冊と、裁断機の替刃を購入したら、今日の朝、9時前に届いた。なんせお隣の堺市にアマゾンの西日本の倉庫があるため、在庫さえあれば、ものすごく早く届く。朝一に届くのも、その日の時間が有効に使えていい感じだ。

2015/02/07(土)

遠出せず
 昨日、労組支部のセミナー後痛飲。今日の朝は、とても自転車で出かけられる感じではなく、街に出て映画を見たり買い物したりして帰ってきた。それでも12,000歩ほど歩いた。

2015/02/05(木)

朝風呂
 以前は朝風呂で湯船に浸かってしまうとなんだか朝から倦怠感があって、なるべく朝は湯船に浸からないようにして、どうしても朝に体や髪を洗わなくてはならない時は、冬でも寒いけどシャワーにしていた。
 が、自転車に乗って体力がついたからか、最近は、朝かなり長時間風呂に入ってから会社に行ったりしても、日中ダルいとか感じなくなっているのに気がついた。
 更にここ何日か、労組事務所で少し作業して午後8時頃に帰っているんだけど、夕食を食べるには遅すぎるので、簡単にせんべいとかそんなんを少し食べるだけで済ませて、時間もあまりないので風呂にも入らずに寝ている。
 で、早めに寝て早朝に起きて家事したり風呂に入ったりするパターンになっているのだけど、朝風呂でも特に日中は体調的に支障がなく、また、後は寝るだけの夕食分のカロリーを摂取しないので減量にも良いと思われ、こちらの生活パターンの方が色々と良いかもと思いつつある。しばらく試してみよう。

2015/02/01(日)

捨てる
 使わなくなったビーズクッションの中身を捨てようとして、大きいクッションなのでゴミ袋数個に分散しようと思ったら、ビーズの粒子が非常に細かく、ゴミ袋に移し替える時にあちこちに静電気でくっついてしまって掃除に難儀した。が、どうにか3・4個のゴミ袋に分散して収めて、処分。
 他、枕も新調。使っていた奴はしばらく前から袋が破れて中のプラスチックのチップが出てきていたので、チップだけプラスチックゴミに分別して廃棄。代わりに近くのスーパーでそば殻のを買った。価格は800円ほどと安価で、高さや硬さの具合もなかなかよく、もっと早く買っておけば良かった。
 大きなビーズクッションがなくなって押入れが少し広くなった。書籍は電子化で整理し、現時点で押入れの中には書籍・書類のたぐいは一切ない。押入れが「普段使わない日用品を収納する」という本来の用途に使えるようになり、喜ばしい。





トップページ