雑記  トップページ 雑記トップ
2015/03/30(月)

配当
 キヤノンの配当が振り込まれていた。12,000円ほど。このうちの何ppmかが、僕の買ったDR-G1100の分であろうかとか思う。キヤノンはそろそろ利確して、富士重工のナンピン資金にしようかとか少し迷っている。G1100分を一気にというわけには到底いかないけど、G1100の価格の何割かに相当する含み益が出ているので。
 古いThinkPadX200sをBluetooth経由でコンポにつないでMP3の再生機にしようと思って少し使っていたんだけど、突然起動しなくなってしまった。OSはもちろん、BIOSの画面すら表示されない。音楽データが全部この中に入っているのでちょっと困る。調べるとどうもCMOS用の電池の問題で、CMOSクリアか、電池交換すれば直る可能性があるみたい。キーボードを外して開腹して電池を外してCMOSクリアを試すが直らず。あと、SSDを抜いてUSB-HDDアダプタに挿して中身を見ようとトライしてみたが、何故かSSDを認識せず。やはり本体をどうにかしないといけないと思い、電池をAmanozeで注文する。

2015/03/29(日)


 諸事都合あり、土曜日はロングライドをやめてジョギング&ウォーキングで移動し、用事を済ませる。
 用事は、妹の大学のテキスト&労組のノートPC用に買ったメモリーの配達待ち 及び 受け取ったテキストのEMS送付と、労組でノートPCへのメモリー増設作業。
 労組のノートPCはメモリが2GBでスワップ発生しまくっていて遅かったので。3,000円ほどのパーツなので自費で増設。ただ、自宅のPCだと2GBでもここまでスワップは発生しないと記憶しているんで、職場のPC特有の原因があるかも。労組で1時間ほど作業して効果を確認後(一応多少早くなってはいた)、家に帰り、再び電気街にウォーキングで出発。
 走ったり歩いたりして、活動量計の歩数は28,000歩を超えていた。
 今日は雨。朝はまだ雨が降っていなかったので、長居公園をラジオ体操した後1周ジョギングして、自宅にこもってPC作業。
 何か、ロングライドした週より疲労感が強い・・・。

2015/03/23(月)


 株が急伸。特に富士重が1日で3.55%伸びた。3単位持っているので1日としてはかなり大きいと思う。でもまだ含み損があるんだよなー。とはいえ3%未満なのでプラマイゼロまでもう少しだ。
 株の資産額はまあまあキリのいい数字を超えた。ここ数年、証券口座に追加投資していないので、株式資産が独立して増殖していることになる。
 が、株は調子良いけど、実体経済が全然よろしくない。この乖離は何なんだと思う。いつ株のほうが実体経済並みになるか分からない恐怖感もあり、上がった上がったと喜んでいるだけではいられない感じだ。

2015/03/21(土)

ロングライド
 豊郷までライド。およそ116km走った。
 6時30分に長居公園のラジオ体操をして出発。風は弱く、先週に比べるとラクに走行できた。今回も昼食休憩は取らず、全て補給はおにぎりか、いなりずし。ただ、ちょっと後半バテる感じはあるな。難しいところだ。
 昼ごろになると気温が上がり、ネックウォーマーとイヤーウォーマー無しで走る。グローブも指出しのにしたくなるくらいの暖かさだった。
 薬のお陰で花粉症の症状はあまりなく、マスクを付けないで走っている。さすがに目が少し痒く、鼻水も少し出るけど、症状は非常に軽い。
 当初、豊郷から能登川まで自走してから輪行しようかと思っていたけど、電車の時間が合わないことから、河瀬駅から輪行した。河瀬駅に行くまでに、少し食べ物を買っていこうと思い、スーパーのピアゴに入って柿の種を買って行ったんだけど、ピアゴだと?関西にもあるのか。ユニー系列のスーパーで実家のある愛知県ではあちこちにあるんだけど、滋賀県にもなると名古屋資本のチェーン店が進出しやすいということか。大阪では滅多に売っていない「しるこサンド」が山積みで売っていた。さすが名古屋資本だ。滋賀県では他に平和堂系列の滋賀県資本のスーパーもあって、ちょっと独特な感じがあるよな。
 京都まで普通、京都からはるかで帰還。京都発が15:45で、ちょうど同じ時刻に大阪方面行きの新快速が出発する。はるかは京都からしばらく貨物線を走るのでいちど新快速に抜かれた後、はるかが本線に合流してどっかで追いつくんだろうと思ってたんだけど、気が付かず。茨木とかその辺でおかしいな?と思ってよく見ると貨物線を走っている。新大阪までは本線を走ってると思ってたんだけど、かなり東の時点でも貨物線を走っているみたい。今度もう少し注意して見てみよう。

2015/03/18(水)

収入
 春闘の結果、賞与の半減が確定。
 1月程度の短期のものを除いて出来るだけ負債を負わないことをポリシーにしており、更にここ数年、出費を見なおして、賞与に頼らず、経常月収で賄えるよう努めており、効果も出てきている。先日行なったばかりのMNP転出による通信費削減はその典型だ。
 なので、半減するとはいえ、賞与が1ヶ月夏に出るのはありがたく、家計への影響も軽微だ。若い人とか、家庭を持っている人はこんなに気楽にはいられないだろうけど・・・。
 あと株ね。ちょっとポジションが株寄りになってしまっているけど、配当の権利確定日も近いので、配当と勘案して、売却益がリーズナブルであれば売却も考えたい。

2015/03/17(火)

SH-02E
 MNP転出し、端末もPHSからLTE端末に変えたが特に感動も変化もなし。端末のカラーも白で前のDIGNOと同じで、2年くらい前の端末だし、もはや文房具レベルの日用品かもな>スマホ。
 ラジオを聞いていると、年配のあまりITに詳しくないようなパーソナリティが「スマホの機能が多すぎて使いこなせない」と嘆くのがもはや年中行事のようになっているけど、全部の機能が使えることが使いこなすことだと思っているのなら、大きな間違いだと常々思う。この種の汎用性のある機器で、全部の機能を使わなくてはならないという発想次第が既におかしく、分かってない。自分に必要な機能を見極めて、その機能を十分に使うことが「使いこなす」ということだと思う。
 厳しいことを言えば、機能が多すぎるのが問題なのではなくて、使う側の意識が問題なんだろう。「使わなくちゃ」という義務感で使っている人と、「これを使えばこういうメリットがある」という具体的イメージを持って使っている人の差ではないか、つまり「機能が多すぎる」とボヤく人の意識に問題があるんではないか、と。ちょっとサプライサイドな意見かも知れんが。
 上のようなトークがラジオで流れる度に「ありきたりの常套句来た」と思ってしまう。僕自身は、主観的にはPCもスマホもタブレットも「使いこなしている」と思ってますよ。SNSもLINEもやってませんし、主観的には、ですけど。

2015/03/15(日)

ロングライド
 滋賀へロングライド。
 京都まで逆風気味。逢坂の関も逆風で一番軽いギアでないと登れなかった。おにぎりを持って行って、コンビニ休憩でおにぎりを食べて、またおにぎりを補充しつつ走って、特に昼食休憩は設けなかったが、まあ尻への負担はこの方が軽いような気はする。今日は前半の風で疲れてしまったけど。
 休憩時に時刻表を確認すると、京都でのはるか乗り換えがちょうどイイ感じで出来そうだったので、かがみの里手前で8号線を離れて、篠原から輪行して帰還。大阪は雨。天気予報では降水確率は20%くらいだったと思うが。少し濡れて帰った。

2015/03/14(土)

さよならPHS
 今日、ヤフーモバイル(旧ウィルコム・旧々DDIポケット)からMNP転出した。
 現在月6,000円以上の負担になっており、通話の頻度も少なく、モバイルでのネットはタブレットメインでスマートフォンからはあまり利用機会なく、使用頻度の割には費用がかかりすぎており、使用頻度に応じたMVNOへの転出を前々から考えていた。
 で、今日電気街に行っていてふと思いついた。
 ・今月は出費が多く、また、税金の戻りや残業代やら株やらで収入も多い見込みであり、今月のうちにお金のかかることを済ませておいた方が後日の負担が減ることになる。
 ・中古品で未使用品がイオシスであった。
 ・即日開通させたいのでIIJのBICカウンターで転入させようと考えていて、カウンターがめちゃ混んでいたので諦めていたが、今日見たらそれほど並んでいなかった。
 諸条件が全て揃っており、「やるなら今しかない」ということでかなり思いつきだがMNP転出手続きを実行。
 ヤフモバの166に電話してMNP解除を申し込もうとしたら20分待ちだとのことで、一度家に帰ってから、電話して転出手続きを取り、MNP転出番号を入手。転出先は聞かれて素直にMVNOのIIJと答えたが、ソフトバンクもありますよ的なことしか言われず特に引き止めはなし。まあ価格が全然違うけど、ドライなもんだね。
 再び日本橋に出撃し、シャープのSH-02Eの未使用品をイオシスで購入。2012年の端末でAndroidは4.0だけど、PHSのDIGNOとほぼ同世代だし、通話と2ちゃんくらいしかしないので、これでもちょっとオーバースペックなくらい。端末はシャープ製にこだわった。中古品は電池のヘタリがあり、前のユーザーがどんな使い方をしているか分からないので、未使用品以外は選択になく、未使用品の中では最も安かったシャープ製端末ということで。28,000円ほど。IGZO液晶で、タブレットAquosPadとIGZO液晶で揃った。
 SIMアンロックが義務化されれば、端末の買い方ももうちょっと変わってくるだろうと思うが、まあ今は中古屋で新古品を買うのが主流な感じだろうね。
 転出先はIIJのみおフォン。BICカウンターで即日開通。1時間ほど申込で待たされ、手続き後も1時間ほど時間がかかったので、その間に夕食を食べたりした。申込は手書き書類がほとんどなく、ほぼ全てiPad上で完結。待っている間何か妙に待たされるなと思ったら、iPadでユーザー自身が入力しなければいけないので、慣れていない人にはちょっとしんどかったと思う。僕はまあiPadは持っていたし慣れている方だと思われ、僕より遅く手続きを始めた隣の人より早く手続きが終わった。
 SIMカードを受け取り、申込費用として3,000円ほど支払って終わり。この時点ではPHSのSIMはまだ生きていたが、自転車で自宅に帰ったらPHSのSIMは無効になっていた。早速新端末にSIMカードをセットアップし、電話として使えることを確認。PHSから電話帳を移したり。
 PHSは解約手数料と中途解約のチャージで15,000円ほど発生。IIJは手数料3,000円ちょい。端末代が26,000円。結構色々かかってしまったけど、先にも書いたように今月は他に色々出費があるのでこの際一気に処理することに。月の料金が4,000円以上安くなるし、IIJは1年経てば解約自由だし、端末もドコモ端末なら何でも使えるし自由度が高いんで、後々良かろうと思う。
 スマートフォンとしては3台目になると思うし、AquosPadを含めればAndroid端末は4台目でもう何も新鮮味なし。PHSで使っていたウィジットとか2chmateとかをそのままGoogleプレイからインストする。

2015/03/13(金)

午前休
 午前中、耳鼻科で花粉症の薬を出してもらう。キプレスは少し残っていたが、クラリチンは切れていた。
 10時よりキヤノンの人が来て、デコーダーをセットアップ。小一時間ほどかかるが、取り敢えずダミーシートでパッチスキャンできることを確認。
 他用事を済ませて午後から出社。
 半日年休を使うと残業出来ないルールになっているんだけど、実績報告等の入力で21時半ごろまで残業。
 今月は平月にしては出費が多くなり、40万は軽く超える感じだけど、先日確定申告した分が早速還付されてきたり残業してたり株が結構上がっていたりして総資産にはあまり影響はない。大口の出費が1件、6月頃に見込んでいたものが前倒しになったけど、これは6月に支払わなくて良くなるので、年トータルで見れば影響なし。

2015/03/06(金)

土日予定
 土日は実家にレンタカーで一時帰宅する。レンタカーは自宅から1km弱のところに新たに出来たオリックスレンタカーにした。以前あった日産レンタカーの近く。

2015/03/04(水)


 少し下がったので近鉄株を2単位購入。富士重工業を1単位ナンピン。
 シマノが18000を超えてて、僕がウォッチし始めた頃の4倍以上にもなっており、かなり悔しい感じ。ロードバイクに乗っているミジンコ投資家で、投資するタネ銭がなかったわけでもない。僕に足りなかったのは勇気だけだった。戒めとしてウォッチ継続。

2015/03/02(月)

荷物
 使っていないセラミックファンヒーターや掃除機などを押し入れから出す。実家で使う用にする。あと、今持っている高圧洗浄機もマンションでは使いにくく、ほとんど使えていないのでこれも持って行きたい。
 先週、会社で会社製品のドライヤーを3つ購入したら、今日職場に届いた。1つは自宅用で(17年ものの98年製ドライヤーのリプレース)、残りを実家用と、親父がお世話になっている方へのプレゼント用にする。
 3月中に、上記のを運ぶついでに一度実家にレンタカーで帰ろうかと思う。





トップページ