雑記  トップページ 雑記トップ
2015/04/30(木)

四国自転車旅行
 無事帰宅した。
 初日。しまなみ海道を走るため、新幹線で移動。新幹線はさくら号で、普通車でも2×2のゆったり仕様だった。が、車両の一番後ろの席を指定したのに、6号車の中央辺り(6号車の後半がグリーン車になっているので、一般車としては確かに一番後ろの席ではあったんだが、車両の中央まで輪行袋を抱えて移動するのはムリ)という手違いもあったけど、まあ取りあえず移動。福山で乗り換えて尾道で下車。新尾道も地図で見たら数km程度しか違わないので、ダイヤによっては新尾道で降りたほうが良い場合もあるかも。尾道駅の自転車組み立てスペースで自転車を組み立てて、自走開始。と言っても駅の前にある渡船のりばでいきなり船にのって、対岸の向島に行くんだけど。
 ひたすら自走し、午後12時半頃、今治のサンライズ糸山に着いてアイスクリームを食べて休憩。今年も多くのサイクリストが走っていた。一組、白人男性の二人連れが右側通行していてすれ違う。とっさのことで何も言えなかったが、何か言った方が良かったなあと後で思った。そしてやはり景色や空気は素晴らしく、普段ライドで走っている国道とは全く異次元というしかない道であった。3回目だけど、何度来ても感動するね。
 今治から更に東に進む。ルートはあまり考えずに適当に進んでいたら、一昨年走った道だということに気がついたり。その時は夜で真っ暗な中を走ったけど、今回は日中で明るくてああこういうところだったのかと思ったり。
 西条からは完全に見知らぬ道。どこで休憩を取るのが良いのかの判断が難しいんだよね。新居浜を過ぎて、峠を避けたけどやっぱり上りがあった部分を通って、四国中央市入り。ひとまずこの伊予三島で宿泊しようと走るが、補給があまりうまく行ってなかったのか、非常にしんどくなってきてしまう。何とか手持ちの瓦せんべいなどを食べるが、やはりちゃんと昼食を取れなかったのが原因かなー。
 どうにか伊予三島に辿り着き、駅前のLIVEMAXに投宿した。ホテルの回りは一応駅前の繁華街だけど、適当な居酒屋的なものが見当たらず、近くのスーパーで食料品と酒を買い込んでホテルで夕食にした。約140km走行。暑かった。早めに就寝。
 翌日、5時頃目覚める。朝早くやっているうどん屋から回っていこうと思ったのだけど、疲れがあまり取れておらず、寝床でゴロゴロして、起き上がって飲み食いして、またゴロゴロというのを2時間くらいやってようやく支度する気になって出発。朝7時半ごろで、ちょうど出勤の時間と重なってしまう。大王製紙の大きな工場があって、そこを通過するが、大きなトレーラーやら出勤者やらでかなりの混雑だった。
 箕島で6時から営業しているうどん屋があるんだけど、木曜日が定休日ということで、前を通ってもやはりお休みだった。そこから20kmくらい走らないとうどん屋はないようなんだけど、取りあえず自走を継続。次の三豊市のうどん屋はガイドでは特に定休日でもないのにどうも営業していない様子でやむなく、次のうどん屋へ。本当は補給は全部うどんにしたかったけど、かなり長い間補給なしで走っているので、コンビニで小さいシュークリームを補給したりした。次のうどん屋・小野は営業していた。冷たいの小と、天ぷらを頼む。うどんは小麦の甘みを感じられてやはり美味。魚の天ぷらも美味しかった。
 次は坂出のうどん屋にしようと思って走りだすが、走っているうちに、この坂出のうどん屋に寄っていると、メインイベントのがもうのうどんが売り切れるんではないかという懸念が頭を占めるようになり、結局直接がもうに行くことに。28kmほど走り、11時20分頃がもうに着く。がもうの目印にしていた11号線のローソンが、うどん屋になってしまっていて、一度通過してしまったりした。
 がもうは行列ができていたけど、まだ昼には少し早いからか、いつもの半分くらいの長さ。割とすぐに順番が来て、本当は3玉食べたかったけどなんでか2玉にしてしまった。出汁も温かいのでなく、冷たいのにしたんだけど、ちょっといりこの風味が強すぎる感じで、おろし生姜もなくて出汁の味的には不本意な感じであり、天ぷらもいつものいんげんの天ぷらがなくてれんこんの天ぷらにしてこれもあまり本意ではなかった。が、さすががもうの麺はその程度のマイナスポイントはマイナスにならないくらい、つるつるシコシコの食感を堪能。やはりここのが一番美味いと思いますわ。
 がもうの後は、当初は高松に向かって高松市内のうどん屋・竹清辺りに行こうかと思ってたんだけど、ちょっとしんどくなっていたので、坂出駅に行って、その近くのうどん屋にしようと方針変更。坂出駅近くのわかまつという一般店で、釜揚げ・天ぷらうどんを食べる。出汁の醤油味が濃く、麺もさすがにコシがあり美味しかった。天ぷらは普通の天ぷらだけど、これはこれで普通に美味しかった。
 今回は3店しか回れなかった。やはりうどんを考えるのであれば、最初から香川県に宿泊するべきだったなーと少し反省。1日目の自走にこだわり過ぎたようだ。次に活かしたいと思う。
 坂出から輪行。交通費圧縮のため、全て在来線で帰阪。疲労が強く、乗り換えの度に寝てしまう。天王寺で下車して自転車を組み立て。Q'sモールのコメダで夕食代わりに少し飲食して帰った。
 1日目144km、2日目76km、合わせて220km走行した。まあまあじゃないでしょうか。夏装備で臨んだけど、かなり暑く感じた。これからどんどん暑くなるので、走りこんで体を慣れさせて行きたいと思う。

2015/04/28(火)

Sell in April
 GW前大セール。
 三菱商事がちょっと上がっており2単位売り払う。配当の権利も確定しており、躊躇なし。粗利益率15%。三菱商事はポジションがなくなった。
 富士重を1単位のみ残して処分。およそ2万円程度の損失。良くはないけど傷を浅く出来たのでまあ良しとする。1単位残したのは富士重の決算間近ということでポジティブサプライズがあるかもという根拠なき期待より。
 これで現物株式はほぼ半減し、キャッシュ比率が上がった。次への備えとする。連休に入ることもあり、株は少しお休み。

GW
 明日から長期連休。日程予定。
 29日。早朝に出発し、新幹線を使って尾道。8時頃着見込み。しまなみ海道を自走、四国入りしてからも香川に向かって更に東進。新居浜、四国中央市辺りで投宿。120kmほど走る予定。宿は空きがあるようなので当日の走行具合に応じて取る。
 30日。香川に入り、朝からうどん屋巡礼。補給食としてうどんを補給する。うどんでカロリー補給、自走してカロリー消費、またうどんでカロリー補給するという、うどん県仕様の永久機関と化す予定。70〜80km程度の走行になる見込み。フェリーは安いんだけど時間があまり良くないのと神戸港から駅まで1kmくらいあり輪行が面倒なので、今回は高松からJRで輪行して帰阪するつもり。
 5月1日。朝からメーデー参加。
 5月2日。休養と、翌日からの合宿準備。
 3日〜5日。塩尻で合宿。鉄道で近鉄とJRを組み合わせて行く。現地の足とするレンタカーは駅レンタカーを手配済み。
 6日。休養。翌日からの労働に備える。

2015/04/26(日)

自転車
 ロングライド。滋賀県竜王町まで、約90km。夏装備で半袖ウェアにアームガードを装着。朝は若干肌寒いくらいだったけど、日中はかなり暑くなったので、夏装備でちょうど良かった。
 肋はほぼ治った感じで、サポーターをしなくてもほとんど痛みなし。昨日までは少し痛みがあったんだけど、急に快方に向かった感じ。ゴールデンウィーク前半はしまなみ海道〜香川に走りに行くつもりなので、治って良かった。

2015/04/25(土)

自転車
 脇腹が痛くて自転車に乗れなかったけど、今日は胸の周りにサポーターをして少し街に出るのにバイクに乗ったら痛みがほぼなくなっていたので、ロングライドも出来そうだ。
 明日、いつものルートで滋賀県に行って、GW前半は四国に行こうかと思う。1泊2日で、しまなみ海道と香川のうどん屋めぐりをしようかと。最初にしまなみに行くか、香川に行くかちょっと検討中。しまなみは尾道から走りたいけど、帰りを高松からのフェリーにすると時間が色々制約があるとか考慮する必要があるので。

2015/04/23(木)

株急伸。特に富士重が100円ほど上がり、含み損が2%を切ったので、そろそろちょっとずつ売っていこうと思い、1単位売った。3000円ほどの損失が出たけど、ナンピンして損失をこの程度に抑えたということで良しとする。残り3単位は様子見。他も上がっており、損失は十分にカバー可能だ。
 ここしばらく、結果的にタイミング悪く富士重に突っ込んだ影響でキャッシュポジションが低くなってしまって株式に十分突っ込めなかったので、その反省もある。今は収穫の時期と判断し、連休前にある程度キャッシュ化しておきたい。

2015/04/20(月)

金曜日に自転車で軽く転倒してしまい、肋を打ってしまった。数日様子を見たが肋が痛いのがおさまらないので、午後から半休を取って近くの病院へ。CTを撮ってもらうが、骨は折れておらず。肋を固定するコルセットみたいなバンドと痛み止めを処方してもらった。
 バンドは最初はちょっと痛かったけど、痛い部分への負荷が低くなって動きやすくなった。

2015/04/06(月)

キヤノン1単位利益確定。20%弱の純利益。資金をほぼそのまま横滑りで富士重に投入し、ナンピン。富士重は4単位になった。富士重は3末で配当権利は確保したので、プラマイゼロレベルに戻ったらすぐに全量売却してキャッシュポジションを上げる予定。プラマイゼロに戻れば、だけど・・・。まあ最悪、多少のマイナスは、配当でプラマイゼロとみなしても売っちゃっても良いかとは思っている。
 臆病なのでちょっと上がったら利益確定しているけど、今回のキヤノンはそれでも粗利益ベースなら24%ほど利益が出ていて、臆病でもいい感じだ。日経平均7000円とかで資金が株に縛られて何も出来なくなった怖さを身にしみてわかっているので、臆病だとか何だとか言われてもちょっとずつ利益を出していこうと思う。

2015/04/05(日)

遠出
 土曜日は滋賀にロングライド。120km走る。今日から指出しグローブで走行。早朝でもネックウォーマー・イヤーウォーマーが要らないくらい暖かくなった。大阪〜京都〜滋賀の道中、どこもかしこも見事な桜。いい季節だけど、来週には散ってしまうだろうな。儚いもんだ。
 帰りの輪行。はるかは外国人旅行客でいっぱいで、新大阪からは自由席は座れないほどだった。今回は天王寺で降りて駅前で組立。Q'sモールやハルカスが出来てから混雑するので天王寺での改札は避けていたけど、東口ならそんなに混雑しておらず、組み立てるスペースもある。はるかの自由席車両からだと東口出口が近いこともあり、今後はこの方が良いかも。
 ThinkPadX200sのボタン電池届いて交換したけど起動せず。ああ、こりゃマザーボードがやられてるな。取りあえず現在はほぼ使っていないマシンで、使ってないマシンの有効活用ということでBluetooth接続して音楽再生用PCにしようと思っていただけなので、廃棄するか。X200sに入っていたSSDを抜いて、自作PCからつないで、音楽データだけ吸い出した。手持ちのUSB-SATAアダプタでは認識されず、自作PCを開けて内蔵SSDとして接続させてみたら認識された。