雑記  トップページ 雑記トップ
2015/09/21(月)

1泊2泊で瀬戸内ライド
 連休前半は予定通り、呉・しまなみ海道に行ってきた。
 初日。早朝に起床し、天王寺まで自走、天王寺で輪行。在来線で姫路まで行き、姫路から新幹線。こだまでも指定席はいっぱいだったけど、自由席はかなり余裕があって、車両最後部の席を取れた。特急券は福山まで買って福山から在来線に乗り換えるつもりできっぷを買ったんだけど、乗っている間に、乗り換えの手間を考えたら、そのまま新尾道まで新幹線で行った方がいいと思い直して、福山はパスして新尾道で下車。特急料金も福山と新尾道では変わらず少し得した気分。
 新尾道駅で自転車組み立て。サイクリストが7人ほど同じように組み立てていた。しまなみ海道に行くんだと思うけど、僕は今日は呉の方に行くので90度方向が違う。新尾道は初めてで、国道に出るまで少し迷った。
 竹原まで海沿いの国道を走る。2年くらい前に走ったけど、交通量が少なく、堤防が低くて海面を近く感じられる、とても良い道だ。途中、大きな造船所が見えて、そうそう幸陽船渠とかいう造船会社だったなあと思ったら、今治造船になっていた。買収されたようだ。航空母艦みたいな超巨大タンカーを作っていた。
 少し暑かったけど、機嫌よく走れた。昼前に竹原に着いて、少し町並みを見学してお好み焼きを食べた。
 竹原から呉までは、あまり海沿いの道は多くなく、アップダウンが多くなる。結構キツい。夕方、呉に着いて投宿。
 直前で空きがあったのを取れたので選択の余地はなかったんだけど、ちょっと変わったホテルだった。
 フロントは大通りの喫茶店の中にあって、本館はその喫茶店のビルにあるんだけど、今回泊まったのは別館で、フロントから歩いて5分くらいのちょっと離れたところにあるという変わった感じ。建物入口は暗証番号式のオートロックで、暗証番号は部屋の鍵に書いてあった。つまり別館は基本的にフロントレス。
 別館の内部は、内装からすると、普通のシティホテルとかじゃなくて、どうも以前ラブホテルだったのを改装して一般ホテルにしたっぽい感じ。風呂トイレ別で、浴室が凄い広かった。設備が古かったけど、まあまあ清潔。呉線が近くて電車の音がちょっと大きかったか。フロントがいなくて出入りが自由なのも気軽で良かった。前払い制で、チェックアウトは別館のポストに鍵を返すだけというイージーさ。
 夕食は焼き鳥っぽいものがいいなあと思って、ネットで調べて繁華街の鳥好本家という川沿いの店で食べた。焼き鳥もジャコ揚げも美味しかった。
 帰りは翌朝使う予定の呉駅の場所を確認し、駅の建屋にあるスーパーで少し買い物をしてホテルに帰った。自転車なら5分もかからない距離だった。
 少し飲み足りないのをビールを1本飲んで、翌日に備えて、割と早めに就寝。
 2日目。朝4時頃起床。前日の走行がこたえて体があちこち痛い。距離はそんなでもなかったけど、いつも走っている滋賀への道よりアップダウン多くて負荷がかかったようだ。6時30分の電車で尾道まで行くつもりだったので、5時過ぎくらいに支度を整えて、ちょっと寝床でまどろんでから、6時前に出発。呉駅にすぐ到着するが、何かカープ関係のイベントがあるみたいで、駅は長蛇の列。自転車を袋に詰めて、竹原までのきっぷを買おうと思ったけど、考えたらJR西日本なので普段使っているPitapaが使えるので、Pitapaで改札を通った。
 時刻通り、福山行きの4両編成の列車が来て乗り込む。車両の端の方まで座席があるタイプの車両で、自転車を置ける場所はないけど、あまり混んでなかったので問題なかった。ここから尾道まで2時間かけてガタゴトと電車に揺れる。途中眠くなってしまってほとんど寝ていたので、乗っている時間はそれほど長く感じなかった。
 尾道で下車。エレベーターがあったのでそれを使って改札まで行く。以前あったかな?
 尾道駅の自転車組み立て所に行くと、いるわいるわサイクリストが10人以上、皆黙々とバイクを組み立てている。僕も早速組み立てた。すぐ因島に行く渡船乗り場に行くと、サイクリストがやはり何十名も船を待っていた。乗ってから数えてみると50名程度いたようだ。船の2/3あまりはいっぱいになっていて、あと20名増えていたら乗りきれないかもという感じ。
 因島からはいつもの通りに走る。相変わらず景色も道も、自動車の量の少なさも素晴らしい道で、いつも走っている大阪−京都の道がダメダメなのが分からされる感じ。今回は2日目だったこともあり、あまり走行が捗らず。大三島辺りでちょうど速度的に僕と合っている3名のグループに追いついて、橋のところまで少しトレインの最後尾につかせてもらう。向かい風で4人グループの最後尾ということもあって、走行風が激減して非常にラクに走れる。体力ゲージが辛かったので大変助かった。普段は、自分とスピードの合うグループに遭うことは皆無なので、いかにこの時期のしまなみにサイクリストが多く来ているか、という表れの一つでもある。橋のところで僕はトイレ休憩のためこのグループとは離れた。
 生口島から大三島にかけて、右側に昨日走った呉線沿いの道の海岸線が見られる。今治造船とか、竹原火力発電所とか大きな施設しか見えないけど、ああそうか、昨日走った時に左手に見えた海と、今走っている右手の海は同じ海なんだなーとか思って少し感じ入った。こうやって段々と地形に馴染んでくるんだろうな。
 伯方島で塩ラーメンを食べようと思ったけど、店まで往復で10kmくらいかかるのでやめて、道の駅の塩ラーメンで我慢した。それでも十分美味しかった。
 ヘロヘロになって、来島海峡大橋を渡り、今治へ。今回は今治駅から輪行するつもりだったので、ブルーライン通りに今治駅に直行した。
 今治駅にGIANTのショップが出来ていて、また自転車組み立てスペースができていた。尾道駅みたいに専用のスペースというわけではなくて、駅入口の横に自転車用のラック2台と、フロアポンプとマルチツールが置いてある簡素なものだけど、十分にありがたい。帰りは交通費圧縮のため非特急で行こうかと思ったけど、四国を出るのに5時間くらいかかってしまうようなので、特急にする。特急なら2時間。ついでに岡山からは新幹線。岡山から新大阪は凄い早くて45分程度。
 今治からの特急は電車特急のいしずちではなく、ディーゼル特急のしおかぜで、ディーゼルの騒音はしんどかった。走行の疲れで半分寝ていたけど。岡山からはのぞみ。時間も短いこともあり、眠らずに過ごせた。
 新大阪から大阪、大阪から環状線で天王寺へ。行きと同じく、天王寺で下車して自転車を組み立てて帰った。やはり1日に2回輪行するとちょっと疲労感があるな。とはいえ、まる2日自転車中心で走れたので良かったと思う。今回は連休でホテルが全く取れなかったのでコースに選択の余地がなかったんだけど、普段の土日で泊まりがけで自転車+輪行旅行はありだなと思った。やはり瀬戸内の景色は素晴らしく、リフレッシュの効果が高い感じがする。機会を見つけてまた行きたいと思う。

買い物
 使っている安物の財布のチャックが安物だけあって締まらなくなってしまってきたので、財布を買い換えた。以前から財布はもう少し長く使えるものを買ったほうがトータルでは節約になるんで良いなあと感じていたことと、9月はどうせいろいろ出費がある感じなんで、しなければならない出費は今月にかためてしまい、今回はちょっと良い物を買ってしまおうと思い、ネットで見つけた心斎橋の革財布専門店で購入。2万6千円だった。勿論、小銭入れは仕切りがあって、1円5円と10円以上を仕分けられるタイプのを選んだ。選んだというか、その基準だと1種類しかなかったんだけど・・・。ショップで見ている間、意外と店員は寄ってこずに呼んだ時にだけ来てくれる感じだったのも良かった。お高いだけあって、何か恐ろしくコストのかかっていそうな箱やら袋やらが付いてきた。ボタンやらチャックやらが壊れても修理してくれるそうなので、長く使いたい。
 店の人から革用の防水スプレーをするとダメージが少なくて良いとアドバイスされたので、帰り道の心斎橋東急ハンズでスプレーを買ってきた。ついでにトートバッグ用のバッグinバッグも購入。

2015/09/17(木)

秋のライド
 シルバーウィークは、天気が良ければ自転車で遠出したいんだけど、前半はどこもホテルがいっぱいでどうしようかと思っていた。今日試しに、楽天トラベルのサイトで確認したら、19日の呉のホテルが何件か空いていたので速攻で予約。直前でキャンセルが出たようだ。
 19日に尾道まで輪行し、尾道から海沿いの道を通って竹原〜呉へ自走。70kmほど。呉に一泊。
 翌日は、朝、呉駅から尾道へ輪行。尾道からしまなみ海道を走り今治まで。70kmほど。帰りは、今治から鉄道か、東予港からフェリーか、とか考えたけど、どうもフェリーは一杯みたいで、鉄道になりそう。
 シルバーウィーク後半は滋賀方面に行くか。

2015/09/16(水)

電子ノート新型・WG-S30発表
 2年ぶりの新型発表。もう後継機は出ないのかな、結構気に入って使っているので後継機が出ないのは壊れた時とかに困るなと思っていたので、個人的に凄く嬉しい。終わってなかった!
 記憶容量拡大、ペンの太さやマーカーの濃淡にバリエーションが増えて表現力が高まったという辺りが正統進化という感じだけど、個人的に最も注目される改善点は、UNDO機能が搭載されたこと。メモリ液晶は手をついてメモしてもペンの認識に基本的に影響はないんだけど、何かの拍子に画面に爪が当たったりすると、そこをペン先と誤認識して鋭角的な線が入ってしまうことがあって、WG-N20まではこれをいちいち消しゴムモードにして消す手間がかかっていた。これがUNDOでワンタッチで消せるようになるようだ。頻度は高くないが、細かくいらっとさせられるところが解消されるので、使い勝手は大きく向上するだろう。この機能だけで僕は買いだと思う。
 小遣い帳や、自転車での走行距離のメモとかにヘビーに使っていて、特に自転車でのメモでは、電子ノート以上のデジタルメモツールはないのではないかと思っている。冬場のかじかんだ手では、スマホとかでは全くメモが描けないけど、電子ノートならなんとか書けるので。電池のもちが抜群に良いのも美点だ。
 手持ちのWG-N20は2年近く使っており、やや傷が入ったりしてきたし、十分に活用できたと思う。WG-S30も発売後間を置かず買おうと思う。
 10月中旬の発売。久々に発売が楽しみなガジェットだ。あと、もうちょっと大きい、A5版かB5版が出てくれると、勉強に使えて良いんだがと思う。

2015/09/05(土)

ライド
 豊郷までライド。約120km走行。気温は25〜27度程度で、非常に涼しく感じる。自転車に良い季節になってきたと実感。ライダーも増えてきた。

2015/09/02(水)

株が無茶苦茶値幅が大きく、さすがに手出し無用な感じになってきた。
 先日、シマノと富士重を短期取引で利確できたのは、完全に運だったと思う。そんな好運は長く続かない。ちょっと様子見。