雑記  トップページ 雑記トップ
2016/04/25(月)


 ヤマト運輸で姪に紅茶の葉とお菓子を送る。メールを送って、福岡に5月か6月に行くよと連絡してみた。
 福岡まで、JR西日本のサイトで新幹線のチケットを手配。が、どうも泊まるところが確保できなさそうなので、一度転進。ネット会員限定で、大阪から博多へはこだまを使うと片道8,500円という非常にコストパフォーマンスの良いチケットがあって、行きか帰りのどちらかをこれで確保して、往復で2万円に収めたい。
 時間がもう少しあれば更に南下して熊本でボランティアでもすべきかと思うのだが・・・。

2016/04/23(土)

ロングライド
 3週続けてのロングライド。今回は、宇治槇島のステーキの宮で昼食を取ってから山科〜逢坂の関を登る。
 開店直後の11時過ぎに着くよう自宅を出発。予定通り11時過ぎに到着。ステーキの宮は、サラダは単品でしか頼めないけどスープとご飯がおかわり自由で、スープとご飯は固定だけどサラダバーがあるブロンコビリーと対照的。肉は宮ロースというのを食べて、結構柔らかくて美味しいと思ったんだけど、メニューを良く見たらインジェクション肉という成型肉。とはいえ良くステーキの食感を再現していると思う。が、積極的に食べる気には少しならないねえ。
 デザートもないので別途チョコアイスを頼んだ。ブロンコビリーのサラダバーにはデザートもあるので、コスパはやはりブロンコビリーのほうが良いか。十分休憩した後なら、昼食後でも逢坂の関の登りに悪影響はあまりない。
 近江八幡の手前で日野川を西方向に戻るとすぐに篠原駅になるのが分かり、今回は篠原駅から輪行して帰阪。約100km走行。
 これで金曜からの鞆の浦〜竹原、しまなみ海道1泊2日ライドに向けた充電は完了。これで走ると4月は毎週走ったことになるか。まあ姪がいた時はあまり走れなかったので、その分を取り戻しているという感じか。
 既に暑くて完全に夏装備。アームカバーが手首でめくれているのに気が付かず、右手首部分だけが日焼けして赤くなってしまっている。日射しは非常に強くて、考えてみれば夏至まで2ヶ月くらいで日射しの強さは8月レベル。影も短い。
 
2016/04/17(日)


 昨日、滋賀からの帰りの電車で、ブロンコビリーで利確した利潤をどうするべきかと考えて、タブレットPCとか新しいNASとか諸々の機器への投資も考えたけど、まずはふるさと納税して来年の確定申告での減税を狙うのが最もローリスクでハイリターンだとの結論に達した。社会貢献にもなるしね。で、今日ふるさと納税チョイスで情報収集して、ふるさと納税を実施。
 日持ちの効く玄米とビールを返礼品にしている自治体を選択して、1万円ずつちっくりちっくり実施。今回は手数料を抑えるためにクレジットカードでの納付にした。返礼品目的で5万円、また熊本地震の募金の代行をしている茨城県の自治体に2万円をふるさと納税。これで年末に実施した国境なき医師団への募金分と合わせて10万円分の募金を2016年に確保し、これだけ募金していれば、来年確定申告して追加の税金支払いゼロを達成できると思う。
 いろいろ批判はあると思うけど、ふるさと納税分は確定申告でほぼ全額を取り戻せるという制度のおかげで、僕みたいなケチな人間でも募金をためらうことなくできるという面がある。通常の給与所得者であればふるさと納税での税金の戻りは確定申告手続きナシでも可能になっており(僕は労組からの手当の対応で確定申告はどのみち必須だけど)、少しでもキャッシュフローに余裕がある人は、ぜひ被災地への募金にトライしてみてほしい。街頭への募金でもいいけど、実質的に自分の懐がほとんど痛まないふるさと納税なら、街頭ではしにくい額(2万円を街頭で募金できますか?ということだ。僕はふるさと納税ならできたけど、街頭募金に2万円なんて突っ込めない。そこまで人間を信用できないこともあるし、領収書が出ない募金では確定申告での戻りもないのもつらい)を躊躇なく突っ込める。復旧にはとにかく金が必要だ。本当なら健康で時間のある人間が被災地に入って活動するのが最も効果があると思うど、遠方でそれがしにくいなら、現ナマは最も汎用性があり効果的な支援だ。偽善だとかなんとか思うまでもなく、災害被災地への募金は「完全な善」ではないかと思う。
 ふるさと納税は日本国が公認してくれている制度であり、大手を振って最大限に活用したいと思う。
 午後から組合の用事で夜まで外出。

2016/04/16(土)

ロングライド
 2週続けてのロングライド。今回は、前回昼食を結構量を食べた後に更に20qほど走ったけど特に問題はなかったので、滋賀までの最大の障壁である逢坂の関の手前で昼食を取ったらどうなるか、の実験。六地蔵にできていたブロンコビリーで昼食をタップリ取って山科〜逢坂の関をこなしてみた。坂の手前で昼食をとるとその分重くなってしまうし、食べたものがきちんと消化されないうちに激しい運動はよくないと思って、いつもは坂のあとで昼食にしていた。
 結果から言うと、上っている間多少つらくはあるけど、食べたものが逆流してくるというほどのものではなかった。一方、ライド後の疲労は軽減されているようだ。意外と問題ない感じ。
 ブロンコビリーではサラダ系をどうしても食べすぎるので、バイキング方式でない普通のファーストフードで軽めの昼食をとってから坂に挑むというのはありかもしれない。来週、これを試してもいいかも。
 来週走ると、3週連続でライドということになるけど、GWの前半にしまなみを走る予定で、いかに普段走っている環境が酷いか(車の交通量、景観等)を、しまなみの前に徹底して体にしみこませて、しまなみの感動を倍加させようという若干姑息な目論見もあったりして。

2016/04/15(金)


 昨日キヤノンを買ったら、今日ブロンコビリーの方が爆上げ。寄り付きから300円、10%近く急上昇しておりびっくりした。業績が市場予想より2割ほど良かったためのようだ。あまり大きな株ではないので値下がりするときも急に下がることがあり流石に落ち着かないので、とりあえず2単位を優待と長期保有で残して、3単位を利確。健康診断の列で待っている間にスマホから取引。粗利益18.9万円、税金等引かれて15万円くらいの利益確定。やはり複数単位持っていると、こういう時選択肢が多くて良いような気がする。
 今月は確定申告の税金が引き落とし予定であり、それをリカバーして尚余りありそうな感じであり、家計管理上大変ありがたい。
 理想を言えば、ブロンコよりむしろキヤノンの方が値上がりして欲しいのだけど、まあとりあえずブロンコの方で実弾が補給できたので、キヤノンは下値を拾いに行く余裕もできたかと思う。うーむこのくらいの利益が実額で出てくれると満足度もあるね。
 会社の健康診断で体重等を測定。2・3月は毎日姪の作ってくれた夕食を爆食していた上、あまり走れなかったので増えるだろうなあと思ったら、昨年より3kgほど落ちていた。多分、姪が来る前が結構節制していたのでそのせいかと思う。姪がいなくなってからも、食べる量が少し増え気味ではあるので、これは直していきたいと思う。

2016/04/14(木)


 下がって上がっている。
 キヤノンをナンピン気味で買い増し。もうちょっとでイーブン、イーブンになったら売るかどうか判断しようと思っていたのが、イーブンポイントの1%手前とかで下落するというパターンをここ2ヶ月くらい何度も繰り返していて、後から考えるとイーブンポイント手間で売っちゃって、下がったところを買って、またブレークイーブン手前で売るというのを機械的に繰り返すだけで随分儲かったように感じる。まあこれは後知恵だとしても、とにかくイーブンポイントを下げねば、と思い買い増し。
 でも、あえて損失を確定して、確定申告で取り戻せばいいという考え方もあるよね。まあしばらく様子見。
 ブロンコビリーは5単位持っていて現時点で15%の粗利が出ている。5単位保有というのは僕にしてはかなり多くて、その上これだけ含み益が出ているので、トータルも結構良い感じ。実額では多分単一銘柄としては自分史上最大の利益が出ている。でも長期保有なので、キヤノンで実弾が補給できたらブロンコビリーを買い増しするつもり。
 キヤノンは大型・輸出・メーカー、ブロンコビリーは小型・内需・飲食で、株の値動きが相補的になることがあって、いい組み合わせかもしれない。まあダメなときはどっちもダメだけど・・・。しばらくこの2銘柄に集中しようかと思っている。

2016/04/11(月)


 GWの日程予定。
 29日。早朝に出発し、新幹線を使って福山。今回は竹原のホテルが予約できたので、竹原で宿泊。福山から竹原の70kmほどを自走する。福山から尾道までは、少し遠回りだけど、鞆の浦経由で海岸線を利用するつもり。
 30日。輪行で竹原から尾道に行き、しまなみ海道を通って、今治から輪行して帰阪する。今年は香川でのうどんはなし。
 5月1日。朝からメーデー参加。
 5月2日。休養と、翌日からの合宿準備。
 3日〜5日。塩尻で合宿。鉄道で近鉄とJRを組み合わせて行く。現地の足とするレンタカーは駅レンタカーを手配済み。
 竹原は何度か行っているが宿泊するのは初めて。いつも慌ただしい感じなので、1泊とはいえ竹原で宿泊出来るのは楽しみだ。
 JR西日本の広島フリーきっぷみたいなのがあって、往路・新幹線、復路・在来線特急・岡山から新幹線という変則的なものだけど、通常運賃より割安(3,000円ちょっと安く上がる)、1名から使えること、しまなみ海道で走って帰る用にはジャストフィットしているので、天王寺駅のみどりの窓口で空きがあるか聞いてみた。さすがにGW期間は人気があるようで空き席なしとのこと。仕方なし。だけど通常の土日とかで使えそうなので、いつか利用してみようと思う。
 あと、手持ちのクレジットカードで決済出来るJR西日本のネット会員に入ってみた。今回は使わないけど、博多までののぞみが金券ショップの回数券より安いことと、少し時間がかかるけどこだまを使うと8,500円と格安で行けるという切符も買えるということで。姪の様子を見に行く時に使えるかもと思い、準備という面もあり。





トップページ