雑記  トップページ 雑記トップ
2016/06/30(木)

Brexit
 英国EU離脱による円高株安の直撃を食らう。一時、手取り月収に近い額がなくなっていたが、その後ショックから落ち着き少し戻しつつある。ブロンコビリーは6月28日に5%くらい上がってくれて助かったが、これはどうも配当取りだった模様。翌日には急落。が今日少し戻し、キヤノンも少し戻って、今日で全体としてはほぼ買値に戻った感じ。大変な迷惑である。
 朝、住民税の支払いで23,000円ほどコンビニで支払う。小さくはない額だけど、株である程度の額を突っ込んでいると、1%〜2%の値動きで数万円変動してしまう。それを考えれば大したことはない、と思い込んで、痛税感を少しでも和らげてみる。

2016/06/12(日)

通勤
 移転先の職場に自転車で行ってみる。片道約10qで、ロードバイクで30分強というところだった。まあ無理のない距離と言えるか。
 帰りにウエパーに寄って少し自転車を見る。雨の日も走るつもりなので、ブレーキはディスクブレーキがいいかなとか、コンポはそんなに高級なやつでなくていいかとか。ピストはやはり通勤には不便かなとか考えながら見る。

2016/06/11(土)

ロングライド  先週に引き続きロングライド。滋賀県近江八幡まで。約100q。
 かなり暑くなってきた。

2016/06/07(火)

通勤
 職場が移転することになるのだけど、自転車通勤になりそう。自転車をどうしようか考えていたんだけど、これを機会にピストに乗ってみようかなと思っている。

2016/06/06(月)


 土曜日のロングライドでブロンコビリーの事業将来性に明るい見通しを持てたので、午後からブロンコビリー株を買い増ししようかと思ったら、このタイミングで150円も上がってしまって、買えず・・・。上がるんならキヤノンのほうが上がってくれい!上手くいかんなー。
 拡大基調にあると判断して、少し高めでも買い増ししていった方がいいかも知れんのだけど・・・。まあ買うつもりで少し様子見するか。

2016/06/05(日)


 余ったDPなしの750Ti搭載ビデオカードをソフマップへ売りに行く。無事5700円ほどで売れた。不用品が結構良い金額で売れたのでうれしい。
 ネットで事前に買取サイトで調べると、4:3のモニターは買取してくれないようだ。捨てるしかないか・・・。フルHDの液晶の処分も考えよう。

2016/06/04(土)

ロングライド  久々にロングライド。滋賀県近江八幡まで。約100q。
 途中国道1号、枚方の招堤というところで、ブロンコビリーが出店準備しているのを発見。確か以前はサイゼリアだった店舗を居抜きで入るみたい。6月23日開店とのこと。いよいよ大阪にも出てきた。
 近江八幡のブロンコビリーに行ってみたら、100店舗出店記念とかで2割引きということで混雑。昼時を過ぎて14時半過ぎだったのに、行列待ちができていた。仕方なく15分ほど待って入る。
 一応株主なのに100店舗突破まで業容拡大していたとは思っていなかった。枚方の店舗は107店舗目かそこらで、東京の方にかなり出店していたようだ。うーむやはりこれは買い増ししていくべきか・・・。
 ステーキ・ハンバーグのチェーンレストランで調べると、びっくりドンキーが334店舗、ビッグボーイが324店舗。単純に味とか価格とかで言えば、これらの先行チェーンに対しても競争力があると思われ、300店舗くらいまでは拡大していくのではないだろうか。となると売上3倍?まあそこまでは行かないとしても拡大余地はあるように思われる。やはり買い増しか・・・。

2016/06/02(木)

モニター
 4Kモニターが来て、自宅にあるPC用液晶モニターの余っている奴が3つになってしまった。1つは4:3のナナオ。2つがワイドの三菱と飯山。まだまだ使えるけど、4Kモニターがあるのでさすがにマルチディスプレイの必要もなく、使い途がない。
 余ったビデオカードと一緒に売りに行くか・・・。

2016/06/01(水)

明細
 クレジットカードの明細が届く。6月に14万円ほど引き落とし。クレジットカードで基本買い物をしない人間としては異例に多い。ふるさと納税が半分で、九州行きとかの交通費も響いた。
 5月は他にも出費が多くて、この引き落としも考慮すると5月末時点の現金資産は若干前月比マイナスだった。ただ、株式が好調だったので、株式等金融資産を含めた全体ではプラスだった。
 出費のうちの一つ、先日博多で買ったDP付きのGTX750Tiカードを自作PCに組んでセットアップ。無事自分のPC環境で動作することを確認した。余ったやはりGTX750Tiカード(DPなし)、もし使えるのなら職場のPCに入れちゃおうかとも思ったけど、職場のはデスクトップタイプモデルで、ロープロファイルのカードしか入らず、フルサイズのカードは入らないようだ。余ったカードは箱もまだあるので、中古で売ってしまおうか。6,000円ほどで買い取ってくれるみたいで、そうすると今回買ったDP付きGTX750Tiカードは実質5,000円ほどの出費。まあこう考えればコストパフォーマン的にもそう悪くないわね。
 6月は特に大きなイベントはないけど、上の通り、ビデオカードが無事自分のPC環境で動作することが確認できたので、機は熟したということで4Kモニターを購入。液晶はTNモデルが安いけど、ビデオカードで節約した分もあるしフルHDモニタでTN液晶の低コントラストには懲りたので、DellのIPSモデルをアマゾンでクリック。テキスト主体という使用用途から言ってVAがベストなんだけど、VAの4Kって殆どないみたい・・・。DPケーブルと合わせて66,000円ほど。
 ネットで評判が良いのがLGのなんだけど、液晶で韓国メーカーのものは心情的に抵抗があるんすな。嫌韓ということじゃなくて、日本メーカーの落ちぶれようが使う度に刺さるので・・・。今自宅にあるPCモニタは、ナナオ(EIZO)、三菱電機、飯山と全て日本メーカーだし。PCのパーツなら外から見えないしむしろ品質が良いんで気にしないし、実際サムソンのSSDは何個か買ってるんで抵抗はないんだけど。ただ、4Kで非TNということになるとちょっと日本メーカーのは選択に入らないんだよなあ。ので次善の策でDELL。
 夜、ケーブルとモニターが別々に届く。モニターは9時前とちょっと遅目だったが、何とか当日に届いた。セットアップ。期待通り、広大なデスクトップ。システムフォントが小さすぎてクリックがしにくいので、フォントを最大にまで設定してみた。何とかこれで使いやすくなった。
 まあこれで夏の大きな買い物は終了ですな。4Kモニター1個だけ。寂しくない。寂しくなんかないぞ!





トップページ