雑記  トップページ 雑記トップ
2016/10/29(土)

自転車
 ロード不調のため遠出せず。また、毎日の自転車通勤が結構体に来ていて、土曜日早朝に起きられなくなっており、体力的にもちょっと休養した方がいいと判断。
 今日もちょっと外に出たら疲れてしまって夕方寝たりしていた。
 通勤用Kona車のライトが明らかに光量不足で、特に帰りの大和川沿いは怖いので明るいライトを買って装着。今時の明るいライトはUSB接続で充電池対応だけど、僕は単三ニッケル水素二次電池を結構持っているのと、リチウムイオン電池は寿命があるのが嫌なので、乾電池対応のを選んだ。なんかバカでかいやつになってしまったけど、確かに猛烈に明るい。今まで使ってたライトは、BD-1用にスライド。
 秋冬用のサイクルジャージが欲しくなってきた。さすがに通勤で毎日使うとジャージが1枚だけというのは明らかに不足しているので。ちょっと家計と相談し、今月末での総資産が切り良い数字を上回れば買うことにした。現金資産はもうほぼ固まっているので、要は来週月曜日の株次第ですな。

2016/10/28(金)


 株は円安進行で少し戻した。このまましばらく安定してくれればいいんだけど・・・。

2016/10/27(木)


 キヤノン決算悪く、急落。プラマイゼロ水準に達するとこうやって崩されるわけだよ。うん、知ってた知ってた。ただまあ、これは配当目的の所有だからあまり気にはしていない。実額では結構食らってしまっているけど、むしろ買い増しのチャンスかなくらいに考えている。NISA口座がまだ出来てないのでもうちょっとあとになると思うけど。

2016/10/26(水)

株とか
 昨日キヤノンが少し上がって、同じくらい上がってくれればトータルはプラマイゼロだなというところまでになってくれた。今日はキヤノンが下がった代わりにブロンコビリーが上がって、ほぼトータルプラマイゼロ水準に到達。
 たいてい、このトータルプラマイゼロ水準到達すると下がってしまうことが多くて、でも、そう思って売ったときに限って上がったりするので、下手に動かず静観することにしている。どうせ配当狙いなのでジタバタしない。
 実家のワックスがけで筋肉痛になっていたが、ようやく痛みが引いてきた。

2016/10/24(月)

郵便局
 帰りがけに郵便局に寄って、不在の間に届いた郵便物を受け取る。以前は会社の通勤ルートからは外れていたので、一度家に帰ってから改めて郵便局に行っていたけど、今は郵便局が通勤途中にあるので、通勤の行き帰りのついでに行けるのはイージーで良い。
 受け取ったのはろうきんのネットバンク関連の書類。帰宅してから色々設定し、取りあえず振込ができるようにしておく。株のための資金にするつもり。
 株は割と良い感じに値を戻しつつあり、もう少しでトータルではプラマイゼロ。ただ、キヤノンのマイナスを他の株でカバーしている感じ。このまま円安ならキヤノンももうちょっと行ってくれると思うのだが・・・。まあ思い通りにはならんので、あまりあれこれと考えても仕方なく、しばらく静観。NISA口座が出来たら、配当目的で購入予定。

2016/10/23(日)

実家掃除
 金曜日の夜に実家に帰り、2泊して今日帰阪した。往復とも近鉄特急。
 土曜日は朝から実家の床のワックス剥がしとワックスがけ。前回できなかったリビングの汚れの酷い部分と、縁側・キッチン、2階にある自分の部屋のワックスを剥がしてから、ワックスをかける。ワックス剥がし用の洗剤は前回までの経験から、ある程度量的に余裕を持って準備して、惜しまずに使い、ボトル2本+アルファと大量消費。ワックスも大型のボトルをほぼ1本使う。大体奇麗になった。朝8時前から作業を始めて、途中食事休憩等を挟むが午後4時頃までかかった。一軒家と言うか無駄に広い家は大変だと実感する。やはり自分で住むには適度な大きさの家ってのがあるわなあと。ともかく、これで水を使う重い作業は済んだので、寒くなる前に水を使う作業が終えられて良かったと思う。
 ワックス剥がしの作業は、四つん這いになって雑巾をかけて洗剤を拭き、雑巾を絞る作業。普段から自転車でそれなりに鍛えているつもりだけど、自転車では使わない筋肉を使っているらしく、翌日から太ももの前側がかなりの筋肉痛で、歩くとちょっとしんどい。自転車は乗れるけど、歩くのが辛い。
 今回は折り畳み自転車BD-1を輪行して持って行った。自宅を掃除していたら、随分前に買っていたBD-1用の輪行バッグが出てきたので(折りたたむとバックパックになるギミックのついたやつ)、これを使った。久々に折り畳み機構を使ったので、折り畳み方法を忘れていてネットで復習したり。小径車でありロードに比べるとコンパクトだけど、意外と重くて駅での移動が大変だった。前のマンションにいた頃(10年以上前)に買ったかなり古いやつなので、今のBD-1(というか今は商標問題が解決したらしくて、本国と同じくBirdyの名前で販売しているけど)ならもっと軽いだろうが、そんなに使用頻度の高くない小径折りたたみ車にそんなに投資はできないなあなどと思いながらえっちらおっちら運んだ。

2016/10/19(水)

宅急便
 実家に荷物を送るのに、自宅近くの宅急便営業所から送る。クロネコメンバーズに入ったので、携帯電話にメンバーの情報が入っている二次元バーコードを画像として記憶させておいて、営業所の端末で出力させてみた。端末にカメラが内蔵されていて、カメラに携帯電話をかざしてバーコードを読み取るようにいる。宛先の実家は登録のときにPCから住所を入力させておいたら、端末上で選ぶだけでほぼ入力レスで送り状がプリントアウトされて、これは手軽だ。

2016/10/16(日)

自転車
 近江八幡までロングライド。約100km走行。
 前日にちょっと多めに昼食を食べたりしたせいか、バテは少なく走れた。秋冬用サイクルジャージで少し汗が出る程度の気候。ちょっと暑かったか。午前11時頃、古川橋で23度だった。体力的にはもう少し足を伸ばして豊郷まで行けたようにも思うけど、日暮れ前に大阪に帰りたかったこともあり近江八幡で終わり。ブロンコビリーで株主優待を使って食事して帰ってきた。毎日20kmくらい自転車通勤で走っているけど、週末ロングライドには特に支障は出ない感じ。
 今日乗ったのはロードだが、ちょっと異音が出てきている。惰性で走っているときは異常ないけど、トラクションをかけるとギシギシ音がする。前輪周りと後輪周りの2箇所。一度ショップで点検整備してもらったほうが良いかも。
 来週は実家に戻って9月にかけたワックスの続きをする。残ったのは、ダイニングとリビング、自室の一部だけど、それだけで今のマンションを上回る面積。ワックス剥がしは前回でコツを覚えて、洗浄液を惜しまず多めに使ったほうが汚れがより簡単に落ちて手間がないことが分かったので、普段使っているのより倍の容量の洗浄液ボトルをホームセンターで買って、ついでにやや耐久性の高いワックスも大きめボトルの方が割安なので併せて買って準備。
 これらのワックス用品は着替えとかと一緒に先に宅急便で送って、僕は金曜日の夜に帰省して、土曜日の早朝から作業できるようにするつもり。天気次第だけど、BD-1を使って輪行しても良いかなと思う。金券ショップで往復の近鉄特急のチケットも購入。

2016/10/02(日)

フローリング掃除
 自宅のリビングのフローリングが若干曇っている感じなので、ワックスがけ実施。姪が来る前にかけた記憶があるので8ヶ月ぶりくらいか。汚れが目立つところだけワックスを剥がして、それ以外のところは希釈した洗剤で雑巾がけして清掃し、ワックスをかけた。汚れのひどいところは二重にワックスがけ。前はワックスがけする前に物を整理したりするのがすごく大変だったけど、今はそんなことはなく、移動家具を移動させるくらいで済む。リビングを2分割して、窓側からワックスがけして、外出し、帰宅して休憩した後、逆側をワックスがけして外出ってな感じ。ワックスをかけると床がピカピカになって、部屋も若干明るくなった感じがして気持ち良い。
 ホームセンターでワックスを探すと、6ヶ月標準タイプから、1年とか2年とかの長寿命タイプのものまで色々あって、1年の高光沢タイプだと標準品の3倍くらいの値段。105とデュラエースの違いみたいなもんか。自宅のはそんなに高級品を使わなくてもいいけど、実家はそんなにしょっちゅうワックスかけられるわけでもないので、多少高くても長寿命の方を使うべきだな。
 実家のフローリングのワックスがけも中途で終わっているので、寒くなる前に1度帰ってかけたいなあ。一軒家はフローリング面積が広くて、自宅の1LDKの賃貸マンションのようにお手軽にはいかない。維持の手間を考えると、広い家も考えもんだよ。






トップページ