雑記  トップページ 雑記トップ
2016/11/30(水)


 11月最終日。キヤノン、終値でプラ転。わずか1,000円だけど。一時期、含み損が20万円を越えていて若干途方にくれていたことを考えれば、トランプ相場というか円安のおかげで予想外に早く何とかなった感じ。あまりにもさっくりと回復したので、利益確定をどうするかとか考えがまとまっておらず、少し慌てている。まあ円安が120円にまで行ったらもう利確しようかとは思っているけど、現状112円辺りで、利益確定はひとまずしないでおく。過去これで何度も痛い目にあっているけど、もう慣れたわ(^^;)。まあともかく、長らく僕のポートフォリオで巨大な問題児だった銘柄がトントンレベルになってくれて一安心。
 資産評価が月末時点の額がベースなので、月末に上がるのは嬉しい。ちょっと前から、(株の状況いかんにかかわらず)少し寄付に回すことを考えていて、株で利益が出ているのであれば寄付もしやすく、額も増額。そういう意味でもここで上がってくれるのは歓迎。まあ12月に入ったらどうなるかわかりゃせんのですが・・・。
 取りあえず国境なき医師団にネットバンクから寄付を実施。
 あと社販にて、ヘルシオグリエと、超音波洗浄機を2つ購入。洗浄機の方は一つは自分用、一つは実家でお世話になっている方へのプレゼント用。ヘルシオグリエは、最近会社からの自転車での帰り道にスーパーで惣菜とか買う機会が多いので、寒い時期でもあるしそうした惣菜類の温め用として。いわゆる中食用途ってやつですな。ちょうど株が今日上がった分くらいを購入した。入って出て、みたいな。まあ実現利益でないので先食いっぽいですが・・・。
 ヘルシオグリエは使ってみて使えそうなら、実家用にも買い増ししようかと思っている。

2016/11/29(火)


 株は続伸中。配当目当てのNISA口座がまだ出来ておらず、買いたくても買えないんだけど、今から買うのは控えたほうが良いかもなあ。とはいえ、どこかで調整が入るだろうから、12月末権利確定日に間に合うタイミングで適当な銘柄を買っていきたい。

2016/11/24(木)


 円安継続。株は引き続き上がっている。キヤノンがプラ転するまで待ったほうがいいんじゃろうかね。以前から書いているけど、プラ転してすぐに大きく下がるのが通例なんだけど、今回ばかりはさすがに環境が違っていてそれが通用するのかどうか全くわからない。常に迷う、それが株式投資だね。まあ実際にプラ転してから考えよう。まだ4%弱ビハインドなので。これだけ上がってても・・・。

2016/11/20(日)

食洗機
 利用頻度が極端に落ちた食洗機を取り外した。取りあえず分岐水栓はそのままにして、本体を外してベランダに置いておく。近々近所の廃棄物処理施設にTraovyで持っていくつもり。食洗機が当たるので外していた吊り戸棚も再度付けた。
 台所の調理スペースが格段に広くなって、料理しやすくなった。
 BD-1のサドルが破れてしまっており、替えのサドルを2000円くらいでウエパーで買ってきていたのを、今日取り付け。BD-1独特の構造と思うけど、シートポストとシートが独特の金具で結合されていて、外すのも付けるのもちょっと手がかかった。取りあえず安物ではあるけどスポーツタイプのシートになって少し精悍になったかな。

2016/11/17(木)


 株は続伸している。僕のポートフォリオも株式はプラ転した。ヤマハ発動機の効果もあるけど、もしヤマハを買ってなくても数千円だけどプラ転。さすがにそろそろ天井かとも思うけど、円安がえらい勢いで進んでおり、ちょっとまだわからない。ホールド継続。
 寝かせていた労金の口座から、都銀の口座に資金を移動させ、都銀の口座から証券会社の口座に振替した。NISA用資金+α。NISAは口座開設がまだ出来ないが・・・。
 優待目的で近鉄辺りを再取得しようかと思う。

2016/11/14(月)

バックアップ
 電子化した書籍データを、先日買ったSSD(1TB)にバックアップ。以前トライして何かうまく行かなくて寝かせていたんだけど、SSDではなくてリムーバブルケースが原因じゃないかと思って、ケースを新たに買ってきてトライしたらビンゴだった。
 電子書籍データだけで500GB近くあり、結構時間がかかる。Ethernet経由で、さらにUSB2.0ということもあるだろう。午後8時頃仕掛けて、翌朝になっても未だ終わらず、そのままにして出社した。
 帰ってきたら終わっていた。でも何故かエラーになっているファイルがあり、これらはマニュアルでコピー。ファイルはRAID1のNASで二重に置いているけど、更にこれで安心感が出た。
 もう1台、SSDかHDDを買って、同じようにバックアップをかけて、実家に持っていくか送るかしようかと思っている。何重化しても自宅が災害に被災したら危ないので。

2016/11/10(木)


 トランプ勝利で、昨日の株式は大荒れ。日経平均1,000円近く下げて、僕のミジンコポートフォリオもボロボロ。全くの予想外で事前に逃げ出すことも考えてなかった。結果的にブレクジットの経験が生かせない、マヌケな羽目になってしまった。いや今回は直接投票でないので、万が一苦戦するとしても、選挙人獲得では上回るだろうと思っていた・・・。
 が、昼頃まではクリントン逆転の目が少ないながらもあったので、ここはいっちょ賭けてみるかと思い、以前から目をつけていた12月決算・高配当・メーカーのヤマハ発動機(電アシメインだが自転車銘柄でもあるし)を2単位購入。その日は目論見は完全に外れたものの、翌日の今日は、前日のNYが予想外に上がって、円安にもなり、日経平均は急上昇。ヤマハは早速含み益が8%ほど出ており、全く想定外ではあったけど、結果的に勇気を奮った甲斐があった。
 どうなるかわからんのでヤマハは今日のうちに1単位利確した。純利益は1万5千円程度、大した儲けにはなってないけど、1日ということを考えれば効率は良かったと思う。まあ、正直昨日肝を冷やしたことを考えると、この程度では足らんというのが本当のところだけど・・・。
 落ち着いて考えてみれば、トの字(名前も書きたくないんだよなあ)が大統領に就任するのは来年の話で、米国の足元の景気はかなり良いので、昨日の日経平均は完全に狼狽売りの前のめり過ぎだったということだろう。でも長期的には、もういい加減いっぱいある海外発のリスクの種が更に増えた感じがして、迷惑感が強いんだよなあ。

2016/11/02(水)

サイクルジャージ
 月曜日にサイクルジャージを購入して使っている。色はホワイトが基調で、夜間でも目立つ。今使っているのと同じパールイズミのLサイズなんだけど、妙にキツイ。使っているうちに馴染んでくるかなあ。今のやつはかなりゆったりしてきたんだけど。
 会社の帰り道にあるイオンモールに寄って、先日落として壊してしまったスプレーボトルを百円ショップで購入。空腹がひどかったので、何か入れていくかと思い、同じフロアのフードコートに行ったらなんとびっくり、高松のうどん店、竹清があった。堺のショッピングモールのフードコートで、高松の有名うどん店を見つけるとは・・・。ちくわと半熟ゆで卵の天ぷらのついた竹清うどんを頼んだ。出汁は自分でサーバーからかけるタイプ。会計を済ませてネギやら生姜やら薬味を載せて、席に着いて食べようとしたら、いりこだしの強い香りがして、香川が物凄く懐かしくなる。そういえば香川にはしばらく行ってないなあ・・・。去年のGWが最後だったかな?あっという間に完食。味は多分そんなに高松の本店とは変わらないけど、やはり讃岐うどんは香川で食べたいよね・・・。行くとしたらやはり自転車で、本格的に寒くなる前だよなあとか思う。11月の休みが飛び石なのがつらいですな。飛び石でなけりゃあ、しまなみと組み合わせたりして香川に行っても良かったんだけど。さすがに今年はちょっともう無理かな?







トップページ