雑記  トップページ 雑記トップ
2017/03/31(金)

配当
 キヤノンの配当が今日振り込まれた。NISAで配当を免税するために、今回から受け取りは証券口座の方になった(これまでは指定の銀行口座)。NISA分は確かに税金は引かれておらず額面がそのまま振り込まれていて、ありがたい。とはいえ、NISAで金額の制約があって株数は少なく、正直もっと突っ込みたいなあと思う。
 3月は出費の多い月であり日用品なんかもこの月に買ってしまおうとしたりして支出が更に膨らみがちだけど、配当のおかげで黒字を確保した。
 配当有り難し。キヤノンの所有株は、NISA口座の方は買ったときのままホールドしているけど、普通口座の方はほとんど売ってしまったので、6月の権利確定までに、下がったタイミングで買い増していこうと思う。株数の目安としては税引後10万円を1回の配当で得たいなあと思うが、1700株必要で購入には時価で約600万円必要となる。さすがに突っ込み過ぎか。
 会社から些少ながら感謝の気持ちが出た。今時封筒に入った金一封。額はまあアレだけど、自転車通勤手当の1.5ヶ月分と考えると結構多いと感じるな。飲み食いの足しに使わせてもらおう。

日程変更
 土日はしまなみ・とびしまを予定していたけど、土日の広島県の天気予報があまり良くないため、翌週に延期することにした。宿をキャンセル。明日は琵琶湖にでも行くか。
 次の週が今シーズンの18きっぷ使用のラストチャンスになる。

2017/03/29(水)

ライド
 土日にしまなみ海道に行くことにした。今年初のしまなみ。去年のGW以来かな?主に2回分残っている青春18きっぷの消化のため。
 行きは青春18メインで尾道まで輪行。10時過ぎに着き、自転車を組み立てて、しまなみ海道を自走。70km程度なので、恐らく4時間かからず、夕方には今治着。今治にて宿泊。ホテルも手配した。しまなみ海道の途中にある民宿とかも検討したけど、設備に不安があり、今治市内の普通のシティホテルにした。大三島の学校を改装したという宿泊施設は一応電話したけど、やはり一杯だった。夕食は今治市内にいくらでも居酒屋とかあるだろうから、そちらのほうが自由度が高いだろうということで
 翌日は朝に今治からフェリーで岡村まで行き、とびしま海道を走る。とびしまは初めて。30kmちょっと走って呉に入って、呉で少し休憩と観光してから、輪行で大阪に帰る、というスケジュール。帰りは少し新幹線も組み合わせてあまり遅くならないうちに着ければ良いなと思っている。

途中フェリーを使うけど、尾道〜しまなみ海道〜今治〜船〜岡村〜とびしま海道〜呉と、土日でしまなみ・とびしまの島々をぐるっと一回りする感じ。天候が良いことを祈る。

2017/03/26(日)

帰省
 実家に戻って、雑務。ちょっと飲みすぎて、ヘロヘロで帰ってきた。
 自転車は持っていかなかった。今日は雨だったので、持っていかなくて正解だった。

2017/03/24(金)

昨日売ってしまったキヤノン株だけど、今日も円高進行にかかわらず続伸した。若干の悔しさはあるものの、まあ、上がってよし下がってよしの相場かなという枯れた心境。利益が出たので余裕があるんだな。現金なものだ。あとブロンコビリーがプラ転したのも心理的にポジティブ。ああ、年度末が近いから円高なのに全体が上げ基調なのは配当取りかもな。キヤノンは12月決算なので関係ないけど。
 土日は実家に帰り、掃除などをする予定。3回分残っている手持ちの青春18きっぷの消化という面もあり。ロードバイクを持っていくかどうか迷う。青春18で行くつもりで、今の時期は学生とかでいっぱいなので、その混雑の中輪行袋を持っての乗り換えはちょっと抵抗がある。あと日曜日が今の天気予報だと雨っぽい。明日の出発ギリギリまで様子を見るか・・・。
   TrackPointキーボードは今日の夜に受け取るよう時間帯指定して無事受け取った。報道では4月以降、ヤマト運輸の午後8時までの再配達受付が、午後7時に繰り上がるようで、仕事のある日は午後7時にギリギリ家に着けるかどうかという感じなので、平日に再配達で荷物を受け取るのはかなり難しくなる。とはいえ、ドライバーに過重負担を強いている状況が良いとも思えないんで、仕方ないかなという気がしている。まあ、もともと、クロネコメンバーズで、平日は午後8時以降配達の指定をしているんで、実際にはあまり影響はないかなと思うけど。

2017/03/23(木)

円高が急に進んで114円→111円台に。ところが為替の変動の割には、昨日は少し大きく落ちたけどキヤノン株の値動きは小さく、為替影響の大きい株にしては変な値動き。いつもなら、円高につられて含み益を吹き飛ばすくらいまで値下がりするところだけど、今回は落ちてもまだ含み益があり、円高が更に進んでも価格が維持されている。やや気持ち悪い。
 気持ち悪いので、3単位売った。含み益がある状態だったので売りやすい。いつもは円高で凄く下がってしまって、売りたくても損が出てしまって売りにくくなることが多いんだけど・・・。何が起きているのか?地合いが強いってことなんだろうか?円安に振れるなどのケースに備えて、1単位は残しておく。利益確定の良い機会だったということで。
 売ったのは特定口座の方で、NISA口座の方は手を付けずホールド。
 今回は変な動きがあるので売ったけど、キヤノン株は3月末・9月末に配当入金される高配当株というのが狙いなので、6月末の権利確定までに、機を捉えて再度買うつもりではいる。機会はあるでしょ。

2017/03/22(水)

TrackPointキーボード
 職場で使っているTrackPointキーボードが突然不調になる。tとr、tab・BS・Windowsキーが効かなくなってしまった。別のマシンにつないで試しても同じだったので、キーボード本体の故障と思われる。どうにもならんので、職場の予備キーボードとマウスをつないだが、使いにくいことこの上なく、自宅から自作PCにつないでいるTrakPointキーボードを引っこ抜いて持ってきて使う。
 結構立て続けに壊れている感じで、予備がもうなくなってしまった。2年保たない感じだが、仕方がない。アマゾンで2つ注文した。

2017/03/11(土)

ライド
 震災から6年。未だ復興途上であり、歯がゆい。
 映画を見に、塚口まで往復。約40km自走。花粉がかなり飛んでいて、涙がポロポロ出る。

2017/03/05(日)

一泊
 広島・呉に一泊旅行。
 青春18切符が使える時期なので、これをメインに移動。ロードバイクを輪行して行った。
 行きは当初全部青春18で行こうと思っていたんだけど、出発時にタブレットを忘れたのに気がついて取りに戻ったりしていたため、30分ほど出発が遅れて、また、姫路から乗り換えた際に車両が結構混雑していて座れなかったので、それを避けるということで、相生から岡山まで新幹線でワープし、岡山から再度青春18経路にて移動。広島で降りる時に大きな駅は輪行袋での移動が大変になるので、あえて広島駅をスルーして次の新白島という駅で降りた。広島市内で自転車で移動した後、昼食をお好み焼き屋で取って、自走して呉に移動。広島−呉の国道31号線は、一部で景色のいいところはあったものの全体からするとそういう快適な場所は短く、交通量も多くて閉口。
 呉のシティホテルで一泊。
 呉でも自転車で移動。
 帰りは呉から輪行。色々迷ったけど、結局広島から福山まで新幹線で移動し、福山から青春18ルートに乗って、帰阪した。到着は午後8時前。
 山陽本線在来線で広島まで行ったのは今回が初めてだったけど、三原過ぎてからの山陽本線はかなりローカル色が強くて、山間の川沿いの谷をうねうね走る感じで、全くスピードが出ていない。呉線に比べればマシかとは思う程度の線形で、米原−大津辺りの琵琶湖線や、阪神間の東海道線のような直線中心の路線のほうがむしろ例外的に恵まれているのかと思わされた。この辺りをパスできるのは新幹線の大きなメリットではある。高いけどね・・・。
 青春18切符は残り3回。まだ1ヶ月くらい残っているので、なんだかんだと使い切れそう。