雑記  トップページ 雑記トップ
2017/08/31(木)

テレビレス
 先日契約した新居の敷金などをネットバンクから本日振込。このため、8月収支は大赤字だけど、8月はどうやっても赤字なので、確定した出費はできるだけ先払いして後への影響を小さくしておく。
 ここ半年ほどテレビを全く見ていない。以前はいくら見ないとはいっても週に1回くらいはテレビ番組を見ていたけど、二電工の試験対策等があって、ここ半年くらい電源すら入れておらず、完全に視聴しなくなってしまった。そんな状況なので、NHKの受信料が完全に無駄になっている。2ヶ月で4,460円、年額で26,760円と大問題というほど大きくはないけど無視もできない金額だし(25,000円あったら、PC自作時にパーツをちょっとずつグレードアップして更に強力なマシンを自作できるがな、とか思ってしまう)、利用ゼロのサービス(というのかどうか分からないけど)にお金を払っているわけで、まさしくお金をドブに捨ていている感じがして、無駄な出費感が凄く強い。
 テレビを見ない生活をしているのは、別にテレビがつまらないとかそういうことはなく、逆にテレビ番組は自分の時間のコントロールが難しくなるくらい面白いコンテンツだと思っているし、テレビ局の報道姿勢にも色々と思うところはあるけど、いわゆるマスゴミ批判という立場に立脚して見ない、ということでもない。そういう抗議的な動機ではなくて、単に自分の生活時間確保とかそういう観点から「自然に見なくなった」ということです。結局テレビを見るというのも習慣の力が大きくて、テレビを見る習慣をなくしてしまえばそう激しい痛みを伴うこともないと思う。もちろん、ネット動画という代替メディアがあるのも大きいけどね。
 小学生の頃、クラスメイトの男子で、家の教育方針でテレビを見せてもらえないという子がいてかわいそうだなと思って今も覚えているくらいだけど、まあこの歳になると惰性で見ていることも多くて、別になくてもいいよね?というのが正直なところ。昭和の昔ほどテレビがパワフルでもないこともある。実際テレビがなくても退屈もせずに過ごせているし。
 現時点ではネットがCATVなのでNHKの契約だけやめるというのはさすがにハードルが高いけど、転居先は電話会社の光回線になる予定なので、引っ越しを機にテレビを廃棄してしまっても良いのではないかと思い、調べる。テレビは買い替えが前提で、買い替え時に量販店に引き取ってもらえば良いので、廃棄だけするケースにどうしたらいいか手順が分からなかった。調べると、郵便局で家電リサイクル券を入手し料金を支払い、自治体の指定する場所に持ち込むか、配送だけ指定業者に頼めばいいみたい。リサイクル券と配送料で合わせて6,000円ほどかかるようだ。
 テレビは42V型でかさばるので、出来れば引越し前に処分したいところ。大きなモノを運ばなくて済むし、引っ越しの片づけをしていると、棚に入れていた物を外に出してダンボールに詰めてしまうので、その分スペースが圧迫されるんですな。液晶テレビは薄型で奥行きはないけど、横幅と高さがあってその空間をテレビで占拠されてしまうので、これがなくなればその空いたスペースにモノを置けて、空間効率が良くなるメリットもあるなと。
 あまり自分のことをそうとは思っていないけど、書籍に続いてテレビもなくすということで、着々とミニマリストへの道を歩んでいるのかもしれんね。
 ちょうどクレジットカードの明細が来ているので、これを機に、使っていないサービスをチェックして、使っていないのはやめようと思っている。パッと見た感じでもSIMカードが故障して使わなくなったMVNOなど数点ありそう。こういうのを積み上げたら、今の住居と新居の家賃の差額までは行かないまでも、それに近いくらい固定費を削減できそう。まあ転居の動機が節約なので、この辺りにも目配せして、無駄なサービスは極力カットしていきたい。

2017/08/29(火)

引っ越し対応
 今の住居のガス設備の点検で立会が必要ということで休みを入れていた。ついでに引っ越しの準備の諸々を実施。
 午前中ガス設備の点検に立ち会ってから、今いるURの団地の転居届を団地の事務所に提出。引越し会社から荷造り用のダンボールも届いた。午後からは、転居先の賃貸借契約書が出来たということで、住民票等の必要書類を持って不動産屋に行き、契約書に記名・捺印してきた。不動産会社から保証人の父親に契約書を送ってもらい、実印を押して返送すれば取りあえず借主側の手続きは完了。あとは敷金などを不動産会社に振り込む必要あり。ついでに物件に立ち寄り、現有の冷蔵庫が置けるかどうか確認。ちょっと心配だったけど、ほぼジャストサイズで冷蔵庫は置けるようだ。
 狙ったわけではないけど、転居先の部屋の番号は「105」。プライベート用のロードのコンポのサブブランド(ペットネーム)と同じ。
 昨日の夜に、引越し会社の関連会社から連絡あり、転居先のネット環境について知らせてもらった。今使っているJ-COMも使えるようだけど、はるかに高速なソフトバンクの光接続タイプが月額4,000円ほどであり高速で更に安いのでそちらでお願いしておいた。数日程度使えない期間があるかもしれないけど、数日程度ならMVNO経由でテザリングできれば問題ないだろう。
 今いる部屋の方は、AV機器のケーブルを全部抜いて整理と掃除。テレビは全く見てないので躊躇なし。ホコリが凄い。使っていないものにでもホコリは溜まる。使っているものならホコリを掃除するのはまあ仕方ないけど、使っていないものを掃除せにゃならんというのはどうよ?とか考え出している。これはどうにかしたほうが良いかもなあ・・・。
 AV機器回りのためのLAN回りも整理して箱に入れた。不要品もどんどん出てくるので整理・廃棄する。今日で引っ越しが本当に動き出した感じがする。

2017/08/28(月)

配当
 キヤノン配当来た。NISA口座開設以後、配当金は銀行口座ではなく、証券口座に振り込まれるようになったので、証券会社から配当金振込のメールが来ていた。NISA分は税金分引かれず、一般口座分は税金は引かれているけど株数が多いのでNISA分の倍くらい入っていた。合計するとエントリーPC本体を買えるくらいかな。
 8月は出費が多いので、このタイミングで現金が入るのは本当にありがたい。ただ、シマノがイマイチでちょっと傷が広がりつつあり。どうしようかと思う。まあどこかで損切り?

2017/08/27(日)

引っ越し
 土日で3社引越し業者の人が見積もりに来た。結局最初に来たA社が一番安かったのでそちらにした。前回使ったということもあり。夕方、A社以外の2社にお断りの電話を入れて、A社には荷造り用のダンボールを依頼。いよいよ引っ越しが具体的に動き出した感じ。
 夜、不動産屋さんからtel。契約書が遅れているけど、そろそろ出来そうだということ。火曜日に休みを入れているので、もし火曜日にできるようなら連絡して下さいと伝えた。
 日本橋(恵美須町)でマイニングのセミナーがあり、行ってきた。マイニング用リグのフレーム新商品があって、価格も1.6万円ほど。メタルフレームをホームセンターで部材を買って組むのもいいけど、手間を考えるとねえ。RX570/580の新製品は割と品物が出てきており、RX470のマイニング用GPUというのもバルクでワンズとドスパラで売られていた。映像出力がDVIしかない。セミナーの最後に、ワンズからの紹介で、570・580の6枚とマザボやPCIe×1とGPUとの接続ケーブルのセットで18.5万円とか25万円とかのマイニングセットの紹介があって、さすがにネタだろ、誰が買うんだろ・・・と思ったら、翌日、よく見ているRyzen自作系のサイトの人が、580×6枚の25万円のを買って、しかもデフォルトではインテル用マザボのをAM4対応のマザボに替えた上に、Ryzen7 1700を同時購入という・・・。多分ThreadRipper1950X一式より高い。
 僕も引っ越しが一段落ついたら本格的に取り組みたい。

2017/08/21(月)

見積
 ネットで引越の見積もりを取ったら、すぐに2社から電話。土日に早速見積もりに来ることになった。何か色々と進みはじめた感じ。
 ある程度片付いてはいるけど、見積もりの人が来るまでに、引越し準備も兼ねて、もうちょっと片付けようかと思う。


 シマノへの投資は現時点では失敗。休み明けに買うべきだったか。
 代わりに、日本SHLが株式分割の報道を受け急伸。そもそも既に倍以上になっているのでこれ以上上がらなくていいんだけど、株式分割は素直にありがたい。利確するのもいいし、最低取引単位での価格が下がるので、買い増ししやすくもなる。惜しむらくは、シマノではなく、日本SHLを買うべきだったか・・・。迷ったんだよね。
 シマノの下げ分、日本SHLがカバーしている感じ。

2017/08/18(金)


 平日のお休み。取りあえずUR事務所に行って今いる部屋の転出の書類をもらってくる。転出の2週間前に提出必要とのこと。
 少し日本橋(恵美須町)に行って、CPU用のグリスを買って、メインPC(Corei7 Haswellマシン)のメンテを実施。メインPCを久々に開腹したが、意外とホコリも無く、グリスもまだ柔らかかったけど、せっかく開けたのでグリス塗り直しと軽清掃。グリスは3g1400円のちょっと良いやつをおごった。

2017/08/17(木)


 実家から帰阪した。

2017/08/15(火)

帰省
 朝5時起床。胃腸の調子は回復。ホテル近く(とはいえ300mほど歩くが)の公営駐輪場に行って、自転車を取りに行くが、路面が濡れている。天気予報で確認したところ、雨のようで、かなり広域に雨が降る感じ。雨具はないので、自走はやめて、新幹線で輪行することにした。
 一体何のために東京に自転車を持ってきたのか・・・。都内の移動に使っただけだった。まあこういうこともある。
 東京で走っていると、自転車用に車道の端に自転車のマークが書いてあって、これは「車道の端は自転車が走っても良いスペースですよ」ということを知らせるドライバーへの啓発になると思う。未だに車道を走っていると後ろからクラクションを鳴らす車がいる。警告のつもりなんだろうけど、普通に車道を走っているだけで突然大音量で後ろからクラクションされる身にもなって欲しい。喧嘩売っているのかと思いますよ。私は最近そういうドライバーは睨みつけるようにしています。こっちもいい年したオッサンだから怖くないぞ。
 橋に向かう歩道(自転車走行可の広い歩道)で、以前はあった車止めが撤去されているところがあって、凄く走りやすくなった。前はアホみたいな数のポールが立っていて、邪魔なことこの上なく、というか自転車が当たって転倒する恐れもあって、なくなったのは安全上も好ましいと思う。堺市内ではただの歩道でこういうポールが立っているところがあって、うっかりすると当たってしまいそうで怖いんだよね。
 上で書いた通り、今回はホテルでは自転車を置くスペースがないので、ちょっと歩くけどまあまあ近くの公営駐輪場に置くようにした。5時〜23時という時間制限はあるものの、最初の2時間無料で8時間100円、まる1日置いて300円だから、まあリーズナブルだと思うし、何より安心。悪いやつは駐輪代を払ってバイクを出してしまって、鍵を破壊して持ち去ると思うけど、繁華街からは少し外れていてしかも地下にあり目立つ場所ではなく、その上一応職員の方がいるので、そうそう目をつけられるとも思われず、真夜中は閉まっていて中に入れないのも、不便である反面、安全面から言えばいい感じだ。
 あと、電動シェアバイクをよく見かけた。どうやって借りるのかとかよく知らないけど、このサービスが使いやすいようなら、冬は自転車持っていかないで良いかも?と思ったりした。
 自転車周りで色々変化を感じた今回の東京でした。

2017/08/14(月)

東京にて
 朝はやく起きられ、東京から静岡辺りまで走るつもりだったけど、前日までのイベントの疲れが出てきてしまい、連日の暴飲暴食もたたって胃腸の具合も芳しくなく、走る気に全くならず、DNS。ホテルで延泊。午前中は部屋でネット動画などを見つつゴロゴロ。
 午後、映画を見に行ったりしたが、雨が降っていて自転車は出せず。徒歩で約3kmのシネコンまで行ったりした。何か体の節々が痛くて、結構疲労が残っていたようだ。朝食は取ったけど、昼食は完全にパス、夕食も土産物で買ったせんべい小袋一つ程度。胃腸も休めないと・・・。
 明日は、愛知の実家に行くのだけど、体調が良ければ、小田原辺りまで自走して新幹線で帰るのも一案かなあと思う。

2017/08/07(月)

台風
 台風のため、本日午後就業免除となって午後に突然時間が出来てしまった。まあ台風来ているので街に繰り出そうというのも何だし、そもそもお金とかもないので、家でおとなしく、引越の準備など実施。
 雨の中、かっぱを着て汗だくになって会社に行って、午前中だけで帰ってくることになって、行くための労力と、行ってからの仕事量が見合っていない感じだな。
 帰りに先日下見した物件の前を通る。少し回り道になるけど、何本か道を変えると前を通る感じだった。

2017/08/06(日)

クーラー
 リグ用のCeleronのリテールクーラーの騒音に耐えられず、クーラーを買ってきた。3,200円くらいのサイズのIZUNAという奴。帰って装着したらかなりマシになった。2C2TのCerelonごときの冷却に大げさだけど、静かなのには代えられない。まあGPUのファンが凄い爆音になるんでトータルではあまり変わらないんだけど、高性能CPUが爆音というのならともかく、数千円の超安いCPUが爆音というのはちょっとイヤだった。

2017/08/05(土)

物件内覧
 予定通り、10時に杉本町の不動産屋へ。大阪市大の対面だった。
 予定していた本命の物件は、大家さんが単身不可という意向ということでだめだった。じゃあそう書いておけばいいのにと思うけど、差別的だからネットでは書けないのか。まあそんな心の狭い大家さんの物件に住みたいとも思わないので、華麗にスルーする。
 他、不動産屋さんで条件が近い物件をリストアップしてもらっていた。更に絞り、4件ほど見に行くことになった。
 うち1件は鍵の手配が出来ず、実際に見られたのは3件。ただ見られなかった1件は車通りの多い道路に面していて騒音の問題がありそうだったので、まあ見られたとしても候補外になった可能性が高い。
 3件のうち最初に見に行ったのが、遠里小野(おりおの、と読みます。大阪難読地名の定番)の物件。東西・南北方向いずれも今より会社に近くなり(恐らく2kmくらい近づいたと思う)、周囲の環境はわりと静かな感じ。やや壁が薄いか?という感じもしたけど(壁をノックした印象)、角部屋で右隣にしか隣接しておらず、まあ大丈夫だろうと判断。設備は全体的に古めだけど目立つ欠点はない。ベランダに蛇口が残っていてベランダ掃除に便利そうだった。
 2件めは住吉区粉浜の35平米物件。35平米というけどもう数平米ありそうで広さ的には問題なさそう。場所は道路沿いに近いけど、部屋の対面は建物で騒音はそれほどでもなさそうだった。が、洗濯機置場がベランダで、ど早朝や夜間の洗濯ができないのは困る。建物は中庭があったりしてちょっと風情があったし、場所も阪堺電車沿いで、ウエパーとかに近いし、今よりちょっと北だけど、大きく西寄りになるので、会社にも近くなる。ロケーションは魅力的だったけど、洗濯のために生活時間帯に変な制約ができるのは避けたいので、断念。
 3件めは今の自宅に最も近い物件。不動産屋さんでもらった資料を見て事前では最も有力候補だと思っていた物件だったけど、現地で確認したところトイレ内にコンセントがなく、洗浄便座が取り付けられない。電源をつける工事は難しいとのことで、ここも却下。家賃は6万円を少し超えるけどまあギリ予算内(現行家賃の80%水準)だった。トイレの電源さえクリアしていれば、広さや間取り面でもここがダントツで良かったので、惜しかった。
 結局、一番最初に見に行った遠里小野の物件が条件面で穴が無くて高評価となった。
 家賃は共益費込で6万円ジャストで予算内。45平米ほどで少し狭くなるけど、今の48平米が広すぎるくらいなので問題なし。レイアウトも今の間取りに近い。周辺環境は静かで、対抗物件のURと比べると家賃が5,000円高いけど、やはり静けさには代えられないし、住宅街の中なので南港より生活もし易いだろうから、その程度の差額はリーズナブルだ。ちょっと離れるけど、今と同じ住吉区というのも少し安心感がある。
 ということで、この遠里小野の物件に仮申込みして、手付も少し払った。URはキャンセルすることにして、遠里小野の物件に引っ越す感じで進めようかと思う。

2017/08/04(金)

物件
 昼、メール届き、先日3件検索した物件のうち1件が埋まってしまったとのこと。まあないものは仕方なし。これで見に行く不動産屋は一つで済むのも負担が少なくて良い。
 設備はスクリーニングである程度絞っており、必要な設備は揃っている物件。現地で、物件の構造と、周辺の環境などを確認して決めたい。URより少し高めでも、静けさが確保できるのであれば有力かと思う。

2017/08/04(金)

下見
 朝というか午前3時頃、URの引越し先候補の前まで行ってくる。やはり、港湾地区との往復のトラックで、午前3時なんて時間帯でも結構トラックが通る。5分ほどで上り下りで10台以上通っていた。これはやかましいわな。空いている部屋がかなり道路に近いこともあって、多分窓を開けていたら最初はうるさくて寝られないだろうなと思う。うーむむ室内の条件は工夫すればなんとかする余地はあるけど、うるさいのはなあ・・・。

2017/08/03(木)

引越し先
 URの引越し先候補の夜間の騒音を確認するため、一度夜に行ってみようと思っている。今日は4時頃起きるけど、片道7kmくらいあるので行って帰るのに30分ではちょっときかず、もう少し早く起きないとだめだな。出来れば2時台のど深夜に行きたいけど、今の4〜5時起床という生活サイクルだと時間帯が合わなくて2時はちょっと厳しいか。夜間の港湾地区のトラックの通行量がどの程度か知っておきたいのだ。これが大したことないようであれば、このURの物件がかなり有利になる。
 物件はもう少し探索範囲を広げて、良さげな物件があったので、3件ほどネットで問合せたところ、うち1件の不動産屋からダイレクトに電話がかかってきて、土曜日に内覧することにした。大阪市の南部3区に限っても数千件の物件があるけど、家賃6万円以下、鉄筋で1階という条件で絞るとほとんど残らない。中でも特に良さそうなのを3件ピックアップして、問合せをかけている。3件とも別の不動産屋に問い合わせしたが、電話があったところは2件紹介出来るということで、取りあえずそこに土曜日に行く。もう1件、不動産屋からの連絡待ちだが、まだ連絡来てない。来ないものは仕方ないが。
 取りあえず民間3件とUR1件で選抜を実施し、勝ち残ったのに引っ越す感じか。土曜日に決めたい。





トップページ