たばこ戦記98/01/14〜98/07/07 トップページ

 旧国鉄債務の返済の財源として、煙草1本につき1円税金を取ることを含む予算案が国会を通ってしまった。まあ色々議論もあろうが、この旧国鉄債務は、本来、国民全員が等しく負うべき負担という性質のものの筈である。単に煙草を吸っているというだけのことで、たとえ軽微であるとしても、より重い負担を課すというのは、平等原則に反している。また煙草は既にその価格の半分が税金という商品であって、既に喫煙にかかる社会的費用を遙かに超える額を喫煙者に負担させているのであり、これ以上の負担増はとうてい許容できるものではない。さらに、これを許すと、もう後は歯止めが効かなくなる恐れすらある。例えば、住専処理なんて今の処理機構で全部処理し切れるもんじゃないから、やはり税金投入ということになるだろうし、保険預金機構も危ないし、今度は旧国鉄債務の負担をしたんだから、アレもコレも煙草でっていう論理が出てくる。そうなったとしても、喫煙者はいわば人質を取られているようなもんだから、具体的なプロテストがしにくく、唯々諾々と従うしかない。

 以上の事情があり、非常に腹立たしく感じ、抗議の意味も含め、約10年吸い続けた煙草をやめようとしております。
 まあ、要は、1本当たり1円税金を増やそうとしたために、1本11円(くらい?)だかの税金を失いやがって、バーカバーカって言ってみたい!っていう不健全な目論見なんですけどね。
 以下はその禁煙の記録、煙草を吸いたいというオノレの欲望との苦闘の日々を記した、たばこ戦記です(注意:日付が昇順で収録されています)。
 ちなみに、銘柄遍歴は
 キャスターマイルド:18才(未成年者の喫煙は法律で禁じられています(^^;)〜22才まで
 マイルドセブンスーパーライト:22才以来28才近くまで。
 いずれも、消費量は日に1箱近辺でした。


98/01/14(水) 第1日
 昨日から思いついて、ちょっと煙草をやめてみる。昨日のオフに1本吸ったきり。
 しかし、起きた後は耐えたが、仕事入ってから、耐えられなくなり、午前中(10:40頃)に1本吸ってしまう。やはり相当ニコチン中毒が進んでいるかも。でも、うまいかと思ったが、あまりうまくない。やめれるかも。
 ただ、1本2本吸うのは今の段階ではやむなし。と思い、気長に続けること。続けるために記録を取る。

 ニコチンは1週間くらいで体から抜けるらしい。また、煙草のニコチンが多かろうと少なかろうと、結果的に摂取される量は同じとの情報あり(煙草の重い軽いは余り関係がないらしい)。
 さらに、徐々に減らそうという試みは逆に忍耐力が必要になるとのこと。一気にやめた方が楽らしい。

 本日14:00〜完全に断煙。昨日から制限(昨日の夜からは2本しか吸っていない)をしているのでニコチンはかなり抜けてきている筈。がんばろう。
 自覚症状としては、指の先に力があまり入らないってのがある程度。それと何となく眠い。体の全体に脱力感がある。階段を1段抜きで駆け上がるのがおっくう。まだまだこんなもんじゃなさそうだが・・・。

 また、一本二本はやむを得ない。重要なのは一本二本を吸ったからといってやめないこと。それまでにかなりニコチンが抜けているので、完全に振り出しに戻る訳ではないし、脱煙草の進行がちょっと遅れたくらいに考えること。ただ、辛い期間が伸びてしまうことは自覚すること。

 幸いにして、吸いたいのに吸えないというのは、会社の禁煙タイムである程度慣れている。これと、ニコチン禁断症状とが合わさってきたときのが問題か。未だ禁断症状の本格的な攻撃には遭遇していない。

 休日が問題だ。ベーエムに乗れる日であれば良いのだが・・・(ベーエムに乗っているときは絶対に煙草は吸えない−実はそうとも言えないが−ので好都合)。でもニコ中(何か可愛いな)禁断症状の出ているさなかに乗っていると事故りそう。

 あ、何か楽になってきたか?(17:00近辺)

98/01/15(木・祝) 第2日
 休日。しかも雨。バイクを取りに行けず。仕方ないので日本橋で歩き回る。あまり行かなかったところにも行く。
 今気になっているのはモバイルギアインタートップ。モバイルギア、型落ちのMK-12が4万円(新品)で売っている。モバイルギアで親指シフトが使えるのだろうか・・・。DOS化してフリーソフトを使えばあるいは行けるのかも。PIAFS接続はできるようだ。中古のインタートップが6万くらいなのだよな。悩ましいところではある。
 とこういうことで気が紛れるので日本橋では吸いたい欲求はあまりなかった。半ばこの効果を見込んで行ったわけである。部屋にいると間違いなく欲求に負ける。
 日本橋と秋葉原の大きな違いは、雨の日に分かる。傘カバーを置いてある店の方が多いのが秋葉原、少ないのが日本橋。
 htmlの本を買う。ちょっとハイパーテキストに興味があるので。まあ、環境的にはホームページを作ることは可能なんだけどね。

 当たり前だが、やはりライターも煙草も何も持たないってのは重要である。吸いたくても吸えないものね。
 体に変調はあまりないようだ。滅茶苦茶寝たせいもあろう。早くバイクに乗りたい。でも日曜は雨のようだ。土曜、早朝に出発、実家で休憩、とんぼ返り?

98/01/16(金) 第3日
 朝早く起きれる。昨日めちゃめちゃ寝たせいもあるが、最近は前日にめちゃめちゃ寝ても、次の日早く起きるというのが難しくなっていて、年のせいかと気になっていたのである。煙草やめて体に余力が出てきているってことか。

 昨日から、突然、発作的に吸いたくなるときがあるのだが、そういうときは軽い(ほんの少しの)嘔吐感さえある。吐きたいほど吸いたいのか。これ、今後はもっと辛くなる可能性があるなあ。今のところは、まだ、吸ってもあまりうまくないことを思い出せば堪えられる段階。最後に吸った時あまりうまくなかったってのは重要かも。だが、手元にあったら、多分ダメ。やはり手元から無くすのが良い。めんどーがりなので、その程度でやらなくなる。ライターを持ち歩かなければ、外ではまず吸えないし。いかに習慣が力を持っていることかの例かも。仕事の時は、10:30〜11:00くらいが午前中の吸いたい欲求の高まるピークか。空腹時は辛いかもなあ・・・。

 http://home.age.ne.jp/x/koba/smok/kv/kv.cgi?c=vで、かなり激しい喫煙VS.禁煙者の対立あり。非喫煙者の傲慢ぶりが目立つ。たとえ煙草をやめたとしても(やめようとしてるんだけど)、俺はこうはならんぞ。喫煙マナーを言う前にオノレの他人を見下した振る舞いを考えよってこと。

 13:18、ちょっと眠い・・・。満腹感で眠くなるのをタバコで抑えていたのが、その抑えがなくなって、ダイレクトに睡魔が来るような気がする。眠くなるとタバコを吸うというパターンがあったので、眠くなるとタバコを吸わない方が不自然に感じてくる。が、まだ耐える。

 14:40、開始からようやく48時間過ぎたか。ちょっとイライラ。頭使う仕事は出来ないかも・・・(マクロ作成とか)。

 吸いたくなっているのか?なんだかよく分からない状態。耐えている。
 手ぇ麻痺っぽくなる。キーボードでの入力のスピードが落ちる。
 バランス感覚が狂っている?ふらつくなあ。バイクなんかに乗れるのか?

 夕方になると我慢するのが楽になってくる。変かな?

 バイク取りに今日は早く退社。受取、少し走って晩飯、帰ったら眠くなり寝たのだが、寝てもやはりタバコを欲しがっているのだろうなあ、2時間くらいで起きてしまう。起きたらすぐに未処理になっていたタバコを処理。これで部屋には吸えるタバコは無くなった。風呂に入ってニコチン欲しさを消す。

98/01/18(日) 第5日
 昨日はバイクで実家へ。おお、ピッチ、ちゃんと使えるぞ。余り期待していなかったが、自分の部屋から楽にかけられる。よしよし。DDI結構いいなあ。
 タイヤを替えたので、低速での扱いが凄く楽になる。前輪なんか、止まっている状態で左右に動かそうとしたときなどは明らかに軽い。乗った瞬間も何か今までゴツゴツしていたのが、フワっという優しい感じになる。タイヤ換えて良かったよ。でも高速では前の方が何か感触が良かったような気がする。スロットルを空けるとシャフトが「俺が動力を伝達してるぜ〜」っていってて、後輪が「俺が地面を蹴っているぜ〜」って主張しているのが伝わってくるたくましい感触があったのだが・・・。錯覚?
 帰りの道中、東名阪道でどうにも眠くなり、予定していなかった休憩を取ってしまい、3時間では帰れなかった。適度に休憩をしていてかつ眠くなるなんてことは、バイクに乗っている限りついぞないだろう、と思っていたし実際今までそんなことはなかったのだが、実はあれは単にニコチンの力だったのか!?うーん、確かにタバコって覚醒剤としては優秀だよな・・・。

 取りあえず、土日をタバコ無しで乗り切った。もう大丈夫か?
 いや、まだ軽い嘔吐感があるなあ。これが消えればもう大丈夫なのだろうか?

 つらつら考えてみるのだが、世の中にはタバコを吸う人と吸わない人の2種類がいるわけだが、タバコをはじめから吸わない人というのは、タバコを吸う楽しみも知らないし、タバコをやめる苦しみも知らない訳である。この両方を体験できるのは、タバコをやめようとしている人だけなのだな。
 それは事実なのだが、だからどうだっていうと、以前は単に、タバコをやめた人って公平に喫煙者・非喫煙者双方の意見を聞けるということではなかろうかって思っていたわけだ。しかし、禁煙している途中で見えてきたが、それは多分違う。タバコをやめる時、タバコの害や格好悪さ・不便さを極端に増幅して心の中で反芻していないと、「タバコをやめてやる」というテンションが維持できないのだ。簡単にニコチン欲しさに転んでしまう。実際のところタバコの害なんてたかが知れていると思うのだが、それを自分の中で無理矢理に増幅するというバイアスをかけてやらないと、習慣性のある薬物をやめるなんてことはできないのだ。だから、タバコをやめた人というのは、そうやって自分でバイアスをかけ続けた結果、公平どころかかえって戦闘的・過激な嫌煙権者になってしまう可能性が高いような気もする。禁煙をやってみて分かったことである。
 これ、どこかで経験したなー、と考えたら、大学受験の頃を思い出しました。人に誇れるかどうか微妙な大学なんだけど(旧帝大ではない、地方国立大学。でも一期校だったらしい。ね微妙だよね)、自分にしてはかなりうまくやった方だと思うんだけど、まあ、受験勉強のテンションを維持するのも似たようなモノだったなー。バイアスかけまくりました。バイアス・グラップラー。知らんか。

98/01/19(月) 第6日
 何と午前5時起床。眠りが浅いような気がするし、いったん起きてしまうとどうにも眠れない。ニコチン断ちの影響か。ちょっと強烈に起きがけにタバコ吸いたいな〜とも思う。ヤバいことに、タバコおいしくないという記憶が薄らいできて、もうおいしそうなんだよな・・・。ヤバヤバ。いやいや、まずいのだ。まずいと思い込み、自分をだまさないと・・・。
 仕方がないので洗濯や掃除等をする。まあこういう生活パターンも良いかも・・・。

 やはり、11:00くらいが吸いたいピークだな。気をつけよう。

98/01/20(火) 第7日
 禁煙していると寝覚めは爽やかになるのも魅力。ところが本日は就寝前に飲んだビールがたたってやや寝過ごす。その一方で、昨日は眠りに落ちた後、1時間くらいで目が覚めてしまった。眠りが異常に浅かったり深かったり、極端である。

 今日は割と楽だ。ガムさえあれば欲しくなくなってきたぞ。例の、軽い嘔吐感とともにやってくる「吸いたい衝動」も、襲来してくる回数が着実に減っていると思う。この調子で何とか行って欲しいものだ。

 天気予報をチェック。大阪、17時時点の23日(金)の予報が、曇り時々雪。どうかなあ、降るかなあ?

 ごく軽い頭痛あり。禁断症状か?単にガムのかみすぎかも知れないが。

 S田に飲み会の件でTEL。1月25日予定ということだったが、日曜の夜に飲むことになり、これでは俺が参加できないので(無茶をすればできないことはないが)、1月31日に替えてもらった。休みが不定期な奴は大変だ。だが、多分これで決まりだろう。本当に久しぶりに会う人間が多いので、今から楽しみ。禁煙との関連でも、時期的に峠はとっくに越えた時期だろうから、多分大丈夫だろう。甘いか?

98/01/21(水) 第8日
 ようやく、禁煙1週間となる。まだまだ先は長いか。しかし、単純なニコチン禁断症状の辛さという点では、乗りきったと言って良かろう。今後は吸っても良いかな〜という「甘え」との戦いにステージが移るだろうな。苦戦しそうだ。

 うーむ、どうやらタバコを吸わないという状態にかなり慣れてきたようだ。もう「吸えなくて苦しい」という大げさな状況は過ぎた。またぶり返すかも知れないが。

 夜、日本茶を入れて、飲んだら、一瞬、昆布茶かと思うほどしょっぱくてびっくりした。味覚がおかしくなっている?お茶の葉がおかしかっただけか?分からん。

 飲み会は、1月31日の午後6時くらいに集合ということになった。集合場所は半田コロナの立体駐車場とのこと。飲み場所は未定。ピッチを買ってかかってきたのはS田が初めてだ。晴れてくれれば良いな。大阪からはベーエムで行くので。

98/01/22(木) 第9日
 ZAURUSを2つも買って喜々として使うという夢を見た。無意識の願望?ZAURUSじゃなくても良いのだが(というか、どれにするか迷って、結局MP700が出るまで待つという結論になったのだが)、そんなに欲しがっているのか。

98/01/23(金) 第10日
 タバコを吸ってしまう夢を見たような気がする・・・。

98/01/24(土) 第11日
 タバコほしさを紛らわすために、このくそ寒いなかをバイクで走る。温泉に行こうかと天理の山道を走ったら、道凍ってるじゃん。すぐさま引き返し、大阪市内の温泉に入る。1時間半も入る。とにかく、何かしていないとタバコを吸ってしまいそうだ。
 非常に暖まったが、それでも外気温が今冬一番くらいの低さで、バイクに乗っているとあっという間に冷えてしまう。さむいさむい。

98/01/25(日) 第12日
 吸っていない。もう多分大丈夫だろう。精神的によほど何かない限りは。何かあったら吸っちゃいそうというあやうさはある。どこかで通夜のため禁煙を破ってしまったという人がいたが、確かに通夜というのは、精神的ショックに加えて、起きていなくてはいけないため、2重にデンジャラスだな。学生の時みたいなテストで一夜漬けなんてことがあったら、間違いなく禁煙は破られるであろう。

98/01/28(水) 第15日
 禁煙慣れてきた。これからは、禁煙していながら、従来と変わらぬ高密度生活を目指すこと。

98/01/30(金) 第17日
 明日は実家へ。本日中にS田に変更点の確認のため、連絡取ること。
 天気予報をチェック。したら、2月1日(日)は、どうも近畿では雨らしいぞ。東海ではそういうことはないようだが。先週の例からも、冷え込んでいると天理近辺では路面凍結の恐れがあるので、要注意だ。

98/02/01(日) 第19日
 昨日は高校の時の仲間と飲み会。I田などとは、高校卒業以来会っていなかったのではないだろうか。何と10年である。じゅーねん。いやはや。
 飲み会でS田は結構吸っていて、ちょっと吸いたいなーとも思ったのだが、何とか耐えた。飲み会で大丈夫とは、相当大丈夫と言っていいのではなかろうか。
 バイクだが、行きは阪神高速を使わず、あびこ筋→長居公園通り→長原→西名阪というルートを取った。速度的にはそれほど変わらないので、今後はこうすること。600円(値上げして700円だかになるらしい)が惜しい。タバコやめてから、精神的に吝嗇家の傾向が出てきた。無駄金といえば、MSNとAOLもどうにかしないと・・・。

98/02/02(月) 第20日
 何か禁煙日記というより、ただの日記になりつつあるな。でも20日禁煙継続。凄いな、俺。

98/02/16(月) 第34日
 ちょっとタバコが吸いたくなってきたぞ。うーん、1ヶ月近辺の罠とはこのことか。他人の吐く副流煙を好ましく感じるし(っていうかパクパクと金魚みたいに喜んで吸ってしまう)、意識の中にタバコが浮かび上がってくる頻度が多くなっていて、何だか危ない。禁煙をしていることを忘れるほど、自然に禁煙できていたのだが、ここにきて、タバコを吸っちゃう夢を見たりもしている。身体的にはニコチン依存から完全に脱却できているのは間違いないので、これはまさに脳にぴこりついた(意識的誤用(^^;)ニコチンの記憶のいたずらであろう。ここを乗り切れば、心身共にタバコ脱却ということになるのではないだろうか。耐えよう。耐えねば。

98/02/17(火) 第35日
 今日は昨日ほどタバコを吸いたいと思うことはなくなっている。が、油断禁物。

98/02/23(月) 第41日
 40日を越えた。越えたぜ、40日。

98/03/09(月) 第55日
 メールでいろんな人に禁煙している旨を知らせて回っている。Hさんを皮切りに、浅Oぴん(うーん、あさなんとかって人は多分僕の知っている中ではこの人だけ。「あさぴん」と呼べる人間をつい探していたりする。ああ我ながらなんというミーハーな・・・)やY内やM野さんにも知らせるつもり。まあ半ば成功しているのでイパりたがっているのかも知れないが、むしろ最近”破戒”の誘惑を感じることが多いので、こうしておけばそうやすやすと誘惑に乗るわけにも行かなくなるであろ、という”だめ押し”にしようという目論見。

98/03/10(火) 第56日
 「エヴァ」リバイバルは梅田の東映系の映画館2館で、変則上映している。1回くらい見に行くか。禁煙しているので集中して見られるだろう。

98/03/17(火) 第63日
 禁煙開始から2ヶ月突破。さして感慨もなくだらだらと禁煙は続いている・・・。
 そうそう、汚い話なのだが、煙草を止めると黒い痰が出る場合があるときいて、楽しみにしていたのだが(^^;)、特にそういうことはなかったようだ。しかし、その代わりか、朝起きてしばらく声を出すと、こげ茶色の痰が出るようになる。ここ数週間、朝、職場で電話を取ってつなぐと痰が出てきて洗面所に行くということが日課になっている。体からタールが抜けていっているってことなのだろうか。

98/04/11(土) 第88日
 名阪国道をバイクで走行。小倉近辺で、渋滞を路側帯走行して回避中、捕縛される。一瞬逃げてやろうかという天使のささやきが聞こえたが、どう考えても渋滞中をパニアケース付き水平対抗のふっといこのバイクでは逃げ切れるものではなく、諦める。警官に一くさり文句を言う。なんかね、微罪だよねどう考えてもこんなのは・・・。4輪で路側帯走った場合も点数とか同じなのだろうか・・・。だとしたら著しい不公正だ。これで3点7000円。高い走行料だことって、いつのまにやら免停リーチ。解放され、路側帯を走らずにすり抜けていると、同じように路側帯を走っているのをめっかったのだろうか、パトカーから逃げているアメリカンバイクが俺を追い越していく。逃げ切ったかどうか興味もあったが、もう捕まった時点でヘナヘナになっていたので、名阪国道を降りてUターン、大阪に帰ってしまう(本当は伊勢湾岸道を走ろうかと思っていたのだが・・・)。帰り、ようやく阪神高速に乗らずに西名阪を降りれた。
 税金を人より多く払わねばならないのに腹を据えかねて禁煙したのに、禁煙しだしたら、次々と捕まって、反則金という形で税金を払う羽目になるとはね・・・。だからこのことも禁煙日記に書く。

98/04/12(土) 第89日
 ここ数週間の休日、かなり早く起きるようになった。煙草をやめたせいだろう。しかし、平日はあまり寝起きがよくない。単に休日は遊びたくて早く起き、平日は仕事がイヤで寝起きがよくないだけか(^^;)。

98/04/13(月) 第90日
 凄いよ、禁煙開始から、もう90日だあ。一本たりとも吸っていないとは、我ながら信じられない。
 これは大丈夫かも知れないと思い出したのは、ゲームをしてて、タバコが欲しくなくなったときのこと。集中してゲームしてるときはトイレや飯すら飛ばしたいと思うときがあるのだが、タバコだけは我慢できずに吸っていた(というか、ゲームしながらトイレには行けないし飯を食うのも−やってやれないことはないが−できないけど、タバコは容易に吸えるのが大きい)。しかし、ふとタバコを吸わないでいるとかなり長時間とぎれることなくゲームに集中できるのに気が付いた。今までタバコを吸うことで、かなり集中力が殺がれていたのも分かった。
 しかし、他人が吸っているのを見ると吸いたくなる。吸いたくなること自体はもう避けられないだろう。タバコがおいしいことを知っているのだから。以前に比べて容易に耐えられるのが違うだけだ。しかし、タバコをやめて得られたモノも大きい。そのバランスの中をフラフラしながら生きていくしかないのだろう。それも人生の味わいっていうもんだ(エラソー)。

98/04/14(火) 第91日
 本日、Webページを試作してみる。ftpでややてこずるも、うまく行く。あとは、公開するかどうかだが・・・。目玉はこの禁煙日記くらいしかなかったりして。でも、公開するのに不都合な部分や、禁煙と関係のない部分を削っていたら(単なる日記にしていたのだ)、半分以下になってしまった。もう目玉にもならんかも(^^;)。

98/04/15(水) 第92日
 自室の片づけの際、隠れていた煙草を発見。職場の誰かのシンガポール土産。以前は職場の誰かが海外出張すると、何かというともらっていたが、もうもらわなくなっているなー。一本でも吸うとすぐに逆戻りしてしまうのが怖いので、記念にデジカメで撮ったら捨てること。

98/04/18(土) 第95日
 今日もまた早く起きる。しかしだね、ちょっと考えてみると、単に、煙草という覚醒剤を禁じられてしまった→平日早く寝てしまう→睡眠時間充足→休日早く起きれる、ということなだけではないか、という気がしてきたな。まあ、健康的ではあるな。
 いよいよ職場はゴールデンウィーク明けには全面禁煙となる模様。わざわざ業者を呼んで、工事してもらって喫煙室を作るらしい。しかし、数の上から言うと、喫煙者は恐ろしく少ない(1から2割程度)。禁煙タイムも最近は遵守されているし、費用対効果を考えると、疑問もある。会社も今の時期にそんなことをする余裕があるのだろうか・・・。まあ俺の金ではないからいいのだけど。
 と、職場全面禁煙にはもはやまったく無関係という顔をしているが、本当なら俺も苦しみにノタウチまわる羽目になったはずだ。禁煙しといて良かったよ、ホントに。
 それにしても、工事をするお金があるなら、むしろ禁煙手当を出した方が良いのではないだろうか。2ヶ月で良いから、月5000円とかさ(まあ2ヶ月続いたらもうやめれるでしょう)。こっちの方が抜本的対策だと思うぞ。喫煙者と非喫煙者の不平等というのなら、もう既に国が率先してそういう不平等状態をますます悪化させるようなことをしでかそうとしているのだ。いうまでもなく、例の旧国鉄債務問題である。もっともこういう不平等を国がやってくれると、禁煙手当実現の名目も立てやすくなろうというものなので、そういう意味ではやってくれても良いかなーと思ったりもする。まあ、立場が変わると意見も変わるわねって感じ。

98/04/23(金) 第101日
 にょほほ。ついに禁煙百日突破したぞっ。
 ま、だからといって、誰かが賞品をくれるとかないんだけどさー。くれない?誰か。  連休中も禁煙継続。酒を飲んでも、徹夜に近いことをしても、他人が目の前でガバガバタバコを吸っていても、動じなくなってきた。いやちょっとは「欲しいなー。今くれといったらくれるだろうし、吸っちゃおうかなー」と思わないでもない。これ、もしかしたら一生なくならないかも知れない。でもここまで継続していると実にたやすくそういう欲望を抑えられるようになる。
 実際、バイクで移動するときに思ったのだが、高速道路を走るときは、最低でも1時間半に1回のタバコ休憩が必要でかなりの時間的なロスになっていたなあと思う。適度な休憩は必要だが、純粋に疲労度から言ったら、ベーエムで1時間半に1回の休憩は休みすぎなくらいだ(100km/h以下で走っている限りは)。
 ベーエムといえば、4月30日にまたもや捕まって、昨日、反則金を銀行で納める。もう慣れたもんであるって、慣れたかねえよこんなこと(T_T)。ああ、さよなら2万円・・・。3台目のMDプレーヤーが遠のいたよ。禁煙しているのが虚しくなってくるよなー・・・。こういうメンタルダメージとも戦わなければいけないから、禁煙は大変なんである。

98/06/01(月) 第139日
 うーむ日記の方は随分さぼってしまったんだが、禁煙は続いている。最近、少し変化。他人の吐き出す副流煙がいやになってきてる。ちょっと前は、タバコほしさに他人の副流煙も歓迎していたのだが、タバコ吸わない状態が続いてクリーンな空気に慣れきったせいなのか、もの凄く臭く感じてしまうんである。吸いたいなどと思うこともほとんどなくなってしまった。
 部屋の掃除をすると、家具が備え付けで色調がまっ白で、拭いてみたら予想通り凄いヤニで雑巾がまっ黄色になるが、その分家具が白く輝く。清潔にしようという意欲も以前より高いような気がする。
 あと使っていた灰皿は基本的には捨てずに小物入れとして使っているんだが、一つ、DC3Vで動く副流煙吸い込み&フィルター付き灰皿は、どうにも使えないので分解してみて、電子工作の部品取りにでもしようと思う。中を見てちょっと分解してみると、何故かモーター、スイッチ、電池ケース以外にセラミックコンデンサが配線されている。何で?あと、こいつは、しょっちゅう電池が切れるのでACアダプタが欲しいなーとか思ったもんだが、自作しても良いかもしれんな。使い道なくなってるけど。
 職場でも全面禁煙って空気がきれいでありがたいなーと感じている。何かなー、以前とは180度変わってしまっただよ。今まで「他人に迷惑かけ子」(子じゃねえけど)だったのがよく分かった。
 ただ、明らかに禁煙のせいで体重が10キロ程度増えていて、完全に肥満体に。実にみっともない。やせねば。でも禁煙は「やらないこと」を継続すればいいんだけど(不作為の継続っつーのか)、ダイエットはなー、基本的には「運動する」っていう能動的な作為をしなくちゃいけないからなー・・・。それが基本的にはやる気のない人間であるところのおいらには難しいことかも知れん。でも、とりあえず、一応体重計だけは買ってくる。
 でも、タバコやめたら、少しやる気のある人間になってきたかな?という気もする。実際、禁煙してなきゃWebページなんて立ち上げてなかっただろうしね。でも、立ち上げても、なかなか頻繁に更新しない辺りのやる気のなさは以前のままか(^^;)。

98/07/07(火) 第175日
 運転免許停止、処分短縮のため講習を受ける。講習の休み時間、スモーカーが大挙して待合室の吸い殻入れに殺到してタバコを吸う。あっという間にタバコの煙で充満する待合室。ちょっと前まで俺もそうだったのだが、何か違和感があるなあ。やはりタバコって麻薬的だよなあ・・・、と思う。もはや、「吸いたい」とは露ほども思わなくなった。


トップページ