雑記  トップページ   雑記ばっくなんばあ
Zederberg うらうらNikki ver.2
雑記  トップページ
ばっくなんばあ

2018/03/28(水)

少女週末キャンプ
 テレビを持っていないのでアニメも見られないのだけど、Amazoneプライムで今期のがいくつかやっていて、『ゆるキャン△』は全12話視聴した。
 キャラクターは非常に嫌味がない女子高生キャラクターで、内容も実は結構生活に役立つハウツー的要素がある。一つの鍋で作るスープパスタとか、すき焼きとか実際にやってみたし。アナログ感満載な「キャンプ」という遊びを、LINEとおぼしきツールを非常に自然に使いこなして更に楽しんでいるデジタルネイティブな感じも好ましく感じた。これ、20年前ならSF的表現だよね・・・。
 8話が作画崩壊気味でちょっと心配したけど、それ以降は持ち直していてよかった。背景作画もキレイで、特に湖面の水の表現はなかなか素晴らしいと感じた。
 しまりんとなでしこは、『少女終末旅行』のふたりとも少し造形が重なる(本が好きなちびっこと、天然の大食い)。『少女終末旅行』原作コミックスは先日完結したけど、ある程度予想されていたとはいえ、やはり寂しい終わり方をしたので、『少女終末旅行』は実は二人でキャンプしているしまりんとなでしこが見ている夢、という妄想設定を勝手にしてやりきれない気持ちを補完している。




トップページ