過去の「徒然なるエッセイ」


9月11日〜9月13日

イングヴェイ 投稿者:こーじ  投稿日:09月13日(土)03時58分05秒

僕が勝手に師匠と呼んでいる、イングヴェイ。彼の新譜が9/4に発売になりました。
当然すぐに買いました。

で、いまはまりまくりです(笑)。特に7曲目の「Another Time」が一番のお気に入り。
様式美系の、いかにも、という曲です。久しぶりにギターでコピーに挑戦しています。

イングヴェイって誰だ?という人は、こちらを
ご参照ください(英語)。

彼はスウェーデン出身のギタリストで、日本ではとっても人気があるミュージシャンでもあります。
ただ、アメリカでは、一時期ほど売れていません。

彼は、MR.BIGのギタリスト、ポール・ギルバートなどにも影響を及ぼした、非常にすばらしい
テクニックの持ち主です。それ故、「テクニックだけ」などという批判を受けたりしています。
もちろん、僕はそんな批判は筋違いだと思っています。

だって、彼はもともとクラシックをモチーフに曲を書いていたりするし、クラシックは
非常に音数の多く、技巧を要求される曲が多いです。でも、クラシックの世界では
「テクニックのみ」という批判など存在しません。ロックの世界になるとそういう
批判が成り立つのは変です。同じ音楽なのに。

とにかく、彼の音楽は、まさしく僕が求めていたものなのです。もともと僕がギターを
引き始めた頃、「もっとメロディアスなギターが弾きたい」と思っていました。日本のミュージシャン
の曲では、ギターはバッキング(コード弾き)が主な役割だったのです。そんなときに
彼の音を聞いて、非常にショックを受けました。「これこそが求めていた音楽だ!」と。

それ以来、彼の「音」に夢中です。


何かひとこと書くようにします。 投稿者:はな  投稿日:09月12日(金)14時21分36秒

こんにちは。
なんだか信じられない時間にネットに入っている私(笑)。
どうしたんだ?!>私

>はなちゃん、早速の書き込みありがとう。はなちゃんの場合、僕よりも
>ずっと大変だと思うのに(技術的にね)、よく続くなぁ、と思い、感心しています。
>いつもお疲れさま。
いえいえ。こちらこそ、いつも読んでくれてありがとう。

>ただ、ほぼ毎日書いていると、時々更新されなくなって、そういうときは
>「はなちゃん元気かなぁ、何かあって落ち込んでいるのかなぁ、それとも
>単に旅行にでも出ているのかな?」なんて、心配してしまいます。
うーむ・・・(笑)。
何かあって落ち込んでいる時も、あります。いっぱい。
旅行に出ている時も、あります。多少は。
あとは・・・疲れちゃって書くのが面度くさくなっちゃったこととかね(笑)。

>書くことがないときも「私は元気です」なんて書き込みが一言あると
>余計な心配しないですむなぁ、なんて。
心配してくれるほど「ひとりごと」を楽しみにしていてくれる人がいるって
いうことは、本当にうれしい事実ですね。
どうもありがとう。
そうね、いっぱい書くのが面倒くさいときは、
ひとことだけでも書き込みをするっていうことを心がけようと思います。

話は変わるけど、最近気が滅入りすぎるのは、
もしかして「うつ病」なのかなぁ、なんて考えている、はなちゃんでした。

http://www.senshu-u.ac.jp/~m060416


道路の使い方 投稿者:こーじ  投稿日:09月12日(金)00時36分55秒

 よく、車に乗っている人が、道路にガムやたばこを捨てているのを見かけます。
どうしてそういうことができるのか、神経を疑います。

 道路というのは、国民全員の共有財産。それなのに、「ゴミ箱」と勘違いしているのです。
自分の部屋にいて、ゴミをゴミ箱ではなく、絨毯や畳の上に捨てる人はいるでしょうか?
道路となると、平気でものを捨てれるのはなぜなんでしょう?

 日本も、シンガポールのように罰金を取ればいいのです。そうすれば、新たな財源が
生まれることになるし(生まれてはほしくないのだけど)。


においに敏感 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(木)10時40分04秒

>伝えたいことはあったはずなんだけどね。
>誰に何を伝えたかったのか考えると、
>いろいろ「仕掛けた」ことは
>きちんと結果を出したかったわりにはでなかったりとか。
 むずかしいよね、インターネットって。結果を調べる術が
限られていて、しかも、正確でなかったりするから、手応えが感じにくくて、
やる気が削がれることもあります。

 まあ、僕は楽天家なので、あまり暗い方向には考えないの。だから、
手応えがなくても、完全自己満足で十分やる気が補充されるから(笑)、
それでいいかと思っています。

 Webでの表現、か。おもしろいテーマで、書くことはいっぱいあるので、
またの機会に書きますね。お楽しみに。


ひとりごと… 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(木)10時36分36秒

>私もそう思って「ひとりごと」にしたんだもん。
はなちゃん、早速の書き込みありがとう。はなちゃんの場合、僕よりも
ずっと大変だと思うのに(技術的にね)、よく続くなぁ、と思い、感心しています。
いつもお疲れさま。

 ただ、ほぼ毎日書いていると、時々更新されなくなって、そういうときは
「はなちゃん元気かなぁ、何かあって落ち込んでいるのかなぁ、それとも
単に旅行にでも出ているのかな?」なんて、心配してしまいます。
書くことがないときも「私は元気です」なんて書き込みが一言あると
余計な心配しないですむなぁ、なんて。

 「ひとりごと」書くの面倒なのしっているので、ほんとに実行しないで
いいですよ(笑)。


ニオイがしたのです(笑) 投稿者:まつも  投稿日:09月11日(木)03時00分47秒

こんばんは、まつもです。なんでこんな時間までおきて
いるのかというと、ちょっと寝付けなかったからです_(^^)

と、知らない間にこんなページができていたのを知った、と。


そうですねぇ、日記、かぁ・・・。
俺には全く続きません。しかも、最近ホームページを公開していること
にもちょっと疑問を感じていないでもないかも・・。

伝えたいことはあったはずなんだけどね。
誰に何を伝えたかったのか考えると、
いろいろ「仕掛けた」ことは
きちんと結果を出したかったわりにはでなかったりとか。

何のためにネットをつかってるのかなーとか考えると
次のアイデアが浮かばない毎日だったり、してます。

うーん。暗い(笑)
では、活発なエッセイページになることを期待してます!

http://www.senshu-u.ac.jp/~m060742


メールの弊害 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(木)00時44分59秒

 最近、ものすごくたくさん送られてくるメール、それは「ねずみ講」と、「ウイルスに注意」という
内容のチェーンメール。

 ねずみ講については、もうどうしようもないですね、送ってくる人たちは。送ってくるメールの
アドレスは実在せず、抗議してもエラーメールが返ってくるだけ。しかも、わざわざいろいろな
MLに入会し、ML登録者のリストを取って、そこにメールを送っているようです。もう、最低ですね。

 この「徒然なるエッセイ」の前身、「お気楽ご気楽落書き帳」などにも、何度注意しても
その手の記事を書くおばかさんがいて、これも参りました。結局、何でも書ける、という
ボードの趣旨だったので、書かれてしまうのかもしれませんが(ここには絶対に書かないでね)。

 チェーンメールは、困ったちゃんです。これはメールを出すそのほとんどの人が「善意」で
転送しているのですよね。だから注意も難しい。ここを読んだ人は、とにかく「メールを開くだけで
感染するウイルス」というものは存在しないので、その手のメールが来ても絶対にほかに転送
しないように気をつけましょう。ただし、添付ファイルにはご用心。これにはウイルスが入っている
可能性もあるので、見知らぬ人から送られてきた添付ファイルは開かないように。


一番乗り?! 投稿者:はな  投稿日:09月11日(木)00時30分43秒

いつもお世話になっております、はなです。

この度は「徒然なるエッセイ」スタート、おめでとうございます。
はじめの一歩は“最後のKISS”より軽く、行きましたか(笑)?
(わかる人はわかりますね(笑)。<この言葉の意味)

もしかして、ここに書き込むのって、こーじくん以外には私が一番乗り?!
そんな気がしてならないので、ちょっと緊張しておりますが(笑)。
そうですねぇ。
「日記」というと毎日書かなくちゃいけないような気がするっていう気持ち、
私もよ〜くわかる気がします。
私もそう思って「ひとりごと」にしたんだもん。
・・・ということで。
ここを見に来た方は、是非「はなちゃんのひとりごと」の方もご覧ください(笑)。

それでは、これからも「徒然なるエッセイ」、私の方からもよろしくお願いします。

http://www.senshu-u.ac.jp/~m060416


はじめの一歩 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(木)00時03分54秒

 さぁ、始まりました、「徒然なるエッセイ」(笑)。日記、というものをホームページに
置こうというアイディア自体は、ホームページを最初に作ったときから実は持っていたの
ですが、「日記」というものは、毎日書くもの、というイメージがあって、毎日は僕には
無理だろう、ということで、今まではそういったものを置かなかったのです。

 で、代わりに「掲示板システム」をおいていたのですが、何でも書ける、という点が
逆になんにも書けない、という状況を生みだしてしまい、ほとんど死んだボードに
なってしまいました。

 そこで、「徒然なるエッセイ」という名前でリニューアルし、主に僕がその都度思ったことを
書くものにしました。掲示板システムを使っているのは、これを読んだみなさんのご意見も
自由に書けるようにしたかったのです。様々な考えにふれるのは、よい刺激になります。

 ということで、これからご愛読のほど、よろしくお願いします。


戻る