過去の「徒然なるエッセイ」


9月24日〜10月04日

風邪が… 投稿者:こーじ  投稿日:10月04日(土)00時35分50秒

今日は、夕方くらいから咳が出てきて、また風邪がぶり返してしまいました。
うーん、治ったつもりだったんだけど…。明日明後日予定がないので、
その間に治さなきゃ。

昨日、「私がMicrosoftで学んだこと」というビジネス書を読みました。
ここに書かれていたことは、僕自身が考えて、実践していることも多くて。
結構共感しただけでなく、非常に様々な「自分のキャリアをのばす方法」について
興味深い事柄が載っていて、考えさせられました。社会人には非常にためになると思います。

ここに書かれたことは、Microsoftのみならず、社会人として、自分のキャリアを
のばすために、非常に重要なことばかり。「仕事には優先順位をつける。また、優先順位が
低い仕事は思い切ってやらないことも考慮する」とか、「わからないときはわからないとはっきり言う」とか。
当たり前のことを当たり前のように実践してきたからこそ、Microsoftがあれだけ急成長できたんだなぁ、
と実感しました。



今日は飲み会 投稿者:こーじ  投稿日:10月03日(金)02時08分54秒

よく見たら、2日前の書き込み、題名が「こーじ」になってる(爆)。うーん、やはり
判断力が風邪のせいで落ちていたか(^^;。

今日はIS98という集まりの飲み会でした。大阪から内定式のために上京した
人たちも参加してくれて、結構大人数で渋谷で飲んでいました。

今日はあまり話が少なかった気がする…。というか、最近むやみに口数が減っているな。よく言われるようになったのが
「鈴木君、無口だねぇ」。うーん、昔ギャグで言ったことはあっても、マジでそういうことを言われてしまうとは…。
なんで減っちゃったんだろう?自分でもよくわからないのだけど。あんまり軽い話には興味が無くなってきたのかなぁ。
重い話題の方が話しやすい気がする…。

内定式でも、全然話さなかったからねぇ。こんなんじゃ、また「第一印象が怖い」と言われてしまう…。ま、
それも僕の一面だから、悪くはないのだけど。


内定式&映画 投稿者:こーじ  投稿日:10月02日(木)02時58分46秒

今日は内定式に行って参りました。お昼は赤坂の「赤坂璃宮」で、おいしい中華を食べました。
その後、初めて地下鉄南北線に乗り、後楽園経由で本社に向かいました。

内定式では、僕は全然話さなかったです。なんか、話題に困って、
何を話したらいいのか…。久しぶりに無口な一日でした(^^;。

で、内定式が終わったらすぐに渋谷に向かい、「映画の日」を生かして映画を
一本見てきました。これについては後日映画日記に掲載されるでしょう。

それから、就職ML、JobWebの中の「ICS」の代表を僕が務めていたのですが、
今日クローズの告知を出しました。とうとう…。やはり寂しいですね。


こーじ 投稿者:こーじ  投稿日:10月01日(水)01時43分34秒

久しぶりに風邪をひいてしまいました。うーん、まだひきはじめだから
それほどつらくはないけど…。

昨日は山田村ふれあい祭で知り合った友人が延べ11人もうちに
遊びに来てくれました。僕は3時頃寝てしまったのだけど、
みんなはその後も起きていて、半数は勝手に帰ってしまったらしい。
道案内もしなくて、申し訳ないなぁと、反省していました。

今日はもう10/1。内定式があります。しかし、映画の日…。内定式が終わったら
「すばらしき日々」を見に行く予定。予定は未定…。


頭を使う一日 投稿者:こーじ  投稿日:09月29日(月)01時38分53秒

今日はいつになく頭を使いました。そう、TOEICを受けてきたんです。
う゛ーっ、結果はやばいなぁ。勉強不足がもろ、という感じです。

それから、テストを受けに行く電車の中で、僕が代表をしている2つの
団体について考えをまとめていて、さらに頭を使ってしまいました(笑)。

ひとつは、「学生の広場」という、パソコン通信People上の電子会議室について。
これは、この会議室に対するアンケートの質問事項をまとめてみました。
人によって評価はまちまちだけど、僕自身は、結構成功したな、と思っています。
ただ、そこに満足はしたくないので、できるだけほかの参加者の意見を聞きたいと思って
アンケートを考えてみました。

もう一つは、就職関連のML、JobWebの中の、「情報通信分科会(ICS)」について。
これは、結構前から一部の人間と考えた結果、クローズすることに決めたのですが、
そのためのアナウンス文案を考えていました。

なぜクローズかというと、情報量が少なくなったことと、情報交換以外の重要な
理念である、「学校・地域を越えた人と人とのネットワーク作り」が、「IS98」という
新しいMLに引き継がれたこと。また、来年度就職活動をする方々が主体的に
MLなどを作るべきであって、僕らが今年のシステムを残したら、彼らのためにならないし、
また押しつけがましくなってしまう、と判断したためです。

しかし、現実にはまだまだ就職活動をしている方々も多く、簡単に「はい、おしまい」
というのは非常に失礼で、かつ傲慢だと思って、文面に気を使いました。

この文案は、「IS98」上で添削してもらった後、ICSに流して、クローズしようと思います。
自分で始めたMLをつぶすのは、そうなることがある程度前提として考えていても、
結構つらいですね。


POWERSHOT350… 投稿者:こーじ  投稿日:09月27日(土)23時51分07秒

昨日、当たったデジカメと、コンピュータとの接続ケーブルを
買ってきました。これが、約1万円也…。

で、今日、ドライバなどをThinkpad560にインストールし、付属のレタッチソフトは
昨日が足りなさそうだったので、Photoshop4.0Jをインストールしてみました。

すると、「カメラとの通信中にエラーが生じました。もう一度接続を調べてみてください」との
エラーが(T_T)。

シリアルがCOM1になっていたのだけど、これを2にしてみたり
したけど、どうやってもだめ…。もちろん、ケーブルを接続し直したりもしたんだけど、
だめでした。

Thinkpadと相性が悪いのか、それとも、きちんと設定できてないのか…。IrDAも、
もちろん、使用しない、と設定してます。

だれか、原因をおわかりの方、僕にメールをください。よろしくお願いします。


EXPO感想 投稿者:こーじ  投稿日:09月27日(土)01時44分28秒

明日も、EXPO行く予定だったのだけど、急遽予定変更になって
行かなくなりました。ということで、今日EXPOの感想を書こうと思います。

端的に言って、今年のEXPOは、目玉がないため、つまらなかったです。
強いて言えば、NECの「PC-98NX」でしょうか。

あれは結構すごいものがありました。EXPOで発表した製品なのに、
上位機種からノート型まで、一通りラインナップがそろっていて、しかも、
デモ機も全部おいてある。相当前から用意していたのでしょう。

あとは、会場中のPCに入っていた、IE4.0PR2でしょうか。会場に入って
すぐにもらえる、MSの袋の中にCD-ROMが入っていて、それに
PR2も入っていました。これについては、別段発表することでもなく、
もういい、って感じでした。MS、もう勝った気でいるのでしょうね、ブラウザ戦争に。

IE4.0が標準になってしまうと、いまでも独自拡張に走っているHTMLが、ますます
拍車がかかってしまう点、OSと融合することによって外部からPCのハードディスクの
中身が「丸見え」になる危険性、などがありますので、僕はあくまでもNetscapeを
応援しようと思っています(笑)。


運がいい日 投稿者:こーじ  投稿日:09月26日(金)01時26分22秒

今日、幕張メッセで行われている、PC EXPOに行って来ました。

そこで、なんとデジカメゲット!NTT-TEのブースで抽選で当たってしまいました。
怪我したから、神様がかわいそうに思ってくれたのかも(笑)。Canonのパワーショット、
というやつ。

それから、なんとTBSのブースで秋沢淳子アナウンサーを見てしまった!
ま、テレビ朝日のアナウンサーもいたんだけど、それは興味なし(^^;。
いやぁ、秋沢さんは、TVで見るよりもさらにきれいだった。

うーん、今日はラッキーだったな。

EXPOを出た後、専大の友人のはなちゃんと、彼女のゼミの方々&先生と共に
夕食を食べて帰ってきました。うーん、なんか、先生にまで「ネット友達のこーじくんです」と紹介されてしまった…。いいのかなぁ(^^;。


怪我… 投稿者:こーじ  投稿日:09月25日(木)00時57分10秒

今日、原チャに乗ってて、家をでて10mも走らないうちにすっころんで
怪我してしまいました(T_T)。久しぶりに大きな怪我をしたので、
結構ブルーです…。

そのせいで、今日はEXPO行こう、と張り切っていたのに、家でおとなしく
することに計画変更…。家で本を読んだりしてじっとしていました。

久しぶりに怪我したとはいえ、鼻血に比べれば見た目の出血量は
全然少ないです。というのは、結構深くまで皮をすりむいたからだと
思われます。そのため、血小板は大量に流出してます(笑えん)。

いつころ治るかなぁ…。ま、頭を打たなくてよかった。ヘルメットは
当然かぶっていたけどね。


くりえいちぶな日 投稿者:こーじ  投稿日:09月24日(水)00時42分03秒

時々、やたらと様々なアイディアが浮かんでくる日って、ありませんか?
僕はあるんですよ。今日がそうだった。僕はその日のことを「くりえいちぶな日」と
呼んで…、いませんが(^^;。

やたらといろんなアイディアが浮かんでくるのだけど、いちいちメモしないから、
半分くらいは忘れてしまうのだけど、残りの半分はなんとか忘れないようにしよう、
と努力しています。

今日は、ホームページのタイトルロゴや、見栄えをよくするアイディアが大量に
出てきました。で、実行したかというと、実は実行していない(^^;。これからやろうと
思っているのですけどね。あ、少々改良はしましたよ。オフ日記を見やすくしてみました。
写真を軽くするのと、サーバーを変えてみました。

残りのアイディアは、近日中に実現できればいいのだけど…。


戻る