過去の「徒然なるエッセイ」


10月05日〜10月11日

山田村に行くまで 投稿者:こーじ  投稿日:10月11日(土)11時09分41秒

昨日山田村に行くまで、結構時間がかかりました。11時に大泉学園に集合して
着いたのが夜の11時頃。渋滞を避けるために花園まで一般道を走ったからです。

途中で見晴らしが丘に寄ってきました。確かに、見晴らしがよくて、なぜか「ローラーコースター」
が売り物という、公園でした。

結局ローラーコースターはすべらずに、ハイキングをして、そこを去ったんだけど(^^;。

それからは、結構順調に進んで、なんとか無事に着きました。上記の写真は、山田村に着いてから
飲み始めたときに撮った写真です。今日は写真を更新できるかな。


写真だけ変えました 投稿者:こーじ  投稿日:10月11日(土)02時29分51秒

今日は無事に山田村に到着しました。もう寝るので、
今日は写真だけ取り替え。


今日も写真は同じ… 投稿者:こーじ  投稿日:10月10日(金)00時17分00秒

今日は、良い絵が撮れると思っていたのだけど、実はデジカメを忘れてしまって、
一枚も撮れませんでした(^^;。ということで、今日も「デザートを食べる男たち」で
お楽しみください(笑)。

さて、明日から再度山田村に行って「パソコンお助け隊」をしてきます。今年度は
これで最後。朝早いから、起きれるかちょっと自信ない…。

今日ゼミの後輩たちのためにAccess97のマニュアルを作る仕事を請け負ってしまったので、
またしばらくハードな毎日が続きそうです。ま、最近ひまひまな時間を過ごして、休養を
取ったので、そろそろお目覚めの頃でしょう(笑)。さぁ、明日からまた頑張るぞ。

ちょっとAccessのガイド本を読んでみたけど、かなり作りこめばすごいものが出来るみたい。
本格的に住所録でも作ろうかなぁ。ちゃんとCSV形式で出力して、年賀状ソフトなんかで
使えるように。まずは、「筆まめ」でも買ってくるところからだな。


はなちゃんへ 投稿者:こーじ  投稿日:10月09日(木)03時24分36秒

いつも読んでくれて、書き込みもしてくれてどうもありがとう!

さっきICQで話していたけど、はなちゃんと知り合ってまだ1年たってないんだよねぇ。
本当に時の流れるのは早い。はなちゃんにも話したけど、「ドッグイヤー」という言葉があるように、
インターネット上での1年は、実世界の7年分に相当する、といわれています。それくらい情報の量と
スピードが速いってことだよね。

コンピュータネットワークにパソコンを繋いで、人と知り合うようになって、非常に「濃い」密度の
時間を過ごしたし、知り合って2年くらいしかたってないのに、もう10年来の友人のようにつきあっている
人もいて、自分でも驚きです。

そういえば、ちょうど1年前の今日に、RCCNで知り合った仲間たちとロンドン・ケンブリッジにも
行って来ました。とっても昔のようで、昨日のような感じがします。懐かしいなぁ。また
ロンドンに遊びに行きたい。

海外にはもう3回5カ国も回っていますが、一番印象深いのがロンドンです。初めてリージェンツストリートに
立ったときの感動は、今も忘れません。ロンドンは「霧のロンドン」というくらい、曇っていて、雨が降りやすい
と思っていたのに、ほとんど雨に降られることがなかった旅行であったのですけど、リージェンツストリートに
来たときに、煉瓦作りの建物の上に、青空があって、とっても、とってもきれいだったのです。その光景が
胸から消えずに、今でも残っています。

これからロンドンに行くのは、寒くてつらいので、今年は無理でしょう。来年も、就職してしまえば、
海外旅行に行くのは難しくなります。とっても、残念です。


もう秋ですねぇ 投稿者:こーじ  投稿日:10月09日(木)00時23分20秒

夕方の6時頃は、もうお外は真っ暗なんですねぇ。夏の間は、7時すぎても明るかったのに、
いつの間に、という感じです。

これから、さらに寒く、日の落ちるのも早くなって行くんですね。なんだか、寂しいです。
遊べる時間も短くなるし…。

ところで、今日は全然お出かけしなかったので、写真はそのまま(^^;。ごめんなさいね。

最近は睡眠時間が多すぎるようで、よくないです(笑)。もう少し減らして、本を読む時間に
当てないと…。そろそろ卒論もまとめておきたいし。年内に書き上げて置いて、新年早々
旅行に行きたいと、不届きなことを思っていたりする。


「じゅあん」でケーキを 投稿者:こーじ  投稿日:10月08日(水)04時22分37秒

今日新宿の「じゅあん」というお店で、ケーキを食べてきました。

このお店は、女の子同伴でないと入れないお店なんですね。で、女の子1人と、男の子2人で
行って来ました。単なるケーキ、ではなく、主にフルーツと組み合わせたケーキばかりで、
しかもメニューにはすべて写真がついていて、どれもこれもおいしそうだったので目移りしまくり
だったんだけど、最後にケーキとフルーツの盛り合わせのタイプを選びました。

あと、お茶もアールグレイや、アッサムなど、本格的な紅茶もあって、かなり気に入りました。

で、このお店にいるときに、3年の男の子から電話が入り、新宿三越にいるというので、
みんなでお店を出て迎えに行ったら「え〜、なんで出てくるんですかぁ。僕もケーキ食べたいのに(T_T)」
と言い出して、結局その後高野フルーツパーラーにいって、再度甘いものを(笑)。ま、僕は
エスプレッソだけにしたけど(^^;。

で、その時の写真が「今日の一枚」です(^^;。うれしそうな顔が良いよね(笑)。

ちなみに、結構写真取り込むの面倒なんです、これが。まず、ノートPCにデジカメから
データを転送して、LANでデスクトップに移動し、画像ソフトで、若干色などを手直しして、
サイズを縮小して、FTPでWebにUPしてます…。かなりの手間ですな。ま、それでも、
この写真などをみて、僕がどんな一日を過ごしているかの一端でもかいま見せることが
できればいいかな、と思っています。


いいね! 投稿者:はな  投稿日:10月07日(火)03時19分34秒

はなです。
ほぼ毎日、ここを覗かせてもらっています。
きょうから「今日の1枚!」コーナーが登場して、ますます楽しくなりそうですね。
こーじくんらしい企画で、これからが楽しみです。
(そのうち私が登場する日も来るかな・・・(笑)?)
私もいつかデジカメを手に入れたらやってみたい企画です。
・・・いいなぁ(笑)。<デジカメ

では、風邪の方もおだいじにね♪

http://www.senshu-u.ac.jp/~m060416


HP更新 投稿者:こーじ  投稿日:10月07日(火)00時37分55秒

ちょっとこのページを更新してみました。最近手に入れたデジカメをいつも持ち歩いて、
その日その日で一番よく撮れた写真をUPしようという企画!さて、いつまで続くか(笑)。

今日のは、秋葉原にて、大学の友人、いそぜみちょが、自販機の前で「プリンシェイク」を
指している写真です。

みなさんは、缶の「プリンシェイク」を飲んだこと(食べたこと?)ありますか?あまりおすすめできませんけど、
一度おためしください(笑)。自分でシェイクをするのですが、その回数によってプリンの形状が固い→柔らかい、
に変わってきます(笑)。


風邪が治らず… 投稿者:こーじ  投稿日:10月06日(月)01時40分22秒

まだ風邪が治りきっていません。明日朝起きたら治っていると良いのだけど…。

久しぶりにビデオを借りてきました。「映画日記」も更新。それから、「Microsoft Way」という、
歴史学者が書いたMicrosoft本を読み終わりました。かなりMicrosoft寄りの本ですが。
著者も巻頭で述べていますが、Microsoftから見返りがあるから、そのような内容になったというより、
必要以上にMicrosoftが嫌われているだけで、その誤解を解くための根拠を見事な論理で書いています。

さて、明日は「卒業届け」という用紙を取りに学校に行きます。なぜ日大法学部は、このようなばかげたことを
するのでしょう?「卒業届け」用紙は、10/6しか配らないそうです。たぶん、ほかの用紙などと同様、
学生証の提示を求めるのでしょう。しかし、10/6がどうしても用事がある人はどうすればいいのでしょう?
また、書き損じた場合は?

たぶん、事務の方々が、用紙を配る煩雑さをさけるために一日のみに設定したのでしょうけど、
箱でも置いておいて、そこから勝手に取り出せるようにして数日間放置しておく方がよっぽど
煩わしくなくて良いと思うのですが。わざわざ4年生を語って、「卒業届け」を書いてくる
暇人もいないだろうし。


IE4.0について 投稿者:こーじ  投稿日:10月05日(日)00時03分01秒

昨日やっとInternet Explorer4.0をダウンロードし終わりまして、インストールしてみました。
もちろん、フルインストール。Active Desktopにしてみました。

Pentium200MHz、80MBRAM、SCSIHDDを使ってかなり高速化を図っているのに、
Pentium100MHz、32MBRAM、IDEHDD程度の遅さになってしまいました。
もちろん、使うのには十分なほどな早さではあるのだけど、もっと装備の軽いマシンを
使っている場合はどうなるのだろう?と思いました。

Windows98では、このIE4.0及びActive Desktopが標準のインターフェイスになるようですが、
この重さだと、Windows98の発売が2度の延期により、来年8月頃になったのは、
とっても良い判断だったのかも知れません。

来年の夏頃なら、もっとも安いPCでMMX Pentium200MHzが当たり前、ミッドレンジ以降は
Pentium2が標準搭載になり、RAMも最低32MB、ハイエンドで64MBが当たり前になっている
と予想されるからです。

そのくらいの装備ならIE4.0&Active Desktopもばっちり快適に動かせるでしょう(笑)。

ところで、その使用感はどうかというと、落ちやすいのではないか、という期待(?)に
反して、非常に安定しています。今までに落ちたことは一回だけ。しかも、その原因は
ちょっと不明だけど、IE4.0インストール前にも同じ落ち方をよくしていたので、IE4.0には
関係がないようです。驚くほど安定しています。

では、インストールを勧めるか、というと、それはちょっと、という気がします。ブラウザとしての
IE4.0は非常に軽くて、安定しているので問題なくおすすめですけど、Active Desktopは、
結構重いので、重さを我慢してまで入れる必要は無いと思います。マシンパワーが
余っているマシンなら、入れても損はないと思います。あ、ただし、フリーソフトなどを
あまり入れていないという前提付きですが。フリーソフトは、結構マシンが落ちる原因に
なりやすいので、IE4.0との相性が悪い可能性があります。お気をつけください。


戻る