過去の「徒然なるエッセイ」


10月13日〜10月22日

スカッシュ! 投稿者:こーじ  投稿日:10月22日(水)02時13分03秒

今日は友人のつてで、新宿のスポーツクラブにてスカッシュをしてきました。
「あー、壁うちテニスだよね?」という人はまだまだ甘い。スカッシュ専用の
ラケットや、玉はテニスのとはちょいと違う。玉は、卓球の玉くらいの大きさで、
全然弾まないの。ラケットも、バドミントンとテニスのあいのこみたいな大きさ。

でも、小さい玉の割には、結構空振りも少なくて、当たることは当たりました。
野球が苦手だから、空振りしまくりかな、とかおもっていたのだけど、内心ほっとしました(笑)。
しかし、走りまくるものだから、疲れる疲れる(^^;。いやー、久しぶりに良い運動になりました。

終わってからシズラでお食事。その時におもしろい写真をデジカメで撮ったんだけど、
今回はちょっと訳ありで載せられません。残念。

それから、卒論の発表もなんとかこなしました。予定では終章までやってしまって、
後は書き上げるだけ状態にしようと思っていたんだけど。うーん、うまく進まないものだ。
しかも、第三章も先生の鋭い指摘を受けてしまって、結構構想自体を練り直す必要が…。
年内に卒論書き終えて、新年早々遊びまくろうと思っていた計画が崩れ落ちそう…。


明日は発表… 投稿者:こーじ  投稿日:10月21日(火)00時22分58秒

明日は卒論の発表、ということで、今日はこのへんで寝ます(^^;。

最近読んでいる本、「聖書の暗号」。旧約聖書に大変な予言が含まれていたという
もの。実際にアメリカをはじめとした、科学者たちが皆この件に関する論文の信憑性を
認めているらしいです。つまり、どうやら真実だと言うこと。まだ第一章も読み終わってないけど、
結構ぞくぞくします。


缶詰… 投稿者:こーじ  投稿日:10月20日(月)01時52分01秒

今日は卒論の発表の準備(火曜日なのだ)のために、一日中家に缶詰…。
食べるものがあったので、本当に家から出ませんでした。写真も、
毎日同じじゃ芸がないので、今日はうちのPCを写してみました。いつも
ここで作業をしています(笑)。

卒論は、「原子力行政の是非」です。僕のスタンスは原子力反対。ただ、感情論での反対や、
急激な反対論者ではないし、それでは卒論が書けないと思っているので、とりあえず
今の原発施設を運用しつつ、徐々に縮小していく、というのが僕の考えです。

原発が非常に危険で、技術的に余裕がないのはもうわかっていると思うし、
それを論点にするのは、文系の僕が書くものでもないのでやめました(笑)。

では、どういう論点かというと、原子力行政の問題点を上げ、それの改善策を
考えること、また世界的にも原子力路線は縮小されているので、日本も
それに従って縮小に向かう。それを支えるための証拠として、カルフォルニア州の
州都サクラメントにある、電力公社の原子力廃止路線について取り上げたりしました。

この電力公社では、住民投票によって原子力を廃止にされたのですが、それで潰れることなく
DSM(需要面規制)などを使って、経営を立て直したのです。つまり、原子力が無くても
電力供給が可能であることを示した、世界で最初の模範になったのです。

これを参考にして、日本でも原発が廃止してもやっていけることを証明するのが
第一点。

それから、行政側の問題として、情報隠し、事故後の対応、などを考えるつもりです。
「もんじゅ事件」では、事故そのものもさることながら、証拠隠しが一番問題になりました。
また、もし重大な事故が起こった場合の住民避難の対策が十分練られていない、
地元自治体に情報が流れるのが遅すぎる、などの問題もあります。そういうものを
研究しようと思っています。

ただ、なんかやる気が起きない(^^;。もう少し頑張らないと、と思っているのだけど…。
おもしろいテーマなんだけど、最後にどういう結論を持って行くべきか、悩み始めているのです。
うーん、火曜日の発表は大丈夫だろうか??


Java 投稿者:こーじ  投稿日:10月19日(日)00時33分11秒

今日の夜は「Java」との格闘でした(^^;。画像を一定間隔で差し替える、
というもの。プログラム自体はあるHPからコピーしてきたのだけど、
どうしてもうまく動かない…。

ようやく動くようになったのが、今さっきです(^^;。ふぅ。疲れた。
ということで、今日はこの辺で寝ます。卒論…、仕上がるのか??

ちなみに、そのJavaを使ったページはここです。張り替えている画像一つ一つに
リンクも指定できるので、これを使って、「相互リンク」キャンペーンでも張ろうと思っています。

300*100ピクセルで、画像を描いてくれれば、リンクキャンペーン参加できる、ということでやってみようと
思っています。あまり人数が多くなると、画像をロードするのに時間がかかるのですけど、これを
読んで「おもしろそうだ、やってみよう!」と思うのは某S大の人たちだけだろうから、大丈夫かな(爆)。


眠い… 投稿者:こーじ  投稿日:10月18日(土)03時57分39秒

今日は眠いので、少しだけ。

http://japan.pointcast.com/で、日本語版ポイントキャストがダウンロードできます。
これは、様々な情報を配信してくれるサービスです。現在朝日新聞が情報を
提供しているので、なかなか読み応えがあると思います。家で朝日新聞を取ってない人には
おすすめかも(笑)。

それから、昨日Justsystemが店頭公開しましたね。逆風の中の公開の割には
健闘したとのアナリストのコメントも出ていました。

店頭公開に先だって、「一太郎Office」という、オフィススィート製品を出しました。もちろん、
MSの「Office97」の対抗馬になります。MSの幹部は「返り討ちにしてくれる」と強気な発言をしてます(笑)。

ま、実際問題、「一太郎Office」が「Office97」に勝つのは難しいでしょう。しかし、Justsystemとしては、
店頭公開のために、どうしてもこの製品の出荷が必要だったのでしょう。「一太郎」しかソフトが
無ければ、市場から資金を集めるのは難しくなりますし、現在個人の出費が冷え込んでいるのに対して、
企業の投資は増えているので、企業向けのソフトが売れる、との判断もあったのでしょう。

店頭公開で逆に経営難に陥らなければいいのですけど。ATOKファンとしては切に願います。
…、なんだかいつもと変わらない長さですね(^^;。写真は、最近撮ってないので、もうしばらく
同じもので我慢をしてください。


不動産屋回り 投稿者:こーじ  投稿日:10月17日(金)02時43分13秒

今日は不動産屋を回ってきました。そろそろ引っ越そうかと思って。

7万円で2DK、結構ありますね、23区内でも。でも、なかなかこれというものは
見つからない。細かい点が気になるんですよね。

たとえば、洗濯機の置き場所。僕は室内でないとやなんだけど、結構外が多い。
それから、安いだけあって古い物件が多いのだけど、トイレが和式…。これもいや。

あと、「うなぎの寝床」みたいな物件が多い。6畳−4.5畳-6畳DKという構造。真ん中の
部屋が暗くなっちゃうのですよ、これだと。

やはり今住んでいる家が一番か(笑)。しかし、遠いのだよね、学校にも、
就職先にも…。


今日の出来事 投稿者:こーじ  投稿日:10月16日(木)00時20分39秒

今日の写真は、月曜日にもりもり邸で撮ったものです。

今日久しぶりに藤沢の映画館に映画を見に行きました。すると、
その映画館では毎週水曜日に「メンズデー」と称して、男性1000円という
値段で映画が見れたのです!たまたま今日がそうだったの。こんな制度が
あるなんてしらなくて、ものすごく存した気分…。もっと前に知っていれば、
活用しまくったのに。なにせ限ちゃりで20分くらいだから、気軽に行けるし…。

そろそろ卒論もまとめなきゃ、と思いつつ、何もしていない毎日(^^;。
商用オンラインサービス、People上にある「学生の広場」では、原子力問題に
ついて議論が始まっていて、そこにも参戦したのだけど(^^;、少し新しいネタも
入ってきてはいるのですが、発表用にまとめるのが面倒…。


クレジットのお話 投稿者:こーじ  投稿日:10月15日(水)02時18分14秒

今日の写真はゼミの友人、濱野君。いつもおもしろいことを言って笑わせてくれます。国立すかいらーくで
働いているので、見かけたら声をかけて上げてください(笑)。

ところで、最近、というか昨日の夜にこれまた国立に住んでいる友人のもりもりの家に行って来ました。
その時、彼の家には「MONO Magagine」があったんです。なんでかというと、クレジットカード特集だったから(笑)。
彼は自他共に認めるカードマニアなのです(^^;。

それをみて、思ったこと。いろいろなカードがあるものだ、ということ。コナミカードというものもあって、
これはカードの表面に「ときめきメモリアル」の藤崎しおりが書いてある(爆)。

それから、ゲーム会社のコンパイルのカードは、ぷよまんの通信販売をやっていたり、ゲームが
安く買えたりするらしい。いろいろ考えるものですねぇ。

クレジットって、まだまだ日本社会になじんでいないと思います。一種の借金ではあるけど、
単なる借金とは違うし。一時に支出を多くすると大変だから、家計支出を平準化する機能もある、
という考えもあります。

また、特に海外ではカードの持ち主の社会的信用も表しています。そのため、ホテルやレンタカーを
利用するときには、カードを持っていないと、多額のデポジット(保証金)を入れさせられるか、利用できない
場合が多いです。

日本の場合、きちんとしたオーソリケーションも行われないことが多いです。オーソリケーション、というのは、
信用照会、とでも訳すればいいかな。つまり、カードの期限切れや、限度額のチェックをすること、また、
サインによる本人照会も含めるようです。

まず、一番間違いのない信用照会は、CATとよばれる、カードリーダーを使ってホストコンピュータから
リアルタイムでカードが使えるものなのかどうかをチェックすること。しかし、CATをおいてないお店も
多いのが実状です。僕がよく利用している、文教堂書店では、オープンから1年くらいはCATがなく、
カードを使うのは結構面倒だったのですけど、僕がよく利用するせいか(僕以外に使っている人を
見たこと無い(^^;)、数ヶ月前にCATが導入されました(笑)。

それから、サインをチェックしないことがとても多い、というかきちんとチェックしているのを見たことがない。
最悪なのは、CATを通したらすぐにカードを返してくること。一度海外に出ると、そのいい加減さにあきれてしまいます。
海外では、とても念入りにチェックしますから。これでは、絶対に日本ではカードはなくせないな、と思います。
いくらでも悪用できるもの。お店がチェックしないんだから。

とまぁ、いろいろ書いてみましたが、最近読んでいる本の受け売りの部分もあります(笑)。
クレジットカードの知識という本です。興味があったら一度お読みください。
きっとためになることでしょう。


中央区へ 投稿者:こーじ  投稿日:10月14日(火)03時09分17秒

今日は戸籍抄本を取りに中央区役所に行って来ました。久しぶりだったので、
最寄りの駅の名前も忘れていたけど(^^;、なんとか迷わずたどり着きました。

単なる紙切れ一枚なのだから、全国好きなところから取り出せるようにすればいいのに、
と勝手なことを考えてみました。

たとえば、全国各地にある、コンビニを情報ハブステーションにして、そこから戸籍や住民票を
取り出せるようにするとか。税金をおさめたりできるのだから、そのくらい出来てもよいと思うのですけど。

そういえば、日経BPのHPで本を注文したら、料金の支払方法が、郵便振り込みか、セブンイレブンで
払う方法の2種類でした。

また、専修大学の公開講座で、凸版印刷(株)マルチメディア事業部ネットワークメディア・ビジネスチーム
ネットワーク統括リーダーの橋爪さんがお話ししてくださった中で唯一おもしろかったのは(苦笑)、
Webでの通販の場合、品物を一個一個家庭に配送すると、送料の方がかかってしまうので、
代わりに近所のコンビニまで配送して、あとは個人が取りにいく、という方法を語っていました。
たしかに、これはうまい方法かも知れません。現在の物流機構で、コンビニほど最先端の
技術を使って品物を運送しているのはないからです。

そういうことをベンチャーでやったら、おもしろいだろうな…。                                                                                                                                                                                            ネットワーク統括リーダー 橋爪 崇


無事に帰ってきた 投稿者:こーじ  投稿日:10月13日(月)02時37分30秒

今日は、一日山田村から帰ってくるのに費やしました。11時に富山を出発して、
夜の12時に家についたのです。

とりあえず、富山から、関越道に入るまでは順調に進んでいたのだけど、越後湯沢で
トラブル!筑波大の天野さんという方の車に行き帰りをお世話になったんだけど、
サービスエリアを出るときから、車に異常な振動が!

高速に入る前に、サービスエリアのガソリンスタンドに寄ってみたら、「うちには道具がないので
調べられないけど、ウェイトバランスが落ちたのでは?」と言われ、急遽越後湯沢から一般道に
でて、近くのスタンドへ向かうことに。

そこで調べた結果、タイヤの内側が非常にすり減っていて、もうワイヤまで見えていて、
もう少しでバーストする寸前だったとのこと!ホントにやばかった。関越トンネルで「故障車あり」との
掲示が出ていて「ああなるかもねぇ」なんて冗談で話していたけど、スタンドに寄らなかったら
本当にそうなっていた(^^;。

その車、あと2日で車検に出すところだったらしい。もう2日粘っていれば、よけいなタイヤの
出費がなかったのに、と天野さんはこぼしていました(笑)。

その後、沼田で高速が混むとの交通情報により、沼田以降一般道を走って、高崎で
おろしてもらいました。そこから、約3時間半かけて電車で帰ってきたというわけです。

いやぁ、ホントに山田村の方々にはお世話になったし、久しぶりに会う人もいて、
とっても楽しい連休を過ごしました。


戻る