過去の「徒然なるエッセイ」


10月23日〜10月30日

X JAPAN 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(木)00時58分20秒

今日のお題は「X」について。そう、先日解散したバンドです。

昨日ゼミの後にゼミ生で元Xファンの東井さんが「TAIJIが抜けた時点で興味が無くなった」と
言っていました。そういうファン、結構多いのでしょうか?

実は、僕自身はTAIJIが抜けたことはXそのものに何の関係もないと思っています。
事実、TAIJIが抜けた後音楽性が変わったかというと、全然変わってないわけで。
それはもちろん、TAIJIがベーシストだから、という理由ではないのです。

Xとは、YOSHIKIとTOSHIのバンドであり、他のメンバーはどうなってもいい、とボクは
思っています。実際、Xが解散したのはやはりTOSHIが抜けた、というのが一番大きいのでしょう。

TAIJIが抜けたわけも、「YOSHIKIがすべての楽器の作曲をするから、自分らしさが出せないため」
というのがほんとのところのようです。ギターソロのメロディさえYOSHIKIが書いているそうです。
そこまで完全にプロデュースすれば、確かにあれだけのクオリティの曲に仕上がるなぁ、と
納得しています。

だから、ボクは今でもXは好きだったりします。やはりあのクラシックの影響を強く受けていて、
一曲の中で楽章がわかれているような作り方は、非常にボク好み。イングヴェイが好きなのも、
そこなのです。

YOSHIKIは、Sonyのプロデューサーも言っていたけど、日本でも指折りの素晴らしいメロディメーカー
だと思います。Xが解散しても、是非音楽活動は続けて欲しいですね。


無事に帰ってきた 投稿者:こーじ  投稿日:10月29日(水)03時14分52秒

今日無事に茅ヶ崎に帰ってきました。2時ころ米原から新幹線に乗って、5時頃
東京駅…。早いものですね。

帰ってくるなりゼミに出席…。というかゼミに間に合うように帰ってきたんだけど。
さすがに少々疲れました。

さて、今日の写真は神戸の南京町の雑貨屋さんにあったブタの人形と村川君(笑)。
なかなか笑顔がすてき(^^;。

さて、明日は久しぶりに映画を見に行きます。メンズデーを利用してね。今日はこのへんで。


神戸に来た 投稿者:こーじ  投稿日:10月27日(月)16時36分11秒

今は神戸,ハーバーランドのNTTマルチメディアワールドに来ています(笑).ここで無料インターネット体験コーナー
から書き込んでいます.

隣のブースには,30分500円のインターネットカフェがあった….こっちは無料なのに(^^;.

これから夕方のハーバーランドを楽しんで,大阪で焼き肉を食べる予定.楽しみ楽しみ!
今日の更新はこれでおしまいになりそう(^^;.

明日の6時までには東京に帰ってきます.ゼミにはおみやげ用意する予定なので,期待しててください>杉本ゼミ生


金閣寺はきれいだった 投稿者:こーじ  投稿日:10月27日(月)00時21分34秒

今日は金閣寺の夜間拝観に行って来ました。とってもきれい。

ということで、今日はこの辺で(爆)。日記は書いてます。
もうちょっとまってくださいね〜。


今日は京都、明日は大阪… 投稿者:こーじ  投稿日:10月26日(日)02時06分18秒

今日は同志社の倉橋君のいえに来ています。今日の写真は昼間
三十三間堂で撮った写真。昼間遊んでくれたりえちゃんのかわいくない(笑)
写真です。

さて、今日はここまで(^^;。明日また書きます。とりあえず生きているってことで。


はとマスター 投稿者:こーじ  投稿日:10月25日(土)01時33分32秒

今日は浅草の浅草寺と花やしきに行って来ました。初めて花やしきに
行ったけど、小さい遊園地だったなぁ。でも、楽しかった。お化け屋敷も
おもしろかったし。

浅草寺は何度か来ているけど、今回初めてはとの餌を買って、与えてみました。
いやぁ、すごいね、あの集まり方は。手に餌を持っただけでバッと集まってくる。
頭がいいのか、もう慣れているのか…。

まぁ、餌を上げていると、そうはとも怖くなくなってきて、平気で足をつかんだり、
ワシ掴み出来るようになります(笑)。それが出来ればあなたも一人前の
「はとマスター」…って、そんなんなりたくないわな。

ところで、今日の写真はディアブロ。なんと、御徒町から秋葉原まで
歩いているときに偶然発見。思わずデジカメで写真を撮りまくり(^^;。

かっこいいよね、本当に。うーん、一度で良いから乗ってみたい。
それで公道で300kmオーバーしてみたい(爆)。


ITビジョンがやってきた、やぁやぁやぁ(しつこいって(^^) 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(木)18時39分58秒

さて、最後の話題。今日「ITビジョン」というものが届きました。これは
東芝さんのモニターで、届いたもので、テレビと電話回線を使って、
双方向で情報をやりとりするものです。

具体的には、テレビの電波の中にITビジョン用の情報が入っていて、
それを受信することが出来、かつ、その内容にアンケートやクイズもあり、
答えを電話回線で送ることが出来るのです。

インターネットTVがうまく普及したらすぐに消えそうなものですが(^^;、
ちょっと楽しみ。とりあえず、登録をITビジョンを使って済ませました。
機能が使えるようになるのは明日以降らしいです。

しかし、取り付けるのに苦労した。難しいのではなくて、うちにはAV製品が
山のようにあるので、どのように配線するか迷ったのです(笑)。結局、
テレビは常にビデオかITビジョンで受信することにして、テレビ自体から
アンテナ線ははずしちゃいました。それで、ITビジョンをAVアンプの
第4ビデオ入力に差し込んで終わり。これでAVアンプもビデオ入力端子は
全部埋まってしまいました(^^;。これでDVDなんて手に入れた日にゃ、
どうしようかなぁ…。


近所にローソンがやってきた、やぁやぁやぁ(笑) 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(木)18時39分22秒

今日は書きたいことが多いので、まとめて3つ書きます(笑)。
その2つめ。

うちの近所、歩いて30秒位のところに信号があるのですが、
そこにもうすぐローソンが出来ます。とってもうれしい。

コンビニを作っているみたいだなぁ、と思っていたら、今日よく見たら
ローソンのマークが窓に張ってあったんですね。いやぁ、これで
かなり便利になります。

ローソンでは、ダイエーOMCカードが使えるんですね。このカード、
ダイエーの食料品売場とローソンでは、サインレスで買い物が出来るのです。
やっとこのカードが本格的に使われるときが来ました(笑)。

なんでOMCカードを作ったかというと、ローソンやダイエーで使うことと
ディズニーランド(OMCカードにJCBの機能も付加してあります)で使うこと
を想定して作ったんです。しかし、近所にローソンもダイエーも無かったし、
ディズニーランドもそうちょくちょく行くわけでもないので、ちょっと使い道が
ないなぁと思っていたのです(^^;。

しかし、サインレスというのは便利な反面、クレジットカードの原則を崩している
わけで、結構危険なサービスでもあります。サインによって本人照合を行っている
わけで、それを行わないと言うことは、カードの持ち主=本人、という風に
認識されるわけです。

しかし、落としたお金なら限度がある(お金を使い切ればおしまい)に対して、
カードなら限度額まで使えたりします。しかも、OMCはすぐに限度額が
上がって、現在20万円…。落としたらめちゃやばいです。現金で20万円も
持ち歩くことなんてないですからねぇ。それを考えると、サインレスは
普及すべきでないサービスだと思います。


Microsoft社提訴さる 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(木)18時38分35秒

米Microsoft社が司法省によって独禁法違反で提訴しました。
OSと一緒にブラウザも抱き合わせ販売して、市場を不法に
独占している、というのがその主張のようです。

しかし、これは遅すぎる、と思います。なんで今になって?
という感じです。同じ主張でWindows95が発売になるときも
捜査していました。このときはMicrosoftがブラウザを別売りの
ソフトとして販売することにして提訴まではいかなかったのです。

しかし、昨年の夏頃からなし崩し的にブラウザとOSを抱き合わせで
販売していたのに、その時には司法省は何も言わなかったのです。

しかも、来年の夏頃発売される予定のWindows98ではブラウザも
OSの一機能として同梱されますが、これについては司法省は
「今回の提訴とは無関係」との意見を発表しています。なんだか
おかしな話です。

そもそも、ブラウザがOSに同梱されることは、確かに市場独占に
陥る可能性もあります。しかし、これまでのOSの進化を見る限り、
それは不可避だと思います。

今までだって、Internet接続用ソフトは別売りで、それで儲けている
会社もありましたが、Windows95では接続ソフトが同梱されていたため、
儲けることが出来なくなりました。

また、ファイル操作用ソフトも売られていましたが、OSにその機能が
統合されました。簡易ワープロや、簡易パソ通ソフト、なども
現在ではOSの一機能として提供されています。OSの進化として、
そういったソフトを取り込んでいくのが一つの道だったのだと
思います。

ブラウザもしかり。それもある意味進化なのでしょう。必ずしも
正しいとは言い切れないかも知れません。しかし、OSに統合された
機能でも、未だに売り上げを上げているソフトがあります。
パソコン通信をする人は、OS付属のものを使っている人は
ほとんどいませんし、簡易ワープロ、メールソフトもそうです。

OSに付いているものよりもより使いやすい、安定したソフトを
作れば自然と消費者は付いてきます。車だってそうです。最初から
付いている付属のオーディオ機能を別売りのものに取り替える人は
少なくありませんから。

競合他社さんにはもっと頑張って欲しいですね。批判をするのも
必要ですが、それ以上に自社のソフト開発に力を入れて欲しい。
そう思います。


PCを安定して使うには 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(木)01時12分15秒

今日「日経バイト」という雑誌を読んでいたら、「ハングアップの謎を解く」という
特集がありました。非常にためになると思うので、ちょっと紹介。

PCを一度起動してから長時間使っていると、不安定になりやすい、というのは
割と知られていると思います。それはなぜか、というと、「メモリリーク」という現象が
起こっているからだそうです。

「メモリリーク」のリークは情報をリークする、のリークで、日本語では「漏洩する」と言う意味。
つまり、様々なソフトを使っていると、徐々にメモリが漏れていくのです。漏れていく、とは
どういうことかというと、使えるメモリが少なくなっていくのです。16MB載っているPCでも、
メモリリーク量が3MBなら、結果として使える領域が13MBに減ってしまうと言うこと。

これを防ぐには、時々再起動すること。特に巨大なソフト(PhotoshopやAccess、一太郎など)を
使ったあとは、再起動すると、不安定になりにくくなります。面倒だとは思うけど、フリーズの
可能性を減らすには効果があります。特にメモリがもともと少ないPCを使っている場合は
おすすめです。

MicrosoftのInternet Explorer4.0をインストールしたときに、長時間使っていると
落ちやすくなる、という話を聞きましたが、それは上記の「メモリリーク」が原因だと
思います。

しかし、日経バイトの記事によると、Netscape Navigator 4.03を一度起動すると、
330KBもリークするそうです。ちなみに、MSのWordでは03KB、Excelでは3KB、
Internet Explorer 3.02で7KB、一太郎で7KBだそうです。Netscapeが一番メモリリークするとは
びっくりです。たぶんIE4.0でも、Netscapeほどの量をリークしたりはしないでしょう。これを
考えると、IEを使った方が何かと快適&安定してPCを使えるように思えてきます…。実際、
起動するときも、IEの方が断然早いし。もっとNetscapeには頑張って欲しいですね。


戻る