過去の「徒然なるエッセイ」


10月30日〜11月08日

予定外の行動 投稿者:こーじ  投稿日:11月08日(土)04時33分32秒

今日は関学のうっちーを迎えて新宿で飲みました。その後、予定外に村川邸に
行くことになって、結局帰ってきたのが3時半…。予定では11時過ぎには帰っていたんだけど(^^;。

実際早稲田の村川邸から茅ヶ崎まで、約1時間…。いやぁ、ちかいものですな(笑)。

もうそろそろ寝て、明日は六本木へ。Peopleのプロデューサー会議に出席。
懇親会では結構なお食事が出てくれるとうれしいのだけど。


データベース 投稿者:こーじ  投稿日:11月07日(金)02時53分56秒

今日は読書とデータベースの入力で終わってしまいました。読んだのは、昨日の
「目撃」の下巻。うーん、映画とは全然違う終わり方…。原作の方がやはり
厚みがあるね。映画見た後でしか読んではだめだな(笑)。

データベースの入力とは、年賀状印刷用に向けて、Accessで住所録を
作っているのです。それをはがき印刷ソフトで読み込んで、印刷に使うと。
もちろん、将来様々なデータを入れることを考慮したから、Accessで
作っているのです。で、はがき印刷ソフトは、Accessのデータを取り込める
Microsoftのはがきスタジオを使います。

結構Accessは慣れると便利です。まだまだ基本的な機能しか使っていないけど。
それだけで用が足りる程度のデータベースしか作ってないしね。ゆくゆくは
本格的なデータベースを作ってみたいんだけど。で、できればWebから
更新できるような。Javaなんかをつかってね。夢ばかりが膨らんでいく…。

そういえば、「日経コンピュータ」最新号では、電子メールの問題点に着目した
記事が特集になっていました。結構ためになるので、機会があったら是非目を
通してみて下さい。結構大きな図書館などに行くと置いてあったりします。

明日は、関西学院大の院生が学会のため上京してくるので、一緒に飲みに行く予定。
で、その前に時間があればアキバに行って、CD-R用マシンのパーツを探す予定。
って、時間あるかなぁ。朝きちんと起きれれば問題はないのだけど…。


最近は… 投稿者:こーじ  投稿日:11月06日(木)00時19分14秒

昨日車のオイルをHKSに変えてきました。ちょっとばかり反応がよくなった…、
気がする(^^;。悪い変化は無かったので、まぁ、良いのでしょう。というか、
限界走行をしないと差はまだわからないな。近いうちに首都高へ繰り出そう(笑)。

で、最近は無性に活字が恋しい(笑)。毎日文庫本一冊読んでいたりします。
今読んでいるのは、「目撃」です。そう、クリント・イーストウッド主演で映画化
されたものです。映画で筋がわかっているので、読み進むのが早いです。

で、最近探しているのはNHKの「電子立国」シリーズ。文庫にもなっているそうなんだけど、
今日新宿紀伊国屋で探したけど、見つからず…。また近いうちに探そう。

それから、マーケティングと、経営論の本を探しています。おもしろい本があったら
ご一報を。

あ、今日の写真は、先週の金曜日に友人の村川邸で鍋をやったときの
もの。ハロウィンパーティだと思ってあるお方が小道具を用意してきたんで、
それを取りました(笑)。ちなみに、仮面をしているのは東大生…。いいのか、
これで(^^;。


お墓 投稿者:こーじ  投稿日:11月05日(水)02時18分23秒

今日「陰謀のセオリー」という映画を見てきました。映画のことは映画日記を見てくれれば
わかります(宣伝モード)。と言っても、まだ更新していませんが(^^;。

映画の中で、お墓がでてくるんですよ。主人公の墓。実際には死んでいないのだけど。
それは関係なくて、そのお墓のシーンでは、墓地で、回りにもたくさんのお墓があるの。

それを見て思ったのは、その墓全部が「個人墓」だということ。そう、欧米では個人のお墓なんですよね。
当たり前なんだけど。対して日本は、家族のお墓じゃないですか。思想の違いがお墓にも現れているのは
おもしろいなぁ、と思ったのです。

もちろん、どちらが優れているか、という問題を考えたんじゃないです。ただ、家族のお墓って、結構問題がある
と思うのです。それは、離婚した場合。私事なんだけど、うちはそうなの。僕は今現在は法的に「鈴木家」の
人間なわけで、問題はないのだけど、母親はそうじゃない。鈴木家から出ていった人間になってしまって、
鈴木家のお墓には入れない。結局は実家のお墓にはいることになるのだけど、なんかそれもしっくりこないんだよね。

そうかといって、母親だけ個人墓にする、というのも難しいし…。現在は離婚率が結構高いし、これってかなり
問題になりそうな気がします。

閑話休題。

今日の写真は、先日うちの大学の中で行われた、政治学フォーラムで発表していた
後輩たちの写真です。かなり緊張している面もち。お疲れさまでした。


明日は… 投稿者:こーじ  投稿日:11月03日(月)02時45分54秒

明日は日大法学部の学園祭に行く予定、というか行かなければならないので、
早起き…。朝10時に学校に行かなければならないとは…。

なんでかというと、ゼミのフォーラム発表を見るため。ゼミ生は4年生も必修なのだ(^^;。
まぁ、見るのはともかく、朝10時は早すぎ…。発表は12時過ぎらしいのに。

しかし、去年まではバンドをやっていたので、学祭は僕にとって一大イベントだったのだけど、
今年はもうバンドもやらないので、行く気が全く起きない。だから、別の大学のを見に行こうと
思っていたのに、早稲田は中止になっているし(笑)。

去年までは、実のところ見に来てくれる人がいたから、とってもやる気が出ていたのだけど(^^;、
今年は、別にバンドやっているところを見せることもないカナ、と思っていて、バンドはやらなかったのだ。

ま、ともかく朝起きれるか心配だけど、今日は寝ます。おやすみなさい。


今日は忙しかった… 投稿者:こーじ  投稿日:11月02日(日)03時13分31秒

今日は朝友人の村川君の家(リーガロイヤル早稲田の目の前)から帰宅して、9時〜5時まで寝ていて、
電話で起こされました。

電話は、長野に行っていたIBMの友人からで、帰ってきているから遊ぼう、ということ(笑)。
しかも、大阪の会社(MITというところ)につとめている友人も帰ってくると言うので、羽田まで
お出迎えしてから新宿で飲みました。いやぁ、久しぶりに会う友達ばかりだから、
たのしかったなぁ。

おもしろい話としては、そのMITの友達曰く「このメンバーだからクレジットカードを当たり前のように
使うけど、他の人と一緒だったら、絶対現金しかつかわないよねぇ」というもの(笑)。確かに、
僕らの間では、欧米人と同じくらいカードを利用しているし、それが当たり前になっているけど、
大学の友人では持っていない人も多いし、まして使い方なんか知らない人はざらだったりする…。
カードくらい使えないと社会人になって困るとも思うのだけど…。

それから、飲み屋から出たらまた別の友人から電話があって、車で迎えに来てくれるとのこと。
で、ありがたく車で新宿から茅ヶ崎まで送ってもらったのでした。それで、少しうちで車や
パソコンなどの話をして帰っていきました。いやぁ、ホント多忙な一日…。


「インターネット」 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(金)12時56分46秒

今日はこれから友人宅へ鍋をしに行くので、夜の更新はできないです。
ということで、今日はちょこっとだけ。

一昨日ようやく村井純先生の「インターネット」という本を読みました。
ちなみに岩波文庫からでています。

この本は1995年の暮れに出た本で、当時は僕はすでにインターネットを
活用していたのだけど、ずっと読もうと思いながらも、今まで結局
読んでいなかったんです。

この本は、インターネットの歴史や仕組みを簡単に説明してあって、
初心者でもわかりやすいです。おすすめですね。しかも、ここに
書かれていることは発刊されてから2年たった今でも全然色あせていません。
インターネットのビジネスへの転用についての記述もしかり、です。
是非ご一読下さい。


初顔さん! 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(金)00時30分58秒

お嬢こと、ちまちゃん、書き込みありがとう。これからもよろしくね。

ところで、今日はぜみちょと一緒にモーターショウに行って来ました。
平日の割には人が多いですね。

写真を撮ったのだけど、デジカメでは取りませんでした。そんなに余裕がなかったのと、それほど「絵」に
なるものがなかったというか…。ということで、しばらく巨大マウス&藤村さんの写真で我慢して下さい(笑)。

まぁ、僕はフェラーリマニアなので、フェラーリが見れればそれで十分だったりするんだけど。日本のメーカーは
どこもハイブリッドカーや電気自動車を展示していました。やはりこれからは環境に優しくないと
だめなんでしょうね〜。


RE 写真は・・・ 投稿者:お嬢  投稿日:10月30日(木)04時23分20秒

それってばハーバーサーカスでしょ???
たしか、巨大キーボードもあったはず。
程良く汚れてて、めっちゃ手あかチックなの(T-T)

そっか、藤村さんと神戸まわったのね?
よかった、一人じゃなくて。

http://www.koin.or.jp/chima/


写真は… 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(木)00時59分32秒

忘れてた、今日の写真は、月曜日に神戸のハーバーランドに行ったときに
撮った写真。巨大マウスの上でクリックをしようとする同志社の藤村さんの
写真です(笑)。マルチメディアフロア、というところにありました。


戻る