過去の「徒然なるエッセイ」


02月16日〜02月24日

ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:02月24日(木)00時14分52秒

GWの予定が決まりました。5/4-8まで、バンコックに行って来ます。
映画「アンナと王様」の影響(^^;。映画に非常に影響を受けやすい自分、
今は「シュリ」の影響で韓国に行きたいです(爆)。

今回はGW中なので、間違いなく一人旅でしょう。心の洗濯してきます(笑)。

で、読み終えた本ですが…

「アンナと王様」 エリザベス・ハンド
ほとんど映画と同じですね。ということは、映画はこの本をかなり忠実に
再現しているということでしょうね。映画見ていたからするすると読めてしまいました。
でも、やっぱり最後は涙してしまうんだな〜。映画では無かったエピローグも
あって、それも実話とのこと。良いお話です。

そうそう、今日はたくさんCD&VIDEOが発売されました。で、買ったのは
「恋のダンスサイト」「π」「ワラビー」。恋の〜は、言うまでもないですね。
今年に入って全然テレビ見てないんで、初めてフリ付き見ましたが、
かなり笑えます(笑)。まりっぺかわいい(^^;。

「π」は浜崎あゆみのビデオクリップ集。前のとかぶっているのもあるんだけど、
でも良いです(笑)。

「ワラビー」はもちろんHysteric Blueのセカンドアルバム。思っていたよりも
出来が良くてびっくり。着実に成長しているみたい。こりゃライブが楽しみだわ。


いかんいかん 投稿者:こーじ  投稿日:02月23日(水)00時03分00秒

今週はちょっとやるべき事が多くて、睡眠時間を削っていたら
疲れがたまっているらしい。3週間ぶりにオープンカレッジに
出席できたんだけど、半分くらい寝てしまいました…。

これじゃいかん!、ということで、今日からもう少し寝ることにします(^^;。
それにしても、平均睡眠時間3時間ほどで働いているO社のI君なんかは
すごいと思いますね。僕にはまねできません。いや、まねできなくて良かった(笑)。


寒い中歩いてきた 投稿者:こーじ  投稿日:02月22日(火)00時05分46秒

今日は、突然天丼いもやに行きたくなって、水道橋まで会社からてくてく
歩いてみました。

20分くらいで到着。でも、すでに閉店(T_T)。20時半くらいについたんだけど、
どうも20時で終わりみたい。すっかり忘れてました。今度また来よう。

車では結構よく通るんだけど、大学付近を歩くのは結構久しぶり。いろいろ
お店も変わっていて驚き。マックがまた増えていたし(笑)、他にも庄屋が
きれいになっていたりとか。どうでもいいっちゃどうでも良いことなんだけど。
ちょっと新鮮でした。

よくあそこに3年も通ったよな〜、なんて妙な感想を持ってみたりして(笑)。
周り、遊ぶところはなんにもないのにね。それをいったら大宮校舎なんて
最悪だけど(爆)。


本日は 投稿者:こーじ  投稿日:02月20日(日)23時11分49秒

結局雪は降りませんでしたね。雨もそれほどひどくなかったし。

朝早起きして、茅ヶ崎サティ内にあるPIAで、aikoのチケットゲット♪。
楽しみ楽しみ。2枚買ったけど、まだ行く相手が見つかってない(^^;。

で、午後からはMakeIT勉強会に。概念的なお勉強。その手の勉強は久しぶり
(実務的な勉強は継続しているけど)なので、頭が疲れました。

昨日読み終えた本。

オープン・アーキテクチャ戦略 國領二郎
オープンアーキテクチャという概念を、単にコンピュータ上のアプリケーションモデル
のみではなく、ビジネスモデルの一つとして応用した考えを解説してます。
企業の持っているリソースを、オープンアーキテクチャにするにはどうすべきか、
またそうするべきメリット、デメリットは?など、ネットワーク化されたこれからの
企業のあり方の一つのモデルを提示しています。

筆者は慶應ビジネススクールの先生で、以前BitStyleでもお見かけした方。
結構若い方みたいですね。でも、最近よく名前を聞きます。


明日は 投稿者:こーじ  投稿日:02月20日(日)00時54分33秒

雪降るみたいですねぇ。MakeITの集まりがあるんだけど、雪が降ったら
行くのやめよっかな(^^;。

ホントは今日洗車しようかと思っていたんだけど、雪が降るというのでやめました。
今真っ黒です、ウチの車(^^;。きちゃない。

で、今日は木村さんちで12時くらいまで遊ばしていただいて、
それからちょこっと走って帰ってきました。新しいCD聞きながらね。
気持ちよかった〜。結構回してしまった。ガス入れたばかりだったし(笑)。


残業無し 投稿者:こーじ  投稿日:02月19日(土)01時47分16秒

今週初めて残業無しで会社を出ました。ということで、渋谷にでて、
「シュリ」を見てきました。予告編を見ただけでは「ただのアクション映画じゃん」
なんて思っていたのだけど、浅はかでした。おすすめです。本当に。

映画日記をお楽しみに(笑)。

で、帰りにHMVで「ayu-ro-mix」を買ってきました。良い感じですね。ドライブに
良いかも。明日ちょっと走りに行くので、そんときに持っていこう。といっても、
近所の木村さん宅に行くだけなんだけど(笑)。

閑話休題。香港食い倒れツアー記、代替できあがりました。まだ修正加筆&写真掲載が
残っているけど。完成したらまた告知予定。結構力作です(^^;。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:02月17日(木)23時13分41秒

読み終えた本。

デジタル日本人 高城 剛
はなちゃんから借りた本。3年も前の本なんだけど、かなりおもしろく、
核心をついていますね。ま、インターネットが廃れる、という下りは見事に
はずれたけど。

「ネットワークはフットワークに比例する」。まさしくこれを地でいっているな、
僕は、と思いました(笑)。ネットワークを活用することによって、「場」に
依存しなくなる、というのは僕自身の永遠のテーマでもあるので、非常に
興味深い。


23日は 投稿者:こーじ  投稿日:02月17日(木)10時51分34秒

いろいろでるみたいです、CDなど。

Hysteric Blueの2ndアルバム、「Wallaby」、浜崎あゆみの2ndビデオ、
モー娘。の「恋のダンスサイト」のPV。ううーん、全部買っちゃうだろうな(^^;。

そういえばまだZARDのCD-ROMまだ見てない。早く見ないと。

と、今ヒスブルのオフィシャルページをみたら、2ndビデオの告知も(^^;。
これも買わないと(爆)。3/23発売。 


忘れていたけど 投稿者:こーじ  投稿日:02月16日(水)22時44分03秒

第一志望校に合格したみたいね、こっくりん。おめでとう。
と、ココに書いても彼女は見ていないでしょう(^^;。

ま、これで関東にでてくる可能性もなくなってしまって、
それはそれでもったいない気もするんだけど。一度くらいは
親元を離れて暮らした方が、いろいろな事を学べていいと思う
んだけどね。自分の経験からいっても。


なぜか 投稿者:こーじ  投稿日:02月16日(水)21時39分26秒

来週まではお仕事が忙しくなってしまった…。ううーん。
本当はあと2週間で簿記のテストがあるからそっちに
専念しようと思っていたのに…。

でも、出来るかぎりがんばるっす。

そうそう、最新号のアエラに、JobWebの佐藤さんが載ってますね。電車で
隣のお兄さんが読んでいるのをみてちょっと驚き。明日立ち読み
してみよっと。


戻る