過去の「徒然なるエッセイ」


03月03日〜03月12日

楽しかったけど。 投稿者:こーじ  投稿日:03月12日(日)00時34分18秒

オイルはまだ先です(^^;。お金ないんで>いわもとさん
残業しないのは良いのだけど、やはりお金がないのは辛いです。
ということで、20日にバイトでもしようかと(笑)。とあるところから
話が来ているので。内職内職…。

さて、今日はふれあい祭仲間の金木っち、ヤギさん、茂木、つじえもん、
狩野さん、ひめの7人で、三崎口でおいしくお昼を食べてきました。

その後つじえもんとは別れて、残りは中華街に。ここで土居君&フィアンセ、
それにさくらちゃんが合流して一緒に中華。おいしゅうございました。思いの外
安かったし。で、その後金木邸でPS2で少し遊んでから帰ってきました。
リッジレーサーほしいわ〜。

今日の帰りはひめを実家に送っていったので、渋滞中も退屈せずに
楽しく過ごしてきました。でも、途中雨が降ってきて、せっかく昨日
洗車したというのに台無しに(T_T)。

そうそう、横浜の首都高走っているときに、覆パトにはっつかれて、
スピード計測されました。かなり焦ったけど、周りの車と同じくらいしか
だしてないし、怪しい動きをした車だな、と思って減速していたので、
はかり始めたときにはすでに100km/h以下。問題なかったんだけど、
その後パッシングされたので、捕まるかと思った。道を譲ったら
かっ飛ばして去っていったけど。こんなところでとりしまるか、ふつー。
周り車だらけで出そうにもスピードなんて出せないのに。ふぅ。

帰ってきて、明日までに返却しなければ行けないレンタルビデオ
鑑賞。「アリーmy love」の2巻。すでに7巻まで出ていたけど、
貸出中だったのでとりあえず2巻だけ。でも、半分見終わったトコで
かなり眠くなってきたので明日の朝早起きして見る予定。

で、明日は午前中はちょっと部屋の掃除をして、午後から渋谷へ。
もう一回「シュリ」が見たいので、見に行く予定。その後旅行MLの
オフがあるので、そちらに出る予定です。海外旅行のおみやげを
みんなで持ち合う予定なので、楽しみ〜♪。


おいる 投稿者:いわもと  投稿日:03月11日(土)11時30分17秒

いわもと@近所の喫茶店@PIAFS2.1接続中 です。
ぼくのBMWも先日オイルを交換しました。
REDLINEという航空機用のオイルなのですが、以前と比べてぜんぜん違う!
まるでひとつ上のグレードにエンジンを換装したかのような違いでした。
やっぱり、いいものは、いい。それを痛感いたしました。


そういえばそろそろ 投稿者:こーじ  投稿日:03月11日(土)01時09分40秒

春ですねぇ。ということで「春〜spring〜」。ちょうど一年ほど前にテレビで
CMを見てから、Hysteric Blueにはまってます。今日もちょっと夜中の
ドライブを楽しみながら、「baby blue」を聞いてました。何度聞いても
良い曲ですわ。

でも、まだまだ実際は寒いですね。昨日大阪では雪が舞ってました。
大阪といっても市外だけどね。

明日は三崎口に、ふれあい祭仲間で集合。なぜか今回は多くて
8人くらい集まりそう。僕のウチからはちかくてすばらしいのですが(笑)。
夜は横浜に移動して、中華の予定。

明日一日で多分100kmくらいは走るだろうから、そろそろオイル交換。
ちょっと良いオイルを入れてみるかな。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:03月09日(木)23時24分53秒

帰ってきました。予定が変更になって、今日の夜までお仕事。
新幹線の終電3本前くらいに乗ってきました。運良く小田原に
停まる「ひかり」だったので、そこから東海道線で。ちょっと
時間短縮(^^;。

今回はお仕事だったので、ほとんど遊べず。当たり前か(笑)。少しミナミに
出て、ラーメン食って、日本橋でPS2を探すも見つからず(^^;。

ふれあい祭仲間のすーちゃん、麻貴ちゃんに会う約束をしていたけど、
仕事の都合上キャンセルしてしまったのも残念。電話でちょこっと話した
だけで終わっちゃった。

今回は一泊だけだったのでノートPC持っていかなかったんだけど、
失敗。メールが久しぶりに三桁も来ていて、しかも返事を要するものも
多くて参りました…。良い教訓。短い旅でも持って歩け(爆)。

明日は出張精算&出張中に貯まったお仕事で大変そう…。今日も英会話に
行こうと思っていたんだけど行けず。明日は早く帰りたいのだけど(^^;。


なぜかこんな時間に… 投稿者:こーじ  投稿日:03月07日(火)09時52分45秒

家にいます。寝坊しちゃった…。

でも、出張の関係で午後出勤だったり(笑)。これからUAのカウンタに
よってから出勤。タイ行きチケットを取ってきます。ついでにタイムテーブルも。


狂騒曲 投稿者:こーじ  投稿日:03月06日(月)23時57分45秒

「アンソロジー 1994-1999」という、Yngwieのベストアルバムが出ます。
昨日「Young Guitar」を気がつきました。ポニキャンのWebでチェックしたところ、
「泣く児も黙る王者、イングヴェイ・マルムスティーンのベスト・アルバム。」
…。なんだかすごい書き方ですが(爆)。新曲が3曲ほど入っている
ようなので、当然買いです(^^;。

さて、標題の件。皆さんご存じの通り、3/4にPS2が発売になりました。
まー、2日前から並んでいた人もいるとか。そこまでして発売日に欲しい、
という心理がよくわかりません。aikoのCDみたく10万枚限定とかなら
まだわかるんだけど(ちなみにどこでも手に入らなかった…)。
なんだかなぁ、という感じです。

僕は、一応Webから予約をしてみたんだけど、なんとカードの限度額が
いっぱいではじかれちゃいました(爆)。香港旅行の直前だったから、
しょうがないんだけど。

この間のMakeITの勉強会に、いろいろ理由を付けながらも、持田さんが
PS2を持ってきていました(単に自慢したかっただけでしょう(^^;)。で、
「A列車で行こう」だけ見せてもらいましたが、あんまりすごいとは思わなかった
ですね。なんでかというと、画像がリアルなのはもう見飽きているのと、
折角「Emotion Engine」と名前が付いているのに、あまりにも「正確」すぎて
気持ち悪かった。

上空から俯瞰しているときなんか、ヘリコプターの画像などだと微妙に
揺れているモノなのに、それがないんだもん。そういうところを再現しないと
どこまで行っても「CG」でしかないなぁ、と思いました。

まー、それでも「リッジレーサー」と「グランツーリスモ」だけは非常に
やりたいのですが(笑)。

さて、明日から大阪出張。でも、大阪滞在は22時間ほど…。
スケジュールタイトすぎ。全然遊ぶ暇無い…。


今日も渋谷で〜5時〜♪ 投稿者:こーじ  投稿日:03月06日(月)00時36分09秒

ということで、昨日に引き続き、渋谷でお食事会。今日はふれあい祭仲間の
藤村さんが、MBA友の会という集まりのお友達を紹介してくれて、一緒に
お食事してきました。

またまた知り合いの知り合いだったことが判明。やはり「日本の人口は実は1000人」説は
正しいのだろうか?(笑)。いろいろ貴重な話を聞かせてもらって良い刺激になりました。

昼間は、床屋に行って、おしまい。パーマをかけたので結構時間がかかったのと、
朝8時に起きれなかったです…。10時まで寝ちゃった。6時間半睡眠。寝過ぎて
眠かった…。

今週は大阪出張。なぜか入れ違いでRCCな人、わたる氏が同じビルに
いるそうな。入れ違いでなければ大阪で飲むんだけど(笑)。


光陰矢のごとし 投稿者:こーじ  投稿日:03月05日(日)00時45分48秒

あー!!!。新しく買ったキーボードの使い心地最悪!一回しかキーを
押してないのに、三つも四つも同じ文字が出てくる!!新しいの買わなきゃ…。

閑話休題。今日は午前中に郵便局に行って書き留めを取ってきました。ようやく
セゾンUAゴールドカードが出来た。審査通るかちょっと不安だったんだけど。
良かった良かった。

で、午後から参宮橋でMakeIT。今日はUMLのお勉強。オブジェクト指向、に関しては
いまいち理解できず。が、UMLはわかった。しかし、時間切れで講義途中で終了。
グループワーク主体の講義で、なかなか楽しかったんだけど、時間配分がちょっと
残念でした。

で、夜はひっさしぶりに、RCCな人たちのオフ。第4回公式オフ、らしい。幹事は
僕なんだけど(^^;。ホント、数年ぶりに会う奴とかもいて、でも変わって無くておもしろかった。
こないだ一緒に香港に行った、森永先生は今ロンドンにいて、国際電話で参加してくれたし(爆)。

なんか、みんなそれぞれの道を歩んでいるなー、と思いました。

さて、磯村の日記で、ダイナブックをさけるわけを読みました。要するに「イメージがIBMより悪い」
とのこと。なんか曖昧なお答えですが(^^;、そういうのもアリなんでしょうね。僕的にはちゃんと
動いて、かつ頑丈であれば一番なので、IBMは確かに好きなんだけど、IBMのワールドワイドの
戦略で、日本のマーケット向けの軽量ノートPCというのは出てこなさそうなので、持ち歩き派の
僕には不向きなのです。535シリーズで新しいのを出してくれば話は別なんだけど、改良
止まっちゃってるし…。


ライブ♪ 投稿者:こーじ  投稿日:03月04日(土)00時37分45秒

今日は赤坂Britzで、お雛祭りの日という事で「B-chan祭0303」を見てきました。
対バン形式で、5組の女の子バンドが出ていたんだけど、今日のお目当ては「花花」。
うーん、いずみちゃんの声好きだわ〜。ちょっと前に、松坂晶子というアーティストが
いたんだけど(最近聞かないな〜)、彼女の声に似ているのです。

前回渋谷で初めてみたときは打ち込み&キーボードだったんだけど、今回は
しっかりバックバンドもついて、良いサウンド出してました。

花花のオフィシャルページは下記リンク参照のこと。

さて、最近テンパッてるらしい岩本さん。それって思いっきり引っかかってますね(^^;。
僕も気をつけます。怪しいガイジンのヘッドハンティングは時々かかってくるんだけど
英語わからないフリして切ります(爆)。

さて、磯村の日記に「会社支給でダイナブックはやめてくれ」と書いてあったけど、なんで?
メールくれ(笑)。なんと、ウチの会社はなにを血迷ったか、社員全員にダイナブックのB5
サイズを配るらしい。Notesなどもインストールした上で。営業に配るならともかく、技術には
いらんと思うけど、もらえるモノはもらっておきます(笑)。

スペックがPentiumIII 500Mhz…って、最近作ったウチのメインマシンと一緒じゃん(爆)。
ちょっち複雑な気持ちですが(^^;、もともと新しいノートPCがほしくてYahoo!オークション
を探し回っていたところなので、ちょうど良かった。今持っているTP535Xをウリに
だそーっと。

http://www.azip.com/hanahana/


けいたい&MBA 投稿者:いわもと  投稿日:03月03日(金)18時31分06秒

ども。
僕のいま狙ってる携帯はNM502iです。Palm野郎なら、当然かと。
先日、会社の代表電話から僕に電話がありました。
「いわもとさんにMBAの資料をお送りします!」と。

喜んでおうちの住所と電話番号を教えて、待っていたところ、昨日
「MBA」というおおきな封筒が届きました。
開けて見たところ、MBAって名前の会社の広告でした…

イメージキャラクターが長嶋一茂。怪しさぷんぷんでした。

鈴木さんもお気をつけ下さい。


戻る