過去の「徒然なるエッセイ」


03月12日〜03月19日

初体験 投稿者:こーじ  投稿日:03月19日(日)00時10分33秒

いきなり意味深な題名ですが(笑)、今日久しぶりにデートでした。

で、わたくし生まれて初めて、3時間も遅刻されました(笑)。これは初体験。
本人もココまで遅刻したのは初めて、とか言っていたけど。いやぁ、驚きましたね。
遅刻の電話が入ってもキレもしなかった自分を誉めてあげたいです(爆)。

結局中途半端な時間だったので映画も見れず。漫画喫茶に入って「I'S」を
最新刊まで読んでしまいました(^^;。まだ連載の方も続いているみたいね。
やっぱり桂正和さんの漫画はおもしろいわ〜。と、まぁ僕的には有意義に
時間を過ごせたので、怒りもしなかったんだけど。

本当はデートと言うよりは、甘いモノ食べたいから一緒に行こう、というのが
趣旨だったんだけど、もう甘いモノを食べる時間ではありませんでした(^^;。
単に渋谷原宿あたりを歩きまくっただけ。

なかなか楽しい体験でした。未成年のくせに朝まで飲んでるから遅刻
するんだよ(爆)。なーんて、本人はココ見てないだろうからかけるんだけど(^^;。

明日は高校の同級生とウチで鍋。自宅というのは楽なモノです。でも、
女の子ばかり来るから、しっかり掃除しておかないとヤバイ…。


久々に終電帰り 投稿者:こーじ  投稿日:03月18日(土)02時01分08秒

今日はMakeITの人々と、六本木で飲み。参加者は伊東御大、飯山さん、
柳澤、太田さん、芦野さん、則包さん。ちょっと六本木で飲むメンツでは
無いような…。もちろん自分を含めて。

でも、今日行ったお店はとても良いお店でした。お値段も、料理も、
それから場所も雰囲気もグッドです。今度機会があったら使ってみよう(笑)。

今日は結構深い話をしてましたね。人生の決断をした方が2名ほど
いたというのもあるんだけど(笑)。楽しかったため、終電ギリギリまで
しゃべってました(^^;。やばかった。


久しぶりにテックなお話 投稿者:こーじ  投稿日:03月17日(金)12時33分01秒

さて、ちょっとまとめてマニアックなテックなお話を。

まず、日本イリジウムが解散を決定しましたね。これで衛星携帯電話の運営が
失敗に終わったことが明白になりました。他にも数社、サービスを予定していた
ところがあったけど、CDMA陣営が国際ローミングできるようになったら、衛星携帯の
需要はかなり少なくなるから、しょうがないですね。

それから、いわもとさんの大好きな(笑)、Palmのお話。日本法人を作って、
さらにカラーのPalmも出すみたいですね。日本ではまだ開発者登録しているのが
1600人とかで、本格的に一般受けしていくのはまだまだこれから、という感じですね。

僕個人としては、携帯端末を使ってまでメールを読みたいと思わないので(^^;、
別に欲しくないんですが、今は猫も杓子もiモードの時代。iモードで飽き足らない
人たちが案外Palmに移ってくるかもしれません。モノは良いので、あとは
売り方次第でしょうね。売り方が下手なIBMさんに任せて置いたから、国内市場
ではあまり出回ってなかったのかも(^^;。

さて、Palmに対抗してか、SHARPのザウルスが、その開発環境を一般向けに
解放することにしたそうです。そのため、アプリケーション開発で有名な、
CodeWarriorという開発ツールでザウルス対応にしてもらい、アプリケーション
開発を促していくとのこと。これ、もっと早く出すべきでしたね。今まではSHARPと
特別な契約を結ばないと、アプリケーションは作れなかったのですが、それが
質の高いアプリ開発をすすめた一方、やはり量が少なかったわけであります。
でも、アプリの量が少ないと、やっぱり裾野を広げにくいんでしょうね。

さて、最後に、僕が愛用しているPOINTCASTがサービスを停止することになりました。
これは、96年頃「Push技術」として非常にもてはやされた技術を用いた、情報配信ソフト
なんですが、社内で使っているとあまりにトラフィックが多くなりすぎてネットワークの
障害になる、などの問題が起こったりして、結局Push技術は下火になっちゃったんですね。

で、とうとうサービス停止。結構便利で毎日しっかり使っていたんですが(^^;。これからは
別の方法で必要な情報を集めることを考えなくてはいけなくて、結構面倒です。


なんてこったいパート3 投稿者:こーじ  投稿日:03月17日(金)12時10分00秒

今日日商岩井の株価が高騰してますね。うーん、売り時を間違えたか(^^;。
利益はでてるんだけど、まさかココまで高騰するとは思わなかったので、
指し値を低く設定しすぎました…。NTT-MEとの提携での高騰だけど。

数日前から少しずつ上がっていたので、一気に117円(12時現在)まで上がるとは
予想できませんでした。前日に比べて20%高なそうな。もったいないことした…。


なんてこったいパート2 投稿者:こーじ  投稿日:03月16日(木)16時33分46秒

今日、目が覚めたら7:10でした…。かなり焦りました。

目覚まし2個止めた上に、エアコンまでご丁寧に無意識で
消してました(^^;。やばかった〜。

昨日はちょっと早めにねたんだけど(15分くらい)。でもって、
朝ご飯は目玉焼きだ〜、なんて思ってご飯もしっかり炊いておいたのに…。
仕方がないのでご飯だけで食べて出てきました…。ふりかけくらい
ストックしておくべきだった。

明日はしっかり起きないと。


なんてこったい… 投稿者:こーじ  投稿日:03月15日(水)22時26分39秒

今日の新聞、ショックでした。DDIは次世代携帯電話の規格をcdma-One
ではなく、DoCoMo及びヨーロッパが主導で薦めている、W-CDMA方式を
取るそうな。

これでcdma-Oneの将来がかなり不安定になってきました…。もちろん、
基本的な技術は同じなので、cdma-Oneがいきなり使えなくなる、わけでは
なく、徐々にW-CDMA方式に移行していく、という形なんだろうけど。


まったりと 投稿者:こーじ  投稿日:03月14日(火)23時36分11秒

今日は18時半頃会社を出て、渋谷で映画「ダブル・ジョバディー」を見てきました。
やはりこのくらいの余裕があると、良いですね。この間金木っちに「一回くらいは
仕事漬けになってみた方がいい。ホントイヤになるから」と言われたけど、一回でも
ごめんです(^^;。

さて、今日の新聞の大見出しは、またもや都銀の合併。これで都銀は4つに
まとまるようですね。他の合併グループとどのように差をつけるか、が重要
でしょうね。なんでもリテール部門では、他の3グループよりも預金比率が
高く、強みになっている、と新聞に出てましたが。その預金も、合併劇に
伴って減らなければ、の話でしょうが(^^;。


アナログとデジタル 投稿者:こーじ  投稿日:03月13日(月)23時00分59秒

さて、今日のお題はどういう意味かというと、デジタルハイテクツールと、
今までのアナログツールの使い分けについて、です。

僕の友達はみな、僕があたかも「デジタルツール信仰者」のように
言いますが、それは半分ホント、半分嘘です。確かにデジタルツールを
使いこなしているけど、デジタルなモノですべての事ができる、だなんて
全然考えてないのです。むしろ逆で、適材適所であるべきで、どれだけ
デジタルツールが便利になっても、電話や手紙は無くならないし、少なくとも
僕はこれからもそういうモノも使っていきたいと思っているわけです。

たとえば、メールの例でいうと、確かに便利なんですよね。相手が好きなときに
メールを読めるから、こちらが相手の時間を拘束しなくてすむ。でも、インタラクティブ
では無いんですよ。つまりメール出したら出しっぱなしの一方通行になる可能性が
ある。それに、やはり何かの想いとか、気持ちを伝えたいとき(別に恋愛感情だけ
ではなくて、感謝の気持ちとか)は、やはり電話や直接会って伝えたい、というのが
ありますよね。便利だから、代用が可能だからといって何でもかんでもメールに
頼り切り、というのはちょっとなー、と思います。

とはいえ、適材適所の「適度」さを判断するのは、人によって違うので
なかなか難しいのですが。こっちがメールでも良いだろう、と思っても
相手から見ると、「直接言ってほしかった」というのもあるだろうし。

手紙、というのもなかなか良いモノです。特に旅行に出たとき。僕は
海外に出るときはほとんどノートPC持っていってメールも読んでいるのですが(笑)、
毎回手書きで絵はがきも10枚程度書いてます。大した手間ではないのだけど、
海外から送られてくる絵はがきって、受け取るとうれしいモノですよね。それに、
しばらく連絡を取ってなかった友達とかに、久しぶりに連絡取るには良いタイミング
だったりします(笑)。

じゃ、デジタルなツールはどういう場面で?というと、電話をするには時間が遅いときとか、
電話するほどの用件ではない、という時、もしくは会う約束をするきっかけ、の時などには
有効なんじゃないかなぁと思います。で、ある程度メールで決めて、最終的には電話。
メールだと、相手によって環境が全然違うから、いつ最後のメールを見れるかわからない
ことがあって、正確に最終決定が伝わらない可能性があるから。一番最後には電話で
確認、というアナログなやり方が、実は一番確実なのではないかと思うのです。

あとは、たわいもない話しや、近況報告、などですかね。やっぱり適材適所、
になっちゃうな、結論が(笑)。どっちが良くてどっちが悪い、じゃないんですよね。
うまく両方使い分けるのが一番。

閑話休題。今日読み終えた本です。

ネットビジネス戦略入門 パトリシア・シーボルト
米国企業16社を分析して、いかにしてネットを用いて成功するか、という
ことを分析した本です。

事例として載っているのは、いわゆるドットコム企業ではなく、ウェールズファーゴ
銀行やアメリカン航空、それからDELLやCISCOなど。既存のビジネスモデルを、
いかにして顧客志向にリエンジニアリングして、成功しているかという点を
重点的に分析しています。

内容は濃いですが、IT技術者向けではなく、普通のビジネスパーソン向けに
書かれていますので、とても読みやすくて、理解しやすいです。もちろん、
ITな人にも満足してもらえるように、技術的な要素をまとめた段落もかならず
事例に入ってます。が、IT好きでなければ読み飛ばしても問題ないように
構成されていて、非常にためになる本です。おすすめ。


ありがと 投稿者:こーじ  投稿日:03月13日(月)00時13分58秒

K'、振り込みありがとうです。でも、日曜だからか、まだトランザクションが
反映されてません(爆)。明日もう一度調べてみますね。

今日は6人で渋谷で飲んできました。みなさんかなりの旅行歴で、
すごいですね。見習わなくては(^^;。もう良いって?。

もう3月も第三週。そろそろ4月の予定を立てなければ。そうそう、
オープンカレッジの春期講座は、「Cross Cultural Business Skills」という、
英語によるビジネスマナー的な講義。しんどそうではあるんだけど、やはり
おもしろそうなのと、そういうのを身につけておいた方が何かと使えるのでは
ないかということで、取ってみました。

でも、整理番号が3番…。他に2人しかまだ取ってないみたい(^^;。ま、その分
濃い授業になりそうで、楽しみなんだけど。


CITI DIRECT 投稿者:K’  投稿日:03月12日(日)20時32分42秒

こんにちは、K’です。
今初めてCITIのオンライン振込みしてみました。
すごく便利ですね。やっぱ日本の銀行はタコくて取引してられん(笑)

ということで小額ですが振り込んでおきました。
オイル交換代にでもあててください(笑)


戻る