過去の「徒然なるエッセイ」


03月26日〜04月01日

結果報告 投稿者:こーじ  投稿日:04月01日(土)02時01分56秒

今日は、ビデオは借りられませんでした。お昼も食べ損ねました(^^;。
でも、原チャリ直りました。銀行の用事も終了。携帯も無事に交換。

いやぁ、機能が多すぎて、しかも見た目は同じSonyなので似ているのに、
操作性が全然ちがくって、覚えるのが大変です。とりあえず目覚ましだけでも
マスターしなければ(笑)。

Ez-access使える機種だけど、サービス申し込むのを忘れてました(^^;。しばらく
E-Mailは携帯では読めません。別に必要性は今のところ感じてないんだけど。

で、夜は愛知から天のさんが出て来ていたので、参宮橋の長浜ラーメン屋に、
金木っち、ヤギさんとと共に。その後、参宮橋の飲み屋でまったり。天のさんは
髪型がかなり変わっていましたが(笑)、相変わらずでした。

で、終電で金木っちと帰ってきたんだけど、週末&年度末のため、めちゃ混み!。
送別会などが多かったんでしょうね。乗り切れない人もいたみたい。大変だ…。

明日は午前中法事で、午後から長野。結構ハードな週末になりそう。
楽しい旅行にしないと。


今日は半休 投稿者:こーじ  投稿日:03月31日(金)09時28分12秒

とうとう3月も末日。ということで、残った有給の消化…、ではなくて、
原チャリの修理&銀行での用事&携帯の買い換え、などの用事が
溜まっていたので、急遽お休みをとりました。

一日休みにしておけば良かったとちょっと後悔…。今は結構暇な時期だから。

午前中ですべての用事を終えられるかちょっと心配なんだけど。あ、写真の
現像、焼き増しも行わなければ。むぅ。時間があればビデオも(笑)。

さて、昨日読み終えた本。

青春とは、心の若さである。 サムエル・ウルマン
以前こちらでも紹介した、「青春」の詩のウルマンの本を、ようやく購入。
これもe-booksのおかげ(笑)。

全部目を通したけど、やはり「青春」の詩が際だって心に訴えかけてきます。
「青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。」
この一節で始まる、この詩はとても含蓄があります。そう、心の持ち方次第で、
青春、というのは如何様にもなるんだよね。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:03月31日(金)01時47分02秒

モー娘。のCDと、村治佳織と、あゆのDVDと、頭文字DのDVD、消化(^^;。
モー娘。は、今回はよく言えば冒険しているというか、悪く言えばお笑い系の
歌が…。森本レオを出すか、ふつー(笑)。

村治佳織は、今回はオーケストラを従えた、協奏曲。ギター中心の編曲とはいえ、
やはり周りとのハーモニーを大事にした演奏で、今までのアルバムよりは
控えめ。でも、こんな音も出せるのか、とちょっと驚きです。

頭文字Dはすでにビデオで見ているので、特に乾燥なし(笑)。PCのDVDだと
5・1サラウンドでは聴けないので。5・1サラウンドで聴くとかなりの迫力だと
思われますが、PS2とサラウンド対応のソニーのワイヤレスヘッドホンを
買うまでは、我慢我慢。

最後に、あゆのDVD。今までのPVすべてと、それにまつわるインタビュー。
それからCM集。ビデオで2本持っているけど、このDVD1枚あれば十分。
Yahoo!オークションで売り出すかな。

さて、今日は「救命士」を見てきました。おもしろくなかった…。僕の趣味には
合いませんね。もっと明るくて、わかりやすい映画が見たい…。マーティン・スコセッシ
監督の映画はこれが初めてだけど…ってこれは映画日記で書くべきだな(^^;。

ということで、後日Update予定の映画日記をお楽しみに(^^;。


アリーまくびーる 投稿者:こーじ  投稿日:03月29日(水)18時39分59秒

さて、丁度一週間前のこと。Ally McBeal(アリー my Love)のカレンダーが
ようやく届きました。3月もそろそろ終わるというのに(^^;。

それほど大きくなく、結構良い感じです。

で、やはり一週間前、Book1stに行ったら、なんとamazon.comで買った公式本、
日本語訳が出てました(T_T)。まだ読み終わってないのに…。結構悲しかった。
内容、構成ともに英語版と同じ。

なーんて話を、今日のお昼にはなちゃんとしてました。彼女は今月いっぱいで
大手町の方に移るそうで。またなかなか会えなくなってしまいます。はやく
香港旅行記書いてね(笑)>はなちゃん

あ、はなちゃんが遠くなったかわりといっては、全く釣り合わないんだけど(笑)、
茂木センセが駒込に来たそうで。今度飲みに行きましょうね。

今日はこれから部での送別会。今日も家での時間が無さそう…。とりあえず
昨晩頭文字Dの1話目だけ見て、村治佳織のCDを半分聞き、今朝モー娘。の
CDで「LOVEマシーン」と「恋のダンスサイト」だけ聞きました(^^;。一通り
目を通すだけでも当分先に…。


また散財…。 投稿者:こーじ  投稿日:03月29日(水)01時25分37秒

今日はヒス系の仲間で池袋でもんじゃ。かっとし、かつくん、りさこ、
よいち、kai、kaiの弟、それから後でmasayukiが遅れて。

関西娘りさこがもんじゃ初体験なのはわかってんだけど、かっとし、よいちも
初めてとは(笑)。食べる前は「気持ち悪そう」だの、お約束な事を言っていたけど、
食べてみたら、おいしい、だって(笑)。そんなもんですね。

で、集まる前にHMVで散財。あゆのクリップ集DVD、ELTのライブDVD、
頭文字DのDVD、それからモー娘。(爆)。買う予定じゃなかったんだけど、
店内で「LOVEマシーン」がかかっていて、引っかかってしまいました。

で、おまけで付いていたポスターはかつくんの卒業祝いでプレゼント。
カレンダーは…どうしようかな。流石にこの年で部屋にははれません(爆)。


この間 投稿者:こーじ  投稿日:03月28日(火)01時41分10秒

村治佳織のCD買ってきました。でもまだ聞いてません(^^;。
あゆのリミックス及び鈴木雅之のベストを借りて、焼いちゃったので、
そっちが優先だったりします。

さて、最近読み終えた本です。

マネーは世界を駆け巡る ロバート・ソロモン
国際通貨制度などで有名な、ロバート・ソロモンによる、1980年代以降の
世界経済を、通過という軸で俯瞰した本。

結構難解ですが、ヨーロッパにおける経済統合の箇所など、かなり
興味深いです。ただ、訳がちょっと直訳気味だったりして、読みにくい箇所あり。
経済学の基礎があれば、なんとなく読みこなせますが。

もうちょっとじっくり読み直してみたいと思ってます。


ダイレクト 投稿者:こーじ  投稿日:03月28日(火)00時12分05秒

ずいぶん前から「FOTUNE」という、USの経済誌を定期購読しているのですが、
その購読者対象のアンケートが送られてきました。内容はファッションブランドに
関してなんですが…。

おどろいたのが、そのアンケートに答える、答えないを問わず、いきなり
謝礼が入っていたこと。ここまでなら、まだ国内の企業でもあるんです。
図書券が入っていたり。

でも、FOTUNEは違った。いきなりドル札が入ってました(爆)。いやぁ、
ダイレクトすぎます。っていうか、封書でお金を送っちゃいけないんじゃ??
外国紙幣だと良いのかなぁ?

ま、ともかくこうして小銭を稼いでしまった(^^;。106円ほどだけど。

アンケートは至って簡単。ちょちょいのちょいで終わりです。これ、役に立つのだろうか…。


ちかれた…。 投稿者:こーじ  投稿日:03月27日(月)01時58分14秒

今日はHysteric Blueのライブ。ホールでのライブだったんだけど、席の場所が
PAのすぐ前だったせいか、思ったよりも音が良かったです。

たくちゃんのドラムが気持ちよかったんだけど、ちょっとライブ短すぎ。1時間ほどで
本編終わり、アンコール入れて1時間半。これじゃ盛り上がりに欠けるよ。曲が
無い訳じゃないんだから、もうちょっとがんばってほしかった。

ま、全体的にまとまっていて、しかも2ndアルバムは全作よりもギター中心に
なっていたから、ライブでは盛り上がれる曲が多くて、悪くはなかったんじゃない
でしょうか。でも、NHKホールは行きません(爆)。あれで4200円は高すぎる。

夜はライブに行ったメンツと、赤羽でお食事。いろいろありましたが(^^;、
12人でお食事。疲れた…。


そうだ。 投稿者:こーじ  投稿日:03月26日(日)09時56分59秒

書こう書こうと思って忘れていた。e-Booksでは今配達手数料無料キャンペーンを
してます。3月一杯まで。本代だけで、家まで配達してくれるから、結構良いです。
本屋で注文するのが面倒なヒトはこちらで検索かけて、見つかったら即注文!。

僕はここで今月3万くらい買ってしまいました(^^;。引き落としが怖い…。

さて、ついでに昨日書き忘れたこと。新部夫妻の結婚式中、メールが
読まれた話は書いてありますね。それで、奥さんのメールの中で書いて
あったことの中に、非常に感銘を受けた部分がありました。

「まーくん(新部)に出会うまで、結婚なんて考えたこともなかったし、
出会った後も、一緒になることによって失うモノの大きさをずっと考えてきた。
だけど、それ以上に、二人で創り出していけるモノがあるし、失うモノ以上に
それが大切に思えるようになった」

だいたいこんな事を読み上げられていたんですが、基本的な考え方が
僕も似てるんですね。失うモノが大きいと感じるから、どうしても結婚、という
気にならなかった。でも、それ以上に一緒に創り出していくモノが大きく感じられる
ような人tと出会ったら、考えが変わるモノなのだなぁ、と思いました。

そういう意味では、僕はまだそういう人には出会ってないのかもしれません。
なんせ、自分のコアの部分は変えようと思ってもなかなか変わらないから。
だから、この人となら一生一緒にいられる、と思える人によって、変わると
いうか、変えてもらえるのかもしれません。そんな人任せじゃ、本当はいけないと
思うんだけど…。こればっかりはね。

http://www.esbooks.co.jp/front/books/index.zolar


楽しかった! 投稿者:こーじ  投稿日:03月26日(日)01時24分33秒

サークル自体の友人、新部君の結婚式は、かなりユニークで楽しめました。
なんで新郎が式を仕切ってるんだ?(爆)。もっと落ち着いてどーんと構えて、
周りに任せておけばいいのに(^^;。ま、彼らしいといえば彼らしいのだけど。

でも、とっても良い式だったんじゃないかなーと思います。アットホームで。
去年出席させてもらった、永原夫妻のとは、違った意味でね。

しっかし、奥さんはとってもおきれいで、新部にはもったいない(爆)。しかも、
つきあって2ヶ月で結婚…。こっちは目が点(^^;。早すぎだよ。

驚いたのが、式の途中で、盛り上げるために、新部と奥さんがけんかしたときに
仲直りするために送ったメールを、プリントアウトして司会のヒトが読んでいたこと!。
こんなにメールが当たり前になるとは(笑)。しかも、学生時代僕がバリバリインターネット
使いこなしていたとき、新部は「インターネットってそんなにおもろいの?エロ画像くらいしか
使い道おもいつかん」などとほざいていたくせに(爆)。まー、世の中そんなもん、というか、
一般大衆が普通に使うレベルまでこなれてきたんですかねぇ。

さて、その後予定では2次会に行くつもりが、ヒスな仲間ののりのりから電話が入り、
予定が変更になって暇になった、というので合流。今回は神戸からりさこが遊びに
来ていて(オフ日記のHysteric Blueオフ?参照のこと)、のりのりがお相手をしていたので、
2人と渋谷で合流。それからケーキをおごらされて(^^;、その後ぶらぶらした後に大塚へ移動。

で、スパイラルピンクのライブを見てきました。これが友達のバンド。で、飲みには行かずに
帰ってきました。明日もライブだしね。結構歩きまくって、昼間っから飲んでいたので疲れました(笑)。


戻る