過去の「徒然なるエッセイ」


04月02日〜04月10日

 投稿者:こーじ  投稿日:04月10日(月)02時13分59秒

帰ってきました。大宮を23時に出て、家についたのが2時過ぎ。
途中鶴巻温泉にも寄って友人よいち氏をおろしてきたので、ちょっと
時間がかかったかな。

今日のネタはまた明日にでも。


舌が痛い(T_T) 投稿者:こーじ  投稿日:04月09日(日)02時31分39秒

今日は「真夏の夜の夢」を見てきました。キャリスタ・フロックハートが出ていたから(笑)。
キャリスタって、だれ?という人はYahoo!で調べてみましょう。

で、その後上野に花見に行ったんだけど、寒さと表題の通り舌が痛くて
早めに帰って来ちゃいました。ごめんね>茂木、金木っち、ヤギさん

なぜ痛いかというと、数日前に熱いモノを食べて舌をやけどしたんだけど、
その後そこが炎症を起こしているみたいで…。しゃべるだけでも痛いのです。
めちゃくちゃ辛い…。はぅ。

でも、さくらはきれいでした。写真も撮れたので、目的は達成しました(^^;。

さて、今日読み終えた本です。

日本の公安警察 青木 理
日本では警察というと、実は大きく2つに分けられます。一つは
ドラマなどで出てくるような、刑事警察。もう一つは、この本の主題である
公安警察。

公安警察は、元々は内務省や特高の流れを組んでいて、思想的に
偏った人・団体の情報を絶えず収拾し、事件を「未然」に防ぐ、というのが
主な目的。反対に刑事警察は事件が起こった「後」から、基本的に動き出します。

で、実際にどのような手法を用いているかというと、いわゆる諜報活動。
もちろん、昨年までは違法行為であった、盗聴なども含みます。

上記の通り、公安警察が注力するのは、発足当時は思想的に偏りがある、という
条件がありました。もちろん、左翼・共産主義団体・国粋主義団体、などですね。

が、現在では市民オンブズマンやジャーナリストの任意団体など、その
調査対象を無差別に広げているそうです。このままでは公安警察による
国民総監視が常態化するのではないか、という危惧を作者は抱いています。

確かに、行き過ぎた「監視」は問題があります。が、僕自身の考えとしては、
諜報機関ではなく、内閣に直属する形での「情報機関」というのはあって
しかるべきではないか、と思います。今は内閣情報調査室、というのが
ありますが、ここに公安警察を移して、もっと内部をディスクローズして
運営すべきではないかと思うのです。

もちろん、その任務の性格上、完全にオープンに出来ないのは当然。でも、
アメリカでもフランスでも、そしてイギリスなどでも、統一的な公的情報機関が
存在しますし、その存在をちゃんと国民によって認められています。もちろん
反対派もいるでしょうが。

日本にはそういう「統一的な」ものがない。派閥、縦割りで、内閣の元には
きちんと整理された情報が入ってこない。このような状況で「危機管理」を
しようというのがそもそも間違い。

もちろん、その際にはきちんと法で、どこまで許されるのかという「一線」
を明確にすべきですが。今のようになし崩し的に拡大解釈を続ける
(官僚がよく使う手ですが(^^;)よりはましですね。そして税金使っている以上、
その活動に対するアカウンタビリティはしっかり示してもらわないと。


さくら 投稿者:こーじ  投稿日:04月08日(土)02時04分37秒

今日、会社帰りに、ウチに日本市場の調査に来ている外人さん連れて、
タクシーで新宿に飲みに行きました。

その途中、外堀通りを通ったのだけど、さくらが満開でした。あまりの
美しさに、本当に魅入られてしまったというか、同じタクシーに乗っている
先輩や外人さんそっちのけで、ずっとさくらを眺めてしまいました。

明日、明後日はさぞかし花見日和でしょうね。明日の昼間はちょっと用事が
あるので、夕方から、誰からのお誘いも無ければ、一人でお堀周りを
そぞろ歩きしてみようと思います。カメラを忘れずにね。


cdma-One 投稿者:こーじ  投稿日:04月07日(金)12時02分36秒

今日はcdma-One関連のお話。まずはIDO、DDI、KDDの合併で、ウシオ電機の
牛尾二朗氏が会長になるそうです。ウシオ電機って、いまいち一般消費者には
ピンとこない会社ですが、業績の良さ、経営手法などで注目を集めている会社。

実のところ、この合併の落ち着きどころ次第では、僕の働いている会社の業績が
大幅に変わって来ちゃったりします(爆)。他人事ではないんです。怖いです(^^;。

さて、次にPacketOneのお話。PacketOne対応のPCモデムカード、今まで
28,000円だったのが、いきなり9,800円に値下がりしました。もっと
早くに下げていれば、加入者もっと増やせたのにね。ともかく、さっそく
IDOのWebShoppingを利用して購入しました(笑)。お店まで行っている
時間がないんで、宅配料がかかっても大したこと無いかな、と。まだ
届いていないですが、届いたら早速使ってみたいと思っています。

が、問題が一点。PacketOneの64kを利用するには、それに対応した
プロバイダと契約する必要があります(^^;。IDOのAPを使えば、
契約しなくても使えるようですが、若干値段が割高かなと。14.4kだと
回線交換方式なので、プロバイダを選ばないみたいですけど。

新規契約するかは、しばらく使ってみてから、ですね。

さて、最後に、今日の日経新聞でようやく国際ローミングが発表に
なっていました。タイミング悪し。今月21日から利用可能ですが、
当初は以前のプラン通り、韓国と香港でローミング開始。両国とも
今年旅行に行く予定の国だったりするので、やはり先にローミング
可能の機種を買えば良かったかも(^^;。

ちなみに、国際ローミングを利用するには、それに対応した端末を
使う必要があります。同じcdma-One方式でも、国によって利用する
周波数帯が違うためです。当初発売されるのは、サンヨーのみ。なーんか、
cdma-Oneって、DoCoMoなどと違って、メジャーな会社の端末が出るのが
遅いですね(^^;。Ez-accessが一番最初に使えた機種は日立だし、
国際ローミングではサンヨー。なんでなんだろう?。

閑話休題。昨日Netscape 6 PR1をインストールしてみました。この書き込みは
PR1より。なんか、今まで使っていたbookmarkをうまく移行できなくて
四苦八苦してます。

リリース初日から日本語版が用意されているのにはびっくり。思わず
日本語版をインストールしちゃいました(^^;。評価はこれからだけど、
まだまだ重いですね。


雄弁会 投稿者:こーじ  投稿日:04月07日(金)01時26分41秒

今日の日経の一面の一番下にある、コラムで、今の政治劇の中心にいる方々の
事が載っていました。

それによると、森さんを首相に推した青木さんは、森さんの一個上の先輩で、
森さんの2つ下の後輩が小渕さんだそうな。要するに早大雄弁会の人脈。

早大の雄弁家といえば、言わずとしれた「政治家養成サークル」。かつては
弁論部としてもちろん有名だったようですが、最近はすっかり政治家になりたい
人間しかいないそうな。

彼らも、学生時代はもっと純粋に国家大計を考えていたと思うんですが、
今ではすっかり私利私欲。どこでどうなったらああいう風になるのか、非常に
疑問です。


眠い… 投稿者:こーじ  投稿日:04月06日(木)01時40分18秒

今日は新人歓迎会。ということで、きっちり定時にあがる予定が、
なんと今日も仕事が…。結局新人歓迎会も30分ほどだけしか
顔を出せませんでした。残念無念。僕らしくない日々(^^;。

さて、読み終えた本。

人の体はどこまで再生できるか 小野繁
久しぶりに買ったブルーバックス。主に形成外科の扱う範囲で、
どの程度人の体を再生できるかについてかいてあります。

かなり生々しく、読んでてちょっと痛々しいというか、体の
そこかしこがむずがゆくなりました(^^;。でも、知識として知っておくと
何かあったときに役立つと思います。

名探偵浅見光彦の食いしん坊紀行 内田康夫
内田さんによる、フォト&グルメエッセイ集。結構辛辣なことも
書いてあって、おもしろいです。読んでいたら日光で湯葉を、
伊豆で伊勢エビを食べたくなりました(笑)。

お値段が、やはり僕が出せる範囲ではないモノも多いのだけど、
ちょっと奮発して食べてみたくなりました。


今日も 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(火)21時41分29秒

なぜかこんな時間まで。人事異動で先輩がいなくなったとたんに
仕事が増えました(^^;。ま、こういうのも、自分の成長する過程では
必要なのでしょう。

小渕首相の具合はどうなんでしょうね。昼間コンビニで売っていた
スポーツ新聞だと「脳死」だなんて書いてたけど、いくらなんでも
不謹慎すぎます。って、ホントだったらどうしよう。どうしようもないのだけど。

それにしても、20時間以上も入院の事実を伏せていた、というのは
やはり問題がありますね。首相に執行能力が無い状態におちいったのだから、
速やかに情報公開し、かつこんな時に天変地異や外からの侵略など、有事が
起こっても大丈夫なような体制を作っておかなければならないと思うんだけど。
今の日本の状態だと、こんな時に大地震などが起こったらかなり悲惨な
状況になりかねません。本当に。


めずらしく… 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(火)12時25分06秒

昨日は23時までお仕事…。予想外だったので、食事もとらずにしてました。

で、家に帰ってきて、見終わっていない「アリーmy Love」を1時間だけ見て
寝て、いつもより1時間早起きして残り1時間分「アリー」を見て、レンタル屋に
返却してから出社。寝に帰ったというよりは、ビデオを見に帰ったという感じ(^^;。

さて、昨日のPC Watchに載っていましたが、往年の名機、X68000の
OSやBIOSなどが無償で公開されることになったそうです。ハードウェアは
すでに生産中止になっていますが、公開によってエミュレータの開発が
すすみ、かつてX68000で動いていたソフトが現代のPCで動くように
なるでしょうね。

X68000といえば、かなり憧れでありました。NECのパソコンに比べて
非常にトンがった仕様でマニア心をくすぐるPCでした。そのマニアックさ
ゆえか、やはり大ブームとはいかずに、消えてしまいました。

あの独特の「マンハッタンシェイプ」も、好きだったんだけど。って
知っている人は少ないでしょうが(^^;。下記URLでその御姿を見て
あげてください(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000403/x68000.htm


続き 投稿者:こーじ  投稿日:04月03日(月)01時55分41秒

さて、今日はそういう訳で、17時半には家にたどり着きました。それから
クリーニング屋さんにいって、CD屋さんで「アリーMy Love」を2巻分借りてきて、
それから久しぶりに藤沢のラーメン屋、康家に行って夕食済ませて、軽くドライブ。

で、今日読み終えた本です。

シリコンバレー戦国氏 井上一馬
シリコンバレーを中心にした、コンピュータ業界の有名人の立志伝を
簡単にまとめたモノ。基本的にこの作者はコンピュータ関係のライターでは
ないみたいで、非常に基本的なことをさらっと書いてあるだけ。まー、僕が
読む必要は全くなかったですね(^^;。


第一回(?)同期旅行 投稿者:こーじ  投稿日:04月02日(日)23時24分46秒

昨日から今日にかけて、長野旅行。この後続く保証はないけど(^^;、第一回目ということで。

結局大阪から男女一名ずつ、関東からは僕を含めて男2名に女の子1名、計5名の
少人数まったり旅行になっちゃいました。ちょっと寂しいけど、それだけ濃かったかな。

昨日は法事が終わってすぐに乗れた、スーパーあずさで茅野に14時着。ここで
全員と合流しました。で、車2台で健康保険組合の保養所に向かったんだけど、
どうもまだ雪が残っているらしい、というか近くのスキー場はしっかり稼働中との
ことで、チェーンが必要かも、とか話していたんだけど、結局無くても何とかなりました。

道には雪がなかったけど、道以外にはしっかりつもっていたので(^^;、テニスはもちろん、
寒いので外に出ることも無し。結局保養所の中でまったりしてました。

保養所はめちゃきれい。で、夕食はフランス料理のコース。めちゃおいしい。朝食付きで
5000円だなんて、安すぎます。

夕食後は、軽くピンポンでも、といっていたんだけど、みんなめちゃくちゃ真剣にピンポン(笑)。
5人とも汗だくになってやってました。で、その後お風呂に入ってまったり飲みながら語りタイム。
翌日はお昼過ぎには帰途につきました。いやぁ、楽しかった。

結局僕が幹事、ということになっていたんだけど、宿やレンタカーの手配などは隣の席に
座っている同期の山さんにまかせっきりで、やった仕事は日程調整など。それでも
結構大変で、とりまとめなんてやだ〜、なんて思ったりもしたんだけど、誰かが
言い出さないと、誰も動かないし、僕がみんなの背中をぽんっと押しただけで、
久しぶりに大阪の同期とも遊べたから、やっぱり幹事やって良かったと思いました。うんうん。

その保養所、ログハウスもあって、7名以上なら利用可能らしいので、是非秋口に7人以上
集めて、行ってみたいと思います。3年目ともなると、仕事もプライベートもますます
忙しくなるので、今回よりもずっと難しくなりそうだけど。

あ、ちなみに今回利用したのは、東京都情報サービス産業健康保険組合の施設で、
蓼科にある「アルペンドルフ白樺」というところ。とってもおすすめです。かなり人気が
高いらしく、なかなか予約が入れにくいみたいだけど。詳しいことは下記URLで。
でも、組合員じゃないとパスワードがわかりませんのであしからず。

http://www.tjk.gr.jp/


戻る