過去の「徒然なるエッセイ」


04月11日〜04月17日

そういえば! 投稿者:こーじ  投稿日:04月17日(月)01時06分52秒

あと13人見に来てくれると、TOPページ2万ヒットです。
ようやく2万。いつもご愛読くださり、誠にありがとうございます(笑)。

とりあえず2万越えた時点でBignetに移そうと思っていたけど、
明日デキルだろうか。結構忙しいのだけど。しかも定時であがる予定だし(爆)。
明日はaikoのライブ♪。楽しみです〜。


なかなかどうして 投稿者:こーじ  投稿日:04月17日(月)00時59分21秒

今日はMakeIT勉強会でした。お題は「One to One Marketingとはなに?」でした。
なかなかおもしろかったです。

で、勉強会に行く前に朝からCD-R焼き焼き。昨日まとめて10枚近く借りてきたら、
焼き終わらなかったので(^^;。借りてきたのは、JAMの「Fresh」、小室のベスト
「ARIGATO 30 MILLION BEST OF TK WORKS」、椎名林檎「勝訴ストリップ」、
SPEED「Dear Friends 1&2」、Do As Infinity「BREAK OF DAWN」です。

Do As Infinityは良いですね。以前HMVで試聴してみて良かったので借りてきたけど、
かなりお気に入りです。おすすめ。

さらに今日マイケル・シェンカーのインストアルバムも買っちゃった。こちらは
思っていたよりも叙情的で、もっとテクニカルなアルバムだと思ったけど、それは
それで味があって良いです。さすが「神」と謳われているだけある。


おわかれ 投稿者:こーじ  投稿日:04月16日(日)00時44分31秒

突然ですが、お別れです。なにに対してかというと、このWebが
おいてある、labnetさんと。

いやぁ、長いつきあいでございました。1995年からなので、ちょうど5年。
考えてみれば、こんなに長い間プロバイダを変えてない人も珍しいかも(^^;。

なんでlabnetを選んだかというと、単に当時テレホーダイで使える
プロバイダが、藤沢にあるlabnetしかなかったというだけ。一番近くて
横浜のRIMNET、べっこあめ、3web、それからIIJくらいでした。今は
茅ヶ崎市内でも山ほどありますね。

ということで、labnetの代わりのプロバイダはKDD系のNeweb。
テレホーダイ可能であること、PacketOne対応、そして海外ローミング可、
という3点。つまり、IBMNETも解約です。

Newebは使い放題で1850円/月、かつテレホの時間でもAP使用率が
80%程度というところが、さらにいいですね。

NewebにはWeb用スペースは別料金みたいなので、全面的に
Bignetに移行させる予定です。こちらはおつきあいなどもあるので
そのまま使い続けます。とはいえ、labnetは1年分一括払いなので、
今年の9月までは使えます。9月までにゆっくりと移行させる予定。
それまでにWebの構成も見直す予定です。

問題はCGI。数年前に設置したモノばかりなので、プロバイダ変更に
伴うスクリプトの改造方法を、忘れているモノもアルかも(^^;。

さて、本日読み終えた本です。

男が知りたい女の体 河野美香
こちらもブルーバックス。なかなか知ることの出来ない、女性の
体について医学的に書いてある本です。なかなか勉強になります。


思い立ったが吉日 投稿者:こーじ  投稿日:04月15日(土)02時30分18秒

ということで、今日は急遽跡部さんとK’を誘って久しぶりに3人でまったり。
今年はK'とはよく会うんだよね〜、なんて話していました。毎月のように
会ってて、結構珍しい。そろそろみんな仕事に飽きてきたんでしょう(笑)。

跡部さんが車で来ていたので、まずは引っ越したばかりのK’邸に。
麻布で良いところに住んでます。部屋の中が戦場でしたが(笑)。海外で
買った怪しげなグッヅがおいてあって、しかも一緒にいたときに買ったものばかりで
かなりウケました(笑)。

その後、茅ヶ崎まで送っていただきました。跡部さんありがとう。で、今日の
飲み会の議題については、とりあえず結論がでたということで、後ほど
メールで一部の方には回します(^^;。今日はウチワネタで申し訳ない。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:04月13日(木)23時41分47秒

治りかけてきました、舌。うーん。原因究明する暇もない。来週から
展示会があり、それの出展準備及び、UKから客人が来て、かつ
客先でトラブル発生…。もっと分散してほしい、仕事。

気分転換は、人それぞれなんで、何とも言えませんが。僕の場合は
車で爆走するとか(^^;、感動する映画を見て泣きまくるとか。あ、これは
女の子チック(^^;。

まー、忙しい中でもしっかり読書(笑)。これが一番の気分転換かも(笑)。
今回の本は1時間半ほどで読み終えたんだけど。

女性アナウンサーという生き方 八塩圭子
これは日経エンターテイメントに連載されていた、「女子アナ天国」を
修正・加筆したもの。もちろん著者自身がテレ東のアナウンサーです。

時々立ち読みしたときに読んでいて、なかなか楽しかったので
単行本になってすぐに買っちゃいました。フリーのアナウンサーも
含めて、全部で21人にインタビューしているのだけど、テレビを通してでは
見ることの出来ない部分や、言えない部分が出ていて非常に興味深いです。

いわゆる「女子アナブーム」に対して、みなさん同じように危機感を持っているというか、
それに踊らされて「アナウンサーとしての本質」を忘れてはいけない、という風に
強く思っている方が多いですね。


気分転換のワザ 投稿者:ishii  投稿日:04月13日(木)12時57分33秒

私もなったよ!金縛り!昨々日!
からだや心が疲れている時ってなるよねー。
季節が春なせいか、最近メンタル面が弱くなってるかもしれない。
よーし!と思って新しい口紅を買ってみました。CDも。
新しいの塗って今日はなんかちょっと元気になった。
単純っス。

女の子のこういうのって男の子の何にあたるんざんしょ?>すずこー


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:04月12日(水)23時47分24秒

今日は早くあがっちゃいました、仕事。それを良いことに、
渋谷まで映画を見に行きました。今日は「スリーキングス」を。
なかなか楽しめました。

さて、疲れの件。よくよく考えてみると、体は疲れの信号を出していたみたい。
書こうと思って忘れていたんだけど、実はちょうど一週間前に、生まれて初めて
金縛りにあいました。

僕は幽霊とか信じないので、金縛りとは疲れが溜まっているときに出る説を
信じているのですが、これが第一の兆候なのかも。ちなみに、目が覚めて
金縛りに気がついたとき、本当に上に誰かから押さえ込まれているような
感覚でした。

で、どうしたかというと、必死にもがいて、載っているような感覚を払いのけた(笑)。
いやぁ、びびったびびった。

で、その翌日から2日連続で、夢を見ました。最近は全然夢なんか見なかったんだけど。
その内容も凄惨で、弟に殺されるという夢…。正夢になりそうで怖いんだけど(^^;。

なんで疲れているのか、現在原因追及中です(笑)。ホント、なんでだろう。
自分でもよくわからないんだけど。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:04月12日(水)00時20分07秒

家に帰ってきました。早めに寝る予定。さて、一昨日読み終えた本の感想など。

新・ぼくらの円卓の戦士 宗田 理
あの「ぼくら」シリーズが新シリーズになって帰ってきました。結構ブランクありましたね。
で、今回は主人公が総入れ替え。また中学生に戻ってます。「2年A組」とはどう差別化
するのか、ちょっと疑問。

というのも、今回の主人公は「亜子」という女の子。「2年A組」も女探偵が主人公でしたね。
まー、新しい「ぼくら」シリーズで女性が主役というのは、今の時代を象徴しているのかも
しれません。

話の内容は、基本に立ち返って、学校教育。それに宗教を絡めたお話。どうも、
昔だったらドキドキして読んだんだろうけど、今はそれほどでもないのがちょっと悲しいです。
久しぶりに「ぼくらの七日間戦争」を読み返してみようかな。



なぜか… 投稿者:こーじ  投稿日:04月11日(火)21時13分29秒

病院での診断は、疲れなどからくる腫れで、ビタミン剤と軟膏を
塗って、しばらく疲れないような生活をすれば治る、とのこと。

うーん、こんなに舌が腫れ上がるほど疲れてないんですけど(^^;。
いや、確かに先週は結構ハードだったけど、今までにないくらい、
というわけでは全然ないし…。どういうこっちゃ?まー、かわいい
女医さんのいうことだったので、信じましょう(爆)。

確かに、昨日10時間も爆睡したら昨日よりも痛みは和らいでいる
のは間違いないので、少々睡眠時間を増やすことにします、治るまで。

が、今日も相変わらず残業…。まだ終わらず。これじゃますます
疲れるっての(笑)。


これから病院… 投稿者:こーじ  投稿日:04月11日(火)07時43分51秒

昨日は一日激痛で、仕事もまともに出来ませんでした…。食事が
これほどいやになるなんて、悲しすぎる。ご飯食べると死にそうになるんだもん。

ということで、昨日はさっさと帰ってきて、ご飯食べると舌に激痛が走るので
食べずに、21時に寝てしまいました。久しぶりに10時間ほど寝たけど、あんまり
ふだんと変わらない(^^;。やはり4時間程度で十分ですね。

で、今日は半日お休みをとって、これから病院。昨日よりはちょっと腫れが
ひいているみたいだけど、痛みは相変わらずなので。ということで、日曜の
出来事はさらにまた今度…、とかいっているあいだに書かずに終わりそうだけど。


戻る