過去の「徒然なるエッセイ」


04月18日〜04月26日

ありがとう。 投稿者:まつも  投稿日:04月26日(水)01時00分45秒

ひさしぶりのまつもです。

昨日は私信ありがと。
ほぼ毎日のようにのぞいていますが、ほんと月日のたつのは
早いもので、ホームページの世界からも離れてずいぶんたって
しまいました。
こんど懐かしい皆様に会えるのは楽しみです。

ところで。
日々成長しようというのは目標として誰もがもっているものと
思います。そしてえてして実体とはかなり違うものです。
昔を思えば今できなかったこともできたような気がするし
今の自分を否定するのは悔しいし、って思うよね。

今していることの結果は今は出ないから、
今の自分の善し悪しも、今はわからないって
割り切って、できるだけのことをすればいいと思うのです。

結果がでないのと要領よくやるだけとは違うよね。
無理せずあせらずあきらめず、で行きましょう!
今後ともどうぞよろしく。




週はじめから 投稿者:こーじ  投稿日:04月25日(火)00時36分11秒

思いっきり疲れました。まさかあの大雨の影響で東海道線がストップするとは…。
横須賀線で戸塚まで行って、そこから横浜折り返しで運行している東海道線に
のったら、乗車率150%は軽く越えていた…。めっちゃ疲れました。

また、今日はオープンカレッジで日本と欧米のビジネス文化の違いを勉強する
クラスに出席。先生が外人さんなので、当然授業が英語。想像していたよりも
ずっとハードだった。でも、勉強になります。がんばろーっと。

さて、最近思うのが「メールの切れ目が縁の切れ目」。気をつけなくてはね。

今日読み終えた本。最近この手の本ばかり読んでたりする(笑)。

インターネットのミニ株取引から始めて株で1億円作る! 仁科剛平
読んで字のごとく、という感じですね(笑)。だいたいどの本でも、
ファンダメンタル分析とテクニカル分析の両方をうまく使い分けて、
かつPERやEPSなどで補正して、株を選べ、という感じです。

閑話休題。こっからは私信気味。いつも読んでくれているまつも氏へ。
パリからの絵はがき届きました。ありがとう。それから、もしかしたら
パーティには五十嵐さんもいらっしゃるかもしれません。なんとか
みんなが集まれる一番都合の良い日を設定できると良いのだけど。

まつもをはじめとして、RCCな人たちと知り合ってから早5年。
ホント早いモノです。あのころは若かった(笑)。今考えても
元気だもんね。今でもおまえだけは元気じゃないかーとよく言われるけど(^^;、
やはりあのころに比べれば確実にパワーが落ちてる気がします。

まだまだやりたいこと、やらなければいけないことは山ほどあるのに、
徐々にパワーが落ちてきて、「落ち着いて大人になる」のはまだまだ
いや。落ち着きが無くても未熟でも良いからもっともっとアクティブに
ならないと行けないなぁ、と最近とっても感じております。なにをするにしても
保守的になりすぎている気がするから。


入れ替えた 投稿者:こーじ  投稿日:04月23日(日)23時31分51秒

ようやくオイル入れ替えました。Trustの最高級オイル。15%引きの
ハガキが来ていたので、約8000円で買えました。でも、めっちゃ
良い感じです。思わずそのまま遠出しようと思ったくらい。さすがに
まだ風邪が治りきっていないので我慢しましたが。

さて、昨日今日で読んだ本。ホントはもうちっと読む予定だったんだけど、
寝てばかりいたら読めなかった(笑)。

リチャード・マイケル・ナッシュの資産運用 リチャード・マイケル・ナッシュ
長期的視点から、資産運用するにはどうすべきか、ということを
まとめた本。

いつ、なににお金を使うのか、という「ゴール」を設定することが、
資産運用には必要だ、というのがこの本の肝です。確かに、
目的もなくお金を貯めるのは結構難しいですね。つい取り崩して
使いたくなっちゃうし。

不倫と南米 吉本ばなな
大好きな作家、ばななの本です。南米に取材旅行に行って書いた本らしい。

実は今回はあまり共感する箇所があまり無かったのが残念。風邪で
調子が悪いからかなぁ。所々あったんだけどね。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:04月22日(土)23時01分08秒

風邪も落ち着いてきました。寝まくっていたからねぇ。
喉のいがらっぽさもないし。ちょっとふらふらするけど。

明日ものんびり。あ、でもビデオを返して、かつエンジンオイルの
入れ替えに行ってくる予定。ようやくかい(^^;、って感じですが、
ちょうどオートバックスの割引セール中なので(笑)、体調が
今以上に良くなっていたら行ってきます。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:04月21日(金)21時38分29秒

風邪を引いてしまいました。最近雨が続いて、気温が冷え込んでいたからでしょうか。

明日明後日の予定は全部キャンセルして、おうちで寝て過ごします。そのために
食料買ってきて、ビデオも2本レンタルしてきた(^^;。

がんばって治そう。


ますます 投稿者:こーじ  投稿日:04月21日(金)00時35分38秒

今日は早かった。車で行ったので、帰りは19時半には家につきました。
それでも、雨だしちょっと車多かったしで、のんびり走ったんだけど。

明日で展示会は最後。明後日はひっきーのライブのチケが発売に
なるので、明日の打ち上げは程々にして、明後日早起きしてチケピに
並ぶために早く寝ないと。取れるだろうか…。


早かった。 投稿者:こーじ  投稿日:04月19日(水)23時26分07秒

今日は20時半に帰って来れました。とっても久しぶり。なんだかなー(笑)。

あまりに久しぶりだったので、思わず夕食にはおみそ汁まで作っちゃいました(笑)。
おいしかった。

明日は車で出勤。雨降るらしいので、面倒だから車でビックサイトまで行って来ます。
ちょっと早めにでて。事故らないように気をつけなければ。


今日から 投稿者:こーじ  投稿日:04月19日(水)00時56分22秒

しばらく東京ビックサイト通い。明日から展示会が始まるので、
今日はその準備でした。

で、その後会社に戻ってお仕事。早めに済ませる予定が、22時まで。
毎日これくらい働いている人って、ホント平日は寝るしかないんですね。
大変だこりゃ。


移転中 投稿者:こーじ  投稿日:04月18日(火)01時22分10秒

現在labnetからBiGNETへ移行中です。すでにTOPページは移行しました。
この「エッセイ」のコーナーも来月あたりには移行したいと思います。ダイレクトに
こちらに飛んできている方は、ブックマークの変更をお願いすることになりますが、
よろしくお願いします。

さて、昨日今日に読んだ本です。

福祉の仕事がわかる本 中島恒雄
昨年発刊された、福祉の仕事を職種や管轄行政の面から詳しく書いた本。
どちらかというと、これから福祉のお仕事をしようと考えている人向けの本です。

リチャード・ブランソン 勝者の法則 デス・ディアラブ
リチャード・ブランソンの経営手法について、ブランド、交渉方法など
いくつかのカテゴリに分けて分析した本。

彼が型破りの経営家であるが、それはビジネススクールで数十年かけて
磨かれた理論を直感で実践している、というくだりがありましたが、彼の
経営手法を見ているとまさにそんな感じがします。


めっちゃ良かった! 投稿者:こーじ  投稿日:04月18日(火)00時22分36秒

今日はaikoのライブにちゃんと行けました。きっちり定時で仕事を終わらせていただき(笑)。
めっちゃ良かったです。場所はOn Air East。ここに来るのは数年ぶり。

最初はもっとおとなしめのノリかなぁ、と思っていたんだけど、結構最初から激しく
ノッてました。曲の構成も、aikoのしゃべりも載せ方もとっても良かった。歌詞
とちったときのごまかしもうまい(笑)。特に、アンコールを含めた最後の5曲は
激しかった〜。関係者にもしっかり腕上げさせてたし(笑)。疲れたけど。

ホント、また行きたいです。追加公演のチケットどうにか手に入らないかな〜。


戻る