過去の「徒然なるエッセイ」


04月26日〜05月03日

危なかった! 投稿者:こーじ  投稿日:05月03日(水)23時16分59秒

今日何気なく航空券を見てたら、出発時刻が10:00って書いてありました。
驚いてANAに電話して確認したら、朝10時発だって。良かった〜、今日気が付いて(^^;。
ホントやばかった。夕方便だと思ってなんにも用意してなかったもん。

ということで、あわてて昼間に用意しました。10時に出発と言うことは、
家を6時くらいに出ないと行けないからね。荷物はとりあえず普段使っている
リュックに収まりました。重いんだけどね(^^;。おみやげ買ったらはいらなそう
だなぁ。

ということで、明日からタイです。楽しみ♪。


疲れた 投稿者:こーじ  投稿日:05月03日(水)03時12分55秒

今日は18時で会社を上がって、ようやく天丼いもやに行ってきました。
よく考えたら、大学4年の時は行った覚えがないから、実に4年ぶり!。

おやじさんは相変わらずみょーなリズムを取りながら天ぷら上げてました(笑)。
味は落ちていなかった。うれしかった。

で、その後英会話に。初めて受講している人がすべて男だった(笑)。でも
センセはきれいなお姉さんでした。最近入った先生みたい。生徒に女の子が
いない方が、しゃべりやすいな、僕は(^^;。はずかしいんだもん、いると。

終わって、帰ってきて、空がまだ晴れていたので、少し走りに行こうかな〜、
と思ったら、ヤギさんと連絡が付き、石井さんが来ているというのでちょこっと
だけヤギ亭に行くことに。ホンの30分程度だったけどね。

それから新宿4号〜C1に入ったけど、渋谷3号に抜けるところがめちゃ混んでいたので
今日もあきらめて、C1を一周してから木場周りで湾岸に。33Rとウチと同じ赤のFDくんが
250kmくらいで飛んで行ってました(^^;。あれはクレイジーだなぁ。真似できません。

最近珍しくアグレッシブに行動した一日でした(笑)。


もうGW 投稿者:こーじ  投稿日:05月02日(火)01時36分43秒

今朝電車がやけに空いているなぁ、と思ったら、世間的にはもう
GWなんですね。僕には関係ないけど。しかも仕事が終わらず残業
してるし。どーなってんだか。

さて、ようやく予告の話。J-Phoneについて。といっても引っ張った割には
大したこと無いんだけど(笑)。

ここ最近J-Phoneを使い始めた人は知らないかもしれないけど、元々この会社は
「○○デジタルホン」という名前でした。○○のところは地域の名前が入ります。
関東だったら東京デジタルホン、ですね。

Jリーグができて盛り上がっていた頃だったと思うけど、その頃にデジタルホンから
J-Phoneにブランド名及び会社名までいきなり変更しました。それまでは
確かにデジホンというのはシェアは低かったので、思い切った攻めにでたなぁ、
と思ったモノです。だけど、名前を変えてそんな簡単にうまく行くのかなぁ?
なんて考えていました。

それが、昨年の「紀香効果」ももちろんあったのだろうけど、今はJ-Phoneは
結構人気がありますね。これはマーケティングの巧さはもちろん、技術的にも
フルレートを維持したこと、及び加入者増にも何とか対応してきたからでしょう。

売り方と製品のクオリティ、両方がしっかり機能している会社は、非常に
強いなぁ、と思っている今日この頃なわけです。

そういう意味では、確かにDoCoMoもそうなんだよね。ハーフレートから
エンハンスドハーフレートと、加入者増に対応しながらもなんとか質も
高めようとしている。努力は認めるけど、やはり独占は行けません(^^;。

僕の使っているIDOは、逆に広告の打ち方もあまりうまくないし(「cdma-One 2って、
消費者が混乱するようなネーミングはやめてほしい(^^;)、技術的にも
結構電波の届かないホットスポットが山手線内にもあったりして、こまったちゃん
だったりするわけです。それでも、Packet-Oneや国際ローミングという
魅力があるから、まだまだやめるつもりはないんだけど。

だから、これから携帯を新しく買う、という人に対して、cdma-Oneをいつも
薦めているんだけど、J-Phoneと比べられると、cdma-Oneはあまり
強みがないんですね、普通の人には(^^;。もうちっとがんばってほしいモノです。


とうとう分割案 投稿者:こーじ  投稿日:05月01日(月)01時26分53秒

今日の日経一面トップで出てましたね、Microsoftの分割案を司法省が提出した、と。
いやぁ、そこまでドラステックな案は出せないんじゃないか、という説もあったんですが、
出しちゃいましたね。

当然MSは徹底抗戦するようですね。これでこの裁判は長期化されそうです。
どうなることやら。

消費者としては、分割された方がいいんでしょうかねぇ。分割後のアプリケーション会社が、
Windows以外のOSにOffice製品を移植するようになれば、消費者の利益になる、というのが
司法省の言い分ですが、そんな簡単に移植するでしょうか?有力OSはLinuxでしょうが、
Linuxが消費者向けOSとして本格的に使われるにはまだまだブラッシュアップが必要です。
そんなOSに出しますかねぇ。

さて、閑話休題。今日は、しっかりアキバでお買い物をし、表参道、ではなくて
原宿でお茶会してきました。でも、原宿に着いたのがちょっと早くて、コムサで
ぶらぶら見ていたら、ジャケットを定員さんに薦められて、思わず買っちゃいました(笑)。
ううーん、昨日PS2買ったばかりだというのに…。4月の残業代はこれで完全に
吹っ飛びました…。

で、夜は茅ヶ崎に戻ってきてぐろちゃんとでぇと。タイのことをいろいろ教えてもらって、
しかも車で家まで送ってもらっちゃった(笑)。最近人の車に乗せてもらうことが多いなぁ、
と思ったので、帰ってきてすぐに自分の車でドライブ敢行(笑)。久しぶりに首都高に
行ってきました。純粋に走りに行ったのは数年ぶりかも。横新〜首都高〜湾岸〜
レイブリ経由でC1へ。帰りはC3から環八経由で三京へ。

首都高は、まだ時間が早すぎて混んでました(^^;。今日はコースを覚え直す程度
だったので、まぁいいかな。


買っちゃった! 投稿者:こーじ  投稿日:04月30日(日)00時39分56秒

今日、PS2買っちゃいました。ふふふ。

朝イチで映画を見ようと思って、10時に渋谷について、まずは
ビックカメラでPS2の在庫を確認したら、今日入荷する予定だけど
時間は未定、とのこと。

とりあえず、「マーシャル・ロー」を見て、午後にもう一度行ったら、
しっかり売ってました。もちろんその場で買いました。ソフトは
「リッジレーサーV」だけ。あとはDVDがあるからね、とりあえずは
我慢我慢。でもこれだけで5万近く…。4月の残業代すべて吹っ飛びました(T_T)。

予告の件はまた延期(^^;。これからPS2のセットアップしないと。埃まみれの
サターン君に引退してもらって、その場所に設置予定。

そうそう、夜は木村さんちでカレーをごちそうになりました。辛かったけど
食べられない辛さじゃなかったな。最近耐性が出来ているのかも、辛さに。
前にお寿司を食べに行ったときも、サビ抜きにしなくても平気だったし。
でも、カレーおいしかった。

明日は午前中に、ノートPC用の電源ケーブルを購入予定。会社で支給された
ノート用なんだけど、よく見たら電源アダプタはワールドワイド対応なんだけど、
そこからプラグまでのケーブルは100vしか対応してなかったのだ。だから、
一応会社のマシンだし壊したらまずいので、ワールドワイド対応のケーブルを
購入予定。1600円だって。

午後はふれあい祭の藤村さんと、そのお友達と表参道でお茶会。
夕方には茅ヶ崎に戻ってきて、高校時代の友達ぐろちゃんと会う予定。
彼女はタイ通なので、いろいろ情報を聞き出すのだ。結構忙しい。
あ、風邪はもうほぼ治ったかな。咳も出ないし。ちょっと鼻水がでるけどね。

 http://


やっぱし… 投稿者:こーじ  投稿日:04月29日(土)01時01分00秒

月末の金曜は、携帯通じないですね。cdma-One、Cメールも出せないし、
当然通話も通じませんでした。やっぱりこういうのは困りもの。

でも、ピーク時のトラフィックに合わせて設備増強してたらいくら
金があっても足りないもんね。難しいところです。

さて、予告だけど、今日も帰ってくるのが遅かったので、明日にでも(^^;。
あ、でも明日は会社の先輩、木村さん宅でパーティだった…。計画倒れ??


予告 投稿者:こーじ  投稿日:04月28日(金)00時35分43秒

今日書こうと思っていたけど、仕事で遅くなったのでまた今度書くネタの
予告。J-Phoneです。こう書いておけばさすがに忘れないだろう(笑)。

さて、明日は久しぶりに焼き肉食べ放題。仕事が速く終われば良いんだけどね。
なんか週末も予定が立て込み始めた。はてさて、タイ旅行までに風邪は
完治するのだろうか(^^;。


最近の 投稿者:こーじ  投稿日:04月26日(水)23時34分01秒

田中麗奈はめちゃきれいですね(笑)。のっけからそれかい、って
感じだけど。ここ数ヶ月ずーっと思っていたの。髪がのびて
大人びて見えるのか、前はちょっときつめに見えた目元も、
最近はそんな風には感じなくて。

「はつ恋」見に行っちゃおうかな〜(笑)。一昨年は広末、去年は
本上まなみ、今年は田中麗奈かな(爆)。

おっほん。閑話休題ということで(^^;。このBBSだけじゃなく、着々と
今WebをlabnetからBiGNETに移行してます。移行ついでに、ごちゃごちゃ
だった階層構造やhtmlファイルの中身をちょっとずつきれいにしてます。
まぁ、見てくださるみなさんは気が付かないところなんだけど。ここらへんが
ごちゃごちゃだと、後で手を入れるのが大変なのです。特に階層構造は
Webを移転するときに非常に大変。

もともとこんなにおっきなWebサイトになるとはもちろん想像もしてなかったので、
それに備えた作り方をしてないわけです。接ぎ木につぐ接ぎ木で、いーかげん
きれいにしようと思っていた矢先だったので、良い機会。もっとポータビリティを
高めたWebにしようと思ってます。ついでにちょこちょこ最新技術を取り入れたり
してね(笑)。今このサイトはほとんどがCSSを組み込んでたりします。だから、
実はNetscapeよりもIEで見てくれた方がきれいだったりするのです(笑)。
ぼく自身はあくまでもNetscapeを使いますが(^^;。

コーナーもちょっと多いので、整理しないとね。それから日大MLをどうするか、を
これから考える予定。labnetを解約すると、そこで動いていたMLが使えなくなる
わけで、移転する必要があるのですよ。で、いろいろ考慮中。

あー、考えることはやっぱり山積みだー。でも今はまずは風邪を完治するのが
最優先(^^;。


ということで 投稿者:こーじ  投稿日:04月26日(水)10時00分39秒

無事にBiGNETに移転できました。これからはこちらで宜しくお願いします。

大部分の方にとっては、BiGに移転した方が読み込みが早くなっていると
思うんですが、どうでしょうか?

昨日はタッチの差だったんだね。昨日の時点では気が付きませんでしたが、
書き込み有り難うね>まつも

「学広」の方も今はノータッチですが、こちらもそろそろけじめをつけましょうか、
という時期になっていますので、また知恵を借りることになるかもしれませんが
宜しくお願いします。


うまいっ 投稿者:こーじ  投稿日:04月26日(水)01時02分02秒

今日「サイゾー」のWebを見ていたら、NTTDoCoMoのi-modeに
ついて、こう書いてありました(うろ覚え)。

「飛ぶ取り落として、サーバー落としたi-mode」

うまいっ、座布団一枚っ、と思いました(笑)。加入者増えすぎて
今度は加入抑制なんて、本末転倒ですね。

とはいえ、これの原因は、単にDoCoMoが加入者の増加を見誤った、
というだけではないんじゃないかなと思ってます。じゃ、どこに原因が
あるのか。それは、i-modeが「電話と同じ品質のインフラ」と見られて
しまっているのが、原因だと思っているのです。

もともとi-modeで使われている技術は、「データが相手に届いたことを
保証はしない」インターネットの技術をベースにしてます。つまり、
無線技術、パケット技術などは、「不安定」なんですよね、まだまだ。

特にインターネット上にあるサーバは、結構落ちてますよね。Webにしろ、
FTPにしろ、SMTPやPOPにしろ。それは利用者が通常の利用の仕方だと
落ちていることにあまり気が付かないだけで。

だけど、i-modeの場合は落ちているのがわかりやすい形ででてしまった
(特定の時間帯はメールが一切届かないとか)ため、問題になっている
わけです。もちろん、それだけi-modeが「インフラ」的に使われ始めている
証拠でもあるんでしょうが。いや、i-modeに限らず、携帯電話を使った
パケット通信サービス全体が、社会全体からそれだけの「安定性」を
求められているんでしょうね。

これはキャリア(電話会社)のみならず、携帯電話を供給している
各家電メーカさんも、これから非常に大変な時代になるんじゃないですかね。
電話並に安定しているモノを作り上げていかなければならないと言うことは、
今までとモノ作りの精度が1桁も2桁も違って来るという意味だろうから。


戻る