過去の「徒然なるエッセイ」


05月10日〜05月17日

予定外 投稿者:こーじ  投稿日:05月17日(水)00時26分47秒

今日は英会話に行ってから帰ろうと思ったんだけど、英会話の
受付で今日のクラスはすでに8人受講予定、と言われたので
帰ってきました。人数が多いとね、やっぱりつまらないから。

その代わり明日行こうと思います。

で、早く帰ってきたので、CD&VIDEOを借りてきました。MISIAの
REMIXと、頭文字D Second Stage。頭文字Dは、これで最終巻。
なんか結構短かったな、Second Stageは。でも、どうもこのまま
3rd Stageがありそうだから、それを期待、かな。

今週末、土曜日にminamiのライブ見に行きます、突発的に(笑)。
原宿で。2月に見た、「Futures」の#3。楽しみ。

と、最近遊びに専念しすぎてますね、本当に。そろそろしっかり
やることやらないと行けないんだけど…。現実逃避なのかなぁ。
自己分析が足りないね。


楽しかった〜! 投稿者:こーじ  投稿日:05月16日(火)00時22分44秒

今日のaikoのライブ、めっちゃ良かった〜。Blitzで。
今回のは、追加公演だったんだけど、通常のツアーとは
構成が違っていて、2回見てもちゃんと楽しめるという(笑)。

12月にまたツアーをやる予定とのこと。楽しみです。そうそう、
はなちゃんから今回のチケットいただいたけど、今日は携帯を
忘れたとかで、連絡が付きませんでした。残念。でも、
楽しんだよね?>はなちゃん

僕は相変わらず最後の方に入場だった割には前の方に(笑)。
でも、流石に最前列の方までは動けなかったのが残念。

そうそう。昨日ネットを落ちてから、ライブをやったkaiとおけいこ
から電話がありました。わざわざ来てくれてありがとう、って内容。
びっくりしました。二人とも大学生なんだけど、最近の大学生は
良識も常識もない、なーんて事をよく耳にしていたので、かなり
驚き。

彼らとは実のところあんまり会う機会がないんだけど、初めて
会ったときから礼儀正しいなぁ、なんて思っていたんですが、
ますます好感度アップ(笑)。ホント、良いカップルだわ。また
楽しいライブを見せてくれるのを期待。


ちょっと忙しかった。 投稿者:こーじ  投稿日:05月15日(月)00時04分04秒

なぜか今日は朝7時半前に目が覚めてしまい、結局睡眠4時間で、
朝から活動的に朝ご飯作って、「アリーMyLOVE」を見たりと、
いそがしいそがし。部屋の掃除もしちゃったよ。

ようやく今更「Wait & See」や「BLACK OR WHITE」などを借りてきました。
なんかヒッキーは今までとはイメージが違うね。結構こういうのも好きです。

さて、午後からは、鞄を買いに渋谷・原宿へ。今年の夏はリュックを持ち歩かず
手提げ鞄にしようかと思って。で、久しぶりに純粋に自分の買い物のために、
原宿から渋谷まで歩きまくって、いろんなショップを見て回りました。結局
ユナイテッド・アローズで買ったんだけど、それまで2時間歩きっぱなし(^^;。
疲れた。

それから、湯島へ移動。ヒスつながりの、kai&おけいこのライブを見に。
ヒスブルとWhiteberryのコピーでした。おけいこはヴォーカルで、kaiが
ベースだったんだけど、まだ2回目のライブというおけいこはすでに
ライブ慣れしていて、とても2回目に見えず。kaiも思っていたよりずっと
ベースがうまくてびっくり。というかヒスブルのベースって結構難しいのね、
運指(^^;。佐久間さんはライブで淡々と弾いていたから気が付かなかったけど。

明日のお仕事は引っ越しの続き。ちゃんと終わるんだろうか。というか、
aikoのライブだからなんとしても定時で上がりたいんだけど…。うーむ。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:05月14日(日)02時22分54秒

今日、RCCな人、まつも氏の結婚パーティの場所を決めるために渋谷に行きました。
もちろん、昨日書いたように「アメリカン・ビューティー」見てきました、その前に。
うーん、ちょっと期待はずれだったな。詳しくは映画日記をUPする予定なので、
その後見てみてください。

で、源五郎、奈都ちゃん、K'がつき合ってくれて、いくつかお店を
回った後、決めてきました、パーティ会場。良いパーティにしたいです。

お店決めた後、茶店に入ってまったりおしゃべり。夕方で帰る予定が、
結局20時くらいまで一緒にいました(笑)。奈都ちゃんとは久しぶりに
会うというのに、2年の会わなかったブランクなど全く感じず(笑)。
こういう仲間はやはり良いものですね。

で、明日はまた渋谷に出るかも(^^;。鞄とキーホルダーがほしかったんだけど、
今日は買う時間がなかったため。あ、母の日の贈り物もね(^^;。で、
その後湯島で友達のライブ。うーん、渋谷に行っている暇があるかちょっと
疑問だなー。タイ旅行記も書き上げないと行けないし(^^;。一応あと最終日だけ
なんですが。


なんてこったい。 投稿者:こーじ  投稿日:05月13日(土)00時51分10秒

今日は一日引っ越しで終わり。しかも、昨日も午後は全部引っ越しの準備。
今日も21時までやって終わらず、月曜も午後までかかりそうな雰囲気…。
どーなってんだか。仕事にならん。

閑話休題。昨日急遽はなちゃんからaikoの追加公演行かない?と言われて
即答しました。もちろんOK!。ということで、来週の月曜またaikoのライブに
行ってきます。めっちゃ楽しみ〜♪。

ということで、今日は引っ越しの途中抜け出して、はなちゃんと5分ほどだけ
会って、チケットをいただいてきました。で、引っ越しの終わる見通しが立たないため、
21時で会社出て、品川でふれあい祭のいつものメンツ、金木っち、茂木、狩野さんと、
大阪から出張で来ていた麻貴ちゃんと合流。みなさん相変わらず、って感じ
ですね(笑)。

明日は渋谷で映画見てきます。「アメリカン・ビューティー」。これも楽しみ。


とりあえず 投稿者:こーじ  投稿日:05月12日(金)00時31分43秒

GW前後に読んだ本を書き上げておきます。

暁の寺 三島由紀夫
「豊饒の海」シリーズの3作目。ということは知らず、単にタイの
ワット・アルンというお寺をモチーフに書かれた本だということで、
タイ入り3日前に急遽買ってきて読み始めました。

結局タイに行って3日目でようやく読み終えたんだけど、とにかく
ボリュームがあって、かつ内容がかなり濃いです。内容をひどく
シンプルに書けば、老齢弁護士が、刺激を求めて公園でのぞきを
したり、自分の別荘にのぞき穴をつけて友人の性交をのぞいたり
するが、最終的に彼が恋したタイのプリンセスの痴態をのぞいたら
なんとレズだった、というもの。三島らしい、といえばらしいモノですね。

ただ、そこに老齢弁護士を通して、輪廻転生というものを宗教的
及び哲学的に語らせて、なんとか止揚させようともがいていて、
読んでいて理解できない箇所が。

この本は三島が自決する半年前に書かれたそうです。それだけに、
すでに彼はこの小説を書いている間に自決を思っていただろうし
その思想的な高ぶりが反映されているようです。

それにしても、この「豊饒の海」、全部で4部作なんだけど、
ちゃんと最初から読まないと理解できないですね(^^;。
結局1部から読むハメになりそうです。

アップル・コンフィデンシャル オーエン・W・リンツメイヤー
アップル・コンピューターの20年の歴史を、非常に細かく
追っていった本。今まで表に出なかった話なども満載で、
おもしろいのが、非常に客観的に書かれている点。あくまでも
コンピュータ関連の記者であるオーエン氏が、様々な取材や
他人が書いた記事を元に構成しているため、そのように
書かれているのでしょう。かなり読み応えがあっておもしろいです。
Macファンでなくてもおすすめ。

これを英語で言えますか? 講談社インターナショナル編
最近売れまくっている本。日常的に割と使われる、だけど
英語でどうやって言えばいいのかわからない事例を多数満載。
一読の価値ありです。


失敗…。 投稿者:こーじ  投稿日:05月12日(金)00時15分35秒

今日のPCWatchで、米Intelが、820チップセットでSDRAMを利用する
ための、MTHという機能に欠陥があることを発表しました。

で、僕の使っている、IntelCC820というマザーボード、まさに
これなんですわ(^^;。ここ1ヶ月で2回ほどBIOSのUpdateが
でていて、それを当てようかなと思っていた矢先にこれ。
困った困った。

とりあえずニュースを知ってすぐに、マザーボードを購入した
若松通商に対応を聞いてみているんだけど、その間に
インテル株式会社が、個人ユーザに対して交換を視野にした
対応を考えている、とのコメントを発表。少しほっとしました。

もともとバルク品としての発売で、かつ米Intel社の製品である
ことから、インテル株式会社はこの製品についてはノータッチ、
というのが今までの立場だったのです。が、流石に欠陥商品
ということでは対応せざるを得ないんでしょうね。

ちなみに、このMTHの問題は、Intelのマザーボードだけではなくて、
Intel820チップセットでMTHを利用しているマザーボードなら、どこの
メーカ製でも起こりうる問題です。自分のマザーボードで問題が起こるか
どうかは、Intelが配布し始めたユーティリティを利用すればわかるとのこと。
詳しくは下記URLを参照ください。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000510/intel.htm


さてさて 投稿者:こーじ  投稿日:05月11日(木)09時16分07秒

タイ旅行の日記なんですが、週末まで待って下さい。
日曜の夜にはアップしたいと思います。その時はここと、
TOPページで告知しますので、それが出たら読んでみてくださいね。

なかなかどうして、最近は私的な用事で忙しく、本を読む間も
取れず。楽しいことを企画しているから、不満は全くないけど。
みんなの喜びが僕の喜び、とありたいからね。


不思議な会社 投稿者:こーじ  投稿日:05月11日(木)01時34分35秒

最近都営線で、不思議な広告をよく見ます。「カリスマ犬」とか、
「赤の親友」とか、白地に黒の字だけが書いてあるの。

なんのこっちゃ、とよく見ると、下の方に小さくURLが。
isao.netとあるので、見てみると、単なるリンク集で、
中身がほとんどない。

で、いろいろ調べてみると、なんとCSKの大川会長が
CEOをやっている、SEGAの系列会社で、大川功会長の
名前をそのまま付けているという変な会社(笑)。一応
Interactiveなんちゃらなんちゃら、とこじつけていたけどね、
名前(^^;。

で、得体の知れない会社だと思っていたら、昨日の新聞だったかな、
ドリキャスをインターネット電話用端末として利用するサービスを始める、
と発表してました。

この会社、ようはSEGA本体とは別組織の形で、ドリキャスを
インターネットアプライアンスとして活用するためのサービスを提供する、
というのが本業らしいです。それにしては広告の意図が不明すぎ。

なんでも、「シーマン」が50万本売れていて、当然そのために
マイクも売れているので、このマイクを使ってVoIPでインターネット電話
できるようになるらしい。で、相手がインターネットにつながっている
PCやドリキャスなどだと、通話料タダ。一般電話相手だと全国
一律1分10円とかかな、確か。だから遠距離通話はかなり安くなりますね。

ウチの部署でもVoIP製品を扱っているけど、実際問題インターネットという、
帯域保証のない世界で、どれだけ「使い物」になるかはかなり未知数です。
どうなることやら、結構興味あります。もしこれが成功すれば、一気に
50万台のインターネット電話網ができあがることになって、そのあおりで
ウチの製品も一般電話用ゲートウェイとして売れるかもしれないし(爆)。

あー、なんか社畜な発言だわ(^^;。


やはり 投稿者:こーじ  投稿日:05月10日(水)01時25分07秒

タイでは毎日9時間くらい寝ていたため、0時を過ぎると
眠くなる体になってしまいました(^^;。はやくリズムを
戻さないと。

明日の午後は、月曜から来ているイギリス人とミーティング後、
秋葉原へ散策(笑)。イギリスでも有名なのね、アキバは。
さすがだ。

ということで、明日は午前中しか通常業務をしないので結構楽かも。
でも半日以上英語の勉強だわ(^^;。言ってることはほぼわかっているのに
こっちの意図をうまく伝えられないのが悔しい…。何のために英会話
通ってるんだー、と叱咤したくなります、自分を。


戻る