過去の「徒然なるエッセイ」


05月18日〜05月24日

ゲームのお話 投稿者:こーじ  投稿日:05月24日(水)18時34分06秒

久しぶりにゲームの話題でも。最近PS2のゲーム買いました。スクエアの
ドライブシュミレーションと、グラディウスV&W。スクエアのやつは、だめ。
ぜーんぜんだめ。ちょっとスピード出すとすぐにケツが滑り出してちっとも
まっすぐ走ってくれない。しかも、ある程度レースをクリアしないと、使える
車種もめちゃくちゃ限られているという…。

グラディウスは、難しいですね、久しぶりにやると。1面クリアも出来ません
でした(^^;。とにかく反射神経が鈍っている感じ。でも、毎日やりだすと
きりがないから、買った日にやっていらい、一度もさわってません(笑)。
このままさわらずに終わるかも。

で、今PS2が置いてある場所には、かつてはサターンくんがいました。これ、
Yahoo!オークションで売りに出そうと思って、念のために動作確認。2年ぶりで
電源入れたけど、しっかり生きてました。良かった。

で、「バーチャファイター2」「Ys」「アウトラン」をプレイ。Ysは、「ファルコム
クラシック」という、ファルコムのゲーム集に入っていたんだけど、これ実は
2枚組になっていて、2枚目はVCDや素材などが入っていました。今回初めて
使ってみて知った事実(^^;。大したモノは無かったけど、それを知らずに
売っていたら後悔したかも。

さて、今後の予定。ドラクエが8/26に延期になっちゃいましたね。期待してたんだけど。
そのかわりFF\が予定を繰り上げて7/7に発売だって。ドラクエにはやはりぶつけたく
無かったみたい。まー、僕はドラクエ派なのでFFは買いませんが。

それから、待ちに待った「Ys2 Eternal」がようやく発売。7/6。すでにWebから
予約を受け付けています。もちろん僕は既に予約済み。しかもDVD-ROM版。
楽しみだわ〜。

そうそう、HydlideVも、ちゃっかり買ったんだよね。これにはHydlide2も
入っているのだけど、とにかく僕はかつて(中学一年の時)Vに感動したので
早速やってみました。オリジナルバージョンのオープニングデモ(PC-8801版)
をみたら、あまりの懐かしさに目頭が熱くなりました(^^;。今見るととっても
ちゃちなアニメーションなんだけど、当時はとっても驚いたっけ。

で、オープニングを見た後どうしたか。ゲームはやらずに終了。そのまま
現在に至ってます(爆)。あー、なんかゲーム買ってもほとんどやらず
じまい。でも買っちゃうんだよね、たった一回でいいからやりたくて。
一回やると満足してそのままやらず。これらもオークションで売るかな(^^;。


むちゃくちゃな… 投稿者:こーじ  投稿日:05月24日(水)00時59分01秒

モー娘。の主演映画「ピンチランナー」、上映始まりましたね。あれ、
よく考えたら、というか考えなくてもかなり無茶ですね。実際の
「ひたちなか全国少女駅伝大会」に参加して、それも全部撮るという。
他の選手達がかわいそう。集中力散るだろうし、モー娘。ファンが
じゃまだろうし(笑)。

それでも、38位とはいえきちんと完走したところはすごいですね。やっぱり
芸能人をやるには体力と根性は人並み以上あるんでしょうね。ろくに
練習もできなかったのに走り切っちゃうんだから。

また、スケジュールも無茶だよね。約10日間で撮ってるし(笑)。
完走できなかったらどんな結末になったかが実は知りたいのだけど(^^;。

ということを、「ピンチランナー」メイキングビデオを見て思いました(爆)。
だってレンタル屋さんにあったんだもん。ちなみに映画のことは下記リンクで。

http://www.pinch-runner.com/


よ、予想外に… 投稿者:こーじ  投稿日:05月23日(火)00時34分32秒

今日はオープン・カレッジに行く予定だったのに、終業時間後に
お客様からクレームが(T_T)。うう、これで3週間もさぼりだ…。
高くはないけど、やはり授業料もったいない。

やっぱり平日の夜19時からの授業は、難しいですね、3年目とも
なると。なかなか自分で時間をコントロールできないのがもどかしい。

その点、この間転職された岩本さんなんかはめちゃ幸せそうですね。
昨日お会いしたときに思ったけど。仕事が忙しくても、自分で
やりたいことをやれて、かつ時間もある程度自分の意志で融通が
聞くのはやっぱりうらやましい。でも、ふつーの会社つとめでは
時間を融通するのはやっぱ難しいよねぇ。

閑話休題。昨日の飲みの席でも話していたんだけど、今年に入って約半年間、
かなり活動の幅を狭めていろいろ考えてみましたが、やっぱり自分には
もっと外に積極的にでていく方がしょうにあっていると実感(笑)。今年の
下半期はまた新たなコミュニティを見つけて飛び込むか、何かおもしろい
モノを作るかしようかと画策中です。


少人数で 投稿者:こーじ  投稿日:05月22日(月)00時01分58秒

今日はMakeITの日。で、久しぶりに10人程度の少人数での
勉強会でした。お題は「IPv6」。概論だったので非常にわかりやすい
講義でした。

で、その後5人で新宿で打ち上げ、その後男4人になりつつも
ケーキを食べに行きました(笑)。だって、一件目をでたときまだ19時で、
明るかったんだもん(^^;。結局20時くらいに新宿を離れましたが。

少人数だとやっぱり深いお話まで出来ますね。人数的にはちょうど良い感じ。
お店もなかなか良かったし。

さて、今週は全然予定などもないので、のんびり過ごせそうです。
その分TOEIC対策しないと。と、ここに書いておけば自分への
プレッシャーになるという(笑)。


原宿といえば 投稿者:こーじ  投稿日:05月21日(日)01時53分16秒

大学入って初のライブをしたのが、原宿のラフォーレ近くにある「Los Angels」という
ライブハウス。が、なんとこのライブハウスが入っているビル、封鎖状態になってました。
なんか、時の流れを感じるというか。ちょっと悲しかったです。

初ライブは、流石に自信がもてなかったので、ほとんど友達呼ばなかったのよね(笑)。
で、これで自信をつけて次のライブからは呼びまくったんだけど。懐かしいなぁ。

やっぱまたバンドやりたい。あとバイオリンも再開したい。やりたいことだらけだけど、
まずは来週のTOEICの勉強だな〜(^^;。


雨あめ 投稿者:こーじ  投稿日:05月21日(日)01時08分47秒

今日は一日雨でした。ちょっと外を歩くのが億劫になりますね。

さて、予定通り、映画を見て、それからMINAMIのライブを見てきました。
満足満足。

帰り道に、竹下通りを通ったんだけど、夜の竹下通りって、ホント誰もいないね。
しかも、車通っていてびっくり。道なんだから車くらいとおるだろうけど、いつもは
店が開いていて、中高生がいっぱい、のイメージだから。がらがらで車が通る
竹下通りって、不思議な感じでした。

昨日ちょっと用があって友達に電話したんだけど、その子は今ちょうど就職活動中。
学校も忙しくて、大変そうでした。就職は出来るだろうけど、第一志望のところに
行けなかったら辛い、なんて言ってました。

確かに、希望のところに行けないのって、辛いよね。僕なんか希望のところに
行けたことはほとんどない、挫折だらけの人生なのでよくわかるんですが(^^;。
でも、実は第一志望のところに入る事って、あまり重要じゃないと思うんですね。
大学でも、会社でも、入ってしまえば皆同じ、というのが僕の感想。

だから、第一志望のところに行けなかった、という時点であきらめてしまって
楽な方へ流されてしまったらダメなんですよね。たとえ最初に希望の学校、会社に
入れなかったとしても、あきらめずにしっかり努力し続けていれば、きっと
志望のところに入ったのと同じか、それ以上の達成感を味わうことはデキルだろうし、
会社の場合なら転職という方法で、より希望の会社に行けるようになるだろうし。

ま、その友達は僕が上記のことなんか言わなくてもちゃんとわかっている、
真面目でこつこつ努力するタイプだから、きっと自分のやりたい仕事に就けると思うけど。
ダメだったとしてもそこでくじけていじけたりはしないだろうしね。

さて、ようやく最近ちょっと本を読む時間を作れました。ということで2冊ほど。

引退 上岡龍太郎/弟子吉治郎
2000年3月20日に芸能界を引退し、プロゴルファーになるべく米国留学した、
上岡さんの「嫌われ者の美学」です。これは上岡語録を、弟子吉治郎さんが
編集してまとめたもの。

まー、端から端まで「上岡節」の固まり。彼がどういう人間なのかということが
よくわかる、おもしろい本です。上岡さんの毒舌が好きな方にはおすすめです。

ビットバレーの鼓動 荒井久
割と売れているらしいですね。「ビットバレー」とはなんぞ?という人は下記のURLを
クリック(笑)。新聞、テレビなどでも取り上げられているから結構有名だと思うけど。

で、内容はいわゆるビットバレー出身、もしくはビットバレー関連のベンチャー企業の
CEOへのインタビューをまとめたモノ。

思ったのが、Webサイトの構築をしている企業が多いのですが、これと既存のSI企業と
どう違うんだろう?という点。考えてみると、SIは顧客の要望にそったサイトを構築、運営
を行うだけ。で、ビットバレー系ベンチャーは、それだけじゃなくて、そもそもWebサイトを
構築するためのコンサルティングまで手がけている点が違いそうですね。というか、
コンサル機能を提供しないと、今のWebサイト構築業務というのはうまみがないのでしょう。

それから、コンテンツ系、コミュニティ系ベンチャーの特徴は、その収益を広告に
頼っているのが圧倒的に多い。これ、結構まずいんじゃないかなと思うです。
様々な手法で広告収入を上げることを考えていますが、いずれにしろ限界が
あるかな、と。そろそろ別の方法で収入源を考えないと、IPOなんてとんでもない、
ということになるんじゃないでしょうか。どのサイトを見ても広告だらけ、だったら
そのうち消費者は離れていくと思うんですが。

まー、この本はビットバレーのベンチャーってどんなん?というのを知りたい人には
おすすめですね。Bit Styleなんかに何度か顔を出している人には不要ですね。

http://www.bitvalley.org


ううーん。 投稿者:こーじ  投稿日:05月20日(土)02時11分43秒

今日英会話に行ったら、また人数多いので、帰って来ちゃいました。
なんか、最近受講者増えているのかなぁ。

ところで、かつあきくん、情報ありがとね。明日のライブの場所、のりのりにも
聞いてみたけどわからないって言われたから、どうしようかと思っていたのです。

ということで、明日の予定は、午後から渋谷で「ロミオ・マスト・ダイ」を見て、
その後こないだ買いそびれたキーホルダーを探して、その後ライブ。渋谷原宿
でぶらぶらしている人は連絡ください(笑)。ライブは18:30から、だいたい3時間
ほどかな。ま、途中で抜ける可能性大だけど。

原宿で夕食…。一人で食べれるところってあんまないんだよねー。どっか
開拓するかな。


(大意) 投稿者:カツアキ先生。  投稿日:05月19日(金)01時04分49秒

あっMINAMIの無料ご招待がきました(笑)
工事君はきましたか???


ご祝儀貧乏 投稿者:こーじ  投稿日:05月19日(金)01時00分04秒

さて、以前にも書いたけど今年は僕の回りは結婚ラッシュ。
実際に式や2次会、3次会に呼ばれているのだけでも、これから
3件は確実。というか、そのうち2件は自分が幹事、残りもお手伝いを
させていただくという(笑)。単なる参加者、という形のはないなぁ。

ということで、ご祝儀貧乏というのを味わってます(^^;。まー、人の
幸せは僕の幸せということで(笑)。でも、これを「投資」とみると、
かなりハイリスクなんだよね。自分の結婚は当分先だろうから、
そんときにはまわりの収入も上がっていて、ご祝儀の金額も
上がっている可能性が高い。反面、結婚しない可能性も非常に
高いので、リターンがないかも(爆)。

まー、冗談はさておき、とにかく来月再来月はそんなこんなで毎週土日は
何かしら予定が入っちゃってます。しっかり計画たてて時間を使わないと
あっという間に過ぎ去ってしまうだろうから、注意しないと。


メールって大変 投稿者:こーじ  投稿日:05月18日(木)00時18分31秒

昨日友達とお電話していたこと。その子は今かなりのメールの量で、
毎日2時間くらいPCの前に向かうことになっていて、メール拒否症に
なりそうだ、なんて言ってました。

でも、MLなどは諸事情でやめるにやめられないとのこと。確かに、
情報を手っ取り早く入手するには、各テーマ別のMLに入る方法は
手軽だからね。

でも、結局大量のメールの中に、必要な情報というのは埋もれてしまっていて、
それをうまく引き出すことが出来なかったら、結局ML入っていなくても同じなの
かなーと、思いました。

メールに限らず、今の時代は情報が大量にあふれている時代ですね。
一昔は情報を集めるのが大変だった上に、情報を発信するのも大変
だったから、ある程度の質が保たれていたんだと思うんです。

でも、今は情報を発信するのも受信するのも、非常にコストが安く
なってしまいました。それがゆえに、飛び交う情報は玉石混淆。
その情報の「質」を判断する能力が、今は問われ始めていますね。
でも、それが一番大変で、時間がかかる作業なんですよね。

そうかといって、大量に飛び交う情報を「無視」して生きていくのは難しいし。

上記の友達は今はだいたい100通くらい、メールを一日受け取っているそうです。
僕も、昨年までは仕事とプライベート合わせて200通くらい受け取ってました。が、
さすがにその量になると時間というコストがかかりすぎるために、今の自分に
とって本当に重要な情報だけが入ってくるように、「入り」を制限したわけです。
それは以前にも書いたけど。

で、その結果。やっぱり入ってくる情報の量のみならず、質も落ちてきました。
いや、正確に言うと、質の高い情報が入ってこなくなった、というべきですね。
これはある程度は仕方がないけど、そうかといってあきらめては行けない問題
なので、今後要検討です。

閑話休題。今日読み終えた本。

E-ファイナンスの挑戦 北尾吉孝
ソフトバンクのNo.2、北尾さん編著の本。前半部分はソフトバンクグループが
狙っている、インターネット金融事業について、後半はソフトバンクグループの
金融子会社の紹介。

証券、保険、ローン、金融情報サービス、FPアドバイザー業など、金融に関する
一通りの事業を、アメリカのベンチャー企業と提携して日本に持ってきています。
このインターネットファイナンスグループ、成功するかわかりませんが、確かに
おもしろい試みだと思います。ソフトバンクグループだけで金融のワンストップショッピング
が可能になるという。

とはいえ、今週号の週刊ダイヤモンドに載っていたけど、最近のソフトバンクは
「ソフト」ではなくて「バンク」ですね(笑)。株式時価総額の極大化を経営目標に
しているけど、金融業でその方法は成り立つのかなぁ?と心配。キャッシュフローが
少なかったら、金融業の場合は「信用創造」が難しいと思うのだけど。


戻る