過去の「徒然なるエッセイ」


06月03日〜06月09日

お手伝い 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(金)23時57分02秒

今日は、ふれあい祭仲間の土居君の、結婚式の準備をお手伝いに
行ってきました。もちろん会社終わった後ね。

なんかとっても凝っていて、明日が楽しみです。で、夜はどうも数人
ウチに泊まりに来そうなので、こちらの更新はなしですね、たぶん。

さて、最近読み終えた本です。

三船美佳16歳「結婚のすすめ」 三船美佳
そう、虎舞竜のボーカル、高橋ジョージと結婚した、三船敏郎の娘さんの
エッセイです。うーん、ま、立ち読みで良いかなって感じですね(^^;。

14歳で結婚を前提につき合い、16歳の誕生日に入籍。すごいよね。
そこまで一途になれるか、と思いました。

「英語モード」で英会話 脇山怜 佐野キム・マリー
講談社のパワーイングリッシュシリーズです。これ、結構目から鱗の
事例が多くてためになりました。「I want to〜」という文章では、
相手に対して失礼な言い方だ、とか。いくら日本語よりも論理的で
直裁的であると言っても、英語でもちゃんと丁寧な言い方や敬語的な
用法はあるんですよね。

ただ、学校の英語ではそういうのを学ばないから、文法的にあっているから
大丈夫、って感じで実は非常に相手に対してぶしつけな英語を日常的に
使っちゃっているんですよね。とってもタメになりました。


雑品具 投稿者:こーじ  投稿日:06月08日(木)23時43分19秒

表題は何かというと、「ザッピング」を変換したらこう出た。すごい変換だ(笑)。

僕が大学はいる直前くらいだったと思うから、今から6年くらい前かな。
ザッピング、という言葉が流行りましたよね。それでフジとTBS(だっけ?)が
同じ時間で同じドラマを、視点を変えて放送したりしてました。

なんでそんな古いことを書き出したかというと、ようやく(笑)、はなちゃんの
香港旅行記が仕上がったから。そう、彼女の日記と僕の香港日記を
合わせて読めば、気分はザッピングTV(笑)。

いや、でもホント同じ時間に別のコトしていたりしたから(現地で自由行動取った
から)結構おもしろいです。僕らがはなちゃんたちとはぐれたときの彼女たちの
行動とかおもしろく読めます。

なんかはなちゃんの旅行記を読んでいたらまた香港行きたくなっちゃったよ(笑)。
また年末あたり計画たてようかな(^^;。


ふぅ。 投稿者:こーじ  投稿日:06月08日(木)00時50分34秒

今日からまた仕事が忙しくなってしまった。今度は今年度の営業戦略が
決定したため。

その上、今週末のふれあい祭メンバーの土居君の結婚式、それから
来週のRCCな人たいやきまじん氏の結婚式3次会の準備で目をしっかり
通さないといけない私信がどさっと…。このくらいの「忙しさ」の方が
一日に緊張感があって良いですね(笑)。

ということで、今日もあっさり寝ようかと思っていたんだけど、忘れないウチに
一つだけ。茅ヶ崎市民の方向けなんだけど。

今年に入ってから、茅ヶ崎では「サザンオールスターズを茅ヶ崎に呼ぼう」
署名運動を行っていました。これはたぶんサザンのファンの方々のボランティア
だったと思うのだけど、もともとは茅ヶ崎出身の桑田佳祐が、昨年ラジオか
何かで「茅ヶ崎でライブが出来たらサイコーだよ」って言ったのがきっかけらしい。
詳しくは下記URL参照。

で、なんとそれが実現します!。今年の8/20、21で、茅ヶ崎公園野球場にて
行われます。こんな機会またとない!ということで、早速チケット獲得に向けて
調べていたら、当然の事ながら茅ヶ崎市民にはチケット優先権がありました。

で、今日近所のローソンで優先券入手用パンフレットゲット!。とはいえ、これは
あくまでも優先券を手に入れるための券で、これから応募する必要があります。
応募した結果手にはいるかもしれないと言うこと。ちなみに一人一口のみ。
うーん、茅ヶ崎に親類がいればなぁ(笑)。とにかく、その一口にかけてみるつもり。
だめなら後日発売のチケットぴあ等で手に入れるかな〜。

ということで、茅ヶ崎市民でサザンが好きな人は下記URLをしっかりチェックのこと!

http://www.shonan134.com/TSUNAMI/index.html


今日はOK! 投稿者:こーじ  投稿日:06月07日(水)01時19分44秒

今日は会社の飲み会。で、23時半の電車に乗って、今日は
全く寝ないで、ちゃんと茅ヶ崎で降りました。流石に2晩連続はね(笑)。

さて、今日書こうと思っていたのは、西部と東急のネタなんだけど、
ちょっとそんな気力もないので、インスパイアされたネタ元だけご紹介。
下記のリンク参照。今の渋谷を作ったセゾンも東急も、「兵どもが夢の後」、
という感じですね。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/biz/103839


やっちまった… 投稿者:こーじ  投稿日:06月06日(火)09時10分58秒

昨日はオープンカレッジに出席して、その後その授業を取っている人たちで
飲みに行きました。楽しい人たちでした。何かしら目的持っている人たちって
やっぱり面白いですね。

で、そこで飲み過ぎてしまい、最終電車に乗れたはいいけど、目が覚めたら
茅ヶ崎駅で扉が閉まるところ…。やっちまいました、久しぶりに乗り過ごし。
しかも財布に現金500円しかないし(T_T)。ビューカード持ってて良かったよ(^^;。
平塚駅でキャッシングして、タクシーで家まで。約3000円也。

かなり気持ち悪くて吐くかと思ったけど、なんとかこらえて寝られたは良いけど
今朝はちょっと辛いです。ドリンク剤飲んじゃったよ。はぁ。


Webは 投稿者:こーじ  投稿日:06月05日(月)00時12分54秒

難しいかな?技術はよりも、問題はコンテンツ(中身)だからね>かつくん
どんなに難しい技術とか使っても、コンテンツがよくなければ意味無し。
だから、最近流行のフラッシュは嫌い。あれをちゃんと良いコンテンツとして
使っているところってほとんどないんだもん。

とか言ってるけど、自分のとこはどうなんだ?といわれれば、派手な装飾は
無いにしても、良いコンテンツとは自画自賛は出来ません(^^;。文章主体とはいえ、
自己満足であることには変わりがないからね。それでも、いつも読んでくれたり、
意見を言ってくれる人がいるとうれしいし、もっとがんばらにゃ、と思うわけです。

ということで、かつくんも良いコンテンツを考えてがんばってね。Webは
最初に作るよりも、維持していく方が圧倒的に難しいし、パワーがいるから。


疲れてたみたい 投稿者:こーじ  投稿日:06月05日(月)00時08分54秒

昨日はまだまだいける、なんて書いたけど、結局あれからすぐ寝ました。
日課の「ER」も見ずに。しかも昼まで寝てしまった。かなり疲れていたみたい。
それにしても半日もったいないコトした…。

起きてからは活発に。チョット用事があって久しぶりに横浜駅へ。HMVに寄って
Jungle Smileの3rdアルバム「あすなろ」を購入。それからVIVREをぶらついて、
15時に茅ヶ崎。

それから「アリー My Love」9巻を借りてきて鑑賞。その後「ER」を2日分(笑)鑑賞。
夜ご飯を食べて、ちっとドライブ。結構詰め込みでいろいろやりました。部屋の掃除も
少ししたな、そういえば。

さて、衆院が解散し、総選挙が始まります。森総理選出に関して、あまりの「密室政治」ぶりに
あきれてココで書く気にもなりませんでしたが。今度という今度は自民党は痛い目に遭わないと
だめですね。調子ノルだけ。これで自民党の予測している議席数が取れたら、ホント日本の
国民はアホですね。そうなったら森さんが続投間違いないし、そうするとまた問題発言を繰り返し
かねない。あんなんでサミット迎えちゃったらマズイでしょう、やはり。

かといって、他に首相の器を持っている人物がいるかというと、なかなかどうしてこれが
いないわけで。今度の選挙は誰に投票するか難しいところですね。


パーティ楽しかった。 投稿者:こーじ  投稿日:06月04日(日)01時32分32秒

今日の一日。朝10時半に渋谷について、まずはシャツとズボンをお買い物。

で、12時半よりまつも夫妻結婚パーティ。あやこちゃん、跡部さん、K’、りえ、
奈都ちゃん、ジョージ、源五郎、もりもり、Small-Pineさん、アルちゃん、
りょうこちゃん、ごじゅうあらしさん、とハンドルで書いてみた(笑)。総勢15人。
楽しかった。

15時でいったん店を出て、Small-Pineさん、ごじゅうあらしさんはご帰宅。
もりもりは高校の同窓会へ。あやこちゃんはバイト。残りのメンバーで
カフェ・ラ・ミルでまったりおしゃべりタイム。

17時にココを出る。30分前にはライブに行くということで奈都ちゃんお帰り。
ジョージ氏は17時に別件ありでお別れ。まつも夫妻もここでお別れ。

残りのメンバーのウチ、僕は再来週のRCCな人たいやきまじんの結婚式3次会の
場所取り&Jungle Smileのライブがあるのでお別れ。ついでに源五郎が
ふれあい祭な人河野氏と小森さんに会うということでいったんお別れ。

僕も着いていって、河野くんと小森さんにご挨拶だけ。それからお店を回って、
予約を入れた。これでとりあえず3次会のお仕事一つ終わり。

で、この時点で18時半くらい。そのままクアトロに行く。ライブがちょい押し気味で
始まり、21時20分くらいまで。実はまだニューアルバムを聴いていなかったので、
最初の方は知らない曲があっていまいちノリ切れなかったけど、知っている曲が
始まるとノリノリ(笑)。このバンド、サウンドと見せ方両方に結構こだわりがあって、
一般ウケするとは思えないけど、はまる人にはかなりはまると思う。うん、来てよかった。

で、ライブ終了後またみんなと合流。Book1stの上の飲み屋に行って騒がしい中
ちょっと飲み。僕は食べ(笑)。で、23時過ぎにもりもりと共に先に帰宅へ。

こうしてみると今日はかなりタイトなスケジュール(^^;。久しぶりだわ。でも、
まだまだ行けるということがわかった(笑)。帰りの電車の中でも寝なかったし。

まつもの奥さんとは、ようやく会えた、という感じでした。今まで電話やICQでは
会話したことがあったんだけど。最初はやっぱり知らない人ばかりで、しかも
人見知りするということでかなり緊張していたけど、後になって結構なじんで
くれていたみたいで、うれしかったです。もっと怪しい人たちが来る、と思って
いたらしいけど(笑)。

来週の土居君の結婚式もステキな式になると良いな。

と思って帰ってきたら、とってもイヤなことがありました。どこにもぶつけようのない
怒りってあるんだなぁ、と思えるのは少し冷静になった証拠かな。せっかくの
良い一日が…。


ピンチラ(省略したが何か変♪)について。 投稿者:カツアキ(ダメグリ)  投稿日:06月04日(日)01時10分25秒

こんにちわ〜。
映画「ピンチランナー」について、語ります。

あの映画は凄いよ。多分。
映画館で見る価値あります!!(><)

・まず、まわりの客のリアクション。あれはもはや混沌としてます(笑)
・本来「感動」するべきシーンで「笑い」が起きます!!
・ビデオならばあるべき「見るのを放棄」ができません!!
・ストーリーの流れの意味不明さはもはやASAYANのCMあけ並です。
・ファン(hwびfv)は必見!!!!!

ふうぅ・・・。
でも、DVDは売れるんだろうなぁ・・・(しみじみ)

P.S.HPって難しいね。。。♪

http://members.tripod.co.jp/mousou/


ピンク 投稿者:こーじ  投稿日:06月03日(土)01時03分00秒

最初に補足。TWOTOP、早々と営業再開だそうです。今回のフリーウェイの
場合、会社更生法という法律の適用で、基本的に再建を前提としたモノらしいです。
詳しくはいそのページをどうぞ。

さて、今年のトレンドは「ピンク」みたいですね、女性のファッション。よくピンク色を
まとった子をみかけます。華やかでいいね。ま、似合っている人は、だけど(^^;。
そういえばこないだ見た映画でもなっちがピンクのワンピースを着ていたなぁ…、
ってなんの映画見たかバレバレだわ(爆)。ということで映画日記更新しました(^^;。

明日はまつも夫妻の結婚パーティです。西は滋賀、北は長野から集まってきてくれます。
すばらしい日になりそう。楽しみ。そして今週から3週連続で結婚パーティ出席。
呼んでもらえるのはやはりうれしいですね。幸せお裾分けしてもらわないと(笑)。


戻る