過去の「徒然なるエッセイ」


06月10日〜06月20日

意外に 投稿者:こーじ  投稿日:06月20日(火)00時45分22秒

今日はオープン・カレッジ。で、夜は先生と、クラスメート2人、
全部で男4人で飲みに行ってきました。

めちゃ真面目そうで、実際仕事もセクシャルハラスメントについて
企業でレクチャーするお仕事らしいんだけど、なぜか下ネタで
大盛り上がり(爆)。なんでそんなに卑猥な日本語だけ良く知ってる
かなぁ、という感じでした(笑)。

閑話休題。明後日のあゆのコンサート、延期になってしまいました…
(情報サンクス>はなちゃん)。昼間はたいやきまじんへの結婚プレゼント
を探したり、銀行に行ったりしなければならないので、どっちにしても
休むんだけど。夕方以降の予定が丸々空いてしまったので、その分は
映画を見に行こうかと思ってます。

しっかし、これで8月にあゆのライブを見るために有給を使わなければ
ならなくなってしまった…。旅行の計画が…(^^;。


怒濤の週末終了。 投稿者:こーじ  投稿日:06月19日(月)00時37分28秒

何とか三週間連続の友人の結婚パーティが終わりました。

昨日3時過ぎに寝たというのに、自然に6時半に目が覚め、それから
借りていたCD、Kinki Kidsと頭文字Dを焼き焼き。これがなかなかうまく
行かず、結局午前中は焼きながら、土居君の結婚式の写真の焼き増し整理
や手紙書き。

それから夕方に渋谷に行って、お買い物をしてから、今日の主役である、
たいやきまじん夫妻と合流。18時より渋谷スタジオ近くのお店でパーティ。
いやぁ、楽しかったです。半分以上は彼の高校時代や大学の友人だったので。
オラクルの人がいて、伊東やMakeITで知り合った人を知っていて、やはり
世界は狭いと実感(笑)。

まじんは関東の人間でありながら、神戸でマンション購入!。歳は1つしか
変わらないのになんかすごい。すっかり永住する気のようです。

で、僕は思ったのだけど、マンションや家をほしい、と思う事って今まで
ほとんどなかったのです。なんでだろう、と考えてみると、今までの人生で
「定住」したことがないからみたい。今までで3回引っ越していて、地域に
根を張る、ということを考えたことがないし、明日からも今日と同じところに
住み続ける、という確証がもてないからだと思う。別に海外に住みたいから、
とかそういう理由ではなくて。

確証がもてない異常、数十年ローンを払い続けるという選択肢は僕にとっては
とってもリスクが高いわけです。だから、全然考えたこともないし、これからも
たぶん考えないでしょうね。


雨は大変 投稿者:こーじ  投稿日:06月18日(日)01時40分58秒

今日は朝のうち晴れていたので、クリーニング屋やレンタルCD屋に
行って、帰ってきた頃に雨が降り始めて、午後の計画大幅変更。
もうちっといろいろやる予定だったのに。

で、夕方から有楽町ではなちゃんと待ち合わせて、PetShopBoysの
ライブを見てきました。実は今まで名前しか知らなくて、CD借りて
予習する時間も無かったため、ぶっつけ本番(笑)だったのだけど、
なかなかおもしろかったです。ただ、クラブ系のダンスミュージック
なので、出来ればホールではなくてオールスタンディングのライブハウス
とか、クラブとかで聞いた方が楽しいんだろうなーと思いました。

で、はなちゃんとお食事をしてから帰宅。すぐに車に飛び乗り、江ノ島の
木村さん宅へ。0時くらいまでお話しして帰ってきました。今日は盛りだくさんの
スケジュール(笑)。

でも、まだ借りたCDを焼き切ってないので寝れません(^^;。ERを見ながら
焼こうかな。

明日は渋谷。RCCな人、まじんの結婚式3次会なんだけど、その前に
映画を一本見ようかどうか迷っているところ。「グラディエーター」と
「2番目に幸せなこと」のいずれかを見たいんだけど、今日から公開だから
まだ混んでそうで。大人しく家で読書してから渋谷に向かうかも。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:06月17日(土)02時18分24秒

今日もお腹の調子悪し。初めて会社休もうと思ったけど、流石にちゃんと行きました。
しんどかった。

昼過ぎからなんとか持ち直して、夜は早稲田にて、ふれあい祭の高口さんと柳澤と
お食事会。議題は当然ふれあい祭について。まー、みなさんなんだかんだ言っても、
愛着があるんでしょうね、ふれあい祭についても、山田村についても。


お腹下した…。 投稿者:こーじ  投稿日:06月16日(金)01時07分44秒

今日は一日腹下し…。全然仕事にならず、18時前に会社出ました。

で、渋谷に行っていくつか用事を済ましてから、映画を見た(笑)。
本当は帰ろうかと思ったんだけど、お腹の調子が少し良くなったし、
せっかく時間があるのだから、と思って。見た映画は「鬼教師 ミセス・ティングル」。
これがなかなかおもしろかった。少なくとも僕にとっては「アメリカン・ビューティー」よりも。

夜になったらぶり返し。またお腹が…。明日は大丈夫だろうか。


参った… 投稿者:こーじ  投稿日:06月15日(木)02時10分02秒

今日も22時過ぎまで居残り。ということで帰ってきたら日付が
変わってました…。

こんな時間に帰ってくると何もできないね。体の疲れは良いんだけど、
読書も出来ないのは辛いわ…。しかも相変わらず週末の予定の
タメに連絡取るので時間使ってるし…。今月病気しないで乗り切れるのだろうか(^^;。

あ、一つだけ書いておかないと。朝鮮半島での出来事は、かなりの
驚きでした。まさか生きているウチにこんな日が来るなんて。11年前に
ベルリンの壁が壊れたときと同じ思いです。朝鮮統一への道は
まだまだ遠いとは思いますが、これが金総書記の演技でないことを
切に祈ります。


うがぁ。 投稿者:こーじ  投稿日:06月13日(火)22時40分30秒

まだ仕事終わらず…。しかも今日はファイルサーバの整理統合…。
10BASE-Tは細すぎだわ…。ファイルの移動に時間がかかりすぎて
今は待ち状態。

キリの良いところでやめておかないと帰れなくなるなー。


疲れた…。 投稿者:こーじ  投稿日:06月13日(火)01時10分11秒

今日は案の定とっても疲れたまま一日が終わりました…。
夜はオープン・カレッジに行ってきたけど、ビデオを見ている途中
不覚にも寝てしまい、後でクラスメートみんなにつっこまれてしまった(^^;。

今日はしっかり寝ないとね。明日はミーティングで残業決定だし…。


めいっぱい遊んだ。 投稿者:こーじ  投稿日:06月12日(月)00時12分13秒

昨日は土居君の結婚式。あっという間でした。朝10時に準備で
式場に入り、その後13時よりチャペルで式。それから14時半より
披露宴ということで、受付をしたり、いろいろ手伝っていたら、
食べ物もあまり手をつけず、ふれあい祭以外の人ともあまり
お話しできず…。せっかくの出会いのチャンスだったのに!(笑)。

式は本当に手作りで、すばらしかったです。土居君もみきさんもとっても
幸せそうだったし。

式が終わった後、お片づけをし、18時くらいに解散。その後ふれあい祭
メンバーに合流し、品川でお食事&お茶。22時過ぎに品川をはなれました。

夜は大阪から来たすーちゃんと愛知から来た黒川さんを泊めて、三人で
3時くらいまで語り(笑)。もちろん想定済み。

で、今日は朝9時に起きて、お台場へ。お昼ごろついたので、そのままヴィーナスフォート
の中にある青龍門でお昼。昼からお酒を飲んじゃったよ(笑)。それからヴィーナスフォート
をふらふらと。初めていったけど、あれはいいね。確かに人が集まるのがわかります。

17時頃に東京駅で黒川さんをお見送り。すーちゃんは明日の夕方帰るということで、
しばらくでぇと(笑)。八重洲ブックセンター〜プランタンまで歩き&ショッピング。
おいしいケーキを食べたいというので、とっておきのこじゃれたカフェに連れて行って、
ちょっとまったり。

19時にヤギさん、寺島さんと合流。寺島さんの車で西麻布のおでん屋さんへ。
とってもおいしかった!お酒も料理もね。その後品川まで車で送ってもらって、
横浜ですーちゃんとお別れ。

いやぁ、2日間楽しかったです。でも、思っていたよりも疲れた(^^;。黒川さん&すーちゃん
が手強かったのか、年のせいか(笑)。

明日からまた平常通りの生活。昼間疲れが出てきそうでちょっと怖いです(笑)。
今日は早めに寝ないと。


実は… 投稿者:こーじ  投稿日:06月10日(土)01時58分52秒

昨日誕生日でした。今年はあえてエッセイでは触れずに過ごしてみました(笑)。
TOPページには触れたんだけどね、さりげなく。

今年は、一番最初におめでとうを言ってくれたのは元彼女かつすでに人妻…。
覚えていてもらったわけだから、幸せ者なんだろうけど、プレゼントをくれたのも
彼女だけというのはちょっと寂しいぞ。

それからフライングで祝ってくれたいそ氏、MLでしっかりお祝いしてくれた
跡部さん、それから私信メールをくれた石井さん、絶対覚えてないと
思っていたのにちゃんと覚えていてくれてQくれたのりのり、それから
ICQのバースデー告知を見てQくれたかっとし兄さん、この場を借りて改めて
お礼を申し上げます。ありがとう。

この年になると祝ってもらってもうれしくない、って言う人もいるけど、
僕はやっぱりうれしいです。しかもこうやって忘れないで(もしくは
ICQやWebで見て)一言おめでとう、と言ってくれる人がいると特にね。

日本人ってあんまり人の誕生日を覚えていないし、覚えていても
直接顔を合わせない限り特に何も言ってこなかったりすることが
多いですが、そういう部分はもっと欧米みたくフレンドリーに
お祝いしたりチョットしたモノで良いからプレゼントを贈ってみたりとか
するのを真似てもいいと思うんですよね。

ともあれ、僕も人の誕生日を忘れないようにしなくっちゃ。


戻る