過去の「徒然なるエッセイ」


06月20日〜06月26日

選挙も終わり…。 投稿者:こーじ  投稿日:06月26日(月)17時38分08秒

結局連立与党が絶対多数をなんとか維持したため、森政権が続投する
みたいですね。非常に残念。

ところで、某FWNETの下山さんの日記にも書いてあったけど、選挙に
行かないのと選挙に行って白紙投票するのでは、全然意味が違うと
僕も思います。入れるべき党・候補者がいないのなら、白紙投票しに
選挙に行くべきです。

はっきり言えば、選挙に行かない人間からは選挙権・被選挙権を
取り上げても良いんじゃないかと思いますね。少なくとも3回以上
さぼったら、とか条件を付けて。それはちょっと極論か。それにしても
40%近くの人が選挙に行ってないなんて、変な国ですよね、本当に。
他の国ではどうなんでしょう?。是非磯村先生当たりに調べて欲しい
ですが(笑)。


のんびりしすぎた… 投稿者:こーじ  投稿日:06月26日(月)02時00分07秒

今日は朝9時に起きる予定が、3度寝くらいしちゃって結局お昼起き。
のんびりしすぎて夕方の予定に遅れそうになっちゃった。

起きてから、ご飯食べて、片づけをして、PCのマザーボード交換のために
厚木まで。非常に道が混んでいて、往復で2時間半くらいかかっちゃったよ。
空いていれば1時間のところなんだけど。

帰りみち、Yahooで競り落としたエレアコをヤマト運輸の営業所まで
取りに行って、それから選挙に。その後、高校時代の友達と
飲みに行ってきました。飲み屋の後はデニーズでデザート食べながら
いろいろおしゃべり。家についたのが0時頃。楽しかった。

帰ってきてからERを見て、今日は終わり。ER、やっとシーズン1を見終わりました。
おもしろかった。明日以降はシーズン2を見ます(笑)。

でも、明日はオープンカレッジで、今期最後の授業。終了後は打ち上げがあるので、
帰りは遅いだろうなぁ。結構今週は夜の予定がいろいろで、また大変なのかも
しれません。がんばろうっと。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:06月25日(日)01時03分14秒

今日のMakeIT&きんぎょ会の方は、なかなかうまく行きました。ま、実際には
MakeITの人間が多かったのでかなり押せ押せでしたが(^^;。でも、きんぎょ会の
方々にも良い刺激になったようで、お互い良い交流になったと思います。

夜の部では、結構本音トーク。やはり明確なキャリアパスを描けている人、っていうのは
なかなかいないんだなぁと少し安心。自分だけじゃないのねってね。漠然とこうしたい、
というのはあっても、なかなか具体的には難しいよね、やっぱり。

だからといってそれですまされるわけでは決してないから、少しずつでもちゃんと考えて
いかないと。

グラディエーターに関しては映画日記見てね(笑)>かつ
でも、あまり細かく書いてない。結構おもしろかったな、僕には。そうそう、
7月中旬にのりこ姉さんと焼き肉に行こうと話しているので、そんときまた
遊びましょう。

さて、最近読んだ本。

モーニング娘。少女達の青春1997-2000 吹上流一郎
買う必要なし(爆)。題名に釣られちゃったけど。

姫島殺人事件 内田康夫
お馴染み浅見光彦シリーズ。実はすでに読んだつもりでいたんだけど、
読んでなかった。なんでそう感じていたかというと、テレビで放映された方を
見ていたからだった。だから、だいたい中身はわかっていたんだけどね。
やっぱり原作もおもしろいです。今回の舞台は大分県にある姫島、という
小さな島。ここを舞台に、浅見光彦がまた大活躍します。結構ボリュームが
あっておすすめです。


何気に書いてみよう♪ 投稿者:カツアキ(IEGP)  投稿日:06月24日(土)23時12分39秒

こんにちは〜。
「ふるさと」は名曲です・・・(かなり)
ペットショップボウイズが好きならビースティーボウイズは好きですか?
昔から悪ガキの名でやんちゃなやつらです。ベストも近年出ました。
あと、「グラディエイター」って映画はどうなんでしょうか?
↑チェックよろしく♪
明日は選挙らしいっすね。僕には無縁@専門学生。
今度、メシROCK(愚痴)しましょう。では。

http://members.tripod.co.jp/mousou/


まだまだ梅雨かぁ 投稿者:こーじ  投稿日:06月24日(土)01時48分51秒

昨日晴れていたのに、また今日は雨。でも、夜には上がってましたね。
あ〜、じめじめしてイヤな季節。洗濯物も乾きにくいし…。

今日は早めに上がって英会話に行く予定が、仕事が終わらず…。
2週連続で行ってないよぉ。TOEICの結果戻ってきたけど、点数
下がっているし…。やばい。もっとしっかり勉強しなければ!。

明日はMakeITの勉強会。といっても、明日は特別で、MakeITだけ
じゃなく、金融業界勉強会、通商「きんぎょ会」と合同開催。さらに
きんぎょ会との仲を取り持ってくれた方を通じて、SFCの教授が
見学にいらっしゃるという、盛りだくさんな内容。どんな風に展開
するのか、かなりおもしろそうです。

講義は一応きんぎょ会の会長さんがプレゼンターとしてやって
くれるんだけど、MakeITの濃い人々が黙って聞いている訳
ないので(笑)、どうなることやら。


楽しい夕べ 投稿者:こーじ  投稿日:06月23日(金)12時23分05秒

昨日は、突発的にはなちゃんと銀座で夕食を。まー、いつものように
旅行の話やPCの話で盛り上がり(笑)、年内にまた香港に行こうと
いうことになりました(爆)。さ、ここに書いちゃったから決行しないとね>はなちゃん

ところで話は変わるのだけど、先週モーニング娘。のDVDを買いました。
今までのシングル曲全てのPVを集めたモノ。かなりお気に入りです。

で、これを見ながら思ったんだけど、大ヒット曲「LOVEマシーン」の
前のシングルって、実は純和風の「ふるさと」なんですね。路線変更も良い
ところだ(笑)。

しかし、なにげに「愛の種」以外の全てのシングルをレンタルしている自分は
やはりまにあなのだろうか…。買ってないだけまし、という話もあるのだけど。

http://www5.big.or.jp/~kozy/


自由党だいじょうぶ?? 投稿者:こーじ  投稿日:06月23日(金)00時59分22秒

今日の日経新聞で、自由党の政策が一面分載っていました。選挙公報なんでしょうね。

そこに書いてあったのが、「一人一台、誰もが使えるような簡易型のインターネット端末を
配る」というもの。

はー、未だにこんな政策で国民を釣ろうとしてるのねー、と思いました、はっきり言って。
これって、ハコ物行政とかわんないじゃない。自治体に配るか個人に配るかの違いしかない。

だいたい、IT革命IT革命って、どの政党も叫んでるけど、本当に理解しているのかな?
理解していたら、「画一的に」全国民に端末配る、なんて発想は出ないはず。だって数年で
使えなくなるほど、IT革命の時の流れは速いんだから。数年も持たないかも。そんなものを
配るなんてもったいない。

それに全国民に同じ端末を配布する、という点でそもそもおかしい。今は「個」が
台頭している時代でしょう。なんでみんながみんな同じ端末なんてもらわなければ
いけないのかなー。そこがダメですね。国民がそんなん喜んで受け取る、と
思っているんでしょうね、小沢さんとかは。

どうせなら昨年までのパソコン減税のように、インターネットアプライアンスに対して
免税措置をとる、とかそういう税金の使い道の方がまだましだと思うんだけど。もしくは
NTTをはじめとしたキャリアに対して一定限度の非課税措置をとるか、もしくはインターネットを
活用する(もしくは希望する)家庭に対して通信費を補助するとか。

まー、あからさまに国民の目の前にニンジンぶら下げて、票を獲得しよう、というのが
見え見えですね。だまされちゃ行けません。

とはいえ、自民党は森さんがトップである限り入れるべきではないし、他の政党も
これだ、というのもないし。今回の選挙はかなり悩みますねぇ。


うーん… 投稿者:こーじ  投稿日:06月22日(木)01時51分54秒

なんかICQ調子悪し。相手からこっちには届くのに、こっちから出しても
届いていない…。ショック。

さて、今日は映画を2本ハシゴしてきました。今日の予定は、午前中は
銀行に行ったりする予定だったんだけど、なんと銀行印が見つからない!
昨晩からずっと探し続けたんだけど、結局見つからず、午前中の予定は
丸つぶれ(T_T)。しょうがないので渋谷に出て、田家夫妻への結婚記念
プレゼントを購入。

それから2本映画を見て、帰ってきてレンタルした「アリーmy Love」を
見て、さらにERを見た。それから友達と長電話してたらこんな時間。
今日は早めに寝るつもりだったんだけど…。

しかも、今なんと銀行印が見つかったし(T_T)。あんだけ探して
見つからなかったのに、ふと座椅子をどかしたら出てくるなんて、
神様はなんてイジワルなんだろう(^^;。はぁ。半日棒に振った気分…。
せっかくのお休みだったのに。


暑い! 投稿者:こーじ  投稿日:06月21日(水)00時32分30秒

そろそろ夏ですね。日が落ちるのもどんどん遅くなってきたし。そろそろ夏至だから。
それにしても暑い!。今年も海行くのかなー。行きたいけど、友達とうまく予定が
あわせられると良いな。

今日発刊の横浜ウォーカーをチェックしたら、どうやら今年は花火大会はことごとく
予定が入っていて見れなさそう(T_T)。可能性があるのは神奈川新聞社主催の
横浜の花火大会と、平塚の花火大会、それから鎌倉くらいかなぁ。でも、平日だから
仕事次第なんだよね。うーん。

>K'
「Go West」、はなちゃん曰く、「良くテレビでもかかっているから、知っているよ、ね?」
とのこと。もちろん知りませんでした(^^;。でも、個人的には「New York City Boys」だっけ、
あれがいいなぁ。またニューヨーク行きたくなった(笑)。


おお! 投稿者:K’  投稿日:06月20日(火)00時55分40秒

幹事お疲れ様でした>こーじ

なんかホームページのトップ画面の表題に妙にうなずいてしまった(笑)
ほんと最近多いよね。歳なのかな?(笑)

僕もよくよく考えてみれば、まだまだマンション等は考えられない。
理由はこーじと同じでまだそこに定住する決心(理由?)がつかないから。
家賃払ってても思うんだけど、生活もあるし洒落で転職とかもできないしね。
まして住宅ローンなんか抱えてると・・・
ようは自分の納得次第なのかもしれないな。
仕事・テリトリー・将来のビジョン・そして愛する人(笑)
全部納得できたら、マンションも自然と買えちゃうんだろうな。

で、PetShopBoysですと!!!
実は10年位前から結構お気に入りのグループだったりする。
レンタルでいいからベスト版をかりてくるとよいよ。
いろんな昔の曲をカバーして歌ってるけどオリジナルよりいいんだな。
雫石でやったワールドカップのテーマの「Go West」なんかはこーじ向けだと
思う。(ドリフターズのテーマではないので安心してくれ(笑))
あのUKっぽい英語が大好きです(笑)
「僕はここにいないことを認めることが一番幸せだと思った時期もあった」みたいな(笑)

でも来日してたんだ。行きたかったな。
前回(高校生のころだけど)日本武道館でやったライブは行きました。



戻る