過去の「徒然なるエッセイ」


07月03日〜07月11日

早く出た。 投稿者:こーじ  投稿日:07月11日(火)00時15分57秒

今日は久しぶりに18時で会社を出て、渋谷へ。先日の
買い物したものを取りに行って、ついでに映画。「アメリカン・パイ」
を見てきました。下ネタ満載のコメディ。詳しくは映画日記参照。

そうそう、下ネタといえば、やはりココに書きます。昨日のエッセイの
最後に書いた、「トイレネタ」について。

昨日富山駅の隣にある、マリエというショッピングビルでお茶してた
んです。で、ちょっとトイレに行きたくなって、行ったわけ。

そこで、個室を使いたかったんだけど閉まっていたから、出てくるまで
待っていたの。しばらく待ったら、大学生くらいの男の子が出てきました。
で、僕の顔を見て少したじろいで、扉から外側になかなか出てこないわけ。

なんじゃ、こいつ、と思っていたら、他の人の気配が。子供が一緒に
入っていたのかな(ちゃんと赤ちゃんをおいておける椅子付きのトイレだから)
と、思ったら、なんと同世代くらいの女の子が!!。と、トイレで何してんだ
こいつら。いやナニしてたのか??(爆)。

まー、別に良いんですけどね、トイレは衛生状態悪いよ(笑)。男の子も
ホテル代けちっちゃだめだよね(爆)。それとも、どうしてもすぐに「したく」
なったのかな?。

女の子は大変恥ずかしそうに顔を真っ赤にして出て行かれました。
最近の若いモンは、まったく(笑)。

閑話休題。アイルランド行きの飛行機、調べてみたけどかなり
ヤバイですね。もう空席がないかも。困った困った…。だめだったら、
の場合を考えないとなー。ドイツに行ってみるとか。どっちにしても
ヨーロッパに行きたいな。


出会い 投稿者:こーじ  投稿日:07月10日(月)00時48分54秒

今日はお昼まで寝てて、起きてすぐご飯。昼からフィレステーキに
天ぷらという豪勢な食事でした(笑)。たまにしか帰らないから
いろいろ作ってくれるんだよね、母親。うれしいけど、そんなに
食べきれないぞー、というくらい食卓にはお皿が並びます。
案の定体重増えてました(爆)。

で、14時より富山駅で石井さん、和代ちゃん、それから石井さんの
お友達のアイルランド人2人と待ち合わせ。2人とも日本語上手だった
から良かった(笑)。

しっかりアイルランド行きの話をまとめてました。2人が帰った後に
村人ゆうき到着。彼もアイルランド行き乗り気になっていたので、楽しみ。

最終的に、女性2人に富山空港まで送ってもらいました。ありがとう。
最後に話したトイレネタは、どっかで使い回しOKです(笑)。

さて、帰ってきて、宅急便屋に行って、到着していた荷物を
引き取り。「YsII」がようやく来ました。もちろんやっている暇は
無いので、オープニングデモだけ見ようと思ってます(^^;。
どんな風にアレンジされているか楽しみ!。


久しぶりにテレビっ子 投稿者:こーじ  投稿日:07月09日(日)01時58分21秒

今日はホント久しぶりにテレビ見まくってます。本や雑誌を持ってきている
から別にやることがないわけではないんだけどね。見始めると止まらない
ものですね、やっぱ。

で、なにを見ていたかというと、18時からFNSの27時間テレビ。ま、ずっと
見ていたと言うよりは雑誌読みながらちらちらと。ただ、番組の途中で
やっていた「父さん」というドラマは真剣に見入ってしまいました。いろいろ
思うところがあったり。

それからまた雑誌読みながらちらちら。1時近くからはCDTVを。
たまたま「たんぽぽ」がでていて、初めて新曲聞いたけど、まったく
別のユニットになっちゃったね。前は少しオトナっぽい曲が多かったのに、
今回はかなりかわいらしいというか。新加入の石川梨華と加護亜依が
入ったからだと思うけど。一応ロンドンをイメージしているそうです。
テレビ見た感じではパリかと思ってた(笑)。

それから、ポルノグラフィがでてました。名前は知っていたけど曲は
初めて。この曲はとても良いですね。とてもありがちな「ラジオ番組」
のDJのしゃべりをパクっていて。そう、新曲の名前は「ミュージック・アワー」。
おすすめです。

それから、NHKでやっている(今もそれを見ながら書いている)布袋寅泰の
スペシャルライブ&インタビュー。ソロになった時は下手だった歌も(^^;、
今はかっこよく歌えるようになってますね。結構インターネットを使っていたり
するのが意外だったりするけど。懐かしい曲から最近の曲まで、いろいろ
聴けてます。27時間テレビにわざとぶつけてきたのだろうね(笑)。

今日のリンクはモー娘。関係リンク。矢口のファンのページです。実は
新メンバーの名前、漢字がわからなかった(^^;。まだまだだな、僕も。

http://www.ipc-tokai.or.jp/~sonkou/marippe/


無事に 投稿者:こーじ  投稿日:07月08日(土)18時57分05秒

富山に帰ってきました。飛行機も考慮してたんだけど、台風のため
欠航してたみたいね。新幹線&特急にしてよかった。共に指定席で。

昨日は3時間しか寝なかったので、道中ぐっすり。あっという間に
富山に着きました(笑)。帰ってきてからもお昼寝。寝てばかり。
たまにはね。

明日はふれあい祭メンバーの石井さんや和代ちゃんと会う予定。
で、帰りは飛行機なんだけど、明日はちゃんと飛ぶことを祈ってます(笑)。


とっても懐かしい風景 投稿者:こーじ  投稿日:07月08日(土)02時20分37秒

昨日に引き続きノスタルジー物。

今日はお仕事で東日本橋に直行。ここらへんって、実は僕が通っていた
小学校のすぐ近く。実際、お昼ご飯を食べるために先輩方とふらふら
しているときに小学校をちらっと見た(^^;。一人だったらちょっと行ってみたかった
んだけど、さすがにね。

それだけじゃなく、小学校の時に作った切り傷を治してもらった
お医者さんも発見(笑)。昔よりもきれいなビルに改装されてましたが。

仕事先はNTT。そのビルの目の前がもう隅田川で、ちょっと歩くと
浜町公園。ここらへんもチャリで走り回った場所で、ここに来てみて
「あ、ここ走り回ったぞ!」と思い出しました。とても懐かしい風景でした。

あの頃は(当然)体も小さくて、何を見るにしてもいつも上を見上げていた
気がします。今では程良く育って(笑)、上を見上げる、なんてことは滅多に
ないんだけど。何も知らなかった純真さは、何も出来なかったもどかしさにも
つながるなぁ、なんて思いながら、なじみの道を歩いていました。先輩と
一緒だというのにそんな想いにふけるなよ、って感じですが(笑)。

晴れた日に、浜町公園に遊びに行きたいなぁ、なんて思った台風の一日
でした(^^;。

結局今週は毎日残業。今日もNTTから帰って通常業務をしてたら、
仲のいい先輩が。普段はさっさと帰る人なのに、めずらしいですねー、
ってからかっていたら、夕食を一緒に食べることに。日比谷でおいしい
豚しゃぶを食べてきました。しかもおごってもらっちゃった。ラッキー。

それからまだ時間があるというのでイングリッシュパブへ。
いろいろ話し込んで、また今日も最終でした(^^;。でも楽しかった。


本読んでない… 投稿者:こーじ  投稿日:07月07日(金)01時31分36秒

最近はホント本読む暇がないです。定期購読の雑誌も溜まりっぱなし…。
ああぁぁ。

本といえば、先日の「ラヴシーン」で読まれていた、「情熱と冷静の間のBlu」。
これ、「つじひとなり」さんと江國香織さんが、それぞれ男性の主人公、女性の
主人公の視点から本を書いている、という変わった本。つまり同じ題名で
つじ本と江國本があるわけです。

で、江國香織は知っていたんだけど、「つじひとなり」って誰だろう?
と思っていたら、これ「辻仁成」、つまり「つじじんせい」のことなのね。
彼の本は読んだことがなかったから、そう読むとは知らなかったです。

もちろん、僕の知っている「辻仁成」とは、エコーズのヴォーカルとして。
といっても、今時エコーズを知っている人の方がレアかもしれないですね。
僕もすべての曲を聴いているわけではなくて、ある曲がとっても好きで、
それで知っているだけなんです。

それが「ONEWAY RADIO」。とっても良い曲なんだけど、これとの
出会いは、中学生の頃かかさず聞いていた、「鴻上尚史のオールナイトニッポン」
のエンディングテーマだったのですよ。金曜第一部時代だから、これまた
コアな鴻上ファンではないんだけど。コアは人は金曜第二部の時代を
知っていますからね(笑)。

中学生のころは、ホント毎晩数時間ラジオを聴いて過ごしていたなぁ。
富山に住んでいたため、LFとかの入りも日によって悪かったりするので、
ラジオを改造して感度を上げてみたり(笑)。あ、LFとはニッポン放送
のことです。

で、ANN(オールナイトニッポン)はその中でも良く聞き続けたわけ。
鴻上さんと、月曜一部のデーモン小暮はほぼ毎週。それで、鴻上さんが
その日の放送を終わるときに、「ONEWAY RADIO」をバックにして
「良い夢を見ろよ」、といってそのままエンディング。これを聞かないと
金曜の夜は寝れませんでした(笑)。

そうそう、実は未だに鴻上さんのANN、最終回のテープを
持ってます!。電波の感度が悪いためにところどころ聞きづらい
のだけど。その最終回のエンディングを迎えるときに、彼は
初めて「良い夢を、見て『ください』」って、丁寧な表現だったの。
それがなんともせつなくて。そのまま「ONEWAY RADIO」が
フルコーラスで流れる、という。あ〜、また聞き直したくなった(笑)。
そんな時間は当然ないんだけども。

ということで、なかなか時間はとれないんだけども、なんとか
「情熱と冷静の間のBlu」を2冊とも読もうと思ってます。夏の終わり
までにはなんとか…。


なんとか 投稿者:こーじ  投稿日:07月06日(木)01時11分17秒

今日はなんとかキリつけて仕事を終わらせ(逃げた、ともいう)
買い物を無事に済ませてきました。バーゲンで良かった(笑)。

でも、予算オーバー。HMVに寄ったら、買う予定じゃなかった物を
買ってしまった。プリンセス・プリンセスとレベッカのラストライブのDVD(笑)。
ホントはリッキー・マーティンのPV集と尾崎豊のラストライブを買おうと
思っていたんだけど、それは後回し(^^;。

それにしても、DVD買ってもじっくり見る時間をしばらく作れない、
というのに気がついたのは買った後だった…。来月買っても
良かったんだよなー、そうすればカードの引き落としを分散
できたんだよなー、なんて思ったりして。結局買うんだから
一緒なんだけどね。引き落とされる金額は小さい方が心理的
負担が違うので(^^;。

さて、金曜締め切りの仕事、なんとか終わりそう。だけどやはり
富山行きは金曜の夜は無理なので土曜の夜でFIXしました。
帰りはANA。インターネットを使ってすでに予約済み。便利な
世の中。あ、新幹線もインターネット使って予約できるんだっけ
かなぁ?デキルのだったらやってみようかな、明日の夜にでも(^^;。


夕立 投稿者:こーじ  投稿日:07月05日(水)01時24分08秒

昨日もすごい夕立だったけど、今日もすごかったみたいですね。幸か不幸か、
ミーティングが長引いたため、会社を出る頃にはすっかり晴れてましたけど。

それにしても今週はめちゃ忙しそうだ。ホント僕らしくない(^^;。週末に
富山に行く予定なんだけど、どうも駆け足になってしまいそう。土曜の
朝イチで向かって、土曜の最終の特急or飛行機で帰るしかない。
うー、なんてこったい。のんびり小学校時代の友達とかとも会おうと
思っていたけど、こりゃ無理だわ。親戚回りしておしまいだなぁ。

今月は映画を見てる暇もなさそう。なんてこったい。「エニイ・ギブン・サンデー」
「インサイダー」を見たかったんだけど、そろそろ終わりだよねぇ。先月映画
見まくったから、今月はしょうがないかな。

明日は早めに仕事を終わらせて渋谷へ。ちょっと買い物があるので。
早めに終わらなさそうだったら定時で一回抜けて、戻って仕事だなぁ。
こんなはずではなかったんだけど(^^;。もうちっとのんびりデキルかと
思ってたけど、やはり7月は忙しいか。8月暇になることを期待(笑)。

さて、昨日書いたふれあい祭のイベントについて。ここで宣伝して
興味持って山田村まで行く人はいないとは思うけど、一応ね。

地域情報化を考えるイベント
”朝までサロン、地域情報化ってなんやねん?!”(仮)

日時;8.4(金)夜から朝までの予定
場所;富山県山田村山田小中学校冬季寮かつら寮
(尚、本イベントは、電脳村ふれあい祭の一イベントです)

山田村について;
 富山市から車で30分ほどにありながら過疎問題を抱える村。
 高齢化率の高さも問題であったが、96年に希望する全家庭
 にパソコンを配布したことで、電脳村として全国的に有名に
 なった。97年からは全国の学生が集い電脳村ふれあい祭と
 してボランティアで開催され、情報化による地域活性化の成
 功例としてさまざまな行政機関などからの視察があいつぐよ
 うになっている。

電脳村ふれあい祭紹介;
 夏休みを利用し1週間以上にわたって、家庭のパソコンのサ
 ポートや、ふれあいのイベントなどを開催しています。
 詳しくは http://www.yamadamura.net/ をご覧ください。

本イベント紹介;
 ふれあい祭と関係する限りでも、今年で4年になる情報化、
 年々情報化というものが何を意味するのか?何が本当は適し
 ているのか?といった意味は変わってきます。
 そこで、今年、改めて”地域情報化”という言葉そのものを
 徹底的に話し合い、これから先何をすればいいのかを考えて
 いきたいと思います。
 参加者の皆さんには、出来る限りさまざまな立場の方々から
 参加していただき、その視点での意見を述べてもらいたいと
 思います。専門的な知識のある方も、まったく専門外の方も
 大歓迎です。専門家の方には専門用語をわかりやすく、参加
 者全員がわかる状態で説明していただき、議論を進めていき
 たいと思います。
 学生から社会人まで出来るだけ幅広く集まっていただくこと
 で議論の偏りを避けることが出来ると考えていますので、
 皆様の参加をお待ちしております。

関心のある方は、是非電脳村ふれあい祭のホームページ
http://www.yamadamura.net/
をごらんになって、担当者までご連絡ください。
※ふれあい祭は一部でも参加できますが、基本的に皆で作り
 上げるものとしています。是非、オフ会に一度足をお運び
 下さい。中身をおわかりの上で参加申し込みをしていただ
 くことをお勧めします。

さて、真面目に行けるかどうか検討中(爆)。やっぱ行くんや>自分
うーん、ライブで力つきないか心配。でも、こうやって無茶する自分が
好きだったりするんだよねー(爆)。そういう人って僕の回りには多い
と思うんだけど、けっこう。


きょうもやられた… 投稿者:こーじ  投稿日:07月04日(火)01時12分27秒

今日は少し残業して、9時半くらいに東京駅に着いた。50分の
通勤快速で帰ろうと思ったので。そしたら、信号機故障でダイヤが
乱れまくり(T_T)。

結局茅ヶ崎着が23時くらい。30分ほどロスしちゃったよ。しかも
疲れた…。

そうそう、書かなきゃいけない大ニュースが(個人的に、だけど)。
RCCがかつてCUGとして軒先を借りていた、商用オンラインPeople、
フジテレビが95%の筆頭株主になり、IBMが手をひいてしまうみたい。
技術的な運営・維持は継続して行っていくようだけど。

時代の移り変わり、といえばそれまでなんだろうけど、やはり
寂しいものです。結局インターネットの普及速度が想像以上に
早かった、ということなのかなぁ。それは決して悪いことでは
ないんだけどね。

閑話休題。今年の山田村ふれあい祭でのイベントで、
”朝までサロン、地域情報化ってなんやねん?!”(仮)
というのをやるらしいです。なんでもMLで僕の名前が挙がっていた
ということで、ふれあい祭OBにして今もばりばり参加している、
大賀さんに聞いてみたら、詳しいことを教えてくれたんだけど。

流石に今回は無理だなぁ。8/4(金)の夜から始まるらしいのだけど、
翌日何もなければ参加してたと思う(^^;。でも5日は渡辺美里の
西部ドームでのライブに誘われてしまったのでそちらが絶対優先!(笑)。
金曜午後半休して富山に向かい、朝まで議論してからすぐに所沢…?
それは流石にむちゃだよね。ちらっと所要時間と自分の体力を
考えてしまったのは認めますが(爆)。さすがに無茶だと思うので
今回は外野から応援、かなぁ。


やられた… 投稿者:こーじ  投稿日:07月03日(月)00時46分36秒

今日IntelよりPCが戻ってきたので、早速Windows 98をSEにアップグレード
してみました。ついてきた保証書でも対応している、と書いてあったので。

そしたら、みごと撃墜…。またもや立ち上がらなくなって、結局フォーマット
&再インストール(T_T)。はぁ、予定外の事で結局他のやるべき事が出来なく
なってしまった今日一日でした…。

とりあえず入っていたメモリはPC800でした。でも体感速度は今のところ
あまり変わらないですね。OFFICEとかなら差が出るのかもしれないけど、
まだインストールしてないし。

今週一週間かけてまた環境の再構築だ。とりあえずネット接続用の
ソフトだけ一通り設定して、今日はおしまいです。ICQはまだ入れてないけど。


戻る