過去の「徒然なるエッセイ」


08月01日〜08月10日

なんてこったい 投稿者:こーじ  投稿日:08月10日(木)02時12分27秒

今日はふれあい祭メンツと新宿で飲み。終了後東京駅から
東海道線に乗ろうと思ったのだけど…。

落雷事故で電車停車中。結局0:20の京浜東北最終に
乗り換えて横浜まで。そこから東海道線に乗り換えて、
家に着いたのが2:00ちょっと前…。疲れました…。


楽しかった♪ 投稿者:こーじ  投稿日:08月08日(火)23時37分03秒

あゆのライブは楽しかったです。思っていた以上にしっかり声も出ていたし、
「見せる」というコトもしっかり考えたステージ構成で、とっても良かったです。

でも、一番強烈だったのは、野村のよっちゃんがギター弾きまくりなところ(笑)。
ロックバンドのライブじゃないんだから、というくらいにフレットの上を縦横無尽に
弾きまくっていました。会場からも「よっちゃーんっ!!」なんて声援飛びまくり(笑)。
元バービーボーイズのベーシスト、エンリケもしっかりステージ全面まで出てきて
いてパフォーマンス。バックバンドも強力だから、聴き応えがありました。

アンコールでは「Trauma」の振り付けをしっかり習って帰ってきました。
まさか26歳になってコンサート会場で振り付け覚えるとは思わなかったけど(爆)。


明日はあゆのライブ! 投稿者:こーじ  投稿日:08月08日(火)02時09分16秒

そう、明日もライブなのだ。本当は第二幕の初日だったんだけど、
あゆが病気で倒れたため、延期。で、明日有給使うハメに
なりました(^^;。

ということで、今日はその分働いてきたと。22時までいたんだけど、
21時前にウチの部署の人間はすべて帰ってしまっていました…。
どういうこと?(笑)。フロア全体では100人くらいいるのだけど、
22時までいたのは6人くらい…。この環境になれてしまうと「外」
に出るのはむずかしいなー。リハビリが必要です(^^;。

ということで、明日は昼間はJAに行って車の任意保険の更新をしたり、
いろいろ。ついでに「シュリ」を見てから、夕方新横浜に向かおうと
思っています。お仕事中にこれを読んでいる人、ごめんなさいね、遊んでて(^^;。


2本立て 投稿者:こーじ  投稿日:08月07日(月)01時45分04秒

今日は朝散髪に行って、すっきり爽快。それからアキバでキーボードを
初期不良で交換してもらい、ついでに100BASE-TのLANボードを買ってきました。
一枚1780円。めちゃ安い。さっき交換したけど、やっぱ転送が早くなりましたわ。
理論上は10倍の早さだからね〜。

で、午後から「上海ヌーン」、「M:I2」を見てきました。豪華二本立て。前者は有楽町、
後者は茅ヶ崎で、だけど(^^;。どちらもアクション映画。なかなか楽しかったです。
詳しくは近日中に映画日記を更新しますのでそちらで。

さて、今週のコンサートは浜崎あゆみファーストツアー第二幕、の延期公演。
ホントなら第二幕の初日だったんだけどなー。それを狙って取ったんだけど。
ちょっと残念。でも楽しみ。

最近読み終えた本です。

満里奈の旅ぶくれ たわわ台湾 渡辺満里奈
渡辺満里奈による、台湾旅紀行です。お茶と食べ物ばかりで
あまり名所とかは載ってないんだけど、これを読んだらとても
台湾に行きたくなりました。現在日程調整中(またか(^^;)。

美と共同体と東大闘争 三島由紀夫・東大全共闘
1969年に東大で行われた、三島由紀夫と東大全共闘の討論会。
読んでいて思ったのは、最初からお互いが理解不能ということを
前提の上で、正反対の思想を持つ者同士が討論しているわけだけども、
結局2時間強の討論の中でどんな「価値」や「思想」を生み出したのか、
思想を「深化」させることができたのか、さっぱりわかりません。

一方が話した言葉を、もう一方が「意味が曖昧だから定義し直す」といい、
さらにその定義された言葉が全然別の言葉で使われたり、拡大解釈
されていたり…。論点があっちこっちに飛んでいて、さっぱり理解不能です。
特に全共闘の方は複数の人間が発言しているため、同じ全共闘といっても
みんな考え方がちょっとずつずれているから、相手方である三島はかなり
大変そうです。

一番気になるのは、彼ら全共闘世代、というのはちょうど僕のオヤジの
年代に当たるわけです。彼らは今、どのように暮らしているのか。彼らが
忌み嫌った「ブルジョア階級」「体制側」になっているのではないだろうか。
その時彼らの思想的一貫性というのはどうなっているのか?というところですね。
特に東大卒なら、私学卒よりも彼らの嫌った「階級」に成りえる可能性が
高いわけだから。もちろん、どんな風な思想的変遷をたどったにせよ、
幸せに暮らしているのなら、それでいいんだけども。


7年ぶりっ! 投稿者:こーじ  投稿日:08月06日(日)01時54分03秒

今日の渡辺美里のライブはすごく良かったです!。懐かしい曲から、
最新のアルバムの曲まで。そして、デビュー15周年かつ20世紀最後の
西武球場でのライブに参加できたというのが、なによりうれしい。

7年前の早大学園祭でのライブもとても良かったけど、今回も
鳥肌たちまくり。誘ってくれたはなちゃん、ありがとうね。

さて、夕ご飯を食べながらはなちゃんには話したんだけど、ライブで
聴いて、今の自分の心境とかぶるところがありました。「10Years」
という曲。この曲自体10年くらい前の曲だったと思うけど、こんな下り
があります。

あれから10年も これから10年も 行きづまり うずくまり かけずりまわり
この街に この朝に この手の掌に 大切なものは何か 今も見つけられないよ

初めてこの曲を聴いたときは、「10年後に自分はなにしてんだろうな」なんて、
無邪気なことしか考えていなかったんだけど、今改めてじっくり聴いてみると
未だに「大切なもの」が見つけられていないなぁ、と。

ライブを見ながらしみじみ考えてしまいました(^^;。

ところで、アンコールでは、絶対「サマータイムブルース」を
やるだろう、いややってくれないと帰らないぞ!、と思っていたら
やってくれました(笑)。帰ることが出来て良かった、じゃなくて(^^;、
この曲は毎年夏が来ると密かに必ず聴いている曲なのです。
夏と言えばTUBEやサザンオールスターズなわけだけども、
美里の曲も結構夏を舞台にしたモノが多いので、夏になるといろいろ
引っ張り出して聴いています。その中でも「サマータイムブルース」は
必須!。先日出たベストアルバム「Sweet 15th Diamonds」、おすすめです。


今日公開 投稿者:こーじ  投稿日:08月05日(土)01時54分50秒

いや、もう昨日なんですが(^^;。マネックス証券が東証マザーズに
上場しました。終値が68,300円。すご!。実は僕も一株買ってるんですわ(笑)。
45,000円で買っているから、23,300円の含み益。あー、借金してでも
10株くらい買っておけば良かった(笑)。そういう信用取引が一番
危険なんだけどね、素人には(^^;。

ま、これは値上がり益目的じゃなくて、記念で買った、という
感じなのでそのまま寝かせておく予定。あ、もちろん購入元は
マネックスです(笑)。


実は 投稿者:こーじ  投稿日:08月05日(土)01時47分19秒

7月15日で、rccn.comドメインを取得してから丸四年になるのです。
今考えると、1996年に「これからはドットコムの時代だっ」なんて
ドメインを取ってしまうなんて、先走りすぎですね(爆)。今だって
個人でドメイン取っているのはほとんどいないっちゅうの。

しっかし、時のたつのは早いモノです。今年の後半戦もすでに1ヶ月が
終了。残り五ヶ月。21世紀まであと149日だそうです。あっというま。
悔いを残さないように過ごさないと、と改めて思った一日でした。


最近 投稿者:こーじ  投稿日:08月04日(金)00時58分26秒

なんだかお仕事が忙しくて、エッセイのネタも薄っぺらくてすみません。
ホント、最近のはその日の出来事書いてるだけだもんね。反省。

今日は早く帰ろうと思ったのだけど、仕事が片づかず、予定変更で残業…。
ホントは渡辺美里のライブDVDを買いに横浜に寄ろうと思っていたのに。
残念無念。

土曜、西武ドームでのライブを見に行くので、その前にライブDVDを
みて気持ちを盛り上げておこうと思ったんだけどね(笑)。明日時間
作れると良いなぁ。

最近お仕事関係でも、友人でも夏休みを取り始めたor計画決まった
人が多いですが、僕の方は白紙に戻りそうです。9月末にアイルランド
に行く予定だったけど、どうも難しそうなので日程調整中。

その代わり、長期休暇は冬に取ることにして、9月末は短期でまた
アジア圏内で遊びに行こうかと考え中です。うふふ。残業で稼いでも
全部旅費につぎ込んでいる自分。ヤバイ人ですね(^^;。


花火 投稿者:こーじ  投稿日:08月03日(木)02時00分52秒

今日は神宮の花火大会に行って来ました。が、ほとんど見ないで
遅れてきた友人の誘導で終わってしまいました(T_T)。残念。

その後渋谷に出て、渋いお店で飲み直し。僕が一番年下の
集団で、かなり過激発言多くて大変でした(^^;。

今年はこれで花火大会は最後かなぁ。ちょっと残念。しっかり
見たいんだけどね、日程的にもう見れそうな花火がないのですわ。

ところで、韓国のおみやげである韓国海苔、かなり好評で良かった
良かった。僕も今回初めて食べたんだけど、噂に違わずおいしいですねぇ。
安いし、軽いから持ち運びも楽だし。


疲れた。 投稿者:こーじ  投稿日:08月01日(火)23時49分12秒

今日は早く仕事を終わらせて英会話に行こうと思ったのに、ダメでした…。
もう3週間も行ってないよ、やばいよ。

さらに、疲れたことに、またキーボード不良…。メカニカルクリックのは
品質悪いのかなぁ?FILCO、ちゃんと作ってよ、ホントに。「A」のキーが
きかないという、致命的な欠陥。どうしようもないね。週末に初期不良で
交換してもらわないと…。

疲れたけどちょっとうれしいこと。「韓国食い倒れツアー」日記書き終えました!。
画像もまとめてアップ済み。気分爽快(笑)。

さて、週末に読み終えた本を久しぶりに。

仮面学園2 宗田理
2年A組探偵局シリーズで、「仮面学園」の続編です。これは
今年の角川映画のための書き下ろしみたい。内容的には
なかなかシビア。1時間半ほどですっと読めました。暇つぶし
にはもってこい。

起業家ジム・クラーク ジム・クラーク
すでに3つの企業に成功し、さらに新しい起業に取りかかっている、
ジム・クラークによる自伝。といっても、ほとんどがネットスケープ社の
歴史です。読み応えがあるし、なかなかおもしろい。でも、別に
起業家になりたい人が読むほどの本ではないですね。読み物として
おもしろいだけ。


戻る