過去の「徒然なるエッセイ」


08月20日〜08月25日

驚き 投稿者:こーじ  投稿日:08月25日(金)00時34分19秒

昨日コンビニに行ったら、「月刊小川範子」を発見。この「月刊○○」
シリーズ、結構ディープで好きなんだけど、今回は驚いた。あの
真面目そーな小川範子が、上半身裸で、胸だけ手で隠してる!。
セミヌードじゃん!。思わず手に取ってしまった自分って正直者
だと思いました(爆)。

しっかし、「小川範子」って芸名だったのね。この雑誌の中の
インタビューで初めて知りました。やっぱり「はぐれ刑事純情派」
や芸名のイメージから、真面目だと思われがち、だとか。でも
実際はそれほどじゃないらしい。そりゃそうだよね。イメージと
実際は違うモンだ。


夏も終わりかな〜。 投稿者:こーじ  投稿日:08月24日(木)01時45分39秒

今日は半休取って、宇多田ヒカルのライブに行って参りました!。
千葉ロッテスタジアムはやはり遠かったけど、行った甲斐があった。
とっても良いライブでした。尾崎豊の「I love you」のカバーは
とちって歌い直していたけど(笑)。

バンドの演奏もレベルが高くてすごかった。まさかツインドラムで
来るとは思わなかった。しかも、単に正確なリズムキープだけじゃなく、
すばらしいグルーヴを叩き出していた方のドラマーがなんと15歳!。
ヒッキーが天才ドラマーと言っていたけど、確かにすごいよ。かっこ
よすぎ。

今回のライブの終了時にも大量の花火。今年は花火大会といえば
神宮しか行ってなくて、それもあまりしっかり花火は見れなかった
のだけど、今年はサザンにヒッキーと、ライブで堪能できた。でも、
今月のライブもこれで打ち止め。そして今年の夏はこれでそろそろ
おしまいだなぁ。

今年はホント楽しい夏だった!。ホントライブ漬けで。すばらしい音の
シャワーを浴びまくったからね。これで今年の後半はしっかり乗り切らないと
楽しいことだけやった年になってしまう(^^;。


明るいウチに 投稿者:こーじ  投稿日:08月23日(水)01時03分53秒

ひっさしぶりに空が明るいウチに外にでれました。18時半前に会社
出て、ご飯食べてから英会話。少しずつ勘を取り戻してきてる感じです。

>J-WAVE LIVE2000 SUMMERを見た人たち(笑)
ホント長かった。結構イベント系は長いよねぇ。バイトやっていた
経験から言うと、バイトくんが一番疲れてます(爆)。拘束時間
長いし、聴いていても好みの音楽じゃなかったりするとね。

さて、音楽の話も続きすぎたので、別の話題に。まずは下山さん
お帰りなさい。約1ヶ月のUSでのお仕事とは、ホントうらやましい。
もちろん、今までコツコツと積み上げてきたモノがあるからこそ
そういう仕事をゲットできるんですよね。見習わなければ。

下山さんのWeb日記を読んでいて、L.A.が非常に懐かしくなりました。
特にサンタモニカ!。2月にカナダスキーのついでに寄ったのだけど、
流石に夕方の海岸は結構寒かったのを思い出します。でも、とっても
良いところだよね、あそこ。

その日の夜は確かグリフィス天文台に行って、L.A.の夜景を眺めたなぁ。
詳しくはオフ日記を見てね(笑)。なんだかまたL.A.に行きたくなっちゃった。
今スタンフォードのビジネススクールに友人が留学中だから、ここ2年の間に
一度は西海岸に行こうとは思っているけど。

さて、一昨日読み終えた本です。
金融シティ香港入門 海外投資を楽しむ会
11月にまた遊びに行く予定なので、しっかり予習(笑)。
でも、あまり役に立たなさそう。HSBCで投信なども
購入できる口座が開きたかったのだけど、これはHSBCに
1年以上口座を持っている人の推薦が必要だそうな。こら
だめだわ。

でも、香港にアカウントがほしい人にはそこそこおすすめです。
非常に丁寧に開設方法が載ってます。


私も 投稿者:はな  投稿日:08月22日(火)19時07分37秒

"J-WAVE LIVE2000 SUMMER"に足を運んだ者です。
しかし、夏の音楽イベントって、みんなあんなに長時間やるんだろうか??
終わってからヘロヘロでした…。
楽しかったけど。

あ、どうせCOILが出てくるなら、
山崎まさよしやら杏子が出てきてくれた方がうれしかったです。
(事務所的に)

以上、音楽の話で盛り上がってるのでちょっと書いてしまいました。

http://www.din.or.jp/~hanachan


おうおうおう! 投稿者:カツアキ.com  投稿日:08月22日(火)01時29分28秒

「COIL」へぼかったよなぁ。
あの時しんどかったんで、仮眠してっすわ。オレ(笑)

COILじゃなくて「クールドライブメーカーズ」とかのほうがしまってて尚且つ
J−WAVEっぽかったかもね。
スガ経由の出演だろうけど、イベントの品質と可能性を賭けて欲しかった。

値段と内容はあってるとは思ったけどね♪


社会現象だったのね 投稿者:こーじ  投稿日:08月22日(火)01時13分21秒

ウチは日経なので載ってなかったけど、読売とかでは結構大きく
扱われていたらしいですね、茅ヶ崎ライブ。“TSUNAMI”も300万枚の
大ヒットとか。サザンの歴代シングルで最も売れたらしい。

サザンの強みは、老若男女にファンがいることなのかもね。ライブの時も、
前にたっていた20歳前後の女の子2人組は超ノリノリだったもん。振り付け
も覚えていて、かなりのサザンファンだと思うけど、僕よりも若いんだから。
もちろん、サザンと同世代の人たちもたくさんいたし。

そもそも僕が初めてサザンを意識して聴いたのは“みんなのうた”から。
それがだいたい小学校5年生くらいで、まさかその時には数年後に自分が
茅ヶ崎に引っ越すなんて思わなかったし、引っ越してからもまさか茅ヶ崎で
サザンのライブが見れるとは思いませんでした。ホント感無量。あとは
夏のTUBEのライブを見れば思い残すことはない(爆)。

しかし、ホント10年先のコトなんて想像も出来ないモノですね。今から
10年後も、どうなっているかまったく想像できないというか、想像しても
それ以上の状態になっていそうで、想像するだけ無駄な気もします。

サザン関係のリンクは下のYahoo!のリンクからどうぞ。

>K'
キャヴァンクラブ、というところです。リンクはココ。駅からすぐ、アマンドの
裏っかわです。少々お高めだけどね。

映画の原作は読んじゃダメです(笑)。本に描写されているモノを
完全に映像化するのは不可能だから、脚本家や監督がどこかで
ばっさり切っちゃわないと。それをあらかじめ了承した上で見ないと。

>かつくん
ひそかに“くるり”もお気に入り(爆)。音的に出はなくてキャラ的に。
しかし、昨日は関西系のアーティスト多かったね。平井堅もそうだったし、
ボニーやくるり、ブリグリもそうだもんね。COILはギター歪みすぎ。
耳が痛いだけでした。きらい。

http://news.yahoo.co.jp/Full_Coverage/Music_Events/


ラストまで、もちいたさぁ。 投稿者:カツアキ.com  投稿日:08月21日(月)06時48分27秒

なるほど、工事君はあのメンツではクラブ・ハウス系がお気にだったのね。
m−floはトラックの美しさ(taku凄い!)がたまらないので、
昨日やらなかった「L.O.T」を今度聴いて見てください。

オレ的には最初の3バンドは「キッズが好むバンドシリーズ」だったので
きたね・・・♪
COILは個人的にあまり好ましくないんすけど
それ以外は聴いとけばオレと濃い話ができるかもよ(笑)

収穫。
ボニーちゃんが赤髪の頃より壊れてて惚れた♪


偶然に 投稿者:こーじ  投稿日:08月21日(月)01時18分10秒

かつくんとは出会いましたね、会場のトイレ前で(^^;。
最後までライブ見ていったのかな?僕は見てました。
終わったのが22時40分…。昨日よりも長くなるとは
流石に思いませんでしたが。

個人的には平井堅のMCがおもしろかったのと(笑)、m-floが
RAPばかりじゃないことがわかって、ちょっと聴いてみる気になった
のが収穫かも。

さて、昨日のサザンのライブのネタバレ(^^;。

まずライブが始まる前に、元柔道をやっていて、現在はプロレスラーの
小川直也が茅ヶ崎在住ということで、茅ヶ崎公営球場のすぐ近くの海岸
から、聖火を持って入場から始まりました。会場に入って「1,2,3,ダー」
を決め、退場。

その後、ガウンを羽織った別の人物が…。誰かと思ったら、なんと
福山雅治!。なんでも事務所の後輩という関係で、わざわざ開会宣言を。

その後、茅ヶ崎市歌を歌いながら市旗とバンド旗を掲揚。市歌なんて
実は初めて聴きました、僕(笑)。

そしてようやく真打ち登場。一曲目は「希望の轍」から。もうこの時点で
僕はかなり涙目。めちゃ感動しました。

この後宴は本編3時間、アンコールが約50分、トータルで約4時間という
驚異的な長さ。しかもその間たちっぱなし(笑)。かなり疲れたけど、
すっごくたのしかったです。


どこだろう・・・・ 投稿者:K’  投稿日:08月21日(月)00時32分57秒

なんか地元の商店街で祭りをやってるのでえらい人です。
っていうか地物ための普通の商店街なのに他から人来すぎです(笑)

>六本木の駅を出て徒歩3分ってとこ。一緒に行った先輩たちと、
>定期的に行きたいね、なんて話してました。

うーんどの辺でしょう?よかったら誘ってください(笑)
六本木と言っても北側と南側でまた違うからね。地元でも意外と見落としがちなお店
がありそうです。
六本木駅も実は反対側に出られるところがあってここの階段(実はこっちの方が豪華)
を出た正面にあるお店がなかなかよさそうです。
お魚中心なんだけど、周りに店が全くないから静かです。ハリウッド美容学校(??)の近くです。

この間、あとあとに拉致られまました(笑)騒がしいデニーズだったので事なきを
得ました(また君津とかに連れ去られた日には・・・)
自宅から徒歩5ふんでした(笑)

あ、あと今日「ホワイトアウト」見てきました。日本映画的にはすごくいいとも思うけど
僕は原作をかなり前に読んでいるのでその意味では・・・かな?
あの作者は作品ごとにすごく専門的にテーマを掘り下げて書いてます。技術的に。
今回はダムだけどこれも原作を読んでみるとすごいです。圧倒的な知識に魅了されます。他には、

「奪取」・・・偽札作りのお話。印刷機とお札の知識がすごいです。
「天空の蜂」・・・自衛隊のヘリが奪取され、原発上空で爆弾を抱えたまま滞空。
         政府に金を要求するというお話。

などなど一読の価値ありです。会社の上司から進められました。
なかなか書物にだけはうるさい人が多いのでいい作品にめぐり合えます。

ホワイトアウトも原作を読むと映画には出てこない人間模様や、撮影は不可能であろう(事実映画では出てこなかった)
といったことがかかれています。
テロリストの1人の裏側なんかはもう少し映画でも表現して欲しかった・・・


そうそう 投稿者:こーじ  投稿日:08月20日(日)00時53分33秒

>かつ
明日会えるかねぇ。結構人多そうだし。

そうそう、昨日行ったレストラン、というよりミュージックパブ。
ここもかなり良かったです。基本的にビートルズのコピーバンド
が出演しているのだけど、たまたま昨日はかなり有名な人たち
らしく、めちゃうまかった。しかし、とってもマニアックな曲が多くて
ほとんどわかりませんでした(^^;。彼らも「今日はマニアックな曲が
続いてごめんねー」なんて言っていたし。

六本木の駅を出て徒歩3分ってとこ。一緒に行った先輩たちと、
定期的に行きたいね、なんて話してました。


戻る